映画戦略。
2012.04.08 [Sun] 12:24

昨日は大学があったので、ゆっくり時間が取れませんでしたが・・・

今日は聞き取り書き出しをやってみようと思います!

前に丁度英国王のスピーチあったわ・・・と言ってましたが、

なかったです\(^o^)/ 実家に忘れた

なので、千と千尋の神隠しをチョイス!(それしかなかった

さっそく今からやっていこうと思います!

ジブリは大好きなのでセリフとか覚えてるし、なんとかいけるんじゃない?

序盤としては!!!!!ってノリです!


教科書買いました。

あれ?おかしいなぁ・・・このレベルついていけるかなぁ・・・

が、正直な感想。すべて英語(当たり前)で読む気というか、読めないwww

そこをどげんかせんとあかん!!!!と思い、読み始めるが・・・

長文すぎて、どこをどうして何が目的補語なの?!ってなりました・・・

月曜日から授業なのでなんとか克服というか予習せねば!って感じです。

何より、わかる単語でなんとなく♪というのが無理だった!

わかる単語がないんじゃない?!?!ってほどで・・・

自分の馬鹿さに笑いが止まりません。


大学ではエリートと肩を並べる授業もあります!

正直不安でいっぱいです。


敵の情報はまるで暗号!!!

日進月歩。
2012.04.06 [Fri] 17:48

前回紹介した本を空いてる時間に読んでます

3日で約75ページほど・・・普通のペースか遅い方だと思います。

「ふむふむ、なるほど」と理解しやすい内容です!わかってきたぞ!

でも、やはり忘れがちなのでこれは繰り返す読むのは重要ですね!!

今まで、「受身」「現在完了」とかその場しのぎでやってましたが・・・

他にも覚えるべき文法はたくさんありました!!!

例のように書かれている文章などで、「自分だったらどう使う」か想像したりしてます。

単純のようで奥が深いですよね・・・英語って。


「to+不定詞」が個人的にややこしいです。

不定詞って何?!って思ってましたが言ってしまえば動詞の原型

未来なのか過去なのか定まっていない(不定の状態)だから不定詞だそうです。

こんなに優しく教えてもらったことがないというか、当たり前のように使われていたので

知ったときは「あぁ〜!」ってなりました。考えればわかるんだけど、馬鹿は深く考えます。

この本は本当に出来ない馬鹿にはとってもいい本なのです!!!!


最近知ったことでは、ずっと「sick」を使ってたんですが、
ill」も使うし、同じ意味じゃないぞ!!!ってことですかね。

なんかそのへんの単語も使い分けが難しいらしいです・・・。


が、頑張るぞー!!!とりあえず、本読み切ります(´∀`*)

最後は単語が載ってるので、それを引いたら・・・231ページあります!

んー・・・一週間で読み切れるか心配ですけど、とりあえず読みきったあとは・・・

現在完了のあたりとか繰り返し読んで頭に刷り込みたいです!!


戦場はまだ荒れてるぜ!!!

戦闘準備。
2012.04.04 [Wed] 22:23

大学生活で出来たてほやほやの友達はみんなエリートでした。
と、言うのも…。ABCDでクラスが分けられたのですが・・・
友達の90%がAでした!!!私はDだよ(゚∀゚ )

Aの方たちとお話したのですが…ペラペーラ!
え?え??何話してるの?ってぐらいすごかった!!!
同じ学校ってことがすごかった!!!


Aの方に「どうやったら聞き取れるようになるの?」と調査!
映画、好きなアニメや音楽を英語で視聴して、書き取るらしいです!!
・・・やる人は多いコースだと思います!

私は『英国王のスピーチ』が手元にあるので休日にでもやるつもりです。
やり方は良く知ってないのですが…
1分ほどシーンを選ぶ⇒英語で聞く⇒書き取り⇒日本語役で答え合わせ
じゃないのかなぁ・・・わかってませんが多分そんな感じ?
やったことある人は是非、そのへんの詳細お願いします!!

単語とか覚えてるようで知らないのも多いです。
ですので・・・今日は本を3冊ほど買ってきました・・・。


『英文法がはじめからわかる本』 江藤正明 著
・・・お前はまた楽に進めようとしてるな。
って思うでしょうが…魅力的だった!
これをとりあえず毎週読み直す予定です。
繰り返し読むことで覚える・・・ことができたらいいなぁ。

『単語知らずのための英文読解法』 国生浩久 著
・・・ペラペラっと読んでみたところ、
英単語に納得や興味を引く内容だったため。
最初に紹介した本を読みきったら読みはじめようと思っています。
小さいので持ち運びに便利!・・・だと思う。

『英語長文レベル別問題集@』 安河内哲也/大岩秀樹 著
・・・英文をとことん寄けてきたので向き合おうと思ったから。
レベル@です。超基礎です。
思いました。「何を無理してレベルを上げるのか」と。
やるなら最初からですよ。馬鹿は無理すんな・・・ですよね。


とりあえず、5月まではこれで過ごしてみるつもりです。

通学時間が往復約1時間は英文法と単語。
18時に家に帰ってからは長文にしようと思います。



正直、勉強の習慣もついていない私なので
最初から全て上手くいくとは思っていません
でも今回は中学・高校と逃げてきたので、
全力でぶつかりたいと思います。

この戦争、私が勝たせてもらう!!!!!!!

はじめに。
2012.04.04 [Wed] 21:58

私のことを知ってもらいます!
どこまで出来なくて馬鹿な子なのかを知ってください!!!


・高校生3年で英検3級を面接で落としています。
TOEIC/TOELF はしたことがありません
・英語は中学・高校と全く興味がなかったです。
・高校三年生の後期に英語に目覚めました。
・留学したいが為に大学は英語科に入りました。
・留学が駄目でもホームステイしてみたい!
・英語を見ると頭が痛くなる目がチカチカする。
・とりあえず、中学基礎の問題集はやってみているが分かっていない
・楽して覚えようとするが、記憶力や容量がない

古いパソコンでも良い頭持ってると思います。
留学は短期でも良いですが、『行きたい!』と凄く思っています。

何故、私がブログを始めたのかといいますと…
こんなにダメな奴がいるんだ!」「自分より馬鹿だな
おいおい大丈夫かよwww」と思われてもいいですから、英語が苦手。
でも勉強したいって方を応援したいです。
そして、私も負けない!って気持ちで取り込める気がするからです。

英語が苦手な方は、一緒に励ましあって英語を身に付けたい!
英語が得意な方は、オススメな参考本、勉強法、
経験・体験談など教えて欲しいです。

ちょいちょい更新していきたいと思います。
よろしかったら、楽しんで行ってください(´∀`*)

まぁ、これは一種の(私にとって)戦争ですが!!!!!!!
P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こもちぃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
月別アーカイブ
2012年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント