オカヤド日記【其の10】鳴いた・・・。 

June 19 [Mon], 2006, 6:49
(;´д`)ゞ 暑い。

最近急に暑くなった。


私の部屋は東と南に面した角な上に日陰となるものが何もなく、非常に暑い。
日の出からガンガン日光を浴びて、ドンドン部屋の温度があがる。
フト水槽の中の温室時計を見ると、29度アツッ!

ダイジョブこれ?

最近湿度は気にしなくても平気な季節になりつつあるので
思い切ってフタを開けっ放しにして風通しを良くしてみた。

( ̄ヘ ̄)ウーンまぁ あったかいところにいるんだからダイジョブかな。









・・・クククククッ!



エ?


ナニナニ?

・・・シーン。

・・・クククククッ!!!




(゚o゚)ナイタ!!!!!!!!!




感動しましたよエエ。

だってコリタがイキナリ鳴いたんだよ。
ある日朝起きたらウチの犬が2本足で歩いてましたってなモンですよ?



その後も何度か鳴いて黙ってしまったコリタ。

実はナキオカヤドカリという種類の説には2個の説があるらしくて

・目の下に涙のような斑点があるからナキオカヤドカリ。

・鳴くからナキオカヤドカリ。


っというのがあるらしいんだけど、どうやら鳴くのは稀ミタイッス。
どっかのサイトでは鳴くのを確認済みの固体を4000円近くで販売しているのを見たし。

っというわけでコリタ万歳。



オカヤド長者も目の前ダナ。(VーV) フフ


オカヤド日記【其の9】どんだけヒサビサだ。 

June 15 [Thu], 2006, 8:55
どんだけヒサビサだw更新。
というわけで強引にネタがないけど書いてみるワタシ。


まぁあんまココは仲イイヒトしか知らんからイイカ。(超テキトー



激カワイイ写真が撮れたので公開






ウチの最近のヤドカリ達はとにかく埋まりすぎ。
たまに水槽をみるとダレもいなかったりします。

でも大抵はココロが一人でウロチョロしてたり、登ってたり。


ソコでフト気がついた。

これは習性の違いじゃないかと・・・・。


前にも書いたけどココロはどうやらムラサキオカヤドカリという種類だとオモウ。
ほかの4匹はたぶんナキオカヤドカリだとオモウ。

というわけでナキオカヤドカリは埋まりたいタイプ。
いつも登ってばっかりいるココロ:ムラサキオカヤドカリは高いところがスキタイプじゃないかと・・・。


ちなみに沖縄とかにいるのは殆どムラサキオカヤドカリらしく、
奄美とかにいるのはナキオカヤドカリが多いらしい。

ナキの方が少し凶暴だとどっかのサイトで読んだけれど本当かな・・・。
ココロ苛められないかな・・・・。



4匹は殆ど毎日埋まっている。
ていうかタダ埋まっているダケなのか、それとも脱皮なのかハッキリしてほしいわけ。

砂が洗えません。
ていうか匂いを嗅ぐとクサイ


砂が洗えないのでピンセットを使ってウンチとか拾ったりしてるけどさ・・・。
でもウンチを発見すると「嗚呼、ゴハンを食べているな」と安心スル私。(*´ェ`*)


ちなみに最近コンスタントに姿を見れるのは
・ココロ
・セワシ
・コリタ

の3匹で
・タピル
・チョロ

は全然いません。


ていうかタピルは大体どうやって生きてるのかも不思議。
うちに来て以来ズーーーーーーーーーーット埋まってますけど?

でも今は水槽の横から見える場所にシェルターを作って埋まっているので
密かに姿が見えるので安心をしておりまする。

死んじゃいないな。

と確かめることが可能。




チョロはいつもその辺にいたのに、ここ2週間くらい姿を現しません。
何回かシェルターを作る練習みたいなことをしていてパッタリといなくなったので
多分コイツは脱皮なんじゃぁないかと予想。


水槽に耳をつけるとコリコリと砂の中の音がシマス。























・・・・。



自分の暗さにビックリ。



オカヤド日記【其の8】宿替えの瞬間。 

May 20 [Sat], 2006, 7:28
今月3日にチョロとコリタという2匹のオカヤドが仲間入りした。
そして当日にコリタは早速砂に埋まり・・・・。

と、まったく姿のなじみのないコリタ。
3日が水曜日だったのだけど、翌週火曜日9日に一日だけ出てきた(!)
朝起きて水槽を除くと・・・カサカサ!!すごいスピードでゴハンを食べていた・・。

それに貝が違う!!

一瞬とうに埋まったタピルとセワシがやっと脱皮が終わって
一つ大きな貝に収まってくれて、ハラペコなオナカを潤しているのかと思ったのに・・・

コリタでしたよ・・・。

キミ・・・脱皮終わったの?
貝殻も変わってるし・・・・。

というか貝大きすぎませんかね??


夜にはもとの貝に戻ってた・・・。
やっぱ大きすぎダッタンダネ。

丁度いい貝がないらしぃ。
そして再び埋まったコリタ。


そして再度一週間後今週16日火曜日・・・
またコリタ!!!

それにマタ別の貝にはいっとるやんけ!!

今度も明らかに大きすぎ&重すぎのバイ貝に入ってました・・・。
この前食べたバイ貝に・・・。

しかもこの時は元の貝に戻ったりまたバイ貝に入ったり・・・を繰り返してたので
初めて宿替えの瞬間を見ましたよー。

ちっと感動した。
でもちょっと中身が怖かった・・・・・ボソ。


連続で写真を撮ったんだけどなにしろ早すぎてちゃんとピントが合わなかった・・・。
物色中。
確認中。
[貝]≡シュッ!!
完了。


とこんなカンジでしょうか。w

見てください。この貝の大きさの違い。
最初の写真で入っていた貝が一番左。

1週間前に1日だけ入っていたのが真ん中。
そしてバイ貝が右。


明らかに大きさが・・・・。



そしてなんかアマリに重そうなので、ココロがウチにやってきたときに
背負っていた貝を入れてあげた。
アマリ可愛くないので入れてなかったんだけれど・・・。

そしたら寝ている間にちゃんとソッチに移動して砂にまた埋まった・・・。

(ノ_-;)ハア…コリタ。

脱皮はしてないのか・・・・。

それにどうして毎週火曜日にしか出てこないんだっ!!



オカヤド日記【其の7】海水浴をさせます。 

May 13 [Sat], 2006, 7:12
オカヤドカリ・・・それはオカに住むヤドカリ・・・。
海に住んでいるソレとは違いとてもかわいいんス。

普段は丘にいて海には入らないオカヤド達ですが、2週間に一度くらい
海水浴をさせた方がいいらしぃ。

健康に脱皮をできる確立が高くなるという・・・。
ミネラル補給?ストレス発散?
良くわからないけど海水浴をさせることにした。

ついでに砂も洗おう。

というわけで、水槽の中の小水槽(隔離水槽)を洗う。


海水浴場。


カワエエ!

というか全然中央の海には入ってくれなかったけど・・・。
洗面器返せと父ヒデオに怒られたし。


マァ、いいのさ。

これがチョロ。


イロイロなサイトでオカヤドカリの勉強中だけれど、
良くガジュマルの葉っぱが好きですとか人参が大好物です。

とか書いてあるのに、ウチの彼らは全くそういうものは食べません・・・。
ココロはジャコオニギリが大好物らしい。
チョロはマックのハッシュポテトとポテロングとアンパンマンポテト・・・って
全部揚げ物ですけど・・・・。
そんなんばっか食べている・・・。


ちょっとはカルシウムとかもとってもらわないと脱皮のときに失敗して死んじゃうよ!!

というわけで赤ちゃん用のカルシウム入りおせんべいをあげる予定。
(VーV)


あ!

そうそう!
海水浴のときに重大なことを発見した。

チョロとココロは種類が違う・・・・。

二つともムラサキオカヤドカリだと思い込んでいたけれど・・・
どうやらチョロはナキオカヤドカリだった。

目の下にほくろの様な泣いてるような斑点があることに
今更ながら気がついた・・・。

どっかのサイトでムラサキオカヤドカリはどちらかというと凶暴と書いてあったけど・・・
ダイジョビかな・・・…o(;-_-;)o


カワイイ・・・・。

オカヤド日記【其の6】お友達が増えました☆ 

May 03 [Wed], 2006, 19:29
こころが心なしか寂しそう。
ていうか一匹じゃツマラナイ。(本音)

行きました近くのペットエコ。

なんだか数が増えていたー☆
やっぱり入荷しているのねん。

というわけで何だか( ・_・)ジッっと見ていたら・・・・
欲しくなってしまった訳です。


「中見せてもらってイイですか?」
「買うつもりでしょ」

「ええモチロン。」


カワエエンダもの。
チッサインだもの。

というわけで中でも特に小さくてカワイイポイものを選んだ。

一人は赤い貝に。
もう一人は黒い貝に入ったオカヤドです。


赤い方を::チョロ(お正月のチョロギ?に似てるから)
もう一方を:コリタ

と命名!

実は写真を早速撮ろうとしたのに・・・・・・・・。

一日目にして、コリタが早速砂に埋まったらしぃ・・・・・

(゚∇゚|||)脱皮?脱皮なの?


といってもあとの祭り。

そして徐に宿替えを済ませたチョロ。
せっかくかわいい貝に入ってたのに・・・・。

でもどこぞで手に入れたコレマタかわいい白い貝殻に入ってくれていたw(*´∇`*)




左がココロ。

右がチョロ。

オカヤド日記【其の5】脱走? 

May 02 [Tue], 2006, 10:09
今日も一人で元気なココロ。
朝は10時くらいに起きてゴハンをムチャムチャ食べる。
そして寝る。


食べる。


寝る。

今日はオモチャの傘を入れてあげた☆
駄菓子屋さんでむかし良くあったヨネ?

紙と竹串みたいなので出来た妙に完成度の高い傘・・・・。
ゴハンの器の横に挿してみた。

そして観察。

おもむろにのぼるココロ。

あまりにも細いので登れないと予想していたのに、
登り棒に登るコドモのようにグルっと手を回してドンドン登る。

そして傘の裏側に逆さまにひっついて移動。
あっという間に上に上ってしまった。

やっと写真の準備が出来たけど。
動き回るのでピントが合わないーーーw

こんな写真でゴメンナサイ。
ウロウロのココロ。
傾く傘。

家に乗り移ろうとしたらしく手を一生懸命伸ばすも届かず、
ポテッと落ちた。




それからしばらくしてフト水槽を見ると・・・・


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



水槽の中のミニ隔離水槽の淵につかまるココロ。
一体どうやって・・・・。


たまたま向こう側に脱皮中で砂の中に埋まっている人達用の砂の中温度計があったのを
発見したらしく移れないか模索中・・・。


足架かってるから!




でもカワイイから許す!

というか結局タピルとセワシが埋まっている方へは移ることが出来ず・・・・。
ボトっと落ちてそれ以来は登っていない様子。


けどやっぱり何かに登りたいのかなー。

二人の脱皮が終わったら広いところで遊べるおもちゃを入れてあげよう☆



ちなみに今日はうちのチチが誕生日でお寿司を食べたので
ココロにもアナゴやらタマゴやらをあげてみましたよ



ところで脱皮中っぽいので水槽が洗えませんー。
砂がくさい・・・・。

一応気休めに竹炭をコロコロ入れてみたけど・・・・。
どーなんだろうー。

いつまで洗えないんだろー。




あ、そういえばオカヤドカリのブログを書いている人のところをウロウロしていたら
オカヤドカリを@で表現するらしい。。。。


        @................

@.....






オカヤドカリ日記【其の4】過保護・・・? 

April 28 [Fri], 2006, 9:28
うちに来てすぐのタピルとセワシが砂に埋まって数日後・・・
フト中を覗くと・・・・ガッ!!!!
ココロがセワシを掘り起こしていました・・・・

セワシの背中(貝殻)が見えてくるなりガッっと掴んでミョーンと上に持ち上げるココロ・・・

キット本人は貝殻が気に食わなくて、新しい貝を探しているつもりなんだと思うけど・・・
それはセワシです・・。

(〒_〒)ウウウ

これが脱皮中だったら大惨事じゃないか!ココロ!
しつけてやる!お説教してやる!ムチで・・・・


で、隔離しました。

ええ、ムリなんで。躾けとかムリなんで。


100均のコレクションボックス?100均なのに300円のコレクションボックス?
あれを逆さまにして透明な内箱を水槽の中に入れることにしました。

そこで気がついたこと。

買ってきたサンゴ砂は洗わないで使ってしまったのだけれど。

アレは洗わないとダメラシィ・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
埋まってるタピルダイジョビ??



マァ仕方ない。

というわけで小さい水槽を新たにレイアウト!
砂がナカナカ乾かなくてイラっとしたけれど、なんとか夕方には完成。

その日あげたゴハンがこちら



いあー自己満足

オカヤド日記【其の3】いない・・・・・ 

April 21 [Fri], 2006, 14:05
夜中にフト気がつくと1匹しかいない・・・。
一番小さく、さくっと宿替えをしたココロ以外の2匹が見当たらない。
それに4月とはいえ朝方かなり冷えたらしく温度が20度を少し切っていた・・・

ヒーターがまだ来ていない我が家にあるものは代用品のホッカイロ。
そこでいつもたまっている側面の角に2枚貼り付けてみた。
ガラス越しの砂の中にセワシ(中くらいの茶色いヤド)を発見。
こんなに深く潜っているのを初めて見た。

暫くカサカサゴリゴリと砂の中で移動している様子・・・・。

さてタピル(3センチくらいの一番大きな白い子)はドコだ・・・。
そういえば昨日から土を掘っては止めたり。。。いつもより深い穴がいくつか開いてたっけ。
一箇所怪しい箇所を発見。
ふっくらと砂が盛り上がっていて、いかにも下にいそうだ。

って
も・・・しや脱皮????
まだうちに来て1週間もたたないというのに脱皮????

今日砂をお掃除したかったのに・・・・・・。
昨日やっておけばヨカッタと後悔。
覗き込むと軽くクサイし・・・・。軽くだけど。

てか脱皮って!!!
どうしたらいいのどうしたらいいの?

隔離って書いてあった気がしたけど・・・・

っととにかくあせる。

だけど脱皮はとくにそっとして置かなければいけないらしい。
オカヤドの死因のトップは脱皮の失敗によるものだそうだ・・。
ドウシヨウドウシヨウドウシヨウドウシヨウ。

こんなに早くもこんな自体が訪れるとは思わなかった。
脱皮の成功率を上げるという海水での入浴もまださせていないというのに・・・。


いつもより頻繁に湿度チェック!温度チェック!

でも、あとは特にする事が無かった・・・・。
ココロは相変わらずフラフラしてるし。

いっそのことコイツを隔離した方がいいのだろうか・・・・。


どこかのサイトでオニギリが好きだと書いてあったので早速、
『ジャコおむすび』を作っておいたら早速モギュモギュモギュ・・・・。

気楽だなぁ。

とりあえず様子をみます。
早く無事に脱皮が終わりますように!!!!!!

なんか出産に立ち会う父親の気分!!!

オカヤド日記【其の2】:ココロが宿替え!!! 

April 18 [Tue], 2006, 6:30
今日も朝からオカヤドカリを眺める私。
手作りのポップコーンが無事に減っていて満足。

でも、母親サチコに『なんか蜘蛛みたいで気持ち悪い。』といわれる。
こんなにカワイイのに・・・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


マァエエワィ。自分が可愛けりゃソレでヨシ。

ところで色んなオカヤドカリについての記事やらサイトやらを読んだら
いくつもの所でオカヤドはガジュマルの木がダイスキです☆
とあったが、ウチのタピル達はいっこうにガジュマルに興味をしめさない。

これ本当にガジュマルなんだろうか・・・・300円ショップを疑う私。
まぁ、ガジュマルだろうw

あるサイトにすぐガジュマルの葉っぱを食べてしまうので2〜3本用意して
ローテーションを組むと良い、とあったので2本買ったが無駄になったかな?w



ところで題名のココロ宿替え!
昨日から買ってきた貝と、何年か前に旅行先でひらってきた貝を
いくつか入れておいたら、ココロがやたらと貝を物色する。

ガシっと掴んでグルグルまわして中を覗き込む。

たしかにココロが入っている貝は少し他の2匹に比べて狭そうだ。
ハサミはみ出てるし・・・。

宿替え前の写真も撮っておけばよかったんだけれど
こんなに早く宿替えをすると思ってなかったためその写真ありませぬ・・・。





ココロが今入っているのはこんな貝☆
白くて綺麗な形をしているのでとってもカワイクなりました!!

でも・・・横にながほそーいので歩きずらそう。
引っかかりながら無理やり歩くココロ。ダイジョウブか・・・・。


オカヤドカリ日記【其の1】 

April 16 [Sun], 2006, 5:49
おかやどかりが我が家にやってきた☆
というか、どうしてもオカヤドカリが欲しくなって、ネット注文やらを見ていたんだけれど・・・。
近所のペットエコというお店に行ったらサックリとネットより安く売っていた(*´∇`*)

以前石垣島にいた時に少しばかり飼っていたことがあるけれど・・・
石垣にはオカヤドカリが普通にウロウロあるっているので、気温やら温度調整は必要なかった。

今回はイロイロ下調べをして、必要なものを一式そろえることが出来た☆

オカヤドのサイズが3種類、値段も3種類。
本当は一番小さいのを1匹と中くらいのを1匹購入予定だったけれど
小さいのは売約済みとのこと・・・(_ _。)・・・シュン

あきらめて1匹380円、3匹1050円だったので3匹を購入!
白っぽいのと茶色いのが欲しかったので、白い子を2匹と茶色を1匹に決めた☆


ガジュマルは300円ショップにて購入☆
オウチやエサいれなどは100円ショップにて購入☆

カワイイ、オカヤドカリたちに相当入れ込みそうな予感・・・・汗







レイアウト後。
こんな感じです☆


今の時期はヒーターは必要ないらしいとお店の方はいっていたけれど。。
朝方などはやはり冷え込む。
心配なので左がわに張ってあるのはヒーターが来るまでの間の代用品(貼るホッカイロ)☆


あ、ちなみに名前ツケマシタ。

タピル=2.5pくらい一番大きい白いヒト。
ココロ=一番小さい2cmくらいの白いヒト。
セワシ=茶色くて二人の間くらいの大きさ。


日記書いていくのでオカヤド友達が出来たらいいなぁああああ☆