革bag 

2007年11月04日(日) 17時53分
お気に入りだった革bag(持ってたものは正確には革調bag)が傷んでしまい、ここ最近ずーと探しつづけていた革bag・・・。ついに本日お気に入りに出会えました。
知り合いの展示会があって覗いた雑貨屋サン(Tanemakiさん)に思い描いていた大きさ、仕様もピッタンコ!のbag発見♪即買いです。BUT!
予約注文のため2ヶ月ほどかかるとのこと。大阪の作家さん(FOLLOW)のものらしい。
まぁ、待つのも楽しみです。
この大きさと、シンプルさはなかなか出会えず、あきらめかけてたところでした。
よかった!よかった!出会いはこんなものです。
ひもを付け替えると、リュックにもなります。(リュックにしてもかわいかったです)
オーダーなので革も選べてご機嫌♪私はシックなこげ茶を注文しました。

私は、ブランドだとかそういうものには全く魅力を感じません!
むしろ、おきまり柄は「ダサァ〜」と心の底から思ってるくらい。でも、貧乏人のひがみだと思われたくないから口にはしませんが…(笑)もってらっしゃる方にも失礼だしね!価値観の問題ですから…♪
その反面、ブランド好きと通じる「もの」へのこだわりは持ってます。
それが、自分のアンテナだったりするだけのことです。
最近は、そういう「気持ちが動くもの」を大事にしていきたいと思ってます。
 
そうそう、私は革フェチです。
この世界にも足を踏み入れたいと思いながら…
好きなものは、作りたくなる性分で…。
いけない!いけない!
しばらくはガラスで♪

ステンドNOTO 

2007年10月28日(日) 15時00分
すっかりステンドにはまりそうな予感の私・・・。
アイデアNOTOを作っておこうと、いろんなステンドの写真を集めてみた。
…が、ほとんど魅力を感じたり、私にピンとくるものは習ってる先生(T-grass先生)の作品ばかり…
先生のブログよりプリントアウトさせてもらって、アイデアNOTOへ!
自分のひらめき、アイデアも書き込んで、そして自分の作品の写真も増えていくとうれしいな♪

1ページ目はやっぱり先生の作品で、私が「習いたい!」と思ったきっかけの作品。
エッフェル塔です。
下は、先生のステンド工具入れと、生徒さんが作られたゾウの半田コテカバー!

ランプやアクセサリーなど、やっぱりこの「カジュアル」だから、魅力なんだと思います♪

ステンド教室A 

2007年10月26日(金) 13時24分
本日、2回目の「カジュアルステンド」の教室。
前回の課題フォトフレームに引き続き、課題のプレート(額がつく予定?)
今回からは、デザイン(ガラス選び)も自分たちで…
パッチワーク調のシンプルなデザインに決定!
今日の作業は・・・
@デザイン決め
Aガラス選び
Bガラスのカット
Cカット部分をルーターで磨く
Dテープ巻き
・・・までの作業を終わらせました。
次回で完成予定!
楽しみです♪
一緒に参加してる友人と、すっかりはまってしまい、道具まで購入。
どんどん広がっていく予感。
楽しみです♪

うまい菜屋サン 

2007年10月25日(木) 18時32分
久しぶりに行ったお店。
マクロのうまい菜屋サンです。
ここで食べると、やっぱり元気が出ます!
栄養取ったぞ〜♪って気になるのです。
毎日の暮らしの中に、このくらい丁寧な「食」を取り入れたいです。

1ヶ月のパリジェンヌ 

2007年10月20日(土) 14時03分
お気に入りのイラストレーター「平澤まり子」さんの新刊。
恵文社さんよりサイン本で出てたので、通販で購入。
Lucky♪
写真とイラストでとても素敵な本です。
プロとはいえ、彼女のマメさ、丁寧さは尊敬です!
だいたい、旅本とか、スクラップ帖とか、手書き文字とか・・・この辺りは私のツボなので、こういうタイプの本には弱いのです。

来年も「ほぼ日手帳」 

2007年10月19日(金) 14時15分
今年から使い始めた「ほぼ日手帳」・・・。
数々のこだわりに惹かれ、去年はロフトで実際に見て購入した。
1年近く使ってみると、書くスペースの多いところ、サイズなども気に入った♪
毎日のページ下の一言が好き♪
くすっと笑ったり、哲学したり、いろんな言葉の贈り物をもらってる気分です。

今年は、気に入ったカバーが通販でしか扱いがなかったので、ほぼ日ストアで購入!
でもでも「送料が高いよ!糸井さん!」
まっ、おまけがつくからよしなんだけどね(笑)
来年も、お世話になります。

