第2回 ニャンポコーオフについて 

2017年03月26日(日) 20時24分
2ch自転車板佐賀の自転車海苔7スレッドと、mixiコミュニティロードバイクin佐賀の合同オフに参加してきました。
今回は私が企画者です。
佐賀市富士生涯学習センター フォレスタふじに集まったのは、私を含めて14名。

想定していたよりも参加者が多かったため、今回はそれなりにしっかりとブリーフィングを行いました。
途中でガチさんが合流し、15名で九州佐賀国際空港を目指しました。
途中のバルーントイレで休憩です。

のんびりペースで九州佐賀国際空港に到着し、恒例の集合写真です。

皆さんリカンベントさん自作の自転車に興味津々。

試乗会は大賑わいでした。
今回のMVPは間違いなくこの車両でしたね。
復路は最後の上りを前に、恐れていた雨が降り出しました。
最後のコンビニ休憩では、皆ガッツリ食べていましたね。

路面は雨で酷い状況でしたが、トラブルなく佐賀市富士生涯学習センター フォレスタふじに戻ってきました。

今回は予想を大幅に上回る参加人数で、夫婦や親子で参加してくれた方もいました。
互いに連絡先の交換をしていた方もおり、広がっていくコミュニティを見ていると、オフ会を企画して良かったと思いました。
また企画するので、宜しくお願いします。
走行距離は78.80km、走行時間は3時間37分00秒、アベレージは21.8km/hでした。
今回の補給食は以下の通りです。

コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株) アクエリアス ビタミン 500ml
味の素株式会社 アミノバイタル スーパースポーツ
井村屋 チョコレートようかん 煉
株式会社セブン&アイ・ホールディングス ばくだんおむすび(鮭・昆布・明太子)
株式会社セブン&アイ・ホールディングス もちもちジューシー肉まん

今日は本格的な雨の中を走行したため、ロードバイクがドロドロに。
帰宅後、念入りに洗車しました。

拭き上げ後の注油も念入りに。
ピカピカになりました。

明日も頑張るぞっと

この世界の片隅にについて 

2017年03月23日(木) 23時50分
今日は映画に行ってきました。

この世界の片隅に

長い道、夕凪の街 桜の国等で知られる、こうの史代のコミックをアニメ化したドラマ。
戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を追い掛ける。
監督にテレビアニメBLACK LAGOONシリーズや、マイマイ新子と千年の魔法等の片渕須直、アニメーション制作にテレビアニメ坂道のアポロンやてーきゅうシリーズ等のMAPPAが担当。
市井の生活を壊していく戦争の恐ろしさを痛感する。
1944年広島。
18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20km離れた呉へとやって来る。
それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。
創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。
やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。
そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。
主人公すずの声を、のん(能年玲奈)が担当しており、正直あまり期待はしていなかったのですが、すずのキャラクター像にぴったりというか、凄く感情移入出来ました。
この映画は、これまでの戦争を描いた映画やアニメとは少し違った視点で描かれており、それがとても新鮮で、感動しました。

明日も頑張るぞっと

第4回 七山カップについて 

2017年03月12日(日) 18時00分
瀧栄倶楽部主催の、第4回 七山カップにガチさんとすねーく君と行ってきました。

会場は佐賀県唐津市七山にある鳴神公園だったので、自転車で行ってきました。





自然を活かしたコースや、設置された障害物コースで繰り広げられるトライアル競技大会は、初めて観戦する我々にとって驚きの連続でした。


楽しみにしていた飛び石走行デモは大迫力でした。


スラックライン、パンプトラック、一本橋渡り、自転車試乗会等、体験コーナーも充実しており、Panasonicの自転車に試乗しました。
チタンフレームの乗り味にも驚きましたが、一番驚いたのがこちら。

Panasonic ハリヤ

Panasonicの電動アシスト自転車で、定価は139,320円(税込)です。
欲しいかと聞かれれば全く欲しくはないんですが、最近の電動アシスト自転車の進化には驚かされました。
食事が出来る店もありました。

ビーフカレーあらびきウインナーつき 750円

ウインナーはハーブ塩で焼いてあり、パリッとジューシーでした。
帰りは唐津市側から観音峠を越えることになるので、丁度良い補給になりました。
初めてのトライアル競技大会観戦でしたが、盛り沢山の内容で楽しむことが出来ました。
来年も是非観戦に行きたいですね。

明日も頑張るぞっと

サイクリングについて 

2017年03月04日(土) 19時56分
今日はトグサと80km程走ってきました。
今回の目的は、3月26日(日)に開催する、ニャンポコーオフ会コースの下見です。
今日の降水確率は0%で、最高気温は14℃前後で快晴でした。
出発前に、MERIDA RIDE 80のペダルをSHIMANO PD-R540からSHIMANO PD-5700へ交換しました。

SHIMANO PD-5700は、Bianchi Infinito 105 10SP COMPACTで使用していたペダルです。
集合場所の佐賀市富士生涯学習センター フォレスタふじまでは、車載で向かいます。

前輪を外せば、愛機iにも無理なく車載することが出来ます。
いきなりの下りの後、嘉瀬川沿いの平坦道を走って、九州佐賀国際空港を目指します。
どうにもバルーンに見えないトイレで休憩です。

いつ通ってもうさぎに見える堤防沿いの建物です。

ロボうさぎに見えませんか?
快調に走行して佐賀空港に到着しました。

ここで折り返し、佐賀市富士生涯学習センター フォレスタふじに戻るコースでした。
前回のニャンポコーオフ会と同じコースですが、初心者の方にも走り易いと思います。
佐賀空港スタートで、佐賀市富士生涯学習センター フォレスタふじ折り返しの方が、より初心者向きかもしれませんね。
走行後、熊の川温泉 ちどりの湯で温泉に入って、ダムの駅 富士 しゃくなげの里で昼食を食べて解散しました。
走行距離は78.39km、走行時間は3時間31分54秒、アベレージは22.2km/hでした。
今回の補給食は以下の通りです。

サントリーフーズ(株) C.C.スポーツ 500ml
味の素株式会社 アミノバイタル ゼリー マルチエネルギー
井村屋 チョコレートようかん 煉

明日も頑張るぞっと

サバイバルファミリーについて 

2017年02月23日(木) 23時33分
今日は映画に行ってきました。

サバイバルファミリー

ウォーターボーイズ、ハッピーフライト等の矢口史靖が原案、脚本、監督を務めて放つサバイバルドラマ。
電気が消滅し人々の生活が危機を迎えた世界を舞台に、生き残りを懸けて東京脱出を試みる家族の姿を描く。
夫婦を小日向文世と深津絵里が演じ、息子と娘を過ぐる日のやまねこ等の泉澤祐希と、罪の余白等の葵わかなが好演。
ハードなテーマをユーモアを交えて描く矢口監督の手腕に注目。
鈴木家は、父・義之(小日向文世)、母・光恵(深津絵里)、息子の賢司(泉澤祐希)、娘の結衣(葵わかな)の4人家族。
ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。
更に電車も車もガスも水道も止まってしまい、家族全員途方に暮れる。
そこで義之は、東京から出ようと決断し…。
頂いていた映画券の使用期限が2月28日までだったので、あまり期待せずに見に行ったのですが、思いのほか楽しめました。
サバイバルとは程遠いインドアファミリーが、苦難を乗り越えながら結束していく様子に感動しました。
それにしても深津絵里の演技力は素晴らしいですね。

明日も頑張るぞっと

カツ丼@東京庵について 

2017年02月21日(火) 18時31分
2月12日〜13日、旅行中にカツ丼を食べたので報告します。

さて今回は…。


@東京庵
Aかつ丼
B650円
C★★★★☆
D福岡県久留米市日吉町にある食堂です。
ほとんどの客がかつ丼を注文するという、久留米市では有名なお店です。
店内にはローカルTV番組等のサイン色紙も飾られていました。
玉子を多めに使っており、評判通りのトロフワ具合でした。
味付けは出汁の旨味が利いた甘さで、ドラゴン食堂に近い感じでした。
豚カツは薄かったものの、柔らかく脂身の甘さもありました。
これだけトロフワだと、衣のサクサク感は足りませんでした。
付け合せは漬物のみでした。
本来、漬物や天かすはセルフで食べ放題のようですが、変な時間に訪れたためか、用意されていなかったようです。
コストパフォーマンスは良好で、★は4つです。
プラス150円でミニうどんかミニそばを付けることが出来ます。
吸物は100円でした。
接客は愛想があって良かったと思います。

えっ?食べたのカツ丼だけかって?

肉うどんもしっかり食べましたが何か?w

さぁ次回はどこのお店に行こうかな。

明日も頑張るぞっと

誕生日=バレンタインデーについて 

2017年02月14日(火) 0時00分
今日はバレンタインデーですね。
昨年もブログで書きましたが、バレンタインデーは私の誕生日でもあります。
今日で40歳になりました。
キン肉マンのカレクックと同い年になったわけですが、同じくキン肉マンの登場人物であるアデランスの中野さんこと中野和雄が40歳だと知って驚きました。

ちなみに、今日で禁煙7周年を迎えました。
ついに40歳になってしまいました。
思い描いていた40歳とは少し違った現実ですが、それなりに幸せです。
これからは健康面にも気を付けないといけませんね。

明日も頑張るぞっと

LOUIS GARNEAU CHASSEについて 

2017年02月08日(水) 10時15分
通勤快速仕様のLOUIS GARNEAU CHASSEを、大幅にリフレッシュしました。

LOUIS GARNEAU CHASSE(2012)

SIMANO PRO LT フラットバー
SIMANO PRO LT ステム(90mm)
SIMANO PRO ギャップキャップ アルミ
SHIMANO Deore ブレーキレバー(BL-T610)
ERGON GP2 ロング/ロング

CATEYE CC-RD300W
TATELABS.COM BAR FRY
kong Oi

SHIMANO Deore V Breke(BR-T610)


SIMANO PRO LT シートポスト
selle ITALIA X-1

TIOGA カーブド クイック レリーズ セット

他にも、ハンドルバーカット、フォークコラムカット、シフトケーブル・ブレーキケーブル交換、チェーン(SHIMANO CN-HG71)交換、ホイール振れ取りも合わせて行いました。
アウターケーシングのカラーを、ホワイトからブラックに変更し、他のパーツもブラックを基調とした物を選ぶことで、随分印象が変わりました。
今後も通勤快速号として活躍してくれることでしょう。

明日も頑張るぞっと

結婚式について 

2017年02月04日(土) 23時19分
今日は友人であるOT田中の結婚式に出席してきました。

日々の仕事ぶりからも優しさが伝わってくるOT田中。
それはご両親やご兄弟も同様で、とても優しそうな家族でした。
とても美人で知的な雰囲気を持った奥さんと共に、良い家庭を築いていくことでしょう。
心から祝福させてもらいます。

明日も頑張るぞっと

ランチ巡りブック佐賀 Vol.9について 

2017年02月01日(水) 17時11分
巷で話題の本を購入しました。

ランチ巡りブック佐賀 Vol.9 1,000円

佐賀市周辺の店が92件掲載されており、この本を提示するだけで、通常650円〜1,428円のランチを500円で食べることが出来ます。
ランチ巡りブック佐賀 Vol.8は、後半2日間で6件利用するというラストスパートをかけました。
今回の企画は、始めよう!「健康」新習慣!ということで、各フィットネスの無料体験(4件)も掲載されています。
しかし、これは食べ物には関係ない企画なのでいらないかな。
有効期限は2月1日から4月30日までと、たっぷり3ヶ月あるので、気になる人は購入してみてはいかがでしょうか。

明日も頑張るぞっと
こうこく
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール( ゚д゚ )!
TEAM285
名前:PA
職業:看護師
趣味:色々( ゚д゚ )!
コメント( ゚д゚ )!
アイコン画像PA
» 第2回 ニャンポコーオフについて (2017年03月28日)
アイコン画像センカ
» 第2回 ニャンポコーオフについて (2017年03月28日)
アイコン画像PA
» 第2回 ニャンポコーオフについて (2017年03月27日)
アイコン画像飛行教導隊
» 第2回 ニャンポコーオフについて (2017年03月27日)
アイコン画像PA
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)
アイコン画像なおなお
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)
アイコン画像PA
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)
アイコン画像なおなお
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)
アイコン画像PA
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)
アイコン画像ino
» 第4回 七山カップについて (2017年03月15日)