新しい治療を始めてみる事にしました!

July 11 [Wed], 2012, 14:53
柔軟体操を始めて1ヶ月がたちました!!

柔軟体操といっても、たいしたことをしてるわけではないですが、
なななななんと、80度開いてるかすら微妙だった開脚が、
120度くらい開くようになったのです!!

そもそも、今までの人生の中で、ストレッチというものは、
ダイエットの為に、始めたことはあるのですが、まったく3日も続きませんでした・・・
(体を柔らかくすると太りにくくなるというのを聞きつけたわけです)
それも、何度もチャレンジしたことがあるんですよ。
「体を柔軟にするぞ!!」と決心して、始めたストレッチ。
でも本当に、どれも毎回3日続くか続かないかだったわけですね。。。

しかし今回は、1ヶ月以上続いた!という!!!

やっぱり、目標が明らかだと気持ちも違うんですかねw



そんなこんなで、毎日ストレッチに励んでいると、
また「何か良い治療法はないのかな、、、」と思うようになり、色々探していると、
漢方の加味逍遙散というキーワードにめぐり合ったわけですね。

女性の更年期障害などに処方されたりもする漢方らしいのですが、
円形脱毛症にも効いた!というブログを数件見かけたわけです。


「効果は本当にあるのかなぁ、、、、」などと疑う気持ちもあったけど、
その漢方には、日々抱えていた悩み、イライラ肩こりなどにも効果があるとのことだったので、
ダメもとでも、やってみてもいいかも^^ と思ったわけです。


という事で、円形脱毛を発症してから一番最初にかかった皮膚科へ行ってきました。

その病院は久しぶりだったので、前回から約2年の間の経過を話して、
自分の今の気持ちなどもしっかり話しました。
そして、わたしの希望通り、漢方を飲んでみましょう!とGOを出してくれました☆

それと平行して、液体窒素(ドライアイス)治療と紫外線もやってみようか、という事になり、
その日は、
・診察をしてもらい
・漢方を処方してもらい
・液体窒素を当ててもらった    という感じでした。

液体窒素は、痛いのかなぁーと思っていたけど、
患部にあててみると冷たくてほんのりピリっとしたかしないか、といった具合でした^^

漢方は21日分の処方でした!

「漢方は即効性はないよ」とドクターはおっしゃっていたのでそんなに期待はしてないけど、
なんとな〜く、私には良い具合にハマってくれる予感がしているので
どうなるか少し楽しみです☆



診察・液体窒素処置:¥1790
 漢方 21日分 :¥1350

4月に再発しだした円形脱毛と最近のこと。

June 01 [Fri], 2012, 14:15
4月から、またちょくちょくと出現しだいした円形脱毛。

5月に入って、脳外科、総合内科、精神科、皮膚科、とたらいまわしにされまして、結論としては、「おそらく自己免疫疾患自律神経失調症ですね」というおおまかな診断が出ただけで、直接的な解決方法というのは何も出ませんでした。

現在まだ授乳中の為、円形脱毛については局所免疫療法は行えず、
その他、自律神経を整えるための投薬も授乳中なので行えないわけです。




まぁ、ふりだしに戻ったという具合ですね。。。



それから、気功といったものに興味をもって、
色々ネットで調べてみると「気功で円形脱毛症は治る!」みたいな記事が多いんですよね。

そんなこんなで、気功治療でも受けてみるか・・・と色々探してみたけど
結局色々なところがありすぎて、どこに行ってみるかが決まらず。。。

そうこうしているうちに、治療院側が書いた「気功で円形脱毛症を治した!」という記事はたくさん見るけど、患者さん側の書いた「気功で円形脱毛症が治りました!」という記事を見ないなぁ、という事に気づきまして・・・

気功に行ってみよう!というモチベーションは
ガックシ落ちてしまいました・・・


でも、その考え方の延長線上で、気功だったりヨガだったりという、
自律神経を整えると言われているものを、自分なりに、
毎日続けられるような事からやってみてもいいんじゃないか!?と思い、
ヨガストレッチを始めてみよう!!!と思ったわけですが。。。


まー、
体がかたすぎて、ヨガどころかストレッチすらできない!!!!(゚д゚)


開脚なんて、MAX80度くらいしか開かない・・・
むしろ80度も開いてないかも・・・


という事で、気功・ヨガうんぬんの前に、
まずは、からだを柔軟にさせることに努めてみることに決めましたw




毎日少しづつでも良いので、ストレッチをしてみます!w

血液検査の結果。

May 15 [Tue], 2012, 20:01
先日、『自己免疫疾患なのではないか!?』と自分なりに思ったので
(あと、抗核抗体の数値が高かったので)
詳しい血液検査をしたのですが、その結果を今日聞きに行ってきました。

結論から言うと、
全て正常値でした・・・

なぜ「・・・」かと言うと、
「膠原病とかではなかったので良かったですね」と
お医者さまには言われたわけですが、そのあと
「でも、これでまた原因がわからないというふりだしに戻ってしまいましたね・・・」
と。。。

その通りです・・・

これでまた、『原因不明の円形脱毛症』になってしまったわけですね。


大きな病気になってしまったら辛いですが
原因がわからず、対処のしようがないというのも、なかなか辛いですね。。。

ともぞう、外出の巻。

May 14 [Mon], 2012, 9:46
『脱毛症になっても外出など、普通に行けてましたか?』
とのご質問をいただきました☆


わたしは、脱毛症になって、本当に「ちびまるこのともぞう」みたいになってしまった時期もあったのですが、なんとか外出してました^^

とは言っても、帽子は必須でしたが(´∀`)

でもやっぱり、帽子をかぶっていても
「周りの人にハゲている事を気づかれるんじゃないか!?」って
心のどこかで常に怯えていたし、おしゃれも出来なかったし、基本的には
「出来るだけ外に出たくないなぁ・・・」って思ってました。。。

ウィッグをつけて、その上から帽子をかぶっても、やっぱりオシャレウィッグをつけている感覚とは違って、ハゲている という事実を抱えている分、どこかでうしろめたさがあって。。。

でも、そういう気持ちの中でも、やっぱり引きこもっている事は良くないし、出来るだけ気分転換も兼ねて、外出はするようにはしてました!

別に、わたしが悪い事をしてハゲてしまった というわけではないので、堂々と外を歩くべきですが、やっぱり気になりましたね。。。

今現在は、帽子をかぶっていても、襟足の1500円ハゲがパックリ割れてハゲを見せびらかせながら歩いてしまっている時もありますw

でも、ツルツルだった時代を乗り越えたからかかもしれないですが、
「これくらいのハゲなら見られてももういいや!
 わたし別に悪い事してるわけじゃないし、てか見た人だって、結局
 他人事なわけで、わたしが思っている程気にしてないだろう。。。」
くらいの気持ちですw


もし、わたしの襟足のハゲを見た人が、ツイッターで
「前を歩いている人がハゲてるなう!」とかつぶやいたとしても、
きっとわたしがそのツイッターを目にすることはないですからね☆

こんばんはっ☆

May 04 [Fri], 2012, 21:28
ブログのデザインをとっても可愛くリニューアルしてみましたっ!


なんだかとっても可愛らしいデザインになったと思いませんか?






ハゲてるけど、ブログくらい可愛くしてもいいよね?w
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ろきあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
1983年生まれ。
自由を愛する美容師。
「30歳までに師匠とお店を持つ」
という目標を掲げ、
技術よりも人間力を高めながら
普通の美容師らしからぬ美容師道を
マイペースに歩んできました。
昨年、美容意外の活動視野を広げたいという事を理由に、美容師を活動休止期間とし、 WEBの勉強に励んでいた 2010年7月。
全頭型の円形脱毛症を発症。
2010年ハゲながら結婚(・∀・)!
2011年ミヤネヘアで出産!w
2012年ハゲ再発にも負けずに育児奮闘中!
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/enkeibiyousi/index1_0.rdf