一週間 

2006年04月02日(日) 21時16分
一週間の春休み。それも今日で終わり。
明日からはまた別の学校に行っての生活が始まります。

で、この一週間が予定満載だった。って言うか、先週の土曜から。

土曜日・・・日帰りで玉原にスノボに行って来た。ここで、左足の付け根〜ふともも辺りを捻ったっぽく負傷。

日曜・・・昼から障碍者の余暇支援のボラ。そして、夜は徹夜のバイト。

月曜・・・昼過ぎから学校に行って、先生方といろいろと話をしに行く。
    夜はスクーターを買いたいので、友人に付き合ってもらいお店巡り。

火曜・・・かんがるー。夜は先生方のフットサルと3部のチームの練習試合。ここで、足のケガが悪化。

水曜・・・昼から4月から働く学校の校長先生との顔合わせ。
     夜はレッズ戦を観に駒場へ。

木曜・・・かんがるー。夜はバイト。

金曜・・・学校へ行ってお別れ会的なものに参加。その後、教育委員会へ書類を提出しに行ってからバイト。

土曜・・・朝からバイト。その後、友人の紹介でスクーターを見に行き、夕方から別の友人たちと合流して、花見。

日曜・・・1日ボ〜っと。

俺の主だった活動が集約されたような一週間だった。充実してたっちゃしてたけど、ちょっとやり過ぎたかな・・・

明日からはまた規則正しい生活だ〜。

今日の一枚
THE ROOSTERS(THE ROOSTERS)

存在 

2006年03月31日(金) 1時31分
あなたには見えていますか?
声は届いていますか?
たまにでも思い出してくれますか?





あなたの中に俺は存在してますか?

俺にとって大切な人はたくさんいます。

一緒に話して
一緒に笑って
一緒に騒いで
一緒に悩んで
一緒に泣いて
助け合って
成長し合って

そんな人がたくさんいます。

俺は邪魔じゃないですか?
俺は無用じゃないですか?
俺は迷惑じゃないですか?
俺はどうでもよくないですか?



俺の一方通行じゃないですか?

卒業 

2006年03月22日(水) 23時35分
そして、俺は失業・・・違うか。

さて、今日、小学校の卒業式でした。何だか、びっくりするくらいあっけない終わりでした。まるで、明日もまた普通に6年生が来て、わいわい騒いでいそうな。

ある先生が言ってたけど、明日になって、通学班にいないで、教室がガランとしてて初めて実感が湧くのかな〜、と。
俺の場合は毎日一緒に過ごしてた相談室通いの子がいないって事で、か。

って言っても、明日は脱力感でやる気が起きないだろうと年休を取ってたので、後は修了式の1日のみ。6年がいないとかよりも、俺がその日が最後だという寂しさでいっぱいになってるんだろうな。

さてさて、ここで自分で言うのもなんだけど、ちょっといい話(?)を。

6年の担任の先生でサザンの大ファンという先生がいた。で、その人がギターを弾けると。
で、提案したのが、卒業式の日にピアノとギターの弾き語りで『希望の轍』を演奏しよう、と。
やりました!!子どもたちと保護者の方々が手拍子をして盛り上がってくれる中、熱い演奏を。歌詞もはまってて、演奏しながら子どもたちの笑顔を見ててこみ上げてくるものがありつつ。

これをやろうと思ったのが、まぁ、サザン好きの先生と出会っていつも通りの酔った勢いってのもあるけど、クラスとして、子どもたちと先生の中での一生残るような最後の思い出作りに少しでも力を貸せればな、と思ったのがきっかけ。
結果を見たら期待通りのものにできたんじゃないかな、と思う。

昨日14時から23時まで、学校に篭ってひたすらピアノの練習をしたかいがあった。休憩抜いても7時間以上ピアノを弾くなんて生まれて初めてだ。

・・・と、ここまでは結構いい話に聞こえません?こっからダメダメな話を。

実際、この話をしたのは2学期でした。しかし、実際に動き出したのは、先週の金曜日。相変わらず直前にならないと動けないのです(泣)
そして、演奏も案の定グズグズ。上に書いた手拍子が想定外で、それにより、ギターの音と歌が聞こえづらくなるというハプニングもあったりで・・・

まぁ、この中途半端さが俺っぽいって事で(笑)

今日の一枚
AMERICAN PSYCHO(MISFITS)

家族 

2006年03月18日(土) 0時20分
もし、いなくなったとしても、その時の悲しみはあっても、寂しさはないんだろうな。

別離 

2006年03月14日(火) 21時59分
今週があと3日。来週が火曜が祝日なので6年生はあと2日、在校生はあと4日。

それが、残された日数。そして、これに関しては誰にもどうすることもできないし、避けては通れない別れなんだけど、わかってるんだけど、毎日カウントダウンをしてしまう。

卒業式の練習や6年生との会食会、その度に泣きそうになる自分がいる。

授業は今週いっぱいで終わり。そこで子どもとの深い関わりも終わり・・・

切ないな〜。家が近所だから絶対どっかしらで会うとは思うけど。それでも何か違うんだよね。切ない・・・

今日の一枚
SEVENTH HEAVEN(BUCK−TICK)

嘘つき 

2006年03月09日(木) 21時34分
最近、自分に嘘をついているような気がする。
と言うか、本当の自分が見えていない。

本当に今の状況で自分が満足しているのか?ムリヤリ引っ張ってるだけなんじゃないか?
その選択は正しいの?本音はどうなの?

自分の本音がわからない。

俺は何でいるんだ?誰のための俺だ?
俺のための俺なんじゃないのか?
人に合わせることなんていくらでもできる。
でも自分に合わせないでいいのか?

自分探しをしないと・・・

葛藤 

2006年03月07日(火) 19時56分
とりあえず4月からの進路が決まりました。正式な通知は9日に来る予定なんですが。来年度も学校でのバイトという形になりそうです。
何はともあれこの結果はとても嬉しいです。そして、とりあえずの安心にはなりました。

そのうえで、いろいろ悩んでいます。どうやら、今月は今までやってきたいろいろな事から離れることになりそうです。来年度からは今まで以上に自分の時間が持てなくなるでしょうし。
まぁ、全部いつか就職する時には必ずくるものなんですがね。

ただ、その中でも、続けられるのかどうかっていうのが、自分の意志だけではどうにもならないような気がしているものがいくつかあったりで・・・それをどうするか。自分としてはどうしたいのか。状況が定まって周りの方々と話してからでないと結論は出ないのがわかっていながら。悩み続ける毎日です。

何はともあれ、今月いっぱいのことは、後腐れなく、しっかりとした形で終わらせないと。そして楽しくだな。

今日の一枚
RIDING WITH THE KING(B.B.KING&ERIC CLAPTON)

開幕 

2006年03月05日(日) 0時49分
遂に今シーズンが開幕しました。

今年のレッズは天皇杯優勝、ゼロックス勝利と既に2つのタイトルを取ってるけど、やっぱりゼロックスでシーズンが一段落、今日からスタートって気持ちが強く、さてどうなるかな、と。

結果は・・・1−1の引き分け。まぁ、相手が昨年王者のガンバでアウェーとはいえ、相変わらず開幕勝てないな、と。実際レッズは開幕の成績は良くないんだよね。レッズの場合過去が過去だけに、そのデータも当てにならないところはあるけど・・・

ゼロックスもそうだったんだけど、後半最後の方になると一方的に押し込まれるのが気になった。スタミナ面なのか、集中力なのか、シーズンを通して、この点を改善していかないと、去年のように変なところで取りこぼしとかあるんじゃないかと気になった。

そして、ちょっとJ2に目を向けると・・・降格組は明暗くっきり。
東京Vは相手が新加入の愛媛とはいえ、4−1の大勝。去年の徳島−仙台みたいになるかと思ったらしっかりJ2で戦えるチームは作れたのかな、と。ラモスはシビアなコメントでストイックさは監督になっても変わらないな、と嬉しかった。

柏は1−1でドロー。ヴェルディもだけど、あんだけ選手が抜けたらまぁ、仕方ないのかな。完全に別チームだもんな。

神戸が昨年J2最下位の草津に3−0の大敗。上記2チームに比べて三浦淳が残ったりと離脱が少ないはずなのに、やっぱり自信の問題もあるのかな。

びっくりしたのが、今シーズンからベンチ入り選手が7人に増えてたってこと。知らなかった・・・

そして、もう一つの驚きが今、レッズは通算戦績が勝率5割丁度だという事。次に勝てば初の貯金生活。う〜ん、ちょっと切ない・・・

今シーズンの個人的な予想として優勝争いは、レッズ、ガンバ、ジュビロになるかな〜。そこにマリノス、鹿、名古屋辺りが絡めるか。穴は新潟。

降格争いは、東京、清水、大分を中心に大宮、川崎、甲府、福岡かな。
東京は徳永加入を見込んでの加地放出だと思うので、徳永と増嶋等若手の躍進次第かな。
あと、セレッソも去年の反動で危ういかも。

今日の一枚
さよならCOLOR(SUPER BUTTER DOG)

フェスだ〜!! 

2006年03月01日(水) 19時39分
いよいよ今年も始まった!!夏フェスの出演バンド発表!!

まずは、フジ。来た来た、レッチリ。3年前の感動を再び!!って感じで観に行きたいな〜。そして、フランツ。こいつらもちょっと気になる。
こっからさらに渋くていいアーティストが集まるんだろう。

そしてサマソニ。遂に来た!!メタリカ、リンキン!!これで、あとはボン・ジョビとエアロを呼べば俺の予想はばっちりになるんだよな。
メタリカは昔単独観に行って爆睡したリベンジを。
ダフトパンク、フレミングリップスもいいね〜。そして、アークティック・モンキーズ。新人バンドだけど素晴らしいものを持ってたしな。

今のところサマソニ一歩リードだな。去年は一個も行けなかったから今年は一個くらい行きたいな〜。

りせっと連打 

2006年02月21日(火) 17時37分
先週は部屋の掃除をよくやってた。
使わないものを処分したり、部屋の収納をなるべくコンパクトになるように工夫してみたり。
部屋はある程度きれいにした。

あとは、精神的なものだ。

先週末はひどかった。学校の方で。正直自信を無くしてた。子どもとはいまいちうまくいかず、関わってる先生方には迷惑ばっかかけて・・・俺は向いてないな〜、って悩んだ。

金曜にはそれで友達巻き込んでオールでカラオケ。

日曜は通信の試験があったので、土曜はほぼ徹夜で勉強。日曜も夜飲みに行った。

でも、気持ちは不安なまま。

昨日は学校に行きたくなかった。授業をしたくなかった。
授業計画を立てる気にもなれず、思い気分のままで授業へ。
すると、子どもたちは担任の先生にしっかり絞られて来たようで、いままでとは明らかに雰囲気が違う。逆に俺がその流れに入れず、自分でもムチャクチャだし最悪だと思う授業。子どもも、俺の質問に戸惑い、質問の意味がわからないというのもしばしば・・・

あ〜、もうダメだ、俺。って思ってた時に、仕事を始める前から仲良かった先生といろいろ話して、励まされて・・・

とりあえず今の状況をリセットしよう、と。

まず、疲れを取るために、昨日は15時間くらいひたすら寝た。そして、今日は授業を進めず、問題練習のみで終わらせて、落ち着いてまた一から授業計画を作り直し。

気持ち的に少しゆとりが出て気がする。

また、頑張ろう。くたばるにはまだ早すぎる。

今日の一枚
VITALIZER(KICK THE CAN CREW)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像PK
» 卒業 (2006年03月28日)
アイコン画像ちりん
» 卒業 (2006年03月25日)
アイコン画像PK
» 家族 (2006年03月21日)
アイコン画像つぼやき
» 家族 (2006年03月21日)
アイコン画像PK
» 家族 (2006年03月21日)
アイコン画像つぼやき
» 家族 (2006年03月20日)
アイコン画像PK
» 別離 (2006年03月18日)
アイコン画像ちりん
» 別離 (2006年03月15日)
アイコン画像PK
» フェスだ〜!! (2006年03月05日)
アイコン画像スナフ
» フェスだ〜!! (2006年03月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:empty-lamp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる