年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

May 12 [Fri], 2017, 14:46

「年年歳歳花相似,歳歳年年人不同。
(年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず)」

 これは唐の時代の詩人・劉希夷(りゅう きい)の詩の中の一文です。
 春の到来が非常に遅い北海道でも、また桜が咲く季節になりました。今年の桜も去年のように、きれいに咲いてくれています。来年の桜もきっと、今年のように生き生きと咲くでしょう。しかし、桜を見ている私の心境は、去年とはずいぶん変わったような気がします。
札幌での生活は6年目に入り、9月に無事に大学院を終了することができれば、留学生活は円満に終わります。しかし、未来に対いて抱いている不安も、どの時期よりもリアルに感じられます。素敵な桜を見ながら、劉氏の詩を思い出し、自然の恒常さに対して、人間は如何なる無常な存在だろうかと、考えました。
もちろん、年々の心境が変ったからこそ、年々に似てるような花を見る時、その異なる美しさを発見することができると思います。だから、少しずつよりよい自分になり、来年も、再来年も、今年のような桜に再会したい。このような自分に対する祝福も、一緒に花見をした人々に、心より捧げます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ennkei
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・読書
    ・映画
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ennkei
» 「百家姓」について (2015年09月14日)
アイコン画像アビ
» 「百家姓」について (2015年09月14日)
アイコン画像びっくちゃん
» 中国人の話し声が大きい理由 (2015年08月30日)
ヤプミー!一覧
読者になる