パスワード 

2008年02月05日(火) 23時49分
とってもお久しぶりです。

久々にブログのページを開いたらパスワードを忘れてしまってログインできませんでした
あれだったかな?これだったかも‥と何度か試して、ようやくログインすることが出来ました

去年の春にコチラに引っ越してきてから、初めての冬を迎えていますが、相変わらず古い家なので寒いですね〜(>_<)
それでも以前住んでいたところより、場所的には便利です
わたしはよく札幌へ行くので、バス停が近くにあるのはありがたい。

で、Neilはというと、こちらに来てからとっても忙しそうです

再開しています。 

2007年05月09日(水) 19時02分
4月始めに無事引越しを終えました。

今度の家は、以前の家よりも全部の部屋が一回り狭く、
しかも収納もかなり少ないので、物が納まりきりません
その分、冬は家が温まりやすいかな〜とは思うんだけど(笑)

いまはまだ部屋の片隅に収まりきらなかった物が置かれています。
とりあえず、見えるところだけはキレイに(したつもり)

無事に英会話教室も再開しております〜

ご無沙汰しております&引越しします。 

2007年03月18日(日) 10時33分
最後に更新したのは1月でしたか?
「あけましておめでとうございます」と書いたのを最後に‥(^-^;
もう年が明けてから3ヶ月‥4ヶ月が経とうとしてますねー

ところで、引越しすることになりました。
といっても同じ小樽市内ですが。

予定では25日辺りに。
いま我が家の中は人様に見せられないような状態になっております。

これからキッチンの荷造りでもしようかなぁ。
もう日にちがないっていうのに、ヤル気が起きないんですよー。
困ったもんです。

それでは、引越し後落ち着いたらまたお会いしましょう

A Happy New Year!! 

2007年01月01日(月) 11時44分
A Happy New Year
年が明けましたね〜
今年もみなさんにとって実り多い1年でありますようにお祈りしまーす

わたしたちは、小樽には身内がいないので
たった二人きりの大晦日です
というと、寂しく聞こえるかもしれないんですが、
そうでもないんです。

滅多に二人きりになることがないのと、なったとしてもお互いに仕事があったりするので、お互いに仕事もない全くのフリーで、二人きりというのはわくわくします(^ー^* )フフ♪
(といいつつケンカばかりしてますけど

ということで、毎年恒例になりつつある、
映画鑑賞に行ってきました〜

「エラゴン 遺志を継ぐ者」

本当は二人ともあまり観たいと思ってた映画じゃなかったけど、
昨日上映しているのが日本映画ばかり
洋画が少なくって、これしか選択肢がなかったのですよ

と、いいながらも。
結構単純なストーリーでしたが、楽しんできました
やっぱり正義は勝たないとね

映画が終わってから、予定になかったけど「小樽倉庫No1」というカウントダウンパーティーをやってるお店に行ってみました。

Neilは日本に来てからアルコールは一切飲んでません。
イギリスに居たときにはかなり飲んでたそうだけど、
ある年齢を境に飲まなくなったそうです。
良かった良かった
イギリス人って、『飲む』といえば日本人の『飲む』とは比べ物にならないくらい飲むんですよ!!
底なしですね〜。

だから飲まないなら徹底的に一切飲まないくらいがちょうどいいのです

運転の心配は要らないので、わたしはしっかり飲ませていただきましたー。

カウントダウンが終わってから、お店から無料でビール1杯づつ配られました

アルコール度数13%だそうです。
飲んでみたけど、度数がどうの‥というよりも味が『甘い!!』甘すぎる〜〜〜。
といいつつしっかり飲んできたけど、やっぱりビールはちょっと苦い方がおいしいですね♪

イギリスでは、アルコール度数13%のビールというのは普通らしいです。
だから日本の一般的に売られているビールでは物足りないんだとか。
『何これ?水??』みたいな
バナナ味のするビールとかもあるらしいですよ〜。
飲んでみたいとは思わないけど‥。


ちなみに、大晦日から新年にかけてイギリスでは大騒ぎで、
みんな飲みに街に出たり、あちこちでパーティーがあるそうです

どちらかというと、日本では家族と過ごす人が多いから
街中はものすごーく静かですよね。

家に着いたのは1時ちょっと前かな?
除夜の鐘が聞こえてました
ゴイィィ〜〜ン


ランキングへ GO

チャット終わりました 

2006年12月27日(水) 23時39分
チャットクラブ、無事に終わりました
約1年ぶりのチャットクラブ、みなさんにも喜んでいただけてよかったです。
ただ、日にちがビミョ〜で参加したいけど忘年会があって行けないという方もいたのです
次回は新年会にぶつからないように設定しなくちゃ

今回のチャットでは、クリスマスということもあって、Neilサンタクロースが来てくれました
サプライズだったんですよ〜〜
(あぁ。でも写真撮るのスッカリ忘れた)

さすが外国人だけあって、日本人よりサンタさんの格好がよく似合ってました(笑)

クリスマスといえば、イギリス人にとってはお正月よりもずーっと大切な日のようです。
Neilも『クリスマスだから休むよ』といって、25日26日はレッスンお休みでした。
日本では考えられないことですよね

イギリスでは25・26日はほとんどのお店がお休みなんだそうです。
Neilのお母さんからが掛かってきたときにも
『日本のお店は開いてるの?』って聞いてました。
それからイギリスには普通2週間くらのクリスマスホリデーがあるとか
この時期だけイギリス人になりたいですね〜。

日本ではクリスマスが終わると、急いで大晦日そしてお正月モードへ突入ですが、イギリスではクリスマスが過ぎても12日間はツリーとか出しておくんですって。
ということで、ウチにはまだツリーが飾りっぱなしです。
誰か片付けるの手伝ってくれませんか?

それではみなさん、良いお年を〜〜!!

‥と、年内はもう更新できないかもしれないので。。

人気blogランキングへ
ランキング参加チュウ〜

もうすぐクリスマス♪ 

2006年12月21日(木) 14時18分
ですね〜

クリスマス時期になるといつも迷うのが、プレゼント
しかも、Neilのお母さんへ。。

去年まではネットで注文してたんだけど、今年はお店で買って
それをイギリスに送ろうと、お店へ行ってみました。

日本から買うのだから、日本っぽくてそれでいて使えるもの
またはステキなもの。
って探してみたけど、なかなか良さそうなのがありません

もうお正月の小物も売っていて、すごくかわいいのもあったけど、
これをイギリスまで送ったら着いた頃にはグチャグチャになってるだろうな〜と思い断念。
(日本と違って、郵便物の扱いはすごく雑だそうで、紛失することもよくあるとか

暖かそうな半纏(はんてん)を発見!
柄も日本っぽくてそれでいてダサくない!
折っても壊れる心配はないぞ〜〜♪
いいかもー

と思ったけど、肝心なこと忘れてました
アチラの人は日本人よりも手が長いんです〜。
(Neilもいつもそれで苦労してる)

ということでいまだに何も買えていません
今年もネットで注文した方が早いかなぁ。

みなさんはどんな買いましたか

人気blogランキングへ
ランキング参加チュウ

1年ぶりに英語で☆チャットクラブしまーす 

2006年12月08日(金) 18時57分
  お知らせ 

約1年ぶりに英語で☆チャットクラブやりま〜〜す

チャットクラブとは、Neilが中心になって英語を使って簡単なゲームをしたり、英語で遊んだりする気軽なクラブです
レッスンではありませんので、難しく考えず気軽に遊びに来て下さい

英語は習ってるけど、普段英語を使う機会の少ない人。
英語が好きな人。
Neilに会ってみたい人。
などなど‥。
参加条件は特にありませんが、就学前のお子様はご遠慮いただいております。
ゴメンなさい
小学生以上は参加OKです。


日時   12月23日(土)19時〜20時半終了(予定)
場所   小樽市内ですが人数によって変わります。
参加費  1000円 
      飲み物など各自で注文していただくことになると思います。
 
その他  今回だけクリスマスということで、
参加者全員でプレゼント交換をしたいと思っていますので、
数百円程度のプレゼントをご用意ください。
(100円ショップでもいいんじゃないかなー。)

参加希望者はにてご連絡くださいね



人気blogランキングへ

ランキング参加中で〜す

イギリス人から見た日本人? 

2006年11月29日(水) 23時09分
数日前、ちょっとをつけたら『英語でしゃべらナイト』という番組で、各国のインターネット事情(?)をやっていました。

途中から観たのでハッキリした内容は覚えてないんですが、
ブログを書くのに何パーセントの人が実名を使っているかとか、HN(ハンドルネーム)を使っているか‥というような統計があって、
確か日本はほとんどの人がHNだったのです

ところがお隣の国、韓国ではほとんどの人が実名を使ってるとか
実名を使っているだけではなく、自分の写真から家族の写真まで載せちゃうのが普通らしいのです

そこで、韓国の男の人のコメント。
『韓国人は、他の人のことも知りたい国民なのです。人のことも知りたいけど、自分のことも見せてしまうのです。』
というようなことを言ってました。

それを聞いた、Neilが一言。
『日本人よりフェアだね。』

ここでNeilがそういったのは、ブログとかインターネットだけに関したことじゃないんです。

Neil
『日本人は何でも人のこと知りたがるよね。家に来てもすごくジロジロといろんなところ見てるもんね。でも自分のことはあまり人に言いたくない見せたくないという人が多いでしょ。』
だそう

Neilに言われるまで全然気にしたこと無かったけど。
(見られてイヤなモノは出しておかなきゃいいんだし‥。)
確かに言われてみたらそうかも

ちなみにイギリスで、そういう行為はすごく失礼に当たるそうです〜〜

そうそう、その番組ではイギリスの統計もありました。
イギリスではほとんどの人がHNなんだとか。
それも政治なんかの批判を書いたりする人が多いので、実名で書いたりすると後々大変なことになるから、誰が書いたと特定出来ないようにHNを使うらしいですよ。

マスク 

2006年11月17日(金) 19時09分
ガイ・フォークスパーティーが終わった〜と思ったら、どっと気が抜けて(何もしてないのにね)すっかりブログのことも忘れてました

おまけに、Neilの風邪がうつっちゃって
具合悪いです

風邪といえば、日本では白いマスクして歩いている人いますよね。
Neilに『あれは何なの?』って聞かれました。
『何のためにしてるの??』と。

イギリスでは、風邪予防という目的ではマスクはしないそうです

ロンドンとか都会では、自転車乗ってる人がすることもあるそうだけど。
(排気ガスがすごいからね)

だからあの白いマスクをして歩いているおばちゃんやおじちゃんが彼にはとっても新鮮に見えるみたいですよ〜

人気blogランキングへ
ランキング参加中でーす

パーティー終わりました 

2006年11月06日(月) 14時08分
なんとか無事に終わりました
11月だというのに、暖かい日で良かったです〜
(でもNeilは風邪ひいたみたい)

来てくれた生徒さんたちありがとうでした。
生徒さんのご両親さんたち、たくさんの差し入れありがとうございました。

パーティー中の写真をと思ったら写真は全部デジカメの中。
いつもここに載せてる写真は、ケータイで撮ってるから簡単に載せられるんだけど、デジカメの写真はこっち(パソコン)に移すのがメンドウなので‥。

Neilと息子がパーティーの準備してるところです。



ガイ・フォークスパーティー、別名「ボンファイヤーナイト」というだけあって、「ファイヤー」 の準備ですよ。

「ボンファイヤーナイト」と打って、転換したら「盆ファイヤーナイト」になりました。
お盆に迎え火するからね〜と納得!

さて、このファイヤーで何をしたのかというと、伝統的な食べ物だというBaked potato , apple ,banana を作りました☆

作り方は簡単で

ポテトは、皮付きのままフォークで数箇所ざくざくと刺して穴を開け、塩コショウをかけてアルミに巻いて焼きます。

りんごは、真ん中をくり貫いてそこにチョコレートを入れ、シナモンシュガーをかけてアルミに巻いて焼きます。

バナナは、真ん中から半分に切り込みを入れてそこにチョコレートを入れ、ナツメグをかけてアルミに巻いて焼きます。

なかなかおいしかったですよ

これプラス、Neilが作ったMulled(マルド)も大好評
作ってみたい人はココ
本当はワインで作るらしーんですが、今回はりんごジュースで作りました。
(ってわたしが作ったんじゃないや)

他にも「宝探し」と「花火」など
1時間半〜2時間予定だったのに、気がついたら3時間くらい経ってました

日本人の英語の先生にも、いい先生はたくさんいるけど、
英語(言葉)だけじゃなく、こうやって生の体験をさせてもらえるのが外国人先生の良いところじゃないでしょ〜かぁ

人気blogランキングへ
ランキング参加中
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
■プロフィール■
■■
■Neil (にーる)■とその同居人
小樽市で英会話教室してます。年中友達&生徒さん募集中♪
映画鑑賞。サイクリングが好き。納豆は食べれません。箸は結構上手に使えます!
Neil's English House』 のホームページが完成しました♪コチラ
北海道後志
小樽リング
北海道後志地域に関するペ−ジをつな
ぎあわせたリングです

説明] [前へ] [次へ] [ランダム] [一覧]
SEO対策:北海道 SEO対策:英語 SEO対策:英会話
■お知らせ■
■チャット☆クラブについて■
1年ぶりにチャットクラブ再開しました♪
月1回ペースで続けていきたいと思っています(^ー^* )
メールはコチラまで
最新コメント
アイコン画像よしや
» パスワード (2008年02月07日)
アイコン画像管理人@Neil & Mine
» 再開しています。 (2007年05月14日)
アイコン画像usamaru
» 再開しています。 (2007年05月10日)
アイコン画像管理人@Neil & Mine
» A Happy New Year!! (2007年01月08日)
アイコン画像usamaru
» A Happy New Year!! (2007年01月06日)
アイコン画像管理人@Neil & Mine
» チャット終わりました (2006年12月31日)
アイコン画像usamaru
» チャット終わりました (2006年12月29日)
アイコン画像管理人@Neil & Mine
» もうすぐクリスマス♪ (2006年12月27日)
アイコン画像usamaru
» もうすぐクリスマス♪ (2006年12月23日)
アイコン画像管理人@Neil & Mine
» 1年ぶりに英語で☆チャットクラブしまーす (2006年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:englishhouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる