古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 

February 17 [Sun], 2008, 10:05
朽木盆は滋賀県の伝統漆器紋様として有名ですが、古式浄法寺紋様にも同じようなものがあります。
ただし花びらの数は朽木が16枚なのに対して、浄法寺は12枚です。もちろん例外もありますし、朽木や浄法寺以外でも同じような紋様のものが見られます。

朽木地方には「木地師」の神様を祀る神社があった様なことを何かで呼んだ記憶があります。また、木地師集団には、日本国内の何処の山にも自由に入り、木地を作ることを認めた鑑札が天皇より発行されたことなどもあったようです。

朽木と浄法寺をつなぐ手がかりになるかもしれない伝説です。

☆ファンキーフライデー☆ 

February 13 [Wed], 2008, 9:48
             毎週楽しみにしてる↑



                しかし いつもゆっくり聴けないのが残念無念何やってねん?状態







                今週はいったいどなたが★ヒットマンの座★に輝いたんでしょ〜〜〜?

モコモコ。 

January 30 [Wed], 2008, 11:55
寒くなってきました。



服は厚くなってきました。



着膨れして、モコモコしてしまう季節がすぐそこまでやって来ております。



冬場は宴会やイベントも多いので食生活にも注意しなければいけません。



・・・ヘルシア緑茶飲んでます。(笑)



以前のヘルシア緑茶は、正直・・・苦まずかった!!



なので何度か買ったものの、継続購入しませんでした。



ところが最近新発売になった【ヘルシア緑茶まろやか】は飲みやすい♪



茶カテキンは以前のヘルシアと同じ540mgなのに♪



効果が如何程あるのかは分かりませんが、とりあえず継続して3ヶ月飲んでみます♪

民間療法・・・ 

January 17 [Thu], 2008, 15:07
総じて漢方、民間療法は長い間の検証によって、

その効果が培われて来ている。

長い間の人の知恵が成果となって。

言い伝え、科学的の検証するとどうして昔の人が知っていたのかと驚くことも多い。

だが、間違ってることも間々ある。

単に間違ってると言い切れないのが、

腎臓に関する事柄。

まだまだ謎の部分が多いし、医学的にも・・・



腎臓不思議な臓器。



弱ってくると、機能が下がってくると、

腎臓君は必死になって、同じ仕事量を果たそうと、

まるでその人と同じように、

がむしゃらに働き、薄い(濃縮できなくなった)尿を補う為、

大量の尿を出す。

夜も休むことなく、尿を作り、その為に夜もゆっくり休めず、

宿主も腎臓君も疲れ果て、その挙句、

ダウン。

そうすると、尿量が減り、浮腫んで来る。

以前ならこの辺りで力尽き果てていたのだろう。


だから、ここで治療法も変わってくる。


透析療法はダウンした腎臓君の代わりに機械的に毒素と水を抜く。

力が残っている限り、腎臓君も僅かでも頑張って尿を出す。

透析によって無尿になるのは力尽きるからか、

機械が仕事してくれること良いことに、

サボることを覚えるのか・・・



食事療法が、以前は高たんぱく食であったこと、

「高たんぱく・高カロリー」から「低たんぱく・適正カロリー」へ

低たんぱくにすると、カロリーが取りにくい意味ではやはり高カロリーか。

それも以前はかなり厳しいタンパク質抑制が、今はかなり緩和されて

適正たんぱく摂取と言えるかもしれない。

日本人の食事はあまりに高たんぱく・高脂肪過ぎるから。

長年人間は餓えと戦ってきたのだから、

飢餓状態に強い遺伝子を持った人間だけが淘汰されて

生き残ってきているのだが、ここ30〜40年食料状態が

画期的に改善され、飽食となって来ている。

飢餓に強い遺伝子の人間の体がついてきていないのだ。

民間療法も現在の状況についてきていない。

だから、気をつけて試してほしい。

取り返しのつかない状態にならない為に。


今行われている、医学的な治療にしても、

もっと解明されてくると、何時どんでん返しが来るかもしれない。


何事も頑固に貫くのではなく,ゆるい状態が良いのかもしれない。


中庸、何事においても必要か?


民間療法だけに盲信する事なかれ。

頑固な人が多いので一番苦手な生き方かも。

透析を受けている限り、今すぐ生死に関わらないだけに、

医療側も患者サイドも、危機感が少ないのかも。


とりあえず、透析していれば良い。。。


医療者もそれに胡坐をかいて、十年一日の治療で濁す。

患者も自らの病気について学ことなく、医療者に委ねて、依存する。


医者の意識格差も大きいが、患者の意識格差も大きい病。

地域格差も。支えるはずの家族の意識も。


癌や心臓病、難病患者の家族と透析患者の家族の意識は違うように思う。


透析さえ受けさせておけば取あえずの間、命が永らえることが出来るからか?


だから家族が強く民間療法や宗教に奔る?

写真 撮るのわすれたぁ・・。 

January 11 [Fri], 2008, 5:43
えーと、明日はカブコム、IPOの抽選日だったかな。公募割れもありえそう。僕も彼女も申し込みはしたが買うかは未定。昨日は ラーメン、ケーキと写真を撮るのを忘れてしまいました。ラーメンは塩、ケーキはミルフィーユ。彼女はモンブラン。

祝!!yahoo初参戦 気合入るぜー 

December 25 [Tue], 2007, 4:14
はじめまして。ログネーム「どりーむ」です。
今日からyahooブログに初登場です。
このブログでは趣味のロト6をはじめとした
様々な話題、情報を皆様にご提供したいと考えています。
これから宜しくお願いします。

とりあえずやってみる 

December 14 [Fri], 2007, 7:30
昨日から新たなダイエット生活が始まりました





最近テレビで知った





'''レコーディングダイエット'''





食べたもの、時間を毎回記録していくというもの





その為にわざわざノートまで買ってきたこの意気込み





基本カタチから入る人なんです





とりあえずこんな感じ



↓↓↓↓




[





まだ2日目だしー





これがこの先





'''【これ書くのが面倒だから食べるの止めよう→痩せる】'''




'''【これ書くのが面倒だからこのダイエットをやめよう→太る】'''





どっち進むのか





楽しみだね♪(^∀^)

RIN 

December 08 [Sat], 2007, 2:46
かあこいいなあン

きっとRINサンも素敵な恋とカーしてきたんだろウなあー

学会(日本柔道整復接骨医学)in札幌 

December 05 [Wed], 2007, 8:05
 昨日から学会(札幌)に行ってきました。
土曜の朝5時から出発して,今日(日曜)の夜10時半に帰ってきました。
岡山空港からの便では,開始に間に合わないので神戸空港まで車で行って
札幌に飛びました。

土曜の夜に,二条市場という海鮮魚の市場に行って
(結局ほとんど閉まっていて),
その近くの海鮮飲食店で北海の海の幸を堪能しました。


 やっぱり,日本全国になると,
しっかり勉強されている先生がたくさんいます!!。
 勉強になった事や,まだまだ知らない事が色々ありました。
明日から,患者さんに還元していきます。

上達 

December 01 [Sat], 2007, 3:00
練習の甲斐あって!?少しは上達しました!(自画自賛(*^_^*))

・・・・・というか、最初がひどかったのですけどね(^_^;)

海老名では「流し」もあるので旗をうまく泳がせてあげられると良いのですが・・・

風がないといいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enenli1532
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年09月16日)
アイコン画像やっくん
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» 古式浄法寺紋様 「朽木様丸盆」 (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる