221 A 

2006年07月31日(月) 18時54分
 10回裏、早実の攻撃。
先頭打者、見逃し三振。
ここで勝負あったと思った。先頭打者は8番だったから、早実が点を取る一番確実な方法は8番の出塁の後、9番がバントを決め1アウトでランナーを得点圏に送ること。
それはもちろん日大三高もわかっていただろう。先頭打者を仕留めたピッチャーの表情、ベンチの表情がそれを物語っていた。

9番には代打が送られる。
そして打つ。センター前ヒット。だと思ったら、センターはあらかじめ前寄りの守備位置をとっていたらしく、打球に追い付きそう。そしてセンタージャンプ!

届かなかった。

なぜ、あそこで無理をしたんだろう。もちろんセンターは取れると思ったからダイビングキャッチを敢行したんだろうけど、別に1アウト1塁で良いじゃないか。ここで一番やっちゃいけないのは、ランナーを得点圏に置いて上位に繋がれる事なんじゃないの?
多分、三高のセンター(先発ピッチャー)も今になればわかっているだろう。しかしそれが出来なかった。マウンド上では驚くほど冷静だった彼が判断ミスをした。
これが甲子園という魔物なんだろうか…

しかも、次のバッターもレフトへ同じような打球。またレフトも飛び付く。後逸。

あの時点で早実は10回裏に2点取って逆転サヨナラを収めると思った。

しかし、レフトのカバーに入ったセンター、本職はピッチャーだけにサードへ超ナイスボール。
1アウト3塁のサヨナラのピンチを2アウトランナーなしに変えてしまう。

さすが三高。
…本日4回目。笑


ミスプレーで甲子園が遠退いた後もサヨナラ負けは防ぐ。さすがだったな。そろそろ斉藤も疲れが出て当然の球数だったし、ここでも日大三高優勢だと思っていた。

しかし斉藤の球速は全く落ちない。
先ほど、球数は200球に到達したと言ったが、実はその時出ていた球速は146km/h。
唖然である。いくらプロでも、松坂でも、いや、超一流のメジャーリーガーでも、200球目に146km/hを出せるやつがこの世にいるのだろうか。

ここで初めて、さすが斉藤と思い始める。

さすがの斉藤も球速は落ちないものの、キレは落ちているのか、ピンチを招いて投じた219球目。142km/h。
考えてみれば俺の生涯MAXの球を219球目に出してしまうんだ。こいつは一体どんな筋持久力をしてるんだろうと思いながら変化球が2球。ついに斉藤の最後の投球となった。


221 

2006年07月31日(月) 18時31分
さぁ、この数字は何でしょう?

最近題名に数字を出してそのクイズってのがパターン化してますが…笑

まぁ李の通算ホームラン数よりは簡単じゃない?笑 そうでもないか。

はい、正解は、今日行われた第88回全国高等学校野球選手権大会西東京大会決勝、優勝した早稲田実業高等学校のエース、斉藤祐樹が投げた球数です。 漢字多いなー笑

優勝候補の最右翼である日大三高とセンバツベスト8の早実。この戦いを生で見ようと神宮に詰め掛けた観客は内野席だけには収まらず、ついに11年ぶりに地方大会で外野席を開放する事態に。それほど注目度が高い試合だったってことだね。実際、個人的には大阪桐蔭vsPLくらいの価値はあるかと。
ただ、PLは負けたみたいです。前田が甲子園では見られないんだな。その代わりに大阪桐蔭が出てくれて、中田と謝敷を見れれば良いのだが… 果たして。



実際、日大三高の圧勝だと思ってました。初回に2本の三塁打等で2点先制して。

あの時神宮行こうかと迷ってたけどつまんない試合になりそうだったから辞めた。あぁーミスったわぁ。

斉藤のピッチャーゴロの間に1点取られたもののすぐにキャプテン池永の汚いレフト前で2塁ランナー生還した時はさすが三高だなと。実際あの打球、俺がレフトなら刺してますよ。ただクロスプレーにはなったと思う。あの打球をクロスプレーくらいにするベースランニングはやっぱすげーよ。

3ー1になっても、斉藤の調子がまだ上がらない。あの斉藤見てて三高ならあと5点位は行くんだろうなーと思ってたけど打ち損じの嵐、そんなこんなでついに斉藤は本調子になり始めたのだ。しかし本調子になった頃、既に球数は100球くらい。まぁ正直8、9回にまた崩れるんだろうなと思いながら見てました。
んで、早実が勝つには早く追い付かないとなーと思いながら見てて、6回に追い付。キャッチャーの人のスクイズだったかな。

んで、7回だか8回に早実勝ち越しのチャンスでスクイズ。それをキャッチャー池永がナイス判断で見逃す。いやーさすが三高だと思った。本日2回目。笑 これで流れは完全に日大三高だと思った。

李またまた空砲…魂の激走も届かず 

2006年07月26日(水) 22時32分
著作権に触れるかもしれませんが引用です。


魂の激走もナインの心を揺り動かせなかった。2-3の八回二死、巨人の4番・李が強烈に引っ張った
 打球は一塁ベースで跳ね右前へ転がった。ギリギリのタイミングだったが二塁へ向かい「チーム全体の雰囲気を切り替えよう」とヘッドスライディング。間一髪、セーフ。だが思いのほかベンチは盛り上がらず、同点劇にはつながらなかった。
 どれだけ打ってもチームの結果に結びつかない。そんな無念さがにじみ出た。李に記念すべき一発が飛び出したのは六回だ。大竹の144キロを完ぺきにとらえると打球はバックスクリーン左へ飛び込んだ。2年連続の30号。しかもロッテ時代の昨季より42試合も早い年間50号ペースだ。
 日韓通算でも大台にあと2本と迫る398号。だが「うれしくないし、正直言って怒っている。どうして気分が悪いかハッキリは言えないが」。一発を放ってもチームの勝利に結びつかなければ意味はない。三回二死一、二塁の先制機に一ゴロに倒れた打席を「ミスして打てなかったのが負けにつながった」と振り返り、自分を責めた。
 確かに李の本塁打はこれで9連続ソロ。だが普通なら主軸がこれだけ打って走れば周囲に響くもの。原監督も「(木村拓以外は)オールスター組しか打ってない。情けない」と嘆くだけ。「後半戦は始まったばかり。切り替えてガッチリかみ合うように」と指揮官は言うが、グラウンド上にそんな気配はみじんもない。


はぁ…
李には頑張って欲しい…。
ロッテは出場機会に恵まれなかったからチームを出たい、巨人は周りとのモチベーションや実力があまりにも違いすぎるから出たい、なんて言われたら…
李は将来メジャーへ行くのかなぁ。

400 

2006年07月26日(水) 1時30分
記事の数が400番目ではないのであしからず笑

さぁ、まもなくこの数字なんです。さぁさぁ、これはかなりの超スピードでの記録達成!さて、なんのことでしょう?




まぁ、これで分かったらたいしたもんだ。



はい、まぁもったいぶらずに正解を書くとですね、巨人のイスンヨプの本塁打記録なんですよ。はい。
まぁピンときませんね。当たり前です。俺イスンヨプ好きだからさ、結構こういうのわくわくするから書いてみただけだから。
今、多分398号なんですよ。もちろん韓国時代も含めて。ちなみにWBCは含まれてません。んで、イスンヨプは実はまだ29歳で、8/18に晴れて三十路になるわけですが、おそらく20代で通算400号が達成されるだろうと。
今日のホームラン見ました?いくらど真ん中とは言えどもうまーく左手で押し込んで、しかも体は開かずに。WBC予選で石井弘寿から打った体半開きで打った逆転ホームランも圧巻だったけど、今日は教科書どおりのホームラン。しかもセンターから逆方向に持っていくあの技術。彼はパワーと技術を兼ね備えてる。あれをみればやっぱメジャーも欲しがるわけだわ。
んで、20代での400号到達がいかに凄い記録かって? うんうん。
この記録、世界中にさまざまな国内リーグがあれど、まだ達成したのはたったの2人だけ。さて、その2人とは誰でしょう?

ヒント:1人は言わずと知れた日本球界の大スター。もう1人は現在でもメジャーリーガー。ってか、明日31歳。

さぁさぁ、わかったかな?
さっきの問題よりはわかりやすいだろ?



