天鳳の中毒性はどこからやってくるのか

January 31 [Sun], 2016, 0:55
天鳳の中毒性はどこからやってくるのだろう
…天鳳しないと落ち着かない、あの感じ。

天鳳は面白い。
その一方で、人生という長期スパンでみたときに
明らかに天鳳をプレイすべきでないという時も天鳳をやってしまう自分がいた。

たとえば、大学入試の直前。
センター1週間前の時にも天鳳してた。

何かが大きなプレッシャーが迫ると
天鳳をやりたくなる傾向っていうのはあるんじゃないかと思う
プレッシャーが大きくなればなるほど、人は不安になり、安心を求める。

人生の重大な分岐点が差し迫った時に
天鳳のことが気になってしまうのは、

段位ptさえ増やすことができれば
「まだまだ成長していける自分」
の存在価値を再確認して、安心できるからなんだと思う。

「成長してる自分」を天鳳に見いだせれば、
たとえその重大な分岐で不利な方向へ進んだとしても、自分の居場所が残る。
だから天鳳をやってたのかな

麻雀と人の繋がり

January 28 [Wed], 2015, 23:21
Twitterを見てたら
とある方が麻雀関係で絡みたい人の3要素を挙げていて、すごく共感できた。(麻雀強い人、
麻雀好きな人、バカなことができる人?)



人の好き嫌いって何で決まるんだろう??

って考えてた。


きっと
自然と関わりたいと思える人って、

尊敬できるor価値観が似てる

ってことなのかなと思った。
だとしたら、
尊敬する人と遭遇した時は

「尊敬点を見つけてもらう」

「価値観の類似性を感じてもらう」

ことが大切で、
前者は相手に左右されやすいことを考えると
後者を達成するには

相手の価値観の見極め

はもちろん、

まず自分がどんな価値観を持っているのか知らなきゃいけない

のかもしれない、と思った。

そして
大した実力もないのに
いままで麻雀強い方とお話しさせていただけてたのも、

もしかしたら


自分はとてつもなく麻雀が好きなこと
がそれとなく伝わってたからなのかもしれない


と思った。
…感謝しかない

フレームワークを使った麻雀業界の現状分析と方針の考察

January 23 [Fri], 2015, 6:51
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)という考え方がある。

これは

”市場成長率”
”市場占有率(シェア)”

という2つの軸に沿って事業を客観的に捉えることで、
資源の配分(重点的に投資すべき対象)を考えていくというもの。

もっと知りたい人は
http://rojikarusinking.zashiki.com/ppm.html

じゃあPPMの考え方を麻雀に当てはめるとどうなるのだろう。


麻雀の本質は、遊び。
つまり充実感のある時間つぶしの一手段だと思っている。

そう仮定したときに
麻雀は、PC・スマホの登場により時間つぶし手段としてシェアが減っている。

その一方、麻雀の内部構造をみると、
ネット麻雀の登場でギャンブル要素が減って、
ゲームや競技としての麻雀は成長している。

つまり、イメージとしては

麻雀=ギャンブル↓↓+競技

・・・こんなかんじ。


というわけで
ギャンブルとしての麻雀
PPMでいう”金のなる木”(儲かっているかはともかく・・・)
となっているため
効率化が求められており、
(雀荘業界でも個人店ではなくチェーン店が主導権を握りつつあることからもわりと納得できる)

ゲームとしての麻雀
問題児”から”花形製品”に移り変わっていく状態にあり、
さらにシェアを拡大していくことが求められている。

したがって
麻雀業界全体として生き残る道を考えたときに、
主に投資すべきは”ゲーム(競技)”ではないかと。

そして、ゲーム面において
コンテンツの充実化や広報・広告における認知を広げていくべきではないかと。


逆にインターネットの登場で
遊びがどんどんシフトしているこの状況で
業界が成長・衰退の波に対して判断を見誤ると
社会における麻雀の居場所っていうのは本格的になくなっていくのではないか。
と個人的にはだいぶ怖い。


・・・というわけで
麻雀全体を俯瞰してみたときに
自分の活動意義を再確認できたので自信になった!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • 最新コメント
    アイコン画像野々宮悠太
    » 麻雀の上達法 (2014年09月28日)
    アイコン画像ヨッシー
    » 麻雀の上達法 (2014年09月26日)
    アイコン画像野々宮悠太
    » 麻雀の上達法 (2014年09月19日)
    アイコン画像たかあき
    » 麻雀の上達法 (2014年09月18日)
    アイコン画像らす
    » 今までを振り返って。2 (2014年02月06日)
    アイコン画像SR
    » 麻雀実力判定テスト (2013年08月31日)
    アイコン画像野々宮
    » 麻雀実力判定テスト (2013年08月31日)
    アイコン画像野々宮
    » 麻雀実力判定テスト (2013年08月18日)
    アイコン画像銀様
    » 麻雀実力判定テスト (2013年08月14日)
    アイコン画像御影ではたらく社長
    » ノーレート麻雀店 事業計画書 (2012年09月14日)
    ヤプミー!一覧
    読者になる