プロヴァンス 

February 16 [Sat], 2008, 14:54
前回は風邪で欠席してしまって待ちに待ったパン教室。

ピンポーンとインターホンを押すと、
「こーんにちは〜お待ちしてました〜」と毎回変わらないモカさんのかわいい元気な声。
なんかパワーもらっちゃうんだなー

今回のメニューは、プロヴァンス風。
メイン料理となるのはミートボールと野菜の煮込みとフガス(下写真)。
フガスとは、フォカッチャの生地をフガス(灰)に埋め込んで焼いたのが語源になっている平たい少し硬めのパンだって。

野菜煮込みは、野菜たっぷり!ごぼうを筒状にくり抜くちょっとした小技を習った。
あああぁー、こんな手間のかかる料理はしばらくしていない。。。(反省)
第一、教室で習ったものをうちで実践することはほとんどなく、持ち帰るものを旦那さんに「食べて食べて」と誇らしげに出すくらいで、我が家の食卓に繁栄されることはほとんどない
これじゃ、ほんとに習いに行ってるのではくて、ランチを食べに行ってるようなもんだ。



ま、それはさておき、今回ご一緒させてもらった方も同じく0歳児のママだった。
話をしていると、彼女は「預けることが多いから、母乳はあまりあげてないのー」と話す。
母乳が出るということは、母にとっても赤ちゃんにとっても、すごいいい事で幸せなこと。
それを、出ないんじゃなくて預けることが多いからという理由で絶ってしまうには、どんな理由があるのだろうと思いながら聞いてみた。
「どうして預けることが多いの?」
すると、元気に返ってきた返事が
「一緒いるとしんどいからー!」。
。。。
人それぞれに考え方も違うし、子育てのやり方も違う。
十分にわかっているけど、わかってはいるけど、同じ母としてちょっと寂しかった。

ネイル 

January 28 [Mon], 2008, 16:24

再挑戦 

January 28 [Mon], 2008, 16:17
友人宅で新年会
もう一度挑戦してみました。シフォンケーキ。

やっぱり前回と同じく冷ましているときに膨らみが減ってしまう。
コップなどの上で逆さにして冷ましてるんだけれど、、、

もし解決法を知っている方がいたらぜひ教えてください!

弱い 

January 09 [Wed], 2008, 21:48
いやんなっちゃいます。。。ホント。
また列の中へ入ってしまいました

買い物へ行くと、イリエのクリームパンに群がる列を見つけました。

「イリエのクリームパンかぁ。要らないかな」と、
並んでいる列を通り過ぎた私ですが、
そのままフロアを一周した後、並んでしまってました。

ほんと、いやんなっちゃいます。
並ぶのが好きみたいで。
イリエクリームパンのクリームは、とっろとっろ。
買ってから早めに食べることをおすすめします。


少しでも温かいうちに食べようと家路を急ぐと、そんな時には何かあるものです。
帰りのエレベーターで、ばったり中学校の同級生と会い、
マンションの駐車場では、同じ階に住む方と話し出し、意気投合。30分も立ち話。。。
並ぶのも好きな私、おしゃべりも好きみたいです。

とんがりシュー 

January 04 [Fri], 2008, 19:05


マダムシンコのとんがりシュー。

何度か買えずにがっかりした品。

バーゲンに行った帰り、なんとか整理券を配っている列にギリギリ入ることができた。

マダムシンコと言えば、バームクーヘン。
でも、3時から限定販売しているこのとんがりシューがバームクーヘンに劣らず人気で、すぐに売切れるとかなんとか・・・

クリーム・シュー生地とも★★★★★(星5つ)。

ペアルック 

December 26 [Wed], 2007, 14:48

お遊びで購入した娘とのお揃いワンピースが届いた。

そして早速今朝、近所の保育園であったトーンチャイムの演奏会に着て行きました。
が、やっぱりちょっと恥ずかしかった笑。

シフォンケーキ 

December 26 [Wed], 2007, 14:26
メリークリスマス。
今年のクリスマスはシフォンケーキに挑戦しました。
メレンゲが成功の鍵というからしっかりと時間をかけて泡立て、なんとかふんわりと仕上がったけれど、
大成功と喜べる出来栄えではありませんでした。
焼いてる最中、膨らんだ生地の上が少し焦げてしまった。そして、冷まし方が悪かったのか、オーブンから出した後に膨らみが少し減ってしまった

 










生クリームではなくバニラアイスクリームを添えて。

光のルネサンス 

December 24 [Mon], 2007, 8:32
 
昨日は中之島「光のルネサンス」へ行ってきました。
毎年欠かさず行っていたルミナリエが予想以上に早く終わっていたから、今年は旦那さんの提案で中之島へ。

想像していた以上に本格的な演出で、人も多く、神戸ルミナリエに負けない盛り上がりをみせていました。
この光のルネサンスは、いくつかのゾーンがあってそれぞれで演出が違う。
大阪庁舎前では大きなツリーが飾られ、中之島図書館前は「ウォールタペストリー」壁一面がキャンバスとなり光のイリュージョン。バラ園では光のタワー。水辺でも。・・・・等等。
中でも私が気に入ったのは、イルミネーションストリート。17時の点灯後30分に1回15分間のショータイム。クリスマスソングに合わせて、点滅するイルミネーションは、踊っているようで心も弾みます。

大阪庁舎から入って、バラ園に向かっていくコース。ムードたっぷりで終わるはずのこの光のルネサンス。
しかし、最後を飾るのは、なんとフードパーク。なんとも大阪らしい。

ネイル 

December 24 [Mon], 2007, 8:29

↑3色を交互の指に。

パーチー 

December 21 [Fri], 2007, 22:22
今日は、同級生を集めてクリスマスパーチーをしました
生後5か月から30歳まで総勢13名。
大人7人+子供6人。
集まってみると想像以上にすごかった(笑)
大にぎやか

そして、今回初めての試み企画が、一人1品の持ち寄りパーチー。
手作り市販物なんでもOK。主菜副菜デザートなんでもOK。

これが大成功
さすがみんな主婦。いろんな美味しいものがたっくさん集まりました。
チキン、ちらし寿司、シチュー、オムレット等等。。。
私も朝からパンとマフィンを焼きました。

今回もまた子供より大人の楽しむ会となりました。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» プロヴァンス (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» プロヴァンス (2008年10月08日)
アイコン画像ikumi
» プロヴァンス (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» プロヴァンス (2008年09月15日)
アイコン画像えびふりゃー
» プロヴァンス (2008年09月14日)
アイコン画像やっくん
» プロヴァンス (2008年04月05日)
アイコン画像カマホーク
» プロヴァンス (2008年04月01日)
アイコン画像どんぐり坊主
» プロヴァンス (2008年02月29日)
アイコン画像→なっちゃん
» 再挑戦 (2008年01月30日)
アイコン画像なっちゃん
» 再挑戦 (2008年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:en-thoth-thoth
読者になる
Yapme!一覧