クッションカバー 

November 25 [Fri], 2005, 21:14
毛糸に触りたくなって編み始めたクッションカバーというか座布団カバー・・・。

モチーフ自体は簡単なのですが 構想を練らないままに編み始めたので うまく四角にならなくて苦心。

かぎ針編みって毛糸の長さがかなりかかるので(棒針に比べて) たった一つざぶカバー編むのに毛糸を6玉も消費。

だいぶ在庫を消化しました。

ポットホルダーいろいろ 

November 19 [Sat], 2005, 11:18
「クレマチス」という柄のとドレス型のものを編みました。

さくらんぼはおまけ・・・。
エコかごにつけたら可愛いかもね。

ポットホルダーとはいっても 実際に使うことはない(もったいなくて)感じですね。飾り物ですかね。

ドレス型は可愛いのでいろんな色で編んでみたくなりますね。


それにしてもレース編んでると毛糸の太い糸が恋しくなります。ザクザク編めるからね〜。

風邪&寒さ 

November 17 [Thu], 2005, 22:56
日増しに寒さが増していく今日この頃です。

そんななか夜中までせっせと手を動かしています。レースだったりニットだったり・・・。
風邪気味なんだからさっさと寝てればいいのに いろいろやりたい事が多くて・・・。

更に風邪を悪化させるのが 私が起きている2階の部屋には暖房が無いという事。オイルヒーターはあるけれど ぬくもりを感じる程度なので・・・。

なので防寒対策にひざ掛けでも編もうかと考え中・・・。

っていうか ひざ掛けが編みあがるころには風邪気味じゃなく本当の風邪になっちゃいますね。

コラボ 

November 10 [Thu], 2005, 10:23
レース編みを始めた時からやってみたかったのが エコとレースの融合!!(大げさな・・・)

お産祝にプレゼントするエコかごを作ったので レースのお花を付けてみました。
もちろん赤ちゃんは女の子!!ピンクの世界です〜〜。

ちょっとした小物入れっていうサイズでしょうか・・・。

20×16×10くらい・・・

レースのお花のアップ!!ラブリーだわ〜。

ビーズ 

November 09 [Wed], 2005, 10:22
ドイリーにビーズを編み込んでみました。

始めに糸に必要な数のビーズを通さなきゃならないのが苦手かも…

今回はプラスチックビーズだったけど、もっと重さのあるビーズにしたらジョグカバーになるんだわ。


あっ、サイズ大きなビーズだと通すのも楽だなぁ〜







ビーズが何処にあるのか見え辛いねぇ〜。

アップにして見ました。

デージー 

November 04 [Fri], 2005, 11:08
またまた新しく本を買ってしまいました。
「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」

その中から、1番のお気に入りです。
まずは練習で・・・。家にある糸で編んだので色が今ひとつだったかな〜。

新しい糸を買う楽しみが出てきますね〜。
ただ〜し、レース糸ってお高いです。(私の感覚ですが・・・


ケープ 

November 02 [Wed], 2005, 0:09
「knitの小もの」に出ていたポンチョを編み始めたのですが、家の中で着るなら短くていいやと 毛糸3個分で終了。


このあいだのマーガレットは袖だけ、これは襟元だけ…。ちょっと暖かくってのが今年のテーマ。なおかつ、在庫毛糸も消費するためにちょこちょこ手を動かしますよ〜。


それにしても、レース糸編んでると毛糸編みたくなるし、毛糸編んでるとエコカゴ作りたくなるし…。
図書館で借りた本の期限も迫ってきてるし…。

初ドイリー 

November 01 [Tue], 2005, 9:31
何とか完成しました〜。

前回の反省を踏まえて これは長編みよりも長い編み方はありません。
レース糸にも段染め?ぼかし?のがあって 嬉しかったです。

いただきもの 

November 01 [Tue], 2005, 9:26
この頃毎日のように遊んでいる お友達からこんなにステキなビーズの花束を頂きました。
とりあえず、ミニカゴに入れてみましたが・・・。

飾って置けるようなスペースを見つけなきゃぁ〜。

ケロ帽子♪ 

October 28 [Fri], 2005, 12:23

今年の駿の帽子はこれで決まり!!

かぶっただけで君もケロロ軍曹になれる、なりきりケロ帽子〜。

なかなかいい感じであります。('◇')ゞ

Handmade日記
エコクラフト
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たママ
» ポットホルダーいろいろ (2005年11月20日)
アイコン画像えんどうまめ
» コラボ (2005年11月14日)
アイコン画像くぅ
» コラボ (2005年11月12日)
アイコン画像えんどうまめ
» コラボ (2005年11月10日)
アイコン画像たママ
» コラボ (2005年11月10日)
アイコン画像えんどうまめ
» ビーズ (2005年11月09日)
アイコン画像たママ
» ビーズ (2005年11月09日)
アイコン画像たママ
» デージー (2005年11月04日)
アイコン画像えんどうまめ
» 初ドイリー (2005年11月01日)
アイコン画像たママ
» 初ドイリー (2005年11月01日)
■プロフィール■
■名前・・・えんどうまめ■
■趣味など・・・手作り--編物・エコクラフト・たまにケーキ作り■
■家族構成など・・・子ども男女各1&夫■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:endomame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる