音読教材としてのスピードラーニング

April 12 [Sun], 2009, 17:59
音読 教材 英語

音読教材としてのスピードラーニングを考えてみたい、と思います。

<聞き流すだけ、は、嘘???>


スピードラーニング聞き流すだけ、という英語教材は、ご存知のことと思います。
英語嫌いの開発者が、自分のために開発して、既に85万人が使っているというものです。
アメリカツアーに参戦して、英語のスピーチが話題になっている石川遼クンの
英会話教材として、TVショッピングや新聞広告でも宣伝されています。

このスピードラーニングに対して、聞き流すだけで、英語できることはない、とか、
私やってみたけど、あれは嘘とか、いう意見があります。

一方、スピードラーニングのエスプリライン社は、一日5分で良い、とか、
辞書なんかいらない、とか、勉強嫌いでも英語が聞き取れるようになる、等など、、、

<管理人について>
管理人は、10年以上に渡って失敗を続けてきましたが、英検1級を取れて、
おかげでマサチューセッツ州のボストン大学で、MBAと
Master of Art in Economicsを修了できました。
ただ、英語をうまいと思ったことはなく、どうすれば、もっと効率よく、
語学をマスターできるか、をいつも考えています。
また、自分の子供には、効率良く英語を学習させたい、と願っております。

<効率的な語学学習>
英語に限らず、言葉の学習をする場合、文字を読む・書く、リスニング・スピーキング、
ビジュアルなどを総合的に駆使することが、効率的という話は、説得力があります。
その意味で、音読は、目と口さらに耳を駆使しており、効果が期待できます。
英会話・ぜったい 音読」では、英語を手で書いてみることも進めています。
さらに、音読に続けて、シャドーイング、さらに、リピーティングと発展させていけば、
効率があがるのではないでしょうか?

シャドーイングとは,聞こえてきた声に続けて,同じ音を発音していくトレーニング方法でです。
ちょうど影のようにピタリと後ろから追いかけていきます。
影を踏むようにシャドーイングと言われています。
タイミング的には、同時通訳と同じですが,通訳 はもちろん、意味も考えずに聞こえたままを
発音するというものです。

リピーティングとは短めの文章を聞き、それを口頭で再現する学習方法です。
オーム返しという感じですが、リピーティングでは聴き取ったものを一時的に脳に記憶する必要が
あります。

一方、英語教材に限らず、語学教材に求められものとして、管理人は体験上、以下の3点をあげます。
1.入りやすさ、とっつきやすさ
2.継続できるか
3.学習効果の効率

聞き流すだけじゃ、もったいない>
管理人は、聞き流すだけで語学をマスターということには、体験上、疑問は残りますが、
聞き流すことが、英語などの語学学習に効果があることには、体験上、自信はあります。

問題は、1.入りやすさと2.継続です。
音読に学習効果があるのは、事実と思いますが、いつも音読というとかなりのプレッシャーだし、
継 続が難しいのではないでしょうか?
ディクテーションなどは、やる気満々な時でないと、効果あることが分かっていても、中々できない
のではないでしょうか?
管理人も英語は努めて声に出して音読もするようにしていますが、松本道弘氏の速読の英語を学んで、
スピードを意識している場合は、いつも音読とはいきません。

もちろん、音読教材は、英会話でも無料でいくつもあります。
繰り返しになりますが、重要なのは、1)入りやすさ、2)継続、の観点から何がオススメか、
ということではないでしょうか?
スピードラーニングは、管理人も実体験をしてみましたし、子供がいつも聞きまくっているIPODにも
録音してやらせていますが、1.入りやすさは抜群で、継続に対する壁も低いと思います。
「スピードラーニング英語」 音読 教材 英語『スピードラーニング英語ジュニアコース』 音読 教材 英語

<管理人のおすす勉強法>
1)やる気のある時は、音読スピードラーニング英語教材で行う。
2)ボヤーッとしている時は、ひたすらスピードラーニング聞き流す
いかがですか?

<管理人のオススメ、スピードラーニングの使い方>
1.10日間のお試し期間をフル活用

 英会話教材は、継続が必須条件です。
 個人の好み、生活習慣で、合う合わないというものは、あります。

2.そこそこでもやってみる価値あり、と思われたら、料金を支払い。
  迷ったらGO!!!電話一本で休止も再開もOK!
 教材第1巻、2巻を使いまくってみましょう。
 サポートや月2回の電話フリートークも積極活用!

3.第1、2巻を聞き飽きたら、第3巻のオフィスの英会話!
  「スピードラーニング英語」 音読 教材 英語『スピードラーニング英語ジュニアコース』 音読 教材 英語
音読 教材 英語
  • URL:http://yaplog.jp/english11/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 12 [Tue], 2013, 16:41
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
September 04 [Wed], 2013, 0:30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:とよちゃん
  • アイコン画像 誕生日:10月9日
読者になる
FX基礎知識