おいしいコーヒーと・・・

November 30 [Sat], 2013, 13:26
今日はお兄ちゃんの学校の文化広報部の企画講習へ行ってきました。
おいしいコーヒーの入れ方を勉強してきました。
講師は「ワッフルカフェ sign」の方・・・名前がっ・・・

プレゼントのラスクも、お土産のワッフルも、
無理やり連れて行ったお兄ちゃんが入れてくれたコーヒーも、
おいしかったのですが・・・

感動の企画に遭遇!
ケーキサンタ募集のチラシがあったのですが、
「ケーキでも配達するのかな?兄さん、ボランティアならやれば?」
なんて思って眺めてました。
よくよく読むと、ワンホールのクリスマスケーキを注文すると、
8分の何ピースかが、欠けてくるそうです。
そのピースは施設に入っている子供たちにプレゼントされるそう・・・

幸せな気分になるクリスマス
子ども達が自分の希望(欲望?)だけでなく、
誰かの幸せも願いながら過ごせるなんて素敵なことだと思いませんか?

アメリカでやってるボランティアは知ってたんだけど、
そっか、自分たちでもできるんだよね・・・
目からウロコ・・・ 行動に移せる人ってスゴイ・・・

今年はケーキ注文しちゃって、どうしようか迷っているトコロ・・・
ステキなクリスマスにしたいなぁ・・・

新しい家族です!

October 13 [Sun], 2013, 2:07
10月4日に我が家に家族が増えました。
男子(だんご)三兄弟になってしまいました。
13歳を筆頭に6歳と2歳。

中と下の順位争いが勃発してます。


ココア 2歳(推定24歳) トイプー ♂

実は初めて飼うんです。
実家のヨーチー見たら、犬もいいかなぁって・・・
子どもにも動物と生活するのもいいかなって・・・
お兄ちゃんはカブトムシやザリガニも飼育した経験があり、
(主にお世話は私だけど・・・
下の子は何もなかったのと、思いやりの心や我慢することとか、
いろいろ経験してほしくなったので・・・

ちびは我慢させられることがたくさんで、イライラ
怖いのもあって、うまくココアの上位になれてません・・・

人間が上にならないといけないのに、同格か下
遊んで欲しいのか、足を噛まれてしまって、ちびは号泣
今、兄の威厳を取り戻すべく、訓練中です・・・

正直、お金もかかるので使い方を見直し考えたり、
部屋の中を整理したり、
散歩に行ったり・・・
自分の生活も律しなければならず、
飼うことはいいきっかけになりました。
まだ上手く時間が使えなかったり、
片付けが進まなかったりしてるけどね・・・

特定外来生物

June 07 [Fri], 2013, 9:03
庭に黄色い花が咲きます。
どこからきたのか、コスモスみたいできれいだったので、
そのままにしてありました。

ところが次の年、爆発的に増えました。
邪魔になって抜き始めましたが、
抜きにくい上、数がすごいので、
今まで抜き切れてません。

オオキンケイギク
2年位前、外来種と知ったので、
意識して抜いてましたが、
まさか特定外来生物とは!

花が咲く前に一度抜かないと!
隣の空き地もすごいので、
町内会の草刈りに刈ってもらおうと思ったら、
刈っても再生するんだって・・・
結局抜くのかぁ・・・
株が大きいと抜けないよね〜

みなさんも見かけたら抜いてください。
そろそろ咲き始める黄色い花です。
道路端とかすごい生えてます。

在来種を駆逐してしまうそうです。
栽培や販売、移動もしてはいけないそうです。

草取り好きな方!
うちのも抜きに来てください。

もう半分!

June 03 [Mon], 2013, 11:25
もう6月突入!
あぁ・・・もう今年も半分に差し掛かった・・・

毎日、毎日
ご飯、洗濯、仕事、子どもの送り迎えや学校の用事
その隙間は・・・ボーッ
やんなきゃいけないこともあるんだけど、
なんとなく・・・ボーッ

パソコンも開くものの、調べ物をちょちょっとして
ゲームをちょちょっとして(毎日ログインしてみてます)
ブログまで手を回さず・・・(笑)

やっぱりバイタリティ持って
自分で小さくても夢や目標を意識して
がんばって動いている時って充実感あるな〜

流されてる毎日って、スピードは同じくらいで過ぎていくのに
なぁんにもない・・・
心に栄養が足りないのか?
う〜ん・・・
こんな時があってもいいんだけど、
自分に元気がないような気がする・・・

ちびの小学校生活スタートがいろいろあったからかな?
振り回された〜って感じの反動か?
ここにきて、学校生活も落ち着いてきたし、
自分を整理、棚卸作業だな〜
まず吐き出したいぞ
毎回これだな

あ〜…

April 23 [Tue], 2013, 11:27
後悔の嵐・・・
なかなか継続できない『こまめな更新』・・・

前回は1月?
この4月まではいろいろ忙しかった・・・

2月ディズニーリゾートへ強行出発
3月ちびの卒園
4月ちびの入学

卒園行事やら、PTAが細々入り、
ひと段落・・・と思ったら、新年度スタートですよ・・・

まず、時期的にも我慢していたものもあり、
「もうこのGW飲むぞ〜!」的な気持ちがあるのですが、
みんな忙しいね・・・

GWは大掃除計画
家も身も心も
心の大掃除におつきあいくださる方募集します

学びカフェ@SIGN katagami その後・・・

January 24 [Thu], 2013, 10:31
行ってきました
昨日、学びカフェ@SIGN Katagami

オーナーのSIGNの経営理念に合わせながらの
子育て論を熱く語ってもらいました。
納得!納得!
お客様、従業員(仲間)を子供、家族に置き換えると・・・
できればSIGNのような素敵なお店・・・いやいや家庭に・・・
いやいや社会に・・・!
ホントに実現できれば世の中ステキに変わるかも・・・

オーナーも言ってましたが目指していく、
努力していくのが難しいところ・・・
でもそのための仲間(同僚=ママ友やパートナー)だと思うんです。
こうしたい!って思っても、くじけそうな時、うまくいかなかった時、
励ましあったり、背中を押したり・・・
だからママ達もいろんな人を、自分を素敵にしてくれそうな人を
ママ友にして欲しいのです。
ママ友に、子供に、パートナーに相応しいように
ママも努力するだろうし・・・
それも『学ぶ』ことだと思うんですね

うまく文章にできないなぁ・・・

おいしいドリンク2杯+ランチ+ワッフルに
ステキな時間を過ごせて、
1500円は安い!

それに個別心理学?動物占いのお話も聞けました。
占いだけど、統計学なんであたってておもしろかった〜
とても希少価値な私、
やっぱり今日はめんどくさくて家でパジャマのままブログ書き。
さて、こんな私は何でしょう?
ちなみに息子は羊と虎、旦那はコアラ
私だけ種類別でした。

これからの定例開催に期待します。
またお手伝いできるといいなぁ
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像hitomi takeda
» あ〜… (2013年04月24日)
アイコン画像eri
» 告知・学びカフェ@SIGN katagami (2013年01月18日)
アイコン画像enjoy_mam
» Sign (2011年10月08日)
アイコン画像take
» Sign (2011年10月06日)
アイコン画像eri
» 水疱瘡 (2011年06月11日)
アイコン画像にゃおこ
» 水疱瘡 (2011年06月11日)
アイコン画像みなみかぜ
» 自分に出来ることって・・・? (2011年05月27日)
アイコン画像メゾンのマダム
» 編みカフェA (2011年04月27日)
アイコン画像enjoy_mam
» 地震その後・・・A (2011年03月20日)
アイコン画像みなみかぜ
» 地震その後・・・A (2011年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enjoy_mam
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる