英語が聴き取れない人へ。 

November 26 [Sun], 2006, 14:28
こんにちは。宗形です。


初めてご購読頂いた方、ありがとう
ございます。


私は『オーラの泉』の江原さんが大好き
です^^なので、私のメルマガはオーラ
の泉から始まります(笑)


先週のオーラの泉は、陣内智則さんでした。


人って、表面で見えている部分と内面って
違うんだなぁって思いました。


英語でも話せないと心で思っていても、
表面上は堂々としていると思わぬ反応が
返ってくることがあります。


例えば、外国人と対等に英語を話せなくても、
表面上、姿勢を堂々としていれば、
たとえぎこちない英語を話しても、相手は
引けを取らず尊敬の念を持って話してくれます。


しかし、もじもじしながら、自分は話せない
と思って話すことによって、相手は、この人
はコミュニケーションを取る気がないなぁと
思って、話しません。


これは、また近いうちにネイティブと友達に
なる方法でお話しますね。


それでは、今日のラインナップです。


1)英語CDを聞き続けても英語が
  聴き取れない理由

2)実際に使える英語表現

3)編集後記



1)英語CDを聞き続けても英語が
  聴き取れない理由


先日、英語が話せないと言う方2人の
無料面談を行いました。


2人から出たのが、まず、英会話学校
から渡されたCDを聞き続けても、
音が通り抜けて、聞き続けていると、
そのまま寝てしまうと言う事でした(笑)


確かに、英語が理解できぬまま、CDを
聞き続けても、BGMとして流れるだけ
ですよね。


私が本を読んだ中で、「洋楽が好きな人が
英語を聞けるわけではない、彼らは、何
時間も普通の人よりも英語を聞いている
はずなのに、リスニング力が上がってい
ないではないか」、のように書かれていた
ものがありました。


では、何が必要なのか?


それは、英語の音を理解でき、その意味が
音から理解できるようになることが大切です。


具体的には、英語の音を文字化して理解する、
もしくは音をそのまま理解することです。


例えば、「アイドンケア」と言う音が流れて
来た時に、I don't care.と文字として書ける
か?


そして、意味として、英語のまま理解できて
いるか?


この2つが必要になります。


これが出来て、少しずつ音が聞き取れ、意味が
分かるようになります。例えば、CDの中身の
最初は20%が分かった。そして、繰り返して
学んでいるうちに、40〜60%、更に繰り返して
60〜80%が分かるようになります。


英語参考書のお引越しをする人は、これが
できないまま、20%も理解できずに次に移るから
いつまで経っても英語が理解出来ないままです。


1つの参考書で80%まで理解できるようになったら、
応用が効きます。


参考にしてみて下さい。



2)実際に使える英語表現


今日は実際に使える英語表現をお伝えします。


今日はturn outの使い方。


こちらはネイティブから聞いて、説明を受けた
ものです。


具体的に例を用いてお伝えします。


先日、Mixiで、私の友人のYさんが、メールを
してきて、私のことをどうやら知っているよう
なのです。ですが、私は彼女のことをまったく
知りませんでした。(Mixiは、自分の名前を好
きなニックネームに変えられます。)


なので、I didn't know who she was.だったん
ですね。


すると、彼女は実は、私の大学の時の友人(りよ
さん)だったことが分かりました。


It turned out that she was Riyo.


このように、わからなかった事が明るみになって
分かった時に、turn outを使います。


例えば、いろいろ調べて分かった結果本当だった
と言う場合にも、


It turned out to be true.


と言います。これは、サスペンスアクションなど
の映画や『24』などの人気テレビ番組でもよく
使われる表現です^^覚えておいて下さい。



3)編集後期


 英語が話せない、聴き取れない、その理由を英単語力に
している人が結構いらっしゃいます。


 そこで、ちょっとした無料レポートを書きました。


 『英単語力がなくても、ネイティブ英語を次々に話せる
ようになる方法』


 です。


 もし良ければ、読んで見て下さい。


 http://www.japanese2006.com/


 今週から、首都圏は急に寒くなりました。
冬の冷気が一気に入り込んだ感じです−。


 風邪を引かないように、お体に気をつけて。


 それでは、また、来週。


 今週もEnjoy yourself!!!

P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:english200610
読者になる
Yapme!一覧
読者になる