幸福の「資本」論 あなたの未来を決める「3つの資本」

December 15 [Fri], 2017, 19:49
久しぶりにブログ書きます。

やっぱり発信する能力を鍛えないといけないと痛感したので、
これから少しずつ発信したいと思います。

私の大好きな著者「橘玲氏」の
「幸福の資本論」という本を読みました。


備忘録として、まとめます。

幸福になるためには3つの資本がある。

@金融資本

A人的資本

B社会資本

金融資本はお金です。つまり「自由」

人的資本は人が稼ぐ能力です。つまり「自己実現」

社会資本は他者との絆。つまり「共同体からの承認」



お金はあればあるほど幸福度が高まります。

それはそうですね。

しかし、

金融資産が1億円を超えると幸福度が増えないそうです。

本当でしょうかね。

なので、皆さん、まずは金融資産1億円を目指しましょう!
(はい、私もまだまだです)

同じ収入でもサラリーマンよりも法人(自営業)の方が可処分所得が高いので、
金持ちになりやすいそうですよ。

退職したら頑張ります。



次の人的資本ですが、

「人的資本」こそが成功の鍵で、「人的資本」からより多くの富を手に入れる。とのこと。

試行錯誤によって自分のプロフェション(好きなこと)を実現できるニッチを見つける事が大切だそうです。

そのためには好きなことととことんやって、そこに自己投資をすることです。

また、能力の高い人は個人学習を好むので、集団での練習は遊びと考える人が多いそうです。
(最近はやりのアクティブラーニングを否定している訳ではありません)

自分の好きな事にしか集中できないから、好きな事をとことんやる事だそうです。
確かに!


最後の社会資本ですが、「幸福」は、社会資本の中からしか生まれない、とのことです。

それは、人間は、家族や仲間との「強いつながり」を感じたり、共同体の中で、高い評価を得たときに幸福感を感じるように生得的にプログラミングされているからだそうです。

そうですか。仲間からの評価でもって幸せを感じるんですね。

子どもも集団の中で、グループの掟に従いつつ、役割(キャラ)を決めて自分を目立たせるという複雑なゲームをしているそうです。特に学校などで。

なぜ集団の中で、キャラがたっていなければならないかは、そうでなければ、ライバルを押しのけて異性を獲得し、子孫を残せないからだそうです。

なるほど。

そして、最後に、

「幸福な人生を目指している時こそが、最も幸福である」

つまり幸福になったら(これ以上)幸福になれない、というトートロジーなのだから。
困難を乗り越えたときこそが一番幸福を感じるのである。

深い。

まとめると普遍的な「幸福の法則」はどこにもない。

ありがとうございました。

ぜひ一読を!

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

一番近い県外の島、与論島へ行ってきました

October 24 [Mon], 2016, 17:52
鹿児島県の最南端、
与論島行ってきました。

沖縄が本土復帰するまでには、日本最南端でした。


沖縄本島から約27キロに位置し、
沖縄本島から船で約2時間半でした。




本部港から出港




与論島で一番高い場所から






海が綺麗
















初の与論島でしたが、海の綺麗さは凄かったです。



香港に来ました

March 20 [Sun], 2016, 22:28
















中学受験で使う本は、身長ぐらいに達する

February 16 [Tue], 2016, 18:13

娘の中学受験が終わりました。


1年間塾で使用した教科書や参考書です。




無事第一志望の中学校に行く事になったので、処分するようです。


改めて中学校受験って大変だと思いました。


これで1年分ですので、2年分合わせると余裕で身長超えます

北海道行って来ました

January 25 [Mon], 2016, 11:29

スキー場


札幌市内




白い恋人パーク




札幌道庁




札幌時計台




もいわ山ロープウェイ




もいわ山ロープウェイ2
北海道3大夜景の一つ
メッチャ綺麗でした。




帰りのタクシーより
雪が降っててよかった。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takepi
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
読者になる
カリフォルニア州の大学院に3年間留学していました。

ICTを活用した英語学習の研究中
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセスカウンター
出会いモバコイメル友
Yapme!一覧
読者になる

iPad ブログランキングへ
英語 ブログランキングへ
http://yaplog.jp/english110/index1_0.rdf