よりにもよって

February 25 [Sat], 2017, 23:59
家人と私はネット通販をするときに、IDを共有する場合があるので
たまに自分名義で他人の荷物が届くことがあります。
逆もまたしかり。
基本的には心当たりのない荷物は開けないのが暗黙の了解なのですが
先日届いた本をうっかり開けたらしい家人に言われました。
「佐藤健の写真集、届いてるよ」

…別に隠れファンではないので今さらなんですが
妙に気恥しいのはなぜなんでしょう。
というかよりにもよって、それをピンポイントで開けなくても。

お疲れさまです。

February 14 [Tue], 2017, 23:21
お店で買い物をしていたら、お店のお姉さんがレシートを手渡しつつ
「お疲れさまです」と言いかけました。
本当は「ありがいとうございました」と言いたかったらしいのですが。
お姉さんの方こそお疲れさまです。と言いたかったです。

≠ハンバーグ

February 12 [Sun], 2017, 22:21
料理ネタが続く。
ラップ巻き巻きで簡単に作れるソーセージに挑戦。
ひき肉に塩こしょう、片栗粉を混ぜて
さらに大葉入りと実山椒入りの二種類を作りました。
レンジでチンした後、焼き目をつけるためにフランパンでころころ。
よしよしいい感じ、と自画自賛しながら味見。
うーん、塩こしょうが少なかったか…。
仕方がないのでとっさに料理酒としょうゆでソースもどきで味を調えました。
再び味見。
今度はまずまずのお味。
大葉の風味がちょっと消え気味だけれど
実山椒の方はばっちりピリッと刺激がきます。
しかしこれ…ソーセージというよりは
ひき肉オンリーで作った和風ハンバーグのような。。。

ゆでダコ

February 05 [Sun], 2017, 23:59

茹でてみた。
冷凍してあったので、ぬめり取りは思ったより楽でした。
でも手がちょっと生臭く…(笑)

約1キロのタコ。
さすがにでかいです。
タコ飯が食べたいなあ。

一日遅れの

February 04 [Sat], 2017, 22:54
韓国風海苔巻きを作りました。
中にそぼろと8種類のナムルが入った力作です。
我ながら結構おいしく作れたんじゃなかろうか、と
一人自画自賛。
でも途中からレシピを完全に無視して作ったので
二度と同じ味は再現できません(笑)

オンステージ

January 29 [Sun], 2017, 23:12
先日、親がブルブルマシンを買いました。
使ってみろとやいやい言われるのですがどうも面倒くさくて…。
ブルブルマシンに乗っている間、暇なのが辛かったのですが
CDを聴きながらやればいいんじゃん、ということに
一昨日ようやく気付きました(遅)
ミニコンポをつけてブルブルマシンに乗りながら一人大声で歌います。
まさにオンステージ状態。
近所迷惑にならない程度に気をつけます。。

キセキ

January 28 [Sat], 2017, 23:59
久々すぎる更新。
また趣味に走った記事や駄目人間な日常を
ゆるゆると書いていこうと思います。

映画『キセキ ーあの日のソビトー』を見てきました。
松坂くんと菅田くんと横浜くんという
日曜朝の大きなお友達にとってはある意味願ってもない出演者に惹かれまして(笑)
青春ものという触れ込みだけれど、家族の物語でもあります。
菅田くんの弟役もハマっていたけれど
松坂くんのお兄ちゃんっぷりがもう、ごちそうさまという感じ。
実年齢は年下だけれど、あんな兄がほしいよ(笑)
『ROOKIES』つながりで佐藤くんも見たくなりました。
そろそろ映画かドラマにも出ないかなあ。

愛蔵版という名の罠

September 17 [Sat], 2016, 23:01
ネオロマ新作が出た!と思ったら既出作品の愛蔵版でした。
ただし追加ストーリーがあるという嫌がらせのような展開。
そろそろこの商法やめてくれないかなあ・・・。
そう思いつつ予約してまで買ってしまう自分もどうなのか。。

宗旨替え?

August 26 [Fri], 2016, 23:43
旅行中に持って行った本はすべて読破できたので
ちょうどいい量を選んだものだと自画自賛しています(笑)
が、文庫本中心とはいえ、本10冊はちょっとかさばりますね。
持って行ったエッセイの中で
ちょうどkindleについての話が載っていたので
この機会に電子ブックへの移行を考えようかと思い始めました。

思い始めたのに、本屋に行くとつい買っちゃうんですよねえ…。
完結するまで待とうと思っていたのに
『最遊記RELOAD BLAST』を購入。
でかいしかさばるのになあ、このシリーズ。
久しぶりに目つきとガラの悪い三蔵さまにお会いできて嬉しかったですが。

キコクシマシタ

August 23 [Tue], 2016, 23:59
ガ、ニホンアツスギル。
ハヤクモココロオレソウ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おかの
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像おかの
» またお前か (2016年01月02日)
アイコン画像ろじこ。
» またお前か (2015年12月31日)
アイコン画像おかの
» お弁当のおかずに餃子 (2015年08月21日)
アイコン画像ろじこ。
» お弁当のおかずに餃子 (2015年08月19日)
アイコン画像おかの
» 泣く (2014年11月02日)
アイコン画像ろじこ。
» 泣く (2014年11月02日)
アイコン画像おかの
» ネズミの手は四本? (2014年06月03日)
アイコン画像ろじこ。
» ネズミの手は四本? (2014年06月03日)
アイコン画像おかの
» 気管支がゆるみっぱなし (2014年05月15日)
アイコン画像やこ
» 気管支がゆるみっぱなし (2014年05月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる