学習日記。 

July 24 [Mon], 2006, 23:46
英熟語 〜Unit5 clear
Unit6.7 2回

ドリル   2−No.16
3-No.1~3

1日中英語環境生活。 

July 23 [Sun], 2006, 23:54
勉強するにも、まだ頭痛がひどい。
こんな状態じゃぁ集中できないし、効率悪い。。
だけど、なにかしなきゃ、、という思いにかられて
1日中英語環境作り上げました。
ネットラジオでBBCのNEWSをつけっぱなし。
そのあとDVDを見る。
音声を英語にして、字幕ありで。
その次に音声のみ。
そして、音声と字幕両方英語で見る。
これはストーリーをわかってる話ですると
聞き取れてる部分と聞き取れない部分がすごくわかる!

頭イタイ。。。 

July 22 [Sat], 2006, 23:44
あたまが痛い。。。
熱出るし、体調悪すぎ。。

つらすぎる・・・

沈没。 

July 21 [Fri], 2006, 23:10
完全にダウン
寝てマシになればいいんだけれど、つらすぎる。。
苦しくて寝れない。
夏風邪怖い。。

留学先でこんなことになってられないし、
体調管理には気をつけなきゃ。

歯医者もいかなきゃいけないし。。

とりあえず、病院のお薬飲んで寝ます。

カゼなのか?? 

July 19 [Wed], 2006, 23:49
仕事中に頭痛すぎて、鎮痛剤を飲んだ。。
真剣にツライ。
でも、今日は打ち合わせもあるししなきゃいけない仕事も山積み。
とりあえず、終わらせなきゃって事で
黙々と仕事がんばったー・・・。汗

でも、咳が止まりませんでした。
相当きつかった。

英語学習1日目。 

July 18 [Tue], 2006, 19:19
えいご漬け    revel4-751/1772
こうぶん漬け   S+V+C 19/780
ドリル       2−No.9~15


えいご漬け・こうぶん漬けをやってて、あまりのリスニング力の低さに落胆。
単語をわかってるつもりだったものが多すぎる。
そして、思いのほかすすまなかった。
ドリルは好調にできた。ただちっちゃいミスが多い。。
ちょっと自分のレベルの低さを痛感。


○リストアップ○ 

July 17 [Mon], 2006, 4:13
まず、どの教材を使うかリストアップしておきます。
2ヶ月はとことん初心に戻って、基礎固め。
文法・構文の穴をとことん埋める
単語・熟語も少しずつでも覚えてゆく。
文法・構文と共に覚えていけたら一番いい。
リスニングCDも使って、英語に耳を慣らす


英語教材

BRUSH UP YOUR ENGLISH ONE MORE TIME

速読英単語

風呂読み英熟語

英会話スクールのテキスト+ドリル

えいご漬け(PCソフト)

こうぶん漬け(PCソフト)




各教材の1課ずつこなすと、約1時間半で終わるちょうどいい
風呂読み英熟語は、名前の通りお風呂の時間に使う
覚えやすい上に、この防水加工の暗記本はかなりイイ
お風呂入りながらの暗記は性に合ってるらしく、これは続けられてる

最初2ヶ月はとことん基礎




○ブログで英語日記○ 

July 17 [Mon], 2006, 3:50
オーストラリアは日本人に大人気の場所。
カナダ・アメリカ・イギリスなどに比べて物価も安い為余計に多い。
そして、日本以外にも韓国・中国、とにかくアジア系が多いらしい。。
もちろんヨーロッパ、南米からの留学生も多いみたいだけど、
アジアからの留学生はやはり多いらしい。
語学学校は、生徒の出身国の比率を考えてクラスを作っているようだが、
ヨーロッパ系とアジア系では英語のレベルに差がはっきりでているようです。
上のレベルにヨーロッパ系、下のレベルにアジア系、とゆう風に固まるのも
しょうがないみたい・・・以前に留学経験ありますが、、それは身にしみて感じました。
レベルがほんとに違う語彙力の多さも発言力の多さも会話内容も。。
そして、あの積極性・・・すごすぎる。。素

それを実感したからこそ、今回はクラス分けテストを受ける時点で
少しでも上のクラスに入ってさらに上を目指したいんです
せっかく勉強しにいくんだし、得るものをしっかり得て帰ってきたいので

前回のブログでお察しの方も多いかと思いますが、
だいぶ飽きやすい性格です、、日記続いたことありません爆。
そんなわたしが、今回ブログで英語日記つける事にしたのは、
PCは1日1回絶対触るから
しかも、ブログなら続けやすい
そして、ブログはこのように公開してるわけだから、
余計に毎日書く癖つくし、英語の勉強も必然的に続く
やっぱり、3日坊主はもぅしたくないので、、
とゆうより、そんなこともうやってられなぃ。
真剣に勉強始めないと間に合わないってゆぅ現状。。
とゆうことで、がんばります。


ブログ開始。 

July 17 [Mon], 2006, 3:10
なんでこんなに山済みなんだろ・・・素。


驚くほどに、部屋中に英語に関する本だらけ。新品同然
中にはまったく手付かずのものもあってこのまま、
「売れるだろ?」って代物も多々。。。
いったい、英語関係の本にいくらつぎ込んでんだろ・・


さて、まず自己紹介しますと、
22歳女、12月にオーストラリアに留学します。
英語を習得したいけど、今までの経過を見て、
明らかに自分の力だけでは無理と判断。
思い切って1年間留学することを決意。
昔は英語は得意でしたが、3年前くらいから英語に苦手意識を持つように。
しかし、将来的に英語は必ず必要だと思い、英語の勉強に励む。
そんなに甘いもんじゃあない。
思ったように、成績は上がらない。
いろんな英語成功本に出会い、軽くハマる。
なぜか自分も英語をマスターできると思い込み、
それに載ってる本をひたすら買い集めてやってみるが、
イマイチ効果なし。(そりゃそうだ・・ほとんど3日坊主。
そして、部屋に大量の英語本が貯まる。


そんなわけで、英語にひたすら片想い中。
部屋に大量の本があるにもかかわらず、
本屋に行っては新種を連れて帰ってくる。
そしてまた、山積みに。
いい加減、お金が無駄。
何より本がかわいそう。
そして、当たり前に結果にも報われず
いまだに英語、わかりません。


先日、12月に出発とゆうこと事もあって、部屋の大掃除をしていらないものを
かなり捨てました。大幅に本を整理。
あまりにもきれいなままの本が多かったので、必要ないと思ったものは
マンガと一緒に売りに行きました。約30冊。重かった〜・・・
このまま家に置いておいても一緒だったので、売ってきました。
たいした額にはなりませんでしたけど・・・
次買ってくれる人には、大事にされる事を願っています
ごめんね、、手付かずの本たち。。。さよーなら
次の人には、十分可愛がられてくださいすいませんでしたぁ。


そんなかんじで、手元に残った本とあと137日、ともにがんばります


2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:englishhhhh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる