イベント第二弾♪ 第三弾♪ 

April 17 [Fri], 2009, 17:58
English × Yoga コラボレッスン の第二弾、第三弾です

第二弾 4/18(土)→申し訳ございません、定員に達しましたので受付は終了しました。
第三弾 5/23(土) 14:30~16:30  こちらはまだ予約受付中です。
 
Ej英会話スクールとDebadhara Yoga のユニークなコラボレッスンです

Yogaで使う英語を本場のチャイを飲みながら勉強
インドを、Yogaをもっと深く知ろう
ゆったりハタヨガ、習った英語を実践で。

場所: 西大寺駅南口から徒歩1分
料金: 2000円
要予約です

詳細はこちら HPを下に送って”英語でYoga”の紹介を見つけてください。
http://odissi.blog87.fc2.com/blog-category-1.html

イベント♪ 

March 20 [Fri], 2009, 13:45
Ej 英会話教室は三月末に閉室致しますが、これからも色々なイベント活動を続けて行きたいと思っています。

コラボイベント第一弾

英語でヨガ 3/28(土)14時〜16時
★★Ej英会話教室&Debadhara Yoga  スペシャルコラボレーション 1日体験★★

申し訳ございませんこちらは定員に達した為、受付終了しました が!

コラボイベント第二弾

英語でヨガ 4/18(土)14時30分〜16時30分
★★Ej英会話教室&Debadhara Yoga  スペシャルコラボレーション 1日体験★★


英語に興味がある。
ヨガに興味がある。
本場のチャイが飲みたい人。(カルダモン味にします。もちろん)
マニアなインド好き。(インド滞在経験者の話が聞けます)
これからインドや欧米でヨガを受けるかもしれない人(ヨガインストラクターを目指している?)
英語のヨガ本を読めるようになってヨガを深めたい人。
身体の部位などを英語で勉強できます(ヨガ達人へ?)
初心者も、ヨガプロを目指している人も歓迎です。一緒に、英語でヨガについて勉強&体験をしましょう。


★★日時と場所★★
日時:3月28日(土)14時30分〜16時30分
場所:近鉄西大寺駅南口徒歩1分 西田ビル3F

詳しい地図は
Debadhara HP
http://odissi.blog87.fc2.com/blog-category-1.html

★★プログラム★★
★英語でヨガを勉強・・・・英語でヨガについて学びます。 byMs. Sasaki (Ej英会話教室)  
チャイをすすりながらインドについてわいわいと英会話からはじまって、ヨガに使う基本的な英語の単語、そしてさらに身体の部位などの小難しい英語を勉強するとともに、ヨガに深く触れていきます。
★英語でヨガを体験・・・・英語でヨガを実際にやってみます。 by Ms.Naka(Debadhara Yoga)
習った、ヨガ英語に耳に傾けながら、本場インドヨガを一緒にやってみましょう。カチカチの身体をヨガがほぐしてくれるはず。

★★費用★★
2000円(チャイ付き・ヨガマット無料貸出)

★★お問い合わせと予約★★
kaori54223@hotmail.com
09051311322(仲まで)

その他 学園前の花猫カフェでも英会話グループレッスンをしています。
花猫カフェ
http://hananeko.in/
詳しくは 090-9097-2038 佐々木まで

お知らせ 

March 10 [Tue], 2009, 13:24
春が近づいてきましたね。皆様いかがお過しでしょうか。
突然のことで誠に申し訳ございませんが、この度私の一身上の都合により、三月末で教室を閉室することにいたしました。
2000年に文化教室から始まり、現在の教室でたくさんの生徒さんに恵まれてやってくることができました。皆様には、このような小さな教室に来ていただき、感謝の気持ちで一杯です。
四月以降の英語の勉強方につきましては、個人的にご相談もさせていただきますので、ご希望の方はご連絡くださるか、レッスン時にお尋ねください。あと残りの時間も精一杯努めさせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

EJ英会話教室  

ガイド体験☆報告 

January 16 [Fri], 2009, 16:41
書かないとと思いながら、ついに今になってしまいました

12月13日。晴れ。教室の学生達七名が東大寺前でミニガイド体験をしました。
スライドショーで見ていただけます
http://voicethread.com/share/279819/

今回のトピックは 「奈良の鹿」

小学校6年生から大学2回生までの七名が、原稿のそれぞれのパートを順番に外国人に説明していきます。


南大門前の鹿が多いところに場所を決定し、さてまずは通し練習。
一列に並んで私の一言から始まり次々に続いていきます。
当日までに自分のパートの内容についての絵を描いてきたりは自由。
何人か上手に絵を描いて来ていました。

リスナーを引っ張ってくるのも生徒にしてもらおうと思っていましたが、最初は緊張の面持ちだったので私が客引き。
「学生達が英語学習の一貫でガイド体験しています。奈良の鹿についてガイドしましょうか?無料です」 

@最初のリスナーはイタリア人男性と日本人女性カップル。
英語は話せるということで、リスナーになるOKをいただき早速本番。

私はもっと生徒達がガチガチになってガイド途中で止まってしまうかと予想していたのですが、みんな肝が据わっている?!

私が夏に体験した初日の忘れもしない大失敗のガイド。。。。よりずっと上手!びっくりしました。一度目のガイドが終わるとなんだかみんなも緊張が解けた感じでした。

Aベネズエラから来た男性と女性、カルフォルニアからきた女性の3人。なら以前に東京、京都、広島に行ったそうです。広島はやっぱり外国人が訪れる場所としてはとても人気があります。今までのなかで奈良が一番好きだと行ってくれました。道幅も広く楽に歩けるところがたくさんあり、とてもフレンドリーだと。嬉しい言葉でした

Bオーストラリアから来た男性3人そのうち一人はパプアニューギニアとのハーフ、そして日本人女性一人。最初に声をかけた時には「すでに私達にはガイドがいるので。。。」と断られかけましたが、とても親しみやすい人だったので、「奈良公園に鹿は何匹いると思いますか?」なんてクイズ形式で興味をひいてみましたうまい! 「う〜ん。。。ちょっと待って」 といって少し離れたところにいたガイドらしきオーストラリア人を呼びました。さすが彼は約1200匹と即答で答えました もう一度生徒達がガイド体験をしている事を話すと、もちろん聴きますととっても快く引き受けてくださいました。とても優しい方々でした。
最初から最後までお一人がビデオをまわしてくださっていた様で、メールで画像を送ってあげるよって言ってくださいましたるんるんなんて優しい方たちなんでしょう。
スライドショーの写真にもありますが、生徒たちの描いた絵を見入ってニコニコしながら聴いてくださって生徒達もとっても喜んでいました。 キャンベラ出身の方がいて、キャンベラと奈良は姉妹都市なのでとっても親しみがある。私達もカンガルーがいるから同じだね!なんてガイドが終わってからもすぐに発つ様子もなく生徒たちとお話してくれました。とってもハートを感じました!

「ガイド?いらない」とろくに話も聞いてくれない方、無言の方。旅行を楽しんで私達と触れ合おうとしてくださる方。色んな方がいて、生徒達もびっくりしていました。
断り方にしても色々あるものだなあと思い、逆に自分がそういう時どういう態度をとっているのかを考えないとと思いました。

とってくださったビデオを本当に送ってくださるのをうれしい顔、気長に待ってみようと思います。
でも相手はオーストラリア人。。。お願いだから、わすれないでねという心境です(笑)

最後の30分から一時間は、全く外国人の人通りが減ってしまい一組もつかまらず。
みんなでご褒美のみたらし団子を頬ばりながら帰路につきました。
生徒たちは楽しかったからまたやりたいと言っていました。初回にしては大成功です。
生徒達にとっては良い経験に、外国人にとっては良い奈良の思い出になってくれる事を願っています。

上でリンクさせましたスライドショーはお友達に英語を話す方がおられましたら是非送ってあげてくださいるんるん 少し奈良の事を知る事ができます。

最近随分郷土愛が芽生えてます

英語ガイド体験プログラム開始 

November 29 [Sat], 2008, 19:15
教室の小学生から大学生の希望者を対象に、英語で外国人にガイドをする体験プログラムが始まりました。今回の参加者は7名。現在それぞれが担当の発表を練習中。

今回のテーマは「奈良の鹿」
奈良の東大寺南大門前で外国人ツーリストに鹿について説明します。

始めて合う相手に英語で伝える事の難しさ、またその楽しさを生徒達に身をもって感じてもらいたいと思ってます。楽しみです


学園前の素敵なカフェ花猫でも英会話レッスンをしています。
おいしいお茶・コーヒー付 1500円/1h(グループレッスン)
http://hananeko.shop-pro.jp/
詳しくは 090−9097−2038 まで

Challenge 

September 01 [Mon], 2008, 14:29
8月の始めに三ヶ月通った大学でのプログラムを終え、きのうは初チャレンジの国家試験が終了しました 四科目もあるのに一ヶ月しか勉強をせず受かるわけはないのですが、とりあえず勉強は二科目に絞ってやれるだけのことをやってみようと挑戦しました。
私がこんな勉強していて、試験を受けるというのを生徒たちにもできるだけ話そうと思ってきました。みんな不思議そうな目で話を聞きますが、先生という立場の私も頑張ってチャレンジをしていると感じてもらえれば嬉しいかなと思ってます

人は自分で勝手に自分の力の限界を思い込んでいる。 人は大抵自分の思う2,3倍のところまで頑張れるものだ。以前参加したセミナーで堀場製作所の堀場さんがおっしゃっていた言葉を思い出します。
自分を厳しい状況において一度頑張ってみる。たいていの場合、思った以上に頑張れる自分を発見し、嬉しくなるものです。そうやってチャレンジを忘れずに、どんどん成長できる人でありたいと思います。それに、そういったことを身をもって生徒たちにも感じて欲しいと思っています。
英語以外にも私はよくそんなことを子供達に話します。何か感じ取ってくれると嬉しいです

学生の毎日 

June 16 [Mon], 2008, 16:03
五月より、帝塚山大学で行われている講義を受けています。
合計12週間のプログラムで毎日学生気分です。

http://www.tezukayama-u.ac.jp/manabi/nara/index.html

プログラムが始まってもうすぐで半分というところまで来ました。
朝の二時間だけだし。。。と思って甘く考えていましたが、毎日となるとキツイ
でも周りの方のレベルが高く、授業も面白く、新しい発見ばかりです。

ということで、しばらくこちらのブログの書き込みを忘れていました
見てくださっている方がいましたらごめんなさい。
またカムバックする予定です。

ではでは。

リンク 

April 13 [Sun], 2008, 12:17
こんにちは。 今年は暖かい日が続いていいお花見ができましたね

今日は、リンクのご紹介です。
左側に私のお友達のリンクを貼りました。
みなさんそれぞれに素敵な活動をされています。
よかったら覗いてみてください。
そして、ブログやホームページをお持ちの方で
リンクの張り合いOKな方はどんどんご連絡ください!
よろしくお願いします。

Bambi 

March 20 [Thu], 2008, 18:01
前回コメントを書いてから毎月1回ですが、小学校のバンビホームの方へ行かせて
いただいてます。
先生方も快く迎えてくださってとてもありがたく思ってます

思いがけず、スペシャルな日に当たってケーキなどを子供たちといただいたり
して

昨日も行って来まして、今で4回目ぐらいでしょうか?私が入っていくと、先生〜って
駆け寄ってくれる女の子達もいます嬉しいです。

無理強いはせず、英語をしたい子だけ私と遊び、他はそれぞれ好きなことをしている
環境です。4回目にもなると、だいたい寄ってくるメンバーは決まってきました。
男の子5人女の子5人ぐらいでしょうか?ちょうどいい感じです。
ゲームなどが盛り上がれば、途中で知らない間に人が増えています。

英語ばかりでは子供がチンプンカンプンなときもあるので、半分日本語です。
それ以前の部分でもめる事もちらほら。。。順番抜かししたと喧嘩、ルールが
わからへん、点数取れへんと毎回泣く男の子。学校の先生はほんと大変だ。。。

泣く子とのやりとり。
"頑張って、うまくできてるよ。少しづつ泣くのを我慢してごらん?"
"さっきの時もできへんかったけど、我慢したもん〜(泣)"
"えらいやん。じゃあもうちょっと我慢できるよ。やりたくなければ見ててもいいんだよ。"
"いや、やる〜"

その子とは色々話した事もあるけど、とっても素直ないい子です。ただ
人の注意をひきたいのと、できないことの悔しさなんでしょう、いつも泣きます。
そうこうして、みんなに分かりやすいように説明しながら、ゲームをすすめ、
泣き虫君も知らない間に泣き止み、結果的に、いつも点を多く取る活発な男の子
よりも泣き虫君のほうが多く点を取れました。
"〇〇くんより、多く取れた!"と誇らしげに。
ちょっとした事の積み重ねで、自信にもつながり子供って成長していくのでしょうね。

子供たちに少しでも英語に興味をもってもらいたいと思って始めたのですが、
逆に子供についてたくさん考える機会を頂いていて、とっても勉強になります。

花猫カフェ英会話 

February 16 [Sat], 2008, 15:02
今日はご近所の花猫さんのカフェで英会話を教えました。

2月から始動のこの企画。 小学生クラスも始まっています。
シニアの方のお問い合わせが意外に多く、今日はシニアクラスの
体験に来られました。70代の方、来週から入会決定しました!
まだお1人ですが、グループでわいわいして英語を楽しむ場所としたいので、
皆さんのおじいちゃん、おばあちゃん、お父様お母様も興味のある方は
ぜひどうぞ!
初心者〜中級のクラスです。 シニア以外にもグループ作れます。
最後にお茶つきで1回一時間、1500円です。
現在、土曜日やってます。

新しくこんな機会をくださった花猫さん、ありがとう
前にも書きましたが、池のほとりの素敵な景色のカフェ&猫雑貨&
色々な教室のスペースです。猫3匹います。すごくいいところですよ。
みなさんも、お茶だけでもできるので寄ってみてくださいね。
http://hananeko.shop-pro.jp/