翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 

February 19 [Tue], 2008, 23:50
十月八日 奈良市 奈良豆比古神社の 翁舞がありました この神社の秋祭の宵宮祭で午後八時過ぎ、当家がかがり火をつけ、神主を先頭に、素袍に長袴をはき、笛・小鼓・太鼓を持ったはやし方が拝殿に参進、烏帽子に素袍の地頭・地謡・脇、次に三番叟・千歳・大夫の順に着座。神職のはらいのあと笛の吹き出しによって翁舞がはじまる。現在の「翁舞」は、いわゆる式三番で、太夫(たゆう)、千歳(せんざい)、三番叟(さんばそう)、脇(わき)によって、天下泰平、国土安穏を祝い、神威にて氏子の繁栄と豊作を祈願する舞となっています 翁舞で、特に古い形態を残しているのは、千歳と三番叟との問答です。三番叟が千歳に話しかけると千歳が正面を向き、千歳が三番叟に話しかけると三番叟が正面を向くという、互いに向かい合うことのない問答で、神に語るといった形式を取っているのでしょう。これは、「翁舞」独特の姿を示すものとして注目されています
国指定無形重要文化財 県指定無形重要文化財

写真は 祭りのホームページに掲載します

疲れます。改造車。 

February 15 [Fri], 2008, 1:40
ここ数日、本当に厚いです。また、車検も普通の車ではなく改造車。
うちの工場は認証工場、近々指定を取得する予定なので(するといってすでに数年)陸自持込。
絶対に再検は出せない。このS15、入庫時、タイヤはスリック状態、車高は車高調がついていて、最低地上高は8センチ、リヤはクリヤーテール、反射板無し。ナンバーカバー。マフラーも大口径。普通ならお断りしたいのですが、上得意様の息子さんの愛車。この業界も競争が激しいので断れません。案の定、引き取りに行った私が担当。車検整備自体は4輪ディスクの為、殆ど時間がかからず点検整備はすみましたが、車高調で保安基準まで車高上げ。ゴミが付着しているので、硬くて中々回りません。清掃等、色々して、これだけで半日。タイヤはうちの工場の提携しているオートバックスで新品に入れ替え。
1本8万円のアルミと1万円の軽量アルミホイルナット。インパクト使えない。クロスレンチで慎重に取り付け、取り外し。疲れます。
地上高はOK.タイヤが厳しい。フェンダーとつらいち。分銅で計測。何とか1ミリほどでクリヤ状態。
問題はマフラー。14年式なので、騒音が96dB以下でないと。測定すると102dB駄目だあ。本人に連絡。サイレンサーが家にあるとの事、またそれだけ取りに行く。これつけて93dBなんとかクリア。
後は、ナンバーカバー取り外しとリヤテールの反射板貼り付け。
午前中の予約に間に合うか時間ぎりぎり。
何とか間に合う。さて検査員がエンジン吹かしてって言われる。ほんとは5500回転まで回さないといけないのだが、見ていないようなので4000回転でとめる。「OKですね。でも、タイヤが少しきついようですね。」私「工場で計測しているので大丈夫矢で」顔なじみの検査員だったのでこれもOK
あとの検査は無事終了。
やれやれ、午後に工場に帰ってナンバーカバーは取り付け、車高はそのまま。後掃除して夕方納車。無事終了。

さぁ〜 

February 05 [Tue], 2008, 23:54
週末ですねぇ〜

皆さんは
お仕事? お休み?


あたしは
仕事・・・・


だりぃ〜〜



なんか
週末じゃなくても・・
毎日・・言ってる気がするけど・・・
σ(^_^;)アセアセ...

負けねぇ!! 

January 20 [Sun], 2008, 2:04
昨日言った通り詳しいこと書きますね!

実は1時間も待ってたのはその前に新しいお客さんが新車を購入していて、でそれが昨日言った高1の子の1人の事!

お母さんと来てましたけど、いろいろと話を聞いていると正直『お母さん甘すぎじゃないの?』とか『こいつやる気あんのか!?』と思いました。

そう思うのもやり始めたいと思ったのがごく最近ということと、その子のハッキリしていない返事!

オーナーがしゃべりかけても小声でぼそぼそっとしゃべる程度。

『高1なんだからもうちょっとしっかり自分でしゃべれよ!』と思いました。

見た感じは身長も同じくらいで(体重は俺のほうが軽そう)足のサイズもほぼ一緒。(話を聞いていたんで)しかも購入したのがTIAの新車ステッカー付

内気な性格かなんか知らないけど自分のやりたいことに関してハッキリ返事も出来ないやつには俺は負けねぇ!!

つらいなぁ。。 

January 14 [Mon], 2008, 4:56
原油の高騰はつづく。。。。これは。。経営をがんばっても変えられない事実。。


値上げもつらいし・・


給料カットもしんどい。。。みな生活あるし。。。


ここで 乗り切らなきゃ。。



お客様にも 従業員にも従業員の家族にも いい結果は得られない。。


がんばるっきゃない。。

ドライブ*^^* 

January 04 [Fri], 2008, 7:15
こんにちは、今日もとてもよい天気でしたよ^^



みなさんは何をしていましたか?



私は、久しぶりにドライブとカメラ三昧でした^^♪



いつもは、風景を撮っている私だけど、、、



今日は、違います。



大切な人をモデルにいっぱい写真を撮ってきたょ〜^^//



初めてのモデル、ちょっと緊張した・・・^^:



やっぱ、人を撮るって難しいね、、、。

バンプ 

December 17 [Mon], 2007, 22:48
友ダチが好きなので集めてみました。。

免許とバイクがほしくなってきちゃう・・・・ 

December 12 [Wed], 2007, 0:02
ほんと・・・可愛い!!YUIさんわ「美人」「可愛い」「素敵」とヵぜーんぶそろちゃってるからなぁww
お嫁さんにほしいお・・・(女です
転載したい、貰いたいなどわコメント&傑作よろし?
転載わぜーんぶちょーだいからヨロシクびょん♪

マヨネーズつくった人尊敬しますっ笑 

December 05 [Wed], 2007, 20:22
私(薔薇)は、
いつからマヨ好きになったんやろか・・
いきなりこんなんや〓きにせんといてなんっ
まぁっ!!
そんなゆうほどでもないけどぉ・・
たとえば・・
ハンバーグには自家製ソースとマヨネーズ。
千切りキャベツとかもマヨネーズ。
卵焼きもマヨネーズ←しないときもある・・
納豆もマヨネーズ・・
あとは・・
餃子もマヨネーズ・・
などなど・・
これっ!!全部おいしいねんでっ!!!!!!!!
一回たべてみてやっ( ..)φ
とくにっ
納豆っ(*^_^*)
今「はぁ・・??」
っと思ったあなたぁ!!
やってみんかいっ


今これみてわかったと思うけど・・
私めっさ関西人やでぃっ
大阪ちゃうけどっ(・・;)
ってことでっ
今日はなんかよくわからん結果になったけど・・(ToT)/~~~
そんなの関係ねぇやから笑っ
でわでわ
このへんで
失礼しますわ

できた! 

December 02 [Sun], 2007, 5:22
ギラティナ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:enakdv331
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年09月20日)
アイコン画像やっくん
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» 翁舞 奈良豆比古神社 奈良市奈良坂 (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる