百貨店の皆さまへ 

2005年02月22日(火) 15時19分
今朝は、微妙な胃痛胃もたれをしていまして・・・昨日は百貨店のバイト先の店長の誕生日会と私の卒業祝(できるのか・・・卒業?)を兼ねた呑み会があったんですよ〜。このお店の人たちは本当に仲が良い!!なんせ、私のバイト先のメンバーだけではなく、姉妹店の従業員さんたち、はたまた、別の百貨店に入っている姉妹店まで今回の飲み会に参加してくださって、本当に仲良しです。なかなかここまで幅広い年齢層が仲良くしているお店ってないんじゃないかな〜?それに、時々、うちのバイト先のお店の社長や部長まで参加するというすごい飲み会になる時もあります。私のようなアルバイトは本当は社長さんや部長さんとお酒の席を一緒にできるなんてまず無い事だと思います。アットホームで本当に良いメンバーのおかげ様で、へそ曲がりな田舎娘の私も成長しまともな娘????となり、4年もバイトを続ける事が出来ました。いろいろすれ違う事もありました、喧嘩する事もありました。プライバシーの侵害なんおその?漏れた個人情報はすぐに、うちのバイト先内部だけではなく、姉妹店のメンバーにまで知れるという壁のなさ。でも、本当に出会えて良かったと思います。今までありがとう。そして、これからも宜しくです!!

そんなこんなで・・・ 

2005年02月21日(月) 13時56分
ほぼ、1ヶ月さぼってる状態とあいなりましてすみません!!家にパソはあるのですが、なんせ、インターネットに接続されてないため、記事は書けないし、職場は、中ボスがいて、当然ですが、書けないし・・・(てか、朝早く出勤して、書き込めば良いんだけど)今は、合間を見て書いてます。かなり、どきどきものです・・・。ここ1ヵ月サボっている間に、いろんなことがありました。友達は韓国に働きに行くし、私は相変わらず、仕事とバイトとライブ漬け。(しかも、現在、求職中)とある、インディーズバンドのライブを写真撮りにいったり、(しかも、客の顔とかばっか撮影してた。)いろんな講座に通ったり、相変わらず貧乏だったりで・・・まー楽しくやってます。そうそう、実家からお達しがきて、急遽帰る事になり、案の定、家庭内紛争にあいで・・・今、一番つらい事は、サイド・ビジネスならぬサイド・バイトが見つからない事と、中古チャリンコ店で目をつけていた、ブリ●ストンの折りたたみ式長距離用チャリが売れてしまって無かったこと・・・BGMは「昭和枯れすすき」でお願いしたいくらいですねーあっはっは・・・泣
あと、1週間後には引越しだし、博物館の上司とも上手くやって仕事がすんなり進んで欲しい・・・そんな今日この頃です。

4つの顔を持つ女。 

2005年01月26日(水) 12時58分
私、実は、銭湯番台、博物館学芸員の他に別の顔を持ってまして。。。
それは、百貨店デパ地下の販売員をしております。
(学生、銭湯番台、学芸員、百貨店販売。。。4の顔を持つ女。。。よくやるよなぁ〜)

それを、去年の年の瀬、ちらりと銭湯の常連さんに話したもんだから、百貨店に来る際は
時々、私の働き姿を見にくるそうな。(やめてくれ〜こっぱずかしいぃ〜)

その常連さんに言われた言葉は、「銭湯の番台にたっているより、百貨店販売をしている方があっているょ」。

うぅ〜んそうかな???どうしてだろう?

そして、この前、その常連さんに聞いた話なのだが、私が百貨店で働いている方があっていると銭湯のお母さんに話したんだそうな。
そして、何故、私が百貨店販売にあっているのか。。。と考え、お母さんと常連さんのだした
答えが、「販売員の制服が似合っているから」。(←??!びみょ〜)
そして、お母さんは「ここ(銭湯)の制服もつくろうかな」と言ったそうな。

銭湯番台の制服って。。。お母さん。

いつか、この銭湯には制服支給があるかもしれません。




銭湯番台娘業務修了後のあぁ日々 

2005年01月24日(月) 20時28分
私、銭湯番台娘の業務を終わらせた後、急ぎの用事が無い限り、たいがいは銭湯に入って帰ります。
大きいお風呂に薬湯。サウナに露天風呂もありで。。。お仕事終了後の一番の楽しみがこれだったりします。 因みに、現在一番はまっているのが、お湯に微弱の電気が流れている”電気風呂”!!

私、これを関西圏にきて初めてしったもので、最初見たときはビックリしました。
多分、関西地方しかないのかな?!

慣れたおばさま達はこれにざっぷり肩までつかっていますが。。。私みたいな小娘にはまだまだそこまでは無理みったいっす。。。がく。

銭湯は近所の憩いの場。たいがいは近所の顔見知りの人がくるので、サウナや湯船につかってみなさん会話と銭湯を楽しんでおられます。いいねぇ〜ほっこりしますわぁ。

さてさて私も最近では、銭湯で心がほっこりする事がありまして。。。

おばさまに背中を流していただいたり、サウナで汗ながしながらテレビみていたら、「あんた、しんどそうやから、これあげるわぁ〜」って氷を1個頂いたり。。。有難う!おばさま!!

ただお風呂に入る銭湯から憩いの場・銭湯を私も少しずつ堪能してきてます☆
外はまだまだ寒いですが、身も心もほっこりして帰れるのは素晴らしいなぁ。。。っと、最近
思うのでしたぁ〜

正法投棄。(又の名を不法投棄ごっこ) 

2005年01月23日(日) 12時24分
夜は深夜1時をまわった頃。。。雪が降るなか、黒い人影が2、何かを運びながら漆黒の闇の中、えっちらえっちら歩いています。。。この2人が運んでいるものは。。。勉強机!!
これは、不法投棄か・・・?!いえいえ違います。ちゃんとした”正法投棄”をしているのです。

銭湯の業務を終えた私は、深夜10時**分ころ、長崎に引っ越す友人のアパートに行きました。目的は、彼女が要らない物をもらう為。その代わりに粗大ごみの解体に付き合ってくれと言われたので、そのお手伝いも兼ねて彼女のアパートにお邪魔したのでした。

暫く、だべって、テレビを見ていた私達は”ではそろそろ動こうか”っと、深夜1時頃、粗大ごみの解体をし始めました。。。その後、粗大ごみ回収業者指定の場所まで、解体した粗大ごみを運ぶ事になり、雪降る中、えっちらえっちら運んでいたのですが。。。友人が、”不法投棄しているみたいで嫌ばい!!”(正法投棄です。)っと言い出し、”5時頃に粗大ごみ運ぶ事にしよう!”と言い出し。。。作業一時中断
なかなか眠れなかった私は、夜中ずっと起きていたのですが、流石に4時頃眠くなってきて、”これでは作業どころか、仕事に遅れる!!”と思い、友人をたたき起こして、作業開始。
6時頃、家路につき、1時間寝て、仕事場へ。。。なんてハードな。おかげで眠かったょ。友人。。でも、もうすぐ長崎帰っちゃうんだね。。。寂しいねぇ。。。しんみり


銭湯番台娘のあぁ日々。 

2005年01月20日(木) 12時09分
銭湯の番台娘となって早5ヶ月。。。
まだまだ、どじは踏みますが、銭湯のお母さんやお客さんのおかげで、なんとか仕事をまっとうしております。ありがとう!皆様!!

カウンターが有り、生ビールもだす、この銭湯。普通の銭湯よりお客さんとお話しする機会が多いですね。
おっちゃま達のお話相手になったり、お子ちゃま達のお話し相手になったり、おばさま達のお話相手になったり。。。老若男女幅広く、どうゆう会話をしたらいいのか、観察してよく考えて話しをするようにしています。

時々、お客さんにご注意を受けながら、人生を説かれながら、銭湯番台娘は働いております。

まぁ、お風呂やさんのお母さんには負けますが、お客さんが気持ちよく帰れるよう、私なりに気配りはしております。

なかなか、勉強になりますぞぉ。銭湯の番台も♪

大人の仕事・学生の仕事 

2005年01月20日(木) 11時47分
大人の仕事・学生の仕事。。。その違いはなんだろう。

大人の仕事・・・責任を持ち、迅速かつ完璧に仕事をまっとうする事
学生の仕事・・・放棄可。遅いうえに詰めが甘い。

私の職場である、博物館のボスはよく私に、”学生仕事はするな!!”って言う。
最初はその意味がよく分からなかった。一応完璧にはしているんだけど。。。”一応”だから
やはり、詰が甘い。何かが欠けていたりする。
おおざっぱな性格が反映しているのか・・・雑な仕事の時がある。
今、昔の学生仕事を思い返せば、”うぁ〜なんてお馬鹿ちゃんな事しているんだぁ〜恥ずかしい!!”
って、目を覆いたくなる。

学生仕事はその場その場で、うまく切り抜けていても、完璧ではないから、後からそのつけがまわってきて、苦労する事が多い。それが、周りの自分に対する評価基準にだってなるんだし。

それが、ようやくわかってきた。(遅)

学生だからって甘えてちゃ駄目って事だよね。大人の仕事しなきゃ。常に真剣勝負!!
もうすぐ、学生も終わるんだしね。。。(寂)

知ってる仲にも礼儀有り。 

2005年01月19日(水) 20時16分
今日は、時間と競争!!って感じのお仕事で、本当に焦りました。
焦ってばかりもいられない、きっちりかっちりスマートにお仕事進めて終わらせないと。。。
完璧も必要なのです!!(すごく心配だけど・・・)

さて、私の仕事場@は学校の博物館でありまして、事務所も博物館内にあるため、博物館実習生や学生が展示を見に来たり、作業するなどして利用しにくるのですが。。。これにより、ちょっと今日は考えさせられました。
あくまでも、私の一意見です。

私の仲の良い悪友で、よく博物館にくる娘がいます。変わっているけど、よい子だし、好きなんだけど、こいつの行動に一言もの申す!!

博物館に来るのは良いし、作業するのは良いのだが、最近は、博物館に私物を置きだしたり、一言も言わずにかってにカッター、はさみ、ボード等を使用するし、
今日、一番腹がたったのは、急ぎの仕事で、コピーをとっていたのだが、”ちょっとかして〜1分で良いから〜”と割り込んで使用すようとする行動。
いやいや。。。はっきり言ってこっちは急ぎの仕事をしてるんだょ。。。この場合はこっちを優先させて欲しい!!・・・って言ったのだけれどね。なんとか、防ぎましたょ・・・

彼女は、”信頼しているから、一言言わないで使っているんだ”と言う。
そして、怒ってる?怒らせてるなら、もう来ないょ。って言うのです。
・・・いやいや、ちょっとまてよ。怒らせてるなら来ないってなんだよ。ちょっとその行動を改めればいいんだょ!それだけの話なのに。。。
私はこの考えが一番嫌いだったりする。なんで、努力しないのに、そういう答えを出して去るんだろう、それで解決しようと考えるのだろうと。その考えに行き着くまで、少しくらい努力したり、考えてみろや!!とね。

そして、”信頼”て言葉使われると・・・うっ、イタイって思う。。。なんか、ガミガミ言ってる自分って心狭いのかなぁ〜って思ってね。今日はそれで、悩んだしまった。ガミガミ言うもんじゃないのかなぁ〜自分だって、そういうことやってた事あるしなぁ・・・って。言えた義理じゃないよなぁ。。。てね。
実際、今日の授業は寝てたし。(爆)
考え方の違いなのかな。。。どうしよう、ここは一つ流してみるもんなのかも。。。
知ってる仲にも礼儀あり。。。私も言われた言葉。私も気をつけないとね。

根性ひんまがりな人のゆがんだ呟き。 

2005年01月18日(火) 19時01分
今日も仕事と授業でした・・・仕事はほぼ何もしていなかったと言って良いような・・・私的に。
風邪もスッキリしないし・・・。げっほ。ちなみに銭湯は定休日。
さて、今日は、18時からJAZZピアノを習いに行き、その後、学校を戻ってきたのですが、時間を見ると18時40分。19時までまだ、時間がある。。。って事で、我が大学の写真部の展示会に行ったきました。
う〜ん、作品は素敵なのもあるし、私的に”こういう視点もあるのか!!”ってのもあって、勉強にはなりましたが。。。駄目だねぇ、普段、自分が雑なくせに、人の展示会となると、気になる展示のゆがみ。。。気になって仕方ないから、手だしちゃったよ。(嫌な客だ)
最近、すごく、展示のゆがみがきになる。。。これも成長したっていうのかもねぇ〜なーんて思いながら、その場を後にしました。

話変わってカメラ(写真?)の話ですが、写真は大好きなのですが、どっちかって言うと、自分の作品のインスピレーションの材料として撮っているものが多いです。
まぁ、これが転じて写真の腕もあがって、展示会なんてやったり。。。ってお叱りをうけそう。

話戻って写真部の展示会。感想ノートなるものが、”自由にお書きください”って言葉と一緒にちんまり置かれていたのですが。。。実は私、こういう物が苦手でありまして。。。
写真を含めアートっていうのは、言葉で表すと、私的にその作品の味が落ちてしまうっていうか、世界が壊れてしまうっていうか。。。”安っぽく”感じてしまう。(歌とかポエムとかそういうのは別!!)
ましてや評価なんてねぇ〜そんなの千差万別なんだから。って思ってしまう為、抵抗がある。
視点変えれば、そうでもなくなるんだろうけど。今の私はそういう心はまだ、持ち合わせていないみたいです。残念っ!!(笑)

銭湯番台娘の湯ウツ??! 

2005年01月17日(月) 14時57分
思い切って、トライしてみました!!Yaplog!!
さてさて、どうなる事やら・・・主に私の一人ごとみたいなこと書かせていただきます。

さっき、お仕事で買出しに行ったら、銭湯のお母さんと銭湯常連さんに出会いました。。。
因みに私、ちょうど箱テッシュ5セット×2を持っていたので、かなり恥ずかすぃ〜かったですよ。。。

さて、風邪菌を持ちつつ、先週金・土曜とライブに行ってきました!!
金曜はしんどくて行くかどうしようか迷っていたのですが、チッケトとれちゃったので、
行ってきました。京都タクタク!!!
私が入った時はちょうど、IGUWANASでした。かなり、ノリノリでよかったです。
私の隣には夜ストのブラインド・ミウラさんがタオルを首に巻いてノッテましたねぇ〜
タコ社長も相変わらず面白かったです。面白いだけでなく、演奏も上手い!!!
そして、お目当ての夜のストレンジャーズ!!!やっぱ、かっこいいっていうか、雰囲気がいいんですよ。お客さんが皆酔いどれにみえる・・・てか、皆、酔いどれているんだけどね。
風邪ひどいのに、ビール呑んだおかげで、ライブ後は更にしんどさ倍に・・・

土曜日は風邪ひきの中、皆が止めるのを無視して勝手にしやがれを観に雨に打たれて、大阪はBIG CATへ。おかげで、ビールのCOORSをたのむ時、クールスって言ってしまって恥ずかすぃ〜

かなり、ノリノリでしたね、こちらも。武藤さんのちょっとしたしぐさが可愛かったです☆
かなり、私も弾けました!!もう渋い!!!溜まりません。

やっぱ行って良かったよ・・・ライブ。でも、ライブ前後の風邪によるあのしんどさはたまらんわぁ・・・

そうそう、金曜日、ライブ行く時、先生に出会ったもんだから、”呑みに行った”と思われたらしい・・・最近、私の周りの人々は、私が風邪ひいた原因は”ライブと飲酒だ”と思っているようです・・・ちげーよ。そんなわけないじゃ〜ん