スクラップ帖 

2007年10月14日(日) 14時29分
私は、写真を貼ったスクラップ帖仕立てのものとか、イラストや手書き文字、自分で作る「フリーペーパ」ーや「リトルプレス」など、手作り感のあるものがたまらなく好きです♪
そんなつながりから、興味を持った「わたなべそら」サンから検索していってたら、素敵なページにたどり着いた。
FUJIフイルムのHP…「photomore」(今は、リニューアルされてるけど、バックナンバーで見れます)
ここの「MY FAVORITE」のコーナーがめっちゃツボ
いろんなクリエイターの写真の楽しみ方が覗けます。
旅本あり、プレゼントアイデアあり、レシピブック、などなどおしゃれで取り入れたいアイデア満載です。
今日は、そんなページをプリントアウトして、私の「スクラップ帖」を作りました。
根がアナログ人間なので、プリントしてながめての世界が私には合ってます。

福岡「アートをたずねる月」 

2007年10月08日(月) 11時47分
ここ数日、九州に帰省していて広島に戻る途中福岡に立ち寄った。
福岡は今、「アートをたずねる月」と題して、さまざまな場所で展示やイベントが行われている。
その中の「DECO」さん(額と雑貨のお店)で知り合いのpapaカオリさんの展示「papa×旅」が行われてるので楽しみに行ってきた。
お店の雰囲気とも良くあって、かわいい展示だった♪
PARISを旅したときのイラストを手彩色してDECOさんの額に飾ったコラボ企画や、雑貨の数々…。
大好きな世界に浸れて、パワー充電って感じです。
頑張って、立ち寄ってよかったです。

お店も、DECOさんのカラーにあふれてて雑貨たちも魅力的でした。
かわいいコップ付アルミのやかんが手に入り、Lucky♪

DECO
福岡市南区桧原2-54-9
TEL092-541-6298

そのまま、足を延ばし・・・前々からずっと行きたかった「村上レシピ」さんへ
古い民家を利用したお店で、予想通りとても素敵な空間でした。
「木×鉄」の家具たちはもちろん、ただよう雰囲気全部が素敵で、いつまでもひたっていたい場所でした。残念ながら写真は禁止だったので、ショップカードで雰囲気が伝われば・・・♪

村上レシピ
福岡県筑紫郡那珂川町西畑155
TEL092-953-3921

すいか 

2007年10月02日(火) 13時50分
先日観た「めがね」のおかげ(?)で、以前のTV番組「すいか」がたまらなく観たくなり、DVDボックス(4巻)を購入。
…そういえば、TV放送が終わったときに欲しいな〜と思ってたくらい好きな世界。
ディスクは、裏切らずやっぱりすいか柄♪
私も「ハピネス三茶」の住人になりたい!
今観ても、おしゃれだし、かわいいし、食べ物も美味しそうで、しっかり癒してくれる作品です。
超!お勧め!

ステンド教室@ 

2007年09月29日(土) 12時31分
ステンドグラスって聞いても、以前は全く興味がなかった私。シンプルなガラスは好きだけど、どうもあのコテコテ感が…。というのが私のステンドグラスに対する印象だった。
それが、Beansさん(雑貨屋サン)との出会いで、ステンドの印象がもろ変わった!
そこで扱っている作品はT-grassさんの作品で「カジュアルステンド」というもの。
シンプルさ、カジュアルさがなんとも良い感じ…♪聞けば教室もあり型にはまったものでなく作りたいものをサポートしてくれる教室らしい。さっそく申し込んだけど満員。でも、最低二人集まればやってくださるとの事、さっそくさっそく好きそうな友人を誘って実現した教室の第1回目。
2回目までは、基礎編で@フォトフレームAプレート(額にはめ込む)との事。Bからは自由にという、なんともゆる〜いプログラム。これも気に入った点。
…で、本日は基礎のフォトフレーム作成。
色はグリーン系で!と、お願いしていたもの。今回はカットはなくキットとして準備してくださったガラスにテープを巻き→半田でくっつけていく作業のみ。
溶ける半田をのばしていく作業が楽しいし、意外と簡単!
みるみる、完成!
裏の渦巻きちゃんに写真やポストカードをはさむ先生のオリジナル定番作品。
うれしい処女作です♪
次が待ち遠しいな・・・♪♪♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bulma-mama
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 革bag (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 革bag (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 革bag (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 革bag (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 革bag (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 革bag (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 革bag (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» 革bag (2008年09月16日)
アイコン画像カマホーク
» 革bag (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 革bag (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる