アフターダークについて 

2004年10月05日(火) 12時43分
今更ながら9月7日ぐらいに発売された村上春樹の新書『アフターダーク』について。

正直僕は村上春樹の大ファンでもないのだけれど、HPに書くのもアレなのでここに感想を書きます。適当に。春樹ファンの方怒らないように。

賛否両論のこの本、僕はどちらかと言うと中間ぐらい。
相変わらず読みやすい文体で好感は持ったけれど、今までの春樹小説とは全然違う。
まず人称がやたらと変わる。これを新機軸と見るかは読者次第なんだろうけど、こういうのは今更、新しいとは思わないですよね。
ストーリーも無軌道。もちろん、それなりに進行していくんだけれど、全体的にはひたすら静かに夜を追っていく感じでしょうか。
もともと万人の読者が納得いくオチを用意するような作家ではないのだけれど、この本はさらに曖昧にした感じ。
で、読み終わった後の感じが、ひたすら不思議な感と消化不良な感が合さったような感覚があります。

何回も読み直すとそれなりに感想は違ってくるのかもしれないけれど、それは何時になることやら。一言アドバイスするなら、夜中に一気に読み終えるのが良いかも。
とりあえず、長編望む。

ちなみに僕は『羊をめぐる冒険』が大好きです。

いよう。 

2004年10月05日(火) 12時26分
どうしよう。真剣に、忘れていた。

HPの方は、意外とせっせと更新していたのだけれど、あれは確か2週間前、思い出したようにこのブログを覗いてみると、ログインが出来なくなっているではないか。もう書けなくなったのかな、と思い放置し、現在に至る。

というわけです。

前回書いたのが8月24日のようです。
あれから色々な事が・・・なかった。
何もない。
世の中は次々と動いていきます。小泉内閣の改造も終わったし、イチローも262安打打って年間最多安打数を更新した。
中日も優勝した。

村上春樹のアフターダークが発売されましたね。
もちろん、読みました。

田代まさしも逮捕されましたね。
ハムスターに噛まれて死んだ人間もいました。

イラクにおいても、かなりの人間が毎日死んでいるようです。
大統領選挙ももうすぐです。

ブライアン・ウィルソンのスマイルも発売されました。

何だか、時間軸がずれている感じがします。
8月24日から今日までの出来事を徒然なるままに思い出していたら、頭の中がゴッチャ混ぜになり、何だか昨日オリンピックが終わったような気がしてきました。

これからは、少しだけ真面目に更新します。

復活?! 

2004年08月24日(火) 2時29分
再び、ご無沙汰です。
夏もそろそろ、終わりかな。夕方以降はかなり涼しく大好きな秋がもうそこにやって来ている感がします。

最近は、CDを買うのを減らし、映画レンタルばっかしてます。
で、そんな中で観た天上の剣  (HPの方には書いたけれど)
これが、またB級映画もいいところで、香港映画らしく空を飛びまくっています。
地上を歩いている方が珍しいぐらいに。
ストーリーはごちゃごちゃしすぎの感も否めず、どうもB級映画マッシグラっていう印象が強い。
しかし、それに出演しているセシリア・チャンがかわいい。必見。

久々の更新がこんなのになってしまいました。

ご無沙汰しております 

2004年08月16日(月) 15時46分
えーと・・・・すっかり忘れていました。
残暑が依然と厳しい今日この頃です。8月に入ってからは結構慌ただしく実家に帰ったり旅行に行ったり結構忙しかったと思われます。多分。書こう書こうと思いながらもどうもネット自体めんどくさくて放置しておりました。

いやぁ、今年の夏もいろいろありましたね。僕に関しては何もありませんでしたけど。中国人の反日ブーイング、美浜原発の事故、ナベツネ解任、アテネ・オリンピック開幕、高校野球、エトセトラ。。。

とりあえずブログ再開します。

ヴィレッジ・ヴァンガードの夜 

2004年07月30日(金) 3時54分
納豆と冷奴、丼にご飯大盛り、全部混ぜ合わし、鰹節をのせる。
ここに、最強の夏バテ対策『豆腐ずくし丼』完成。

今日は、保育所から高校まで一緒だった友達3人と酒を飲みに行った。
久々で最初は緊張したけれど、やっぱり同郷友達とは何かと話がはずむものだな、と思った次第。どうやら、4人とも将来田舎に帰るつもりはないとのことだった。やっぱり、一度都会生活を味わうと、田舎帰りは厳しいものなのかな、と思った。
でも個人的には、田舎で少年時代を過ごせて良かったと思う。ザリガニ取りや、魚釣り、蝉取り、カブト虫飼育、うーん、これじゃぁまるで僕の夏やすみ(TVゲーム)じゃないか。
しかし、その楽しさを今の都会のガキどもは知らない。
・・・・・
・・・・・
俺はオッサンかよ。
人は年をとるほど、少年時代を懐かしむ、と言う。僕はまだそんな年ではないが、いつかきっと帰るのだと思う。(ひょっとして、来年4月には帰ってたりして・・・)帰ったら帰ったで、一日で嫌になるかもしれないが。なんと言っても、田舎は保守的です。しかもそれが閉鎖的なので違う意見を聞き入れる余裕がない。嗚呼。町内で、墓の場所を取り合う馬鹿馬鹿しさよ。
少し今日はセンチメンタルな夜です。



7月29日分

アジアン・キッチンにて 割り勘一人 \4000
アジアン・キッチンは結構高いということを知った。

福本豊のその解説 

2004年07月29日(木) 2時24分
福本豊(現、ABCテレビ解説者(サンテレビ)、ラジオ解説、報知解説、野球殿堂、世界の盗塁王)

大阪のおっさんって感じがする。決して、僕は大阪は好きとは言えませんがこの人は好きです。何処が好きかと言われたら、間違いなく『適当に見えて、本当は凄いとこ』。
解説は相変わらずの居酒屋のおっさんと変わらない口調。
ふくもっさん語録はお笑い番組より笑えます。


>>>世界の盗塁王となった福本に、政府は国民栄誉賞を与えようとした。しかし、福本は、それを辞退している。その理由を聞かれた福本は、こう答えたという。
「あんなもん、もらったら立ちションもできんようになる」

間違いなく、関西弁が一番似合う男、ふくもっさん。
昨日(28日)もふくもっさん解説でした。

青年よ、大尻を抱け 

2004年07月28日(水) 21時01分
ついに、テストが完了しました。月曜以外はなんとかうまく出来たと思っています。そう思わないと過ごせません。
昼間は暑すぎて記憶が飛び飛びになっています。阪神の試合は今季最長、11時38分までありながらも負けて、俺の5時間半を返せ、と泣き叫びそうになりました。それにしても、これだけ野球がつまらないのは、やはり再編問題でしょうね。あれで、かなりシラケたのは間違いないです。決して阪神が弱いからこんなこと言っているのではありませんが。。

それにしても、ニューエイジ・ステッパーズイイですね。マーク・スチュワート(POP GROUP)のヴォーカルは個人的にあまり好きでないのですが、アリ(THE SLITS)のヴォーカルは何故か涼しくて心地よいです。ダヴ処理というより、その他の効果音、金属音がかなりウルサクなく、気張らなく聴けます。お薦めです。ってニューウェイヴ好きは誰も聴いているとは思われますが。








7月28日分
スコールグレープ \147
カップヌードル シーフード \158(値下げ)
ファミマにて
ホカ弁 ネギ塩豚丼 \390

ダイエット コカ・コーラ 1,5l \185
納豆4箱 \105
冷奴 \88
黒生 \137
ラムネアイスバー \207
日清ラオウ 醤油 \157
卵 \117
台所用の洗剤 \137
 関西スーパー

コナン 46巻 \410
書を捨てよ、町へ出よう 寺山修司 \514
 1000円の商品券使ったのでタダ

火曜サスペンス劇場と僕 

2004年07月28日(水) 0時43分
久々に火曜サスペンス劇場を見てしまった。
小さい頃は、土曜ワイド劇場とともに、必ず見る番組だったので何やら懐かしい感じがしました。それにしても、あの毎度のお涙頂戴的なストーリーはどうにかならんのかへ。どの原作もそのように感じてしまうのですが・・・
火曜サスペンスと言えば、個人的には赤い霊柩車西村京太郎系も結構思い出深い。結構オッサン臭いですね。

7月27日分
炭酸少年 \120←これがラムネと同じ味で旨い!はまってしまった。

限りなく黒に近いブルー 

2004年07月27日(火) 14時15分
いやぁ、夏といえばフェスですね。先日のロック・オデッセイでのフーのライブ・レポ読んでいると、良かったみたいで。
実は僕、フェスに行ったことはありません。何故かフェスのチケット代の分をCDに使ったほうがいいと思ってしまい・・・というのは、表向きですが実は暑い、人が多いというのが大嫌いで、どうも行く気になれません。さらに言い訳するならば、フーはリズム隊が大好きでキースもジョンもいないのに、ピートだけ見て『フー凄ぇ!』とは言いたくないからです。あのドラムとベースがあってこそのピートのギターだと、思っています。
でも冬だったら、行っていたかもしれませんが。

6月25日分
セブンスター \280
麦茶 \120
 ←違うのを買ったつもりが、麦茶が出てきた。嫌な自販機だ。

6月26日分
セブンスター \280
ほか弁(ネギ塩豚丼、のり弁当) \700
コンビニ(冷梅 \147
焼きネギラーメン \208)
マッチ \150
炭酸少年 \120

タワレコ CD7枚 \15000←ポイント貯まってー3000円
スタバ(ショート・ラテ アイス) \290

試験の結果によりむしゃくしゃしてやっちゃいました。

福井県よりアフリカ、中東に寄付したほうが・・・ 

2004年07月25日(日) 9時44分
なにやら、宝くじ2億円当選券を福井県の被災地に救済金として送った奇特な人がいたようすです。しかも匿名で。
僕に言わせればありえませんが、これまた凄い人がいるもんですな。そんなわけで、今日は宝くじ2億円当たったら〜、という夢話が頭の中でひたすら巡っていて、虚しさを絶えず味わいました。
もし2億円の宝くじが当たったら・・・
というか、宝くじなんか買ったことないけれど。
まぁ、金なんてあったってロクなもんじゃない。

7月24日分

C.C Lemon \120
さわやか桃水 \105
インスタント・ラーメン(覚えていない) \150
セブンスター \280
冷梅 \147
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:empty-stage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる