シグナルのお告げを聞いてみます

July 02 [Tue], 2013, 6:03
ポンド円をデモトレード版プライムナビゲーションで見ていると
日足チャートに移動平均線を表示させると、シグナルが発生しましたと音声でお知らせがありました。
突然だったんでびっくりしました。
5分足には矢印も何個か出てきていましたが、
ロウソク足の抱き線は4時45分にできていました。
小さめの陰線にその倍くらいの大きさの陽線が出現しました。
その後はジワジワと上昇しています。
ただ、ボラティリティは小さめだったので
1時間かけて約20pipsしか上昇していません。
今は、とっても静かなマーケット。
流石にエントリー出来そうにないですが、
日足チャートがお知らせあったので、買いエントリーしてみようと思います。
これは、ちょっとギャンブル要素があるような気がしますが、
1円で指値と逆指値を設定してみます。
今日も楽しくトレードしよう!

ポンド円をマスターしたい!

July 01 [Mon], 2013, 13:35
通貨を一本に絞ろうと思います。
今日からはポンド円のチャートを中心に見ていこうと思います。
どうしてポンド円を選んだかというと、ボラティリティが高い、値動きの幅が広いからです。
値動きが他の通貨に比べて荒いので、難しいこともたくさんありそうですが、
ポンド円が一番テクニカルが当てはまりやすいということを本の中で読んだからです。
まだ、検証もできていないので、チャートに色々テクニカルも表示させて見ていきたいと思っています。
ポンド円のチャートを見ていても、抱き線ルールが使えそうなときはそんなにありませんが、
ルールを守れる自分のメンタルづくりと考えて地道に取り組んでいきます。
今日のトレード時間はロンドンとニューヨークの時間になりそうです。

ルールはロウソク足

July 01 [Mon], 2013, 13:28
今日からトレードを毎日出来るようにしようと思っています。
もちろんルールに沿ってやってみます。
簡単なルールから始めることにしました。
ロウソク足の抱き線です。
そして、移動平均線とロウソク足の位置を見てエントリーしてみます。
その時のRSIの状況、70と30を超えているかも判断の一つとして表示させてみます。

5分足チャートで21日SMAより上にロウソク足がある場合、
小さい陽線を大きな陰線が包む状態が発生したら、その時点でエントリー。
陰線を超えてしまったらロスカット、仮のリミットは21日SMAにしてみようと思います。

逆のパターン、小さな陰線を大きな陽線が包むロウソクが出てきたら買いです。
勝ち負けも大事ですが、今回はルール順守の練習です!

雇用統計NIGHT@東京

July 01 [Mon], 2013, 13:20
FXプライムの雇用統計ナイト!がとても気になります。
7月5日に銀座でイベントがあるようです。
軽食にドリンクもついて無料で参加できるようです。
FXのセミナーもあるし、みんなで雇用統計が発表されたときにどうなるかを見守るという、とても興味深いものです。
近くだったら是非参加してみたいです。
実際にその場でトレードしている人もいるでしょうし、証券会社のトレーダーの人の意見をリアルに聞ける経験ができるのはとても貴重だと思います。
一部のセミナーはインターネットでも見ることができるようです。

金曜日は私も必ず雇用統計発表時はチャートをじっくり眺めてみたいと思います。
ボーっとしてしまうか、波に乗れているか、落ちているか。
楽しみです。

リアルに稼ぐための準備

July 01 [Mon], 2013, 13:11
今日から毎朝チャートを見ながら通勤して、日中の動きを予想して、
夜、自分のシナリオと結果を見返して復習します。
FXプライムのチャートに移動平均線を表示させて、
FXプライムのチャートに表示される、矢印を参考にトレードを始めようと思います。
わからないことだらけで、せっかくデモトレードの口座を開設したのに、
苦手意識から全く、ログインもできていませんでした。

かなり反省しています。

先週は、有名主婦トレーダーのFXトレードの本を読んでいました。
彼女のように、楽しく、正しくトレードできるように、私も頑張ろうと思います。
1日1時間でも1万円ずつリアルに増やしていけるように、準備のために毎日コツコツ練習してみます。

売買ルールは矢印

June 25 [Tue], 2013, 13:02
FXプライムのブラウザ版デモトレードはチャートも見えないし、デモでは使えないマーケット情報などのツールも多くて売買しかできない感じです。
私はチャートを参考にトレードしたいと考えていたので、
パソコンリッチクライアント版のPrimeNavigatorデモトレードツールをダウンロードしてみました。
やっぱりデモだと使えない機能も多いようですが、チャートに移動平均線を表示させてみると、移動平均線とロウソク足が重なるところで矢印が数個表示されました。
これが出たら売買してみようかと思います。
売買の練習です。ルール通りやってみて、ルール通りにできるか、稼げるかやってみたいです。
利益確定と損切をどうするかは、やりながら決めていきます。

デモトレードはFXプライムにしました

June 25 [Tue], 2013, 11:23
デモトレードを始める会社を決めました。
FXプライムです。
デモトレードでは使えないようですが、パッと見テクニカルというチャートがいいなって思いました。
どちらに進むかわからないときの参考にできるように思えたので選びました。
FXプライムのデモトレードの申込フォームは
名前の漢字とフリガナ、生年月日、性別、メールアドレスの入力が必要になります。
1か月間、5百万円の仮想資金でスタートです。
メールで、IDとパスワードが送られてきました。
パッと見テクニカルのチャートはデモでは使えないようです。
残念ですが、5百万円をいくらにできるか挑戦してみようと思っています。
早速、ログインしてみましたが、使い方がわかりません。
色々扱って、トレードできるように頑張ります!

デモトレードしてますか?してましたか?

June 20 [Thu], 2013, 13:05
 FXのデモトレードを始めようと思っています。
 皆さんは、どんな基準でFX会社を選んでいますか?
 スプレッドが狭い会社ですか?
 広いとポジションを持った瞬間のマイナスが大きいですよね。
 ドル円だと狭い時は、0.4pipsですし、ポンド円だと1.0pipsくらい。
 でも、スプレッドが固定でない場合、重要指標の時、例えば雇用統計の時など
ドル円のスプレッドが10倍以上になることもあるんです。
 指標トレードはかなり鍛錬が必要なようです。
 行って、戻って、と往復びんたになることもあるらしいです。
 逆なら最高ですけど。
 早朝のバーナンキ議長の発言の後のドル円は95円代から97円まで時間くらいで跳ね上がりました。
 こういう波にのれるようになりたいですね。

 そのために、デモトレードを始めたいのですが、会社がいっぱいありすぎて
悩み中です。どこがおすすめですか?
 
 

もうすぐ父の日

June 14 [Fri], 2013, 9:58
もうすぐ父の日
今度の日曜日は父の日ですね。
毎年母の日は、お菓子や小物、お花などを贈っていましたが、
父の日って何を贈ればいいのかわからなくなっていたので数年お休みさせてもらっていました。
父は昔タバコを吸っていたから、ライターや灰皿をプレゼントしたこともありましたが、
もはや何が喜んでもらえるのかわかりません。。。
感謝の気持ちをこめて何か用意しようと思っています。
たぶん、食べ物になりそうですけど。

本当は両親に豪華温泉旅行なんてプレゼントできるようになりたいですけどね。
来年は豪華なプレゼントにしよう!
そのためには、FXで稼げるようになるのが一番の近道なような気がします。
宝くじはなかなか当たらないし。
FXについて勉強して、お金を増やせるようになりたいです。
お給料も増えないし、アベノミクス効果はなかなか私には伝わってきません。
来年にはFXでミリオネア!?頑張りましょう!

ファミレスで食べる生パスタの魅力

June 13 [Thu], 2013, 9:24
ファミレス、大好きです。
永遠の研究テーマといっても過言ではないぐらい入り浸っています。
ガスト、サイゼリヤ、バーミヤンに和食さと…、数あるファミレスの中でもサービスやデザート、そして肉料理に定評のある(と筆者は考えている)デニーズ。
そのデニーズのパスタ料理が、この5月下旬から大きく進歩したんです!

まずはコチラをご覧ください。
→ http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/season/index.html
そう、なんとパスタ全品が【生パスタ】使用になったというのです!

いうまでもなく乾燥パスタと比べて保存、調理が難しい生パスタ。
その扱いが難しい生パスタを導入するとはかなりのチャレンジですよね。
実際、他のファミレスで生パスタを常用しているチェーンは見たことがありあmせん。

気になるのは生パスタによってメニューの品々はどうなったのか…実際デニーズに行ってきました。
どれもこれも食べてみたい!と相当迷いましたが、とりあえず一番気になった【生ハムとフレッシュ野菜のサラダ仕立て】にしてみました。
パスタの感触がダイレクトにわかるかなと思って(通っぽいコメント)。

正直なところ、これめちゃくちゃ美味しいです!
サラダかってぐらい爽やかな一品なんですが、ボンゴレソースが生パスタがしっかり馴染んでとっても風味豊かです。
アンチョビのアクセントがよく効いてますね。
何より乾燥パスタでは出せない麺の「コシ」がすごい!

次回は「エビとアスパラのトマトクリーム」を食べてみようと計画中です。
こういう発見と喜び(大げさ?)があるから、ファミレス研究は辞められないんですよね…!
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/enjoy-fx/index1_0.rdf