道端で 

June 11 [Sun], 2006, 10:24

「勝田川にはどうやって行ったらいいですか?」

道に迷っているタイ人に尋ねられた。

何やら職員会議かなんかで、ある先生が「修学旅行は日本に行く!」と言って聞かなかったので強引に日本になったので日本に来ていたらしい。

「僕も引っ越してきたばかりで」とか言いながら、尋ねてきた先生タイ人の後ろで不安そうな顔の生徒たちを見ていると、聞くなり、探すなりして助けてみようと思ってしまった。

ところが、歩き始めて数分で勝田川を発見!

「これ勝田川ですよ。」というと、手を合わせてタイなまりで「ありがとございます」と言われた。

そのうえ、「これはお礼です。」とモンキーバナナを束でいただいた。

何か温かい気持ちになった。

でも、
1.勝田川に何をしに行ったのか?
2.勝田川って日本のどこにあるんだ?
3.なぜモンキーバナナか?
は、とうとうわからず目が覚めた。

「モンキーバナナはフィリピンじゃないのか?てか、昨日バナナ買ったなぁ」とかぶつぶつ言いながら水を飲んだ。


何かよくわからない夢だった。 


夕飯事件 

June 03 [Sat], 2006, 20:41

昨日、ジャコをいただいたのでさっそく酢の物に。

ご飯もうまく炊け、気分よく食事をしていたらお茶をこぼしてしまいました。

それだけならいいけど、お茶の入れ物が割れてしまいお茶を備えられなくなりました。

かなしい。けど、悲しい気持ちを大切に2号を!

次は、大事に使わなきゃ!

通販痛 

May 25 [Thu], 2006, 19:26
みなさん通販されますか?

通販したときって待つでしょ?数日。

あの間にその通販した商品を目の前にしちゃうとつらくない?
ショック過ぎる。

ケチな話をすれば「通販代が〜」だけど、
やっぱり一番は、「今欲しい!!」てことです。

通販は計画的に

買おう買おうと 

May 24 [Wed], 2006, 15:54
「物欲が数年前に比べればえらく少なくなった。」と思ってたけど、「実は欲しいものの類が変わっただけなんじゃないか」って最近思うこともある。

それでもやっぱり減ったは減った。


そう、で、買いたいものリストみたいのが頭の中(人によっては書き出す人もいるはず)なんかにあったりしますでしょ。無い?
無い人は、今度お話聞かせて下さい。

で、そのリストにはずっとあるんだけど、次世代欲しい群に飲み込まれては出てきて飲み込まれては出てきて、中欲しい部門的(もしくは上の下くらい)なのに、ずううーーーーーーと買えないでいるものってでてきませんか?? でしょ!

「それってホントに欲しいのか?(必死)」ってのが書きたかったんですよ。
どう?

あれって縁ないよね。
僕は、いっぱいそういうものがありました過去に。

みんな元気かな(未練?)




晴れ週末+α 

May 21 [Sun], 2006, 22:42
週末晴れたね。

それだけで満足度高いのに、プラスにフェニックスの新しいアルバムがよかった!

ずっと好きな曲ってのもいいけど、新譜を聞くときの気持ちは何か格別なものがあります。

読書 

March 16 [Thu], 2006, 14:51
今月前半「こころ」を読んでいました。

物語が環のようになっていてキレイに鋏で切って、切った端が始まり反対が終わりとなっているようでおもしろかった。

just I feel like 

February 19 [Sun], 2006, 1:12
Recently, I've just finished my busy days. Then I'm really having comfortable days, which is giving me time that I can feel arts.
Arts help me to think about who I am.
Creaters are expressing thierselves, which is really cool.
And actually, every single people has got every individual art that is reflection of who you are.
Also I beleive in that life is art.
What I'm saying is just normal life though.

How you think is significant of your life.

千円 

November 16 [Wed], 2005, 16:12
最近はめっきり夏目漱石の千円札が少なくなってしまいましたね。

「この先、漱石の千円はなくなっていくんだろうな。」と、思うとやはり悲しいです。

夏目漱石の本をすべてを読んではいないのですが、大好きな作品があります。

そういえば、以前道後温泉に行きました。

「坊ちゃん」もおもしろいですよね。

自分を貫く姿勢は、実社会では通らない、もしくは僕に真似できるものではないから気持ちいいのでしょうか。

9月は夏です。 

September 08 [Thu], 2005, 15:13
暑いですね。

九月はやっぱりまだまだ夏ですね。 ま、仕方ない。人間には夏が必要だ。

ところで、この間電車に乗ろうとおもったら、近くのおじさん達が、前にあった某大学の広告をみながら、
「実社会にでて役に立つ学科がないなあ」と言っていたので、僕も思わず目をやってしまった。

するとそこには少なくとも僕には興味深い学科がいくつもあった。

確かにそこで学んだことが社会にでて実利にすぐ繋がらないかもしれない。しかし、学問とはそれだけなのだろうか。有益な方向は様々だと思う。学問は生活を豊かにするものであるとおもうからだ。

日本のように経済的に発展している国々特有の人間的問題が第一線に出てきているのは事実である。そういったなかで、経済活動と直結した学問以外の分野だってきっと社会に貢献すると思う。そうでなければそれらはそこに無いんじゃないか。

と、頭の中で話を発展させて考えてしまった。

お盆 

August 14 [Sun], 2005, 3:50
盆ですね。昨日の朝、お墓参りに行ったよ。我家の墓地には、公園、きゅうな階段、近くには神社なんかもあって小さい頃には、いろんなことをしたもんです。昔からずっと知ってる場所というのは、訪れるといろいろ思い出したりします。

で、お墓参りをした後、東京から帰ってきている321くんと会いました。2時間だったけど、楽しかった。321くんと話すといろいろインスパイア(ヤ?)される。ありがとー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enmusicmusic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる