健康第一 

January 29 [Fri], 2010, 0:06
トモキに始まりアカネ、私と通り過ぎていった嘔吐下痢症
あの夜の、吐き気、嘔吐は辛かった



けど、いつもどおりの日常が戻った今
あの辛さ、忘れてしまってるわ
あの辛い最中は、「健康に感謝しよー、もっと家族の体調管理しよー」と
反省の時間だったのに、人は忘却の生き物



しかしまぁ、日常が戻ってくると
お風呂での出来事
トモキがヒザの擦り傷の絆創膏に水がかかったと
大泣き、大暴れ、ダダ星人


昨日の昼、コーチングの本を読んで
「母はキャッチャー、子供の球を受け止める、バッターじゃないから打ち返さない」とか
読んでホロリときてて、頑張ろうと思ってたのに


いざ、お風呂で大暴れされると
コーチングの本のようにはうまくいかない


まだまだ、修行中


そして、かわいいだけだったはずのアカネの口癖が
「ああん、もう」と拒絶の言葉


「お母さん」とは言わないくせに
何でも自分でやりたがって、すぐにウソ泣きして、ひっくり返ってバタバタするし


とうとう、数秒隣の部屋へ閉じ込めた
・・・ら、すごいびっくりして「ヒックヒック」泣きながら頭をヨシヨシしてくれてた
あれは、たぶん、ごめんなさいだわなー


アカネはアカネで、自我が芽生えてきてる
アカネももう、ほっとけなくなってきた


ここ数日のパソコン電源オフ運動はまぁまぁ正解だった
子供たちが起きてるときは、極力パソコンオフにしよう



やっぱり、コーチング、気になるな
あの本は、とりあえず、読み返せる場所においておこう

笑顔が大事 

January 20 [Wed], 2010, 23:57
今日はトモキを怒りすぎた
トモキに「これから悪い事してもなるべく叩かない。
叩かないけど、トイレに入って反省させる」と約束。



すごく危ない事をした時は、バシッと叩かないとだめかもしれないけど
なるべく叩かずにいこう



叩かれた後は、反省よりも、「叩かれた傷み、怒り」の方が強くなる
叩いた方も、勢いづいて、また叩いてしまうことがある



怒る時、まず私自身の感情をコントロールできなかったら
トモキの間違いも正してあげられないわなぁ
なにが、どう、駄目なのか、、、4歳児に解らせるのも難しい



怒る時もシンプルにいかねば
その前に、トモキは、ほんとに怒らないと駄目なほど、酷いことしてたのかな
人を、物を、気持ちを、傷つける事以外は、怒らずに、規制緩和、規制緩和
もう書初めするか、規制緩和って



明日は、怒り過ぎない
怒っても、叩かない



それよりもアキラクン
とりあえず、大人として“時間を守る”事は必要だからと話してみよう



いくら仕事が出来るとしても、時間を守れない人は、信用なくす
仕事の内容は解らなくとも、私が出来ることは、時間管理だ
ほんとは、自分でしてもらいたい所だけども



アキラクンに腹が立つのは、なぜか
・時間の使い方が下手だから
・家族を省みないから
・自分中心だから
・空気読まないから



離婚したいと思うほどではないけれど
最近、私のベクトルは、子供たちにしか向いてないのがよくわかる



数年後、子供たちが思春期になったころ
間違えないように、きちんと対応できる母親になれるように
今から強くなっておかないと
アキラクンは、アテにしてはいけない



あー、アキラクンのことを考えると暗くなるけど
「子育ては母が主役、父は添え物」って大家族のお母さんも言ってたし
最初から、アテにしなければ、いいのです
母は強し、母はひまわり、母は太陽・・・母が暗くてどうするよ



類は友を呼ぶんです、私が笑ってりゃ、子供たちも笑うし
笑ってるような楽しい人たちが集まってくるさ
書初めするか、笑顔って

ありがとうの気持 

January 20 [Wed], 2010, 1:59
トモキ、4歳
アカネ、1歳


今朝はトモキに、何度「早くしろ!」ってどなったかなぁ
せめて幼稚園から帰ったトモキには
朝、早くって言った回数だけ『ありがとう』を言おう



アカネと遊んでくれて『ありがとう』
アカネを笑わしてくれて『ありがとう』
晩御飯のお手伝いしてくれて『ありがとう』
「お母さん、好き」って言ってくれて『ありがとう』


お母さんは、あんまりスゴクないけど
子供たちをいっぱい笑わせられますように



難しいことは教えられないけど
楽しいこと、一緒にいっぱいしていけますように


明日は、今日より
たくさんありがとうが言えますように

思いきって 

April 03 [Fri], 2009, 0:26
もう煩くて手に負えない・・・イライラピークになりそうだったら
公園で放し飼いにすれば、ちょっと楽かも


笑いながら走り回るトモキを
ベビーカーの中から眺めてるアカネの顔が
これまた笑顔で


毎日、子供たちにこんな顔させてやりたいと
自分自身を反省しました



自分の体調が悪い時は
なかなか、抱っこ抱っこの要求に
思うように答えてやれないけど


せめて、トモキを思いっきり走らせてあげて
「静かにして」って言う回数を減らしてあげよう

規制緩和 

March 31 [Tue], 2009, 1:02
トモキに怒りすぎないこと。

危ない時と、人に迷惑かける時、以外は大目にみてやって。

私からすれば、うるさくっても、めちゃくちゃでも
アカネはトモキが大好きみたいやで。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enjoythemoon
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