コケシブログ

October 30 [Fri], 2009, 6:15
コケシのブログは、わたくしの都合により、下記に移動いたしました。

http://ameblo.jp/hanatochiruran/

これからもどうぞよろしくね!!

リサイクルリサイクルリサイクル

May 22 [Fri], 2009, 4:22
こんにちわ。コケシです。

皆さんも喉は潤っていますか?
僕は、毎日約4リットルほどの水分を取っております。

昔から渇いてしょうがないんですよ。
香川県という、お水の少ないところで育つと、
「とっておけるうちに、とっておこう」精神が育ってしまうのですね。

そんな中。NASAからのニュースです。

「尿を再生し飲料水誕生!!」

僕は社会に疎いので詳しくはわかりませんが、
どうやら尿を飲めるまで綺麗にできる、小さな装置ができたのではと。

人間って、なんでもできますなぁ。
ん〜エキセントリック。

エコも日常化されている、昨今の地球のことですから、
「この紙は再生紙を100%使用しております。」
みたいな感じでさぁ。
飲食店とかで、
「この水は再生尿を100%使用しております。」
っていう日も近いかもしれませんね。

・・・さすがにないかなぁ・・・

コケシの曖昧な讃岐弁講座

May 12 [Tue], 2009, 6:20
こんちわ コケシです。

唐突ですが、僕の故郷香川県には、讃岐弁という方言で会話が行われますが、
そんな一例を教えてあげましょう。

1.「カク」
使用例 「山田君、ちょっとこのテーブル持っていくけん、そっちかいて〜!」
解答  これは、物を運ぶ時に使います。要は「持つ」の、最終進化形です。
語源は謎です。

2.「マケル」
使用例 「ちょっと、山田君!あんまりはしゃぐと、コーラがまけるやろっ!!」
解答  これは、水などがコップからこぼれたりする時に使います。要は「こぼす」の、
ダーウィン的な進化論における、アウストラロピテクスのことです。
語源は、(植木に水を撒く)の他動詞ではないでしょうか。

3.「カイナイ」
使用例 「あ〜、山田君にしてみたら、このウドンの量じゃ、かいないやろ?」
解答  これは、なんかが足りない時に使います。要は「物足りない」の、
首都圏における人口のドーナツ現象みたいなものです。
語源は、「甲斐性なし」の発展的ではないでしょうか。

4.「ケッコイ」
使用例 「なぁ、山田君。B組の田中さんって、めっちゃけっこいと思わん?」
解答  これは主に、綺麗な女の人のことを指します。綺麗な夜景とかを見ても、けっこいと言います。要は「綺麗」の永久保存版ファンクラブ限定仕様3枚組DVD BOX サイン入りTシャツ付的な形容詞のことです。
語源は、「お尻の体毛が少し濃い目」か、「血行がいい」か、「結構イイ・・・」だと思われます。

今日はこのぐらいにしておきます。
これらの、僕の解説の間違いや、憶測的な意見に対する苦情は受け付けておりませんので、
ご了承くださいませ。

すべてテキトーです。ごめんなさい。



あと、山田君は架空の人物です。



下北沢の慟哭

May 03 [Sun], 2009, 9:41
偉大なロックボーカリストが、昨日亡くなった。

ゴールデンウィークの下北沢は、いつもより静かだった。

午前三時。

人通りのほとんどない、真夜中の下北沢の商店街に、
何処からともなく、あの人の声が聴こえてくる。

歌詞も聞き取れるほどに、鮮明に聴こえてくる。

この場所で、この音量。
スピーカーは震えんばかりに、爆音を放っているのだろうか。

ただ、魂がしっかりと、街に残っていた。
ただ、唄がしっかりと、人に残っていた。




パグなしに僕はない4

April 17 [Fri], 2009, 7:07
まだまだ続くお話です。
合い間にどうでもいいブログも続くので、タイトルのみを追ってください。

〜あらすじ〜
パグのナナちゃんが、竹内家にやってきて以来、少年コケシは現実と理想のギャップに、
激しく苦悩する・・・。
漆黒のシワ、潰れた鼻、くるりと巻いた豚のような尻尾、鼻水、目ヤニ。
しかし、それらはプラックホールのように、貪欲にコケシの心を吸い込んでいったのであった・・・。
果たして、この珍奇な黒い顔のパグ犬は、宇宙か!?、はたまた闇か・・・!?


ナナは放し飼いだったので、自由奔放に竹内家を徘徊する。
可愛げに走り回れば、それもまた一興だが、彼女はモソモソとゆっくり徘徊する。

やがて、家の前の道路(田舎なのに、車がビュンビュン走っている)にも、行動範囲を広げた。

門を閉じていない竹内家から、モソモソとゆっくり道路へと歩き出す。
僕には彼女の目的はわからなかったし、何処へ行こうと、さほど興味がなかった。

そんなナナは、とある日、ゆっくりと道路に歩いて出ると、
僕の目の前で、車にポーンと弾き飛ばされた。

急ブレーキの不快音。
スローモーションで吹き飛ぶ不細工なパグ犬。
平凡な日常における、まさに言葉通りの事故。

ナナは跳んだ。

確かに、跳んだんだ。

僕は言葉を失った。

次の瞬間から、襲い来るであろう悲劇を、どこかで覚悟し、
どこかで、抗おうとしていたのである。


しかし、ナナは転がった後、体勢を整えると、
ゆっくりと、実にゆっくりと、短い足でアスファルトを踏みしめるように、僕のところへ歩いてきた。

車から運転手が飛び出てきたが、ナナはそれを振り帰ることもなく、悠然と僕の所へ歩いてきた。

少し、涙目に見えたが、それよりも、垂れ流された鼻水のほうが、僕にとって印象的だった。

ナナ come back
そして、無傷。

意味がわからない。

運動神経皆無な愛玩犬パグのナナ。
車に跳ねられて、数メートル吹き飛べど、ゆっくり歩いて戻ってくるその様は、
僕に信仰心を与えた。

いつの間にか、僕はナナを尊敬していたのであった。


そこはかとなく は はかなく 消えた

April 17 [Fri], 2009, 6:54
ブログを書いたことのある皆さん、ニイハオ!コケシです。

書いたことある人は、一回は経験しているでしょう。

せっかく、30分もかけて一生懸命書いたブログが、先程、操作ミスにより全文抹消されました。

めっちゃ面白いの書いたのに・・・・。

せっかく、いいのが残せたのに・・・。

観る人みんなが、大爆笑だったのに・・・・。

チックショー!!

だからといって、もう一度記憶を辿りながら書いたりしないぞ、コンニャロー!!

こうなったら、自分だけの楽しみにして心に刻んでやるぞ、オンドリャー!!

パグ無しに僕はない3

April 10 [Fri], 2009, 6:43
続きです

〜あらすじ〜
幼年から少年へと成長を遂げる少年コケシ。
自我が芽生えはじめた僕は、そのエゴを「ペットを飼育する」という、
底無き欲望を抱き始めた!
その白羽の矢が突き立てられたのは、豚のようで豚ではない、犬のようで犬らしくない、
そう、あの「パグ」だった。
漆黒の深いシワの先に、あるのは幸福か絶望か!?


そんなわけで、僕は「ナナ」と少年期を過ごすことになってしまった。
母との約束では、ナナにご飯をあげるのは僕のはずであったが、
初日から全てを放棄してしまった僕の代わりに、母がご飯をあげた。

「パグ」の生態を知らない人は、是非とも「YOU TUBE」などで観ていただきたい。

パグの食事は、まさにカオスである。

パグは、食欲が激しい。
食べ物に対しての「ぶつかり方」がとても凄い。

しかし、鼻が無い。

それが故、トレイに盛られたご飯を食べる姿が「不細工」なのである。

フガフガフガ・・・フガ・・・フガ・・・・・フガフゴフガ
クチャクチャ・・・ハムハム・・・ベチャベチャ・・・・

とってもスプラッタな擬音が食卓に響きわたる。

「うわぁ・・・・・」

ナナの食事を見取りながら、僕が取ったリアクションはこれである。

「うわぁ・・・・・」

上手く食べれず、床に飛散した食べ物の残骸を
鼻をこすりつけながら、一粒残らず平らげていく。

僕はひいていた。

あんなに欲しかったペットが、
ここまで僕に絶望を与えるなんて・・・。

「ナナちゃん、綺麗に食べたなぁ〜!!」
母は云った。

確かに、一粒も残さず全てを綺麗に片付けてしまってはいるが、
その過程は醜悪極まりないものであったはずだ。

「母ちゃん・・・」
「ん?」
「やっぱ、この犬全然可愛くないわ・・・」





今のうちだ〜4!!

April 01 [Wed], 2009, 7:58
タバコの自販機に、PASMOをかざすと、「パスモではなく、タスポをかざしてください」ってアナウンスされるらしいっすよ。

今のうちだ〜3!!

April 01 [Wed], 2009, 7:53
上野動物園のシロクマは、高性能CPUを搭載したロボットらしいっすよ

今のうちだ〜2!!

April 01 [Wed], 2009, 7:49
ペット図鑑にのっている犬達を全種類飼うと(血統書付!!)ドッグマスターの称号が、
日本愛玩犬協会から貰えるらしいっすよ

猫の場合は、まだ計画中で、2014年以降に、キャットマスターが認定されるらしいっすよ
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» コケシブログ (2010年06月05日)
アイコン画像まりこ姫
» 銀色の竜 (2009年01月14日)
アイコン画像真那斗
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月20日)
アイコン画像こけし
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月10日)
アイコン画像ぷるん
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月04日)
アイコン画像かず吉
» 〜SHODO 〜  part 4 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 〜SHODO 〜  part 3 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる