久しぶり、そしてお別れ 

November 20 [Tue], 2007, 4:42
ふとブログを見たら、なんだか書きたくなりました。
記事を書くのも一年ぶりだけど、
来週、約一年間お世話になった英語の先生とお別れです
先生には、本当に本当に感謝することばかり、
こんなに物覚えの悪い、努力もしない、ダメな生徒を見捨てず、いつも暖かい気持ちで接してくれて。。
いつかこんな日がくるとは知っていたけど、

「来週の水曜日で最後だよ。土曜日には帰国するから」

って、さっき言われたらじ〜んときちゃって・・。
また来月、再来月、
別ればかりの私の生活。

今までいろんな人とお別れをしてきて
たくさん泣いていたけど、
やっと、涙することをやめられるようになってきたのに
今回は泣いてしまいそうだよ。

先生への感謝の気持ちを英語で手紙に書きたいと思っています。
日ごろの成果を先生に恩返しできるかな。

SUPER☆ 

December 08 [Fri], 2006, 23:52
今日はとびきり良いことがあった

私は約二年程前にSPに来て、その時から友達のオランダ人がいる。
(彼女のことは2005年8月のブログに書いてある)
友達と言っても、共通語がない。もちろん、彼女は日本語を話さない。
私も英語を話すのも聞くのもしんどかったから、
「彼女がお茶しよう♪」
「うちに来て♪」と誘ってくれても何度も断っていて、
この1年くらい、彼女と逢っていなかった。

うちの娘も彼女の息子も4歳になり、二人は仲良しになった。
娘は毎日ラブレターを書き、彼女の息子からも返事が来た。
久しぶりの彼女からの誘い。

「来週遊びましょういつがいい

久しぶりにうちに来た。
彼女は、前回はいつ頃来て その時何をしたかもを覚えていてくれて、私に話してくれた。
子供達ははしゃぎまわっていて、私達は色んな話をした。
至福の時間だった
とても嬉しかった
二年前、私と彼女が逢う時はノートパソコンを持参し、そこに日本語・英語を書き込み、
翻訳機能を使って、会話をした。それでも私達はお互いを理解しあった。

今日は、パソコン無しで会話が出来た
色んな話をした。。笑いあった。。理解しあった。。
今日は本当に嬉しかった日。

これからも、英語頑張ろう

I love English time






白チェブ 

November 30 [Thu], 2006, 13:23
白チェブゲット
ロシアで人気のキャラクター「チェブラーシカ」の貴重なバージョン
白チェブラーシカです (通常は茶色で顔の色は肌色)
日本では知る人ぞ知るなのかなぁ。


次回、我が家に居るもう一匹の普通のチェブラーシカをご紹介します

流氷 

November 15 [Wed], 2006, 13:17
ここで一番大きなネヴァ河に小さな流氷が流れてきた。
もうすぐ、河が凍り始める印

本当に冬の進み方が早い
時間の進み方も早い

毎日忙しいだけで、
私の生活は充実しているのだろうか・・。

こんなことで悩んでいる暇があったら、
もっと何か他のことをするべき?

ゆとりのある生活やスローライフ。
私の生活は、心や身体にやさしくない生活かも。
いいのかなこのままで。。


クリスマス 

November 13 [Mon], 2006, 21:58
町中のクリスマスイルミネーションの準備が始まりました。
去年は、ちょっと行き過ぎで。。
くどい感じになっていましたが、今年はどうなるんだろう。。
なんか気合は入っているとは思うのだけど。

なんか考えがネガティブになっている
いや、きっととびきりステキなイルミネーシヨンになるはず
思いっきり期待して、クリスマスを待っていよう

我が家もそろそろツリーを出そうかな

発見!! 

November 10 [Fri], 2006, 13:09
昨日、すごいものを見てしまった

広場を散歩する犬とおじさんがいた。
ここでは散歩をする時に紐をつけていない犬が結構いる。
昨日の犬&おじさんもそうだった。
(紐は付けてほしい。子供達は(私も)いつ襲い掛かってくるのかとドキドキする)

「あーぁ・・。また紐が繋がってないよぉ。。」
「でも、あの犬 結構毛並みもいいし、かっこいいじゃん
「あの犬は(おじさんも)育ちがよさそう
普段良く見る、いかにも狂犬病持ってます
という犬ではなかった。
ロシアは狂犬病の予防接種が必要な国です

「えあれは何
「あの湯気は何

おじさんは一人で散歩している。
犬も一人で、いや一匹で散歩をしている。
おじさん
何かある

その湯気の元は・・・。

出来たばかりのだったぁ〜


昨日は5度くらいあった。
私はすごい発見をしたと思った

「へぇー。そうなんだぁ。」
を外ですると湯気が出るんだ。。
知らなかった


それは冬だけなのかなぁ
何度を超えると湯気がでるのかなぁ

「それよりおじさんそれ、持って帰ってよ


雪が積もりました♪ 

November 02 [Thu], 2006, 13:04
先日のあられから、次の日もうっすら雪が積もり
昨朝は、しっかり雪が積もり
朝から、スノーブーツやスノーパンツなどの冬支度で大忙し、
外に出ると、雪かきをしているおばちゃんや
除雪車が走っていてあっという間に
歩道や道路の雪は片付けられた。
車はいつもと変わらず走っているし、ピンヒールを履いてさっそうと歩く女の人たち
「すごいロシアってかっこいい
かっこいいよ
この厳しい季節になると、本当に感心します。。
皆さん真冬でも、公園の散歩するのですよ
いや、真冬の方が散歩をする人が多いのでは

そして、クリスマスが
今年のイルミネーションが楽しみです

初 あ・ら・れ 

October 30 [Mon], 2006, 13:10
おととい、ついにあられが降った
真冬のおとづれは嫌なはずなのに、なぜかはしゃいでしまった
日本に居た時と一緒で、雪が降ると何故か興奮している

その日は寝ている時から外がうるさくて、夜から朝にかけて
暴風&あられが・・。
雪ではなくて、あられだったので窓にあられが当たって外がうるさかった。
何故だか知らないけど、河の水位も2m以上上昇したらしく
近くの河は溢れそうだった。

そして、昨日はものすごく寒かった。
雪は降っていないけど、3cmの厚みがある初氷を発見
今日は、霜が降りるかもしれない。

雪のシーズンの始まりかな



おでんの中身 

October 19 [Thu], 2006, 20:45
昨日は計画通りに夕食におでんを作りました
野菜が大根とにんじんしかなく、何か・・。と思ったら
冷蔵庫に真空パックのとうもろこしがあったので、賞味期限が切れていたが一緒に煮込んでみた。
ちなみに、こんにゃくも手作りこんにゃくを使用。
粉と水で作るのだけど、途中糊状化したこんにゃくを7〜8分火にかけて練るのは
結構重くて手や腕が痛くなった
昔、母が障子の糊を作っていたのを見たことがあったが、見た目はこんにゃくも同じような感じ。
練るのを手伝ったことはなかったが、母も大変だったんだろうな〜。

数時間煮込んだとうもろこしの味は
「えっなんかまずい・・。」
「腐っていたかも

娘は「おいしいおいしい
と言っていたがとうもろこしだけは処分させてもらった。
日本にいたら全て作り直しだが、貴重な練り製品や苦労して作った手作りこんにゃく
はもったいないので、腐っていたかもしれない
とうもろこしの出汁のきいている史上最強のまずいおでんが昨日の夕食になった。
もちろん、おでんは大量に作った。(通常次の日の朝に食べるおでんは味がしみておいしい)
朝は誰も食べなかった。。
夜食べるかなぁ誰が食べる

皆さんの家庭では、おでんに何を入れますか


夕食 

October 17 [Tue], 2006, 23:42
今日は、ハヤシライスを作りました。
なかなかとろみがつかなかったので、ここではメチャメチャ貴重なルーを
「エイヤァー」とふんだんに使用してしまいました
いつもより、数倍美味しいはず

明日は、またまた貴重な練り製品を使って
おでんを作る予定。

ちょっと、贅沢続きかしら・・。

最近、本当に寒くなってきて
外遊びの時は、手袋マフラーがかかせません。
身体も心も温まるもの食べたいです
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:englishtime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる