大リーグボール1号?

August 19 [Mon], 2013, 19:25
ネットに「甲子園で大リーグボール
1号!?」というタイトルの記事が
あったので、気になってチェック
してみると、群馬県代表の前橋育英
高校のエース、高橋君が横浜高校と
の試合で投げた球がすっぽ抜け、頭
をすくめるようによけた相手打者の
バットにあたるという場面があった
そうです。

この場面を見ていないのですが、
このとおりだったら、まさに漫画の
巨人の星にでてくる、大リーグボー
ル1号ですね。

でも、いまの高校球児は巨人の星
という漫画を知っているのでしょう
か?おそらく星飛雄馬も大リーグ
ボールも知らないでしょう。

大リーグボール1号だ!?と言って
喜んでいるのは、アラフォー世代
以上のおじさんだけでないかと思い
ます。

メジャーリーグの三冠王(ピッチャー編)

July 12 [Fri], 2013, 10:57
野球のバッターの三冠王といえば、打率、
打点、ホームランでトップになること
です。

これに対してピッチャーの三冠王は、勝利
数、防御率そして奪三振、と言われていま
す。

バッターに比べて、ピッチャーの三冠王は
達成者が少なからずいます。


最近では、2011年シーズンには、クレ
イトンカーショウ(ロスアンジェルスドジ
ャース)、ジャスティンバーランダー(
デトロイトタイガース)が達成しています。

カーショウ
21勝、防御率2.28、奪三振248

バーランダー
24勝、防御率2.40、奪三振250

今シーズンは、日本人の先発ピッチャーの
黒田、岩隈、ダルビッシュが3人とも好調
です。

勝利数を黒田、防御率を岩隈、奪三振をダル
ビッシュ、と日本人で独占しないかな、など
と重いながら応援しています。




水彩の森 まとめ買い


7年ぶりの登板で

June 27 [Thu], 2013, 9:47
マリーンズの古谷が6月26日の試合で7年
ぶりの登板をしましたが、8回まで完全試合
そして、9回の2アウトまでノーヒットノー
ランというピッチングで、最終的には被安打
1ででバファローズ打線を完封しました。

古谷は、7年ぶり、しかもわずか2度目の
先発だったそうです。それでこのピッチング
はすごいですね。

古谷は5月30日の2軍の試合でもノーヒット
ノーランを達成しているとか。

マリーンズはなんでもっと早く1軍にあげな
かったのでしょうか?

つよいチーム、勢いにのっているチームとい
うのは、こういうヒーローがでてきますね。

古谷は昨シーズンに、無駄な力を入れないよ
うにしたらいい球がいくようになったそう
です。

マットハーヴィー、メッツの育成下手の汚名返上か

May 22 [Wed], 2013, 10:06
前回に続きマットハーヴィーについての
ネタですが、スポーツイラストレイテッド
は、ドラフトで指名した先発投手を育成する
のが苦手なニューヨークメッツに、久しぶり
に現れた本物のエースがマットハーヴィーと
いう記事を書いています。
(実際はもう少しメッツに対して辛辣な
表現をしていますが)

より詳しい説明では、メッツはグッデンを
ドラフトで指名した1982年以来、30
年にわたって、766人のピッチャーを
獲得し、この中でメッツに在籍している間


・シーズン10勝以上あげたのはたったの
5人

・オールスターゲームに出場したのはボビ
ージョーンズ(1997年にはMLBオールスター
ゲーム出場)ただ一人

だそうです。

マットハーヴィーにメッツの期待が

May 15 [Wed], 2013, 10:05
ニューヨークメッツのマットハーヴィー
が好調で、今シーズンはここまで8試合
に登板し、56回1/3を投げ、4勝負けなし
防御率は1.44と活躍しています。

ハーヴィーは2010年にドラフト全体7位
でメッツに入団、2012年7月の対ダイヤ
モンドバックスでメジャーデビューし
ています。

デビューした試合では、5回1/3を投げ
無失点、11奪三振という内容で初勝利。
さらに、打席でも2安打を記録し、デビ
ューした試合で二桁奪三振、複数安打
を同時に記録したはじめてのメジャー
リーガーとなりました。

2012年の成績は10試合に先発し、3勝5敗
防御率2.73、奪三振率10.62という成績
を残しています。
(5敗はしていませが、強力とは言えない
メッツ打線なので負け数は増えています)


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/energyhow/index1_0.rdf