LAIR GAME 

2007年12月09日(日) 22時50分
今年の4-6月期、話題のドラマ。

話題だった故に見てなかったけど、マンガのLAIR GAMEの1巻を偶然読んで、超おもしろかったんで、ドラマ観てるうちにハマってしまって全部観てしまいました。

見所はやはり松田翔太演じる秋山の天才っぷり。

ここからどうって逆転すんの!?ってとこからの天才的逆転劇は、観ていて気持ち良いものでした。

個人的に、ドラマ終盤だけは若干微妙だったけど、その他は文句の無い出来!

展開もスピーディーでハラハラさせる。戸田恵梨香も可愛いし、他の脇役も相当良い出してます!観ないと損かも。。。

カフェのこと 

2007年10月01日(月) 22時07分
今日は昼からバイト先へ。


4年とき(1年前)から始めたカフェバイト、いろいろ学ぶことも多くて、「なんでも人並みくらいは出来るわー!」ってかるーく考えてた自分がおって・・。

けど実際バイトしてみて、カフェって大変だなーって思って、それでも周りの人たちはめっちゃ頑張っとって、正直、始めは感動しとった。


んで、しばらく週3で続けてて、この夏は研究室の関係で学会の準備とかせないかんくて、週2。。
そして10月から学校の授業も始まって、就活も始まるし週1・・・。


けっこう日々マニュアルとか変わっていくし、週1だから店の変化とかになかなかついていけん自分がおって、最近急激に、「俺おっても迷惑やん・・」とか思ってしまう自分がおった。
んで、店長と話をして、10月1日にバイト続けるかどうか考えてくるって結論に。




そんで今日、10月一杯でバイトやめる決意をして、店長に話しに行きました。





地下鉄降りてすぐんとこにあるバイト先。
もうあんまり来ることも無くなるだろうなーって思いながら店に入ると・・・



その日入ってたバイト仲間が
「やめないでー!!」
って迎えてくれた。。


まだ店長にしかそんな話しとらんのに何で知ってるのー!?って思ったけど、そんな風にみんなが言ってくれるって思ってなくて。。
こっそり店長に「やめる」って言ってくるだけのつもりだったのに・・。

なんだかめっちゃ感動してしまって、泣きそうになって2階のバックルーム(バイトと社員の控え室)に逃げ込みました。。


普段からみんなすごく「出来る」人たちで、俺みたいになかなかシフトも入れんくて役に立てんやつがおらんくなっても、そんなにみんな気にしないだろうなーって思ってました。。

そんなみんなに引き止めてもらって、
「時間そんなに入れなくてもいいじゃん」とか
「いつも助けられてるよ」とか言ってくれて、ホント嬉しかった。

みんな、俺よりちょっと歳上なだけなのに、俺もその歳になったらそんなこと言えるかなって思って。
でもそんなスバラシイ人たちともうちょっとだけ仕事がしてみたいなって思って・・。




やめるの、やめちゃいました(笑)




実は10月から店長変わって、今日は今までの店長と新しい店長の両方と話してきたんだけど、新しい店長も
「学校や就活頑張って、そのリフレッシュに週1回でも来てくれたら嬉しい」
って言ってくれて。

なんか気が楽になって、今日から何でも頑張ろーって気になりました。
こんなにみんなに助けれてるんだから、やれることを精一杯やろーって、なんかテンション上がった一日でした。

新聞を 

2007年09月28日(金) 23時20分
新聞とろうかなーって。


というのも、最近ちょっと就活じみた、自己分析もどきみたいなことをしてみて、自分が社会のことなんも知らんなーって思って。
それが1ヶ月近く前からで、とりあえず学校の図書館で新聞でも読もうかなーって。

んで、読んでたら案外おもしろくて。
でも、少なくとも大学1,2年生んときは新聞なんてなんもおもろくなかったんだけどね。
社会を知らなさすぎる危機感からか、それとも単に歳とったからか、新聞ってのがけっこう自然にカラダに入ってきたんよ。

んでも、最近図書館行くのがおっくうで、新聞読めたり読めなかったりの日々が続いとったわけ。
で、せっかく芽生えたこの情熱を、どーしよっかなーって。
そう思って数日経過。

月に3千円ちょいだし、今は読みたいときは図書館までわざわざいかないかんし、読みたい新聞すでに先客がいたら読めんし、気になった記事は切り抜きたいし・・。







おし!新聞とろう!







ということで、名古屋らへんでメジャーな新聞、
「中日新聞」
「朝日新聞」
「日経新聞」
に絞って、どれにしよっかなーって検討(中日以外は全国でメジャーだと思うけど)。


んで、朝日は新聞読み慣れてる人にはなんか評判悪いもんで却下。
中日は実家で読めるなーって思って、

「日経」

に決めようかと思ったけど日経高いね。

他の新聞が月に3千円なのに、日経は3500円くらいする。
しかも中日新聞なら、毎日4コマの「ちびまる子ちゃん」読める(これは大きい)。


って悩んでたんだけど、やっぱ図書館で読んでて一番おもろいし読みやすい気がした「日経」にしました!

とりあえず1週間無料で読めるみたいなんで、ネットで注文。



・・あれ、中日新聞も1週間無料試読やってる!

・・・・・日経の1週間無料終わったら中日の1週間無料頼もっと。

それで判断して面白そうな方にします。。
中日のほうが折り込み広告が多いかなぁ・・。
折り込み広告はスーパーのお買い得情報目当てです。。


ということで、少なくとも就活終わるまでは新聞読み続けます。

日経の無料購読がいつからスタートするかわからんし、今日はとりあえず50円で日経の夕刊買いました。


やっぱ読みやすいなー、日経。


いまんとこ、日経が一歩リードか!

意外な人も 

2007年09月26日(水) 23時27分
サッカーの岡田武史監督もエコ人間でした!!

そういえば、ap bank fes 07も、台風が来なくて予定通り開催されてたら、岡田監督が2日目くらいのゲストに呼ばれてたなぁー。


「氷河期に耐える遺伝子」「飢餓に耐える遺伝子」ではなく、これからは「豊かさに耐える遺伝子」が必要ってのは納得です。

車の免許とってからは、チャリで15分でいけるとこも車でいっちゃうし、ちょっと暑かったらすぐエアコンつけちゃうし、ゴミの分別めんどくてサボっちゃうし。。

環境との関係はそんなに深くないけど、ちょっとおなか空いたら我慢せずにコンビニ行っちゃうしね。豊過ぎて我慢が出来んカラダになってるよねー。

直していかないかんと思うけど、そう思って全てをいきなり我慢するのも無理だから、岡田監督みたいに出来るとこから直していきたいなぁって思うよ。

とりあえず出来ることといったら・・
・ゴミの分別(なるべくこまかくやりたいね)
・腐らせちゃうような買出しはしない(気をつけたら出来るかな)
・家のエアコン制限(難しい・・)
・電気つけっぱなしはやめる(これはいけそう)


・・・少なっ!!
けど、とりあえずこれはやりたいな。

って思ってるけど昨日、学校で支給された弁当を家で食おうとしたら彼女に
「家で割り箸使うな!」
って怒られたよ・・。その通りです。。



月のゴミの量、サッカーボール一個分にしてる人もいるってテレビでやってたし、尊敬するわー!

CO2からプラスチック 

2007年09月24日(月) 0時43分
「東京大学、帝人、住友化学などの産学チームは11日、二酸化炭素(CO2)からプラスチック(樹脂)を作ることに成功し、量産技術の開発を始めると発表した。包装材やフィルムなど幅広い用途での利用が期待できる夢の技術で地球温暖化防止に役立つ。2012年度にも実用化する。」


ってすごくね!?
二酸化炭素から実用的なプラスチック作れたら相当なCO2削減になるじゃん。

最近、就活も迫っててこの手のエコ記事に目が無いです。


この記事の詳しいことはここにあります。

植物は二酸化炭素から養分作ってる(セルロースって高分子)んだから、人間にも出来るんじゃね?って研究して、実用化に近い形にしたってすごいなーって感動してしまった。。


たしかに、化学やっとったらCO2ってそれ以上変形出来なさそうな気してたけど、こんなふうに利用できるんだなーって目からウロコ。

環境系研究室におるからには、これくらい環境に貢献した結果を出したいなーって思うわー。


そういえば先週、学会発表してきて、そのことはまた書くけど、そこで若干研究に対するテンション上がってます。

なのに明日から研究室総出でウチの大学で開催する学会のお手伝い。。
研究は金曜までお預け。
やる気があるときに限ってそんなもんだねぇ。。


ちょっと理系っぽい日記でした!

幸せのカテゴリー 

2007年09月10日(月) 1時04分
出合った日の弾む鼓動は
日常という名のフリーザーの中で
とうに凍り付いてる



って、長く付き合ったりしてたらみんなこんなもんなのかなって考えたり。

彼女とは2年くらい付き合ってるけど、互いに「弾む鼓動」なんてもんはなくなってる。
日常という名のフリーザーで凍りついたのか、どっちかが一方的に悪いのか、互いに悪いのか、どっちも悪くないのに凍り付いちゃったのか・・それをジャッジしてくれる第三者なんていないからわかんないけど。

昔は限りなく全てが上手く行ってるように思ってたけど、幸せはやっぱもろく、儚いね・・。


別に別れる理由もないから別れを切り出したりはしないけど、これは現実逃避みたいなもんなんかなー。

ただ単に寂しがりってのもあるし、自分でもよくわかんないけど。

ただスマートにおさまってたい自分がいる。

今幸せな人、それはホントにもろくて儚いもんだから、大事に大事にしてほしいなー。

ことば 

2007年09月09日(日) 0時30分
言葉の力ってすごいわーって今思った。


実は今の今まで、恋愛で本気で悩んどって、苦しくて苦しくて
ホントに苦しくて心臓痛くて息苦しくて、寝れなくて救急車呼ぼうと思ったくらいの状態になってて。

だれかと会話したいけどこんな時間(夜12時すぎ)に誰にも電話かけれんし、ホントに誰か助けてって思って、とりあえず起き上がってテレビつけたけど何にも頭に入ってこんくて。



んで、なぜかyahooで「恋愛 苦しい」って検索してた。
対策法が欲しかったのか知らんけど、けっこう無意識に検索してた・・。


そんで一番上にあったページクリックしたらこれで、なんとなく呼んでたら心がちょっとだけ晴れてきた。


「自分は自分、自分らしくていいじゃないか」


ってとこでね。なんか、あーそうか〜って。


彼女中心で最近過ごしてたから、トラブってどうしようって。
生きていけん!って。
ただの寂しがり屋だけどね・・。

「自分を持つこと」って重要だなーって思った。
俺は「自分」を持ってないから周囲の変化ですぐに動揺してしまう。


もうすぐ就活がはじまるし、自己分析とかたくさんするだろうから、「自分」見つけられるかもしれんって思って結構、かなり、期待してる。


自分が思い描いてる「自分」じゃないかもしれんけど、それが俺の「自分」なんだって受け止めて、そこから思い描く「自分」に近づいて行きたいなって思う。




「自分は自分、自分らしくていいじゃないか」

って、動揺してる自分にすごく響いた。

正直、だれか生身の人間と話しないとこの心の苦しさはおさまらないって思ってたけど、ネットで見つけた言葉ひとつでちょっと落ち着けた。

ホント、言葉の力ってすごいって今まで生きてきた中で一番思ったよ。


今日はマジメに書いてしまったなぁ〜。。笑

ビギン!日経 

2007年09月07日(金) 1時32分
今日は2009年卒の日経の就職ガイダンス行って、日経新聞の読み方習ったんで、日経読んで経済知識つけたいです!

まず、記事の「見出し」と「リード」を読むんだって!
それだけでその記事の半分くらいはわかっちゃうらしい!!
これはいいことを聞いた。


えむゆう、日経講座に出席!           ←見出し
えむゆうは本日、日経の就活講座に出席した。 ←リード文

とかね。まんまだね。。


てか、就活のガイダンスなんで周りはほとんど大学3年生だったんだけど、3年生って若いね。
休憩んとき、15時には席に戻ってくださいって言われてても全然戻ってこないし、俺の隣の女の子爆睡しとったし・・。

去年、彼女の就活の手伝いちょっとやったから、今んとこ、
「こいつらには勝てるわ」
って自惚れたりしてて(笑)


んでも、調子乗ってたら帰り際に地面に置いてたカバンとろうとして、前の席に頭ガツーンぶつけて・・

爆睡しとった隣の女に爆笑されたよ・・。







話変わって、今テレビでオッサン行動チェックやってるけど、第一位はやっぱ

「オシボリで顔を拭く」

だった。




やらんようにしてるけど、やりたい時点ですでにオッサンなんだよね。。

友達みんなやっとるから、「オッサンやん!」って言いながらドサクサまぎれに拭いちゃいます。



オッサンなりたくないー!!

今後就活セミナーとか行ったら俺らだけオッサンで浮くだろうなぁ。。
21歳と23歳、ちょっと違うもんなー。

まあ気持ちは17だからいーや。(ありがち強がり

最高の贅沢 

2007年09月05日(水) 0時33分
最高の贅沢、それは・・・・


バイト後のおでんとビール!!!!
おでんとビールで天国に行けることに今日気が付いたよ。。
完全におっさんだけど、後ろめたい気持ちはないよ。
だってうまいんだもの・・・。



今日、なにげなくもう一回「1リットルの涙」の成海璃子と弟のからみのシーン見たけど



また号泣。。




なんであのシーン、あんな泣けるんだろー!
3巻の2話目(全体では6話目)です。
絶対泣けるからみんな観てちょー。

92年生まれ 

2007年09月03日(月) 0時05分
ちょっと前にゲオが70円レンタルやってたんで、ここぞとばかりにDVDを15本借りてきました。

なんかドラマ一気に見たいなぁって思ってて。
けどね、70円レンタルのときってみんなが「ここぞ」とばかりに借りて行くからドラマ全巻とかなかなか借りれんくて。


んで、店の中グルグル回りまくって全巻そろってたのが




「1リットルの涙」




あー、なんか2年位前にみんなが泣けるって言ってたやつだなぁって思いながら、
たいした期待もせずに借りたんよ。



そしたら




号泣。




いまさらですがホントに泣けるね。
全部みたらホント1リットルくらい泣いた気がするよ。
1話あたり1時間のドラマが11話あって、CMとかカットしてあるから10時間くらいあったけど、土曜の夜から日曜の昼までかけて全部観てしまったー。


亜也がどんどん病気になってくのも当然泣けたけど、それ以上に池内家の温かさにマジ泣きしました。。

成海璃子が弟にすんげー怒る回があるんだけど、個人的にそこが一番泣けたわー。
成海璃子、いつも無愛想な次女役なんだけど、この回からめちゃ好きになってまった笑


沢尻エリカの演技もホンモノだなーと思ったり。
性格悪いらしいけど、あんだけの演技が出来る女優として、俺は好きだよ。


夫婦役の薬師丸ひろこと陣内孝則も相当良い感じで、温かい家族ってこういうのだなって思ったよ。


なにより、これを観て、何不自由ない自分こそが何かしなきゃって思えるようになったよ。


それを忘れないうちにブログに書いておくよ。





それを忘れないうちに学校に行って学会の準備をしたよ(来週学会発表)。

たぶん今日準備しなかったら教授と助手に超怒られてたと思うよ。
涙、1リットルじゃすまないよ。。







それはさておき、何不自由してない身体だし、明日からも自分に出来ること頑張って、みんなの役に立ちたいと思った。
マジメにそう思った。



「1リットルの涙」、まだ観てない人は観てください。
DVDに焼いたから貸すよ、マジ。




てか成海璃子って92年生まれかー!
15歳になったばっかかよ!間違いなく俺より社会の役に立ってるよ。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えむゆう
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マンチェスターU好き
    ・映画-ホームシアター所持!(安物
    ・読書-日々知識を蓄える。
読者になる

名古屋の大学院1年。
カフェでバイトしながら研究がんばってます


ランキング参加中(`・ω・´)b
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像えむゆう
» CO2からプラスチック (2007年09月26日)
アイコン画像yutakarlson
» CO2からプラスチック (2007年09月24日)