正解は、王貞治。
まぁこれはわかるよな。なんてったって868本も打ってんだもん。アメリカはメジャーリーグと日本のリーグのレベルの差を指摘し続け、未だに世界記録はハンク・アーロンだって言い張ってるけど、、日本さぁ、WBCで優勝しちゃったからね?笑 しかもその監督王さんだしさ笑 そろそろみとめなきゃー。
んで、もう1人。
いくらメジャーリーグに疎い人でもこの名前は知ってるんじゃないか?
「アレックス・ロドリゲス」
いやはや、こいつまだ30歳なんですよ笑 しかも確かこいつ20代で450号に到達してるんですわ笑 バケモンだこいつ笑 俺は王さんの記録抜くって予想してるね。その時、松井が同じフィールドにいたら感動だよなぁ

オールスター〜後半戦展望 

2006年07月24日(月) 20時24分
雨で1日順延されましたが、無事試合出来ましたね。良かった?。
ただ、中止になってもしそれを理由にSHINJOが引退しないならそっちの方が良かった…
阪神時代は別に好きでもなかったけどアメリカ行って日ハム行って、SHINJOが大好きになりましたね。やっぱ彼がやりたい放題出来るには周りの協力が必要だからな。日ハムはそーゆうの嫌うの小笠原とかしかいないからな笑
いや、今年は日ハム優勝してほしい。SHINJO最後の年だし、小笠原もFAするかもしんないからな笑 もし2人とも抜けたら実力、人気ともにお荷物球団になっちまうからな。
それにしても、藤川vs清原はしびれた。んでその後のインタビューは涙が出て来た。藤川は内心清原に打たれたいと思いながら投げて清原は藤川の直球勝負に素直に感謝してた。やっぱ野球は良いね。
じゃあ、後半戦展望&順位予想してみようかしら。

パ・リーグ
@西武
Aソフトバンク
B日本ハム
Cロッテ
Dオリックス
E楽天

セ・リーグ
@中日
A阪神
B巨人
Cヤクルト
D横浜
E広島

〜パ・リーグ〜
日ハムに優勝してほしいけど、今年はやっぱ西武でしょう。もちろんレギュラーシーズンの話だけど。松坂という大エースに加え今年は涌井がブレイク。去年も第2エースとして西口がいて、結果も十分残してたけど、やっぱ新戦力の台頭ってのはチームを活気づけると思う。今年はカブレラが手が付けられない状態だし、レギュラーシーズン1位はほぼ間違いないかな。
2位はソフトバンク。何と言っても王監督の離脱は痛いけど、何とかなるきがする。松中ズレータは健在だし、和巳が良い。今年は杉内が去年ほど活躍してないけど、2位が無難な所かな。
日ハムとロッテがプレーオフ争いで願望も込めて日ハム。ロッテも好きなんだけど、今年は投打が噛み合ってない。その点日ハムはなかなかでしょ。先発陣こそ盤石とは言えないものの、武田久、MICHEALのリレーは目を見張る物がある。そして1番森本の存在も大きい。攻撃力もロッテにヒケを取らない物になってきてる。
オリも弱くはないと思うんだけど… 平野があんなに目立ってるのはやっぱりまずいんじゃないかな。
楽天は去年よりは確実に強いものの、やっぱお荷物球団は変わらずかな。ただ5年したらどうなるかはわからない。今の阪神みたいになる可能性はある。

NEVER MIND WHATEVER I DO FAN IS MY TREASURE 

2006年07月21日(金) 21時58分
SHINJOが魅せてくれたみたいですね。あいにく夏期講習とかぶったので録画になってしまいましたので明日見ます。

んで、結構歩いてる途中とかネタ思いつくんだけどいざパソコンの前に座ると思い出せない。ケータイでパパッとやっちゃえばいいんだけど電池がもったいないし…


まぁいいや。とりあえず、このブログの使い方を変えます。

このブログは野球オンリーとして使います。
その他の記事を書くブログは移転ですね。
livedoorがいいんじゃないかと思うんでじぇんとるをはじめlivedoorユーザーの皆さん、作り方教えて


このブログからリンク貼ったりはしませんので野球以外の記事も読みたかったらメアド付きでコメントしてください。

アイツバトンU 

2006年07月19日(水) 21時52分
毛利から。

あいつ☆バトン

◎あいつの名前を教えてください。

毛利

◎ぶっちゃけあいつとはどういう関係?

さぁ 野球を語り合う関係かな

◎あいつを色で例えると?

んー、鮮やかな色ではない笑

◎あいつを四字熟語で例えると?

「乳製品命」笑
ヤクルト好きですから笑

◎あいつの良いところ、ひとつ教えてください。

とりあえず音楽
まぁ色々あるよ

◎あいつの嫌いなところ、ひとつ教えてください。


◎あいつに唄わせたい唄は?

とりあえずに二次会にバクダン放って帰ったからアルエ歌えや

◎あいつと遊び行くならどこ?

神宮球場か東京ドーム

◎あいつと一日入れ替われたら、何する?

全部メールみたい笑

◎この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば

やせなさい。くびれをつくるまで努力。

◎あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人。
ってか、これ見た人一応全員やって笑
やったらドラックバックちょうだい笑

空白の数日間 

2006年07月18日(火) 23時07分
俺は大会終わってから何をやっていたんだろう笑

多分ウイイレとパワプロしかやってないな、リアルに笑


んー、まぁ特に書くことはないか。非常に実のない生活を送ってたからな。でもそーゆうのが出来るのはもう高校生活で最後かもしれない。だってこれからまた野球シーズン再開して、シーズンが終わるのが11月。12月っていったら周りはそろそろ部活を引退して受験にって感じだから俺だって曲りなりには対抗せざるを得ないだろ… そしたらまたシーズン開始→引退→本格的な受験モードだからな。だから考えようによっては充実してたのかもな笑

ウイイレでC.ロナウドむっちゃ速い笑


数日前にキレてキーボードに当たったらデリートキーが壊れて困った。



最後は支離滅裂でしたね笑

アイツバトン 

2006年07月18日(火) 0時29分
一昔前のあいつ☆バトン 笑

◎あいつの名前を教えてください。
じぇんとる
いや、むしろODA笑

◎ぶっちゃけあいつとはどういう関係?
友達

◎あいつを色で例えると?
暖色系の色笑

◎あいつを四字熟語で例えると?
ん…
帰国子女
ですね笑

◎あいつの良いところ、ひとつ教えてください。
安定してる笑

◎あいつの嫌いなところ、ひとつ教えてください。
特に…
英語が聞き取りづらかった笑

◎あいつに唄わせたい唄は?
やっぱイギリス関係?
ビートルズかな…
だいぶ前カラオケ言ったときに歌った曲もなかなか良かった

◎あいつと遊び行くならどこ?
ヨーロッパ笑

◎あいつと一日入れ替われたら、何する?
ムカつく奴を一通り殴る笑
まさかお前に殴られるとは思わないだろ笑

◎この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば
お前に英語でしゃべりかけてくる目障りなあいつが今度しゃべりかけてきたら日本語で応対してください笑

◎あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人。
Take Free

ドリームバトン 

2006年07月18日(火) 0時22分
大会中に数個回されてたのでそろそろ消化し始めます

Q1 小さい頃何になりたかった?

幼稚園→消防士、野球選手
小学校→野球選手
中学校→音楽関係? 現実をちゃんと直視したときに出てくる夢はいつも非現実的なものでした笑

Q2 その夢は叶いましたか?

幼稚園→消防士は興味全くなし。でも燃え盛る炎は好き。野球選手は今ではもしドラフト指名されるくらいの実力になれたとしてもプロにはなりたいとは思わない。
小学校→同上
中学校→実際不可能だろ笑

Q3 現在の夢は?

ない。夢を持っていたら多分もうちょっと充実した毎日が…笑

Q4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?

学校のそばに家を買う
残りは貯金


Q5 あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?

固く言えば欲求が95%満たされる世界笑 100%じゃつまんないだろ。

Q6 昨晩見た夢はなんですか?

多分見てない。
最近見た夢はわりといい夢ばかり。

Q7 この人の夢の話を聞いてみたい!という相手5人
Take Free
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぽてと@管理人
» 期末前。 (2006年09月29日)
アイコン画像MiRia*
» 期末前。 (2006年09月24日)
アイコン画像管理人
» 2回戦 (2006年07月18日)
アイコン画像コーチさん
» 2回戦 (2006年07月18日)
アイコン画像管理人
» 2回戦 (2006年07月18日)
アイコン画像コーチさん
» 2回戦 (2006年07月18日)
アイコン画像管理人
» 2回戦 (2006年07月18日)
アイコン画像コーチさん
» 2回戦 (2006年07月17日)
アイコン画像管理人
» 2回戦 (2006年07月17日)
アイコン画像じぇんとる
» 2回戦 (2006年07月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enjoybaseball
読者になる
Yapme!一覧
読者になる