お引越し〜 

2007年03月15日(木) 21時57分
       
      「emofの花のある生活」 お引越ししました〜。
                   新・emofの花のある生活

エビデンのアレンジ2 

2007年03月11日(日) 10時37分
 
おとといはPOSでのLessonで、再び「エビデンのアレンジ」
今回はエビデンの色を替えてみました〜。ちょっと、しぶ〜い系。
渋さを増してるのが、前回も使った黒い「スカビオサ」と
さらに黒いなでしこ「ブラックアダー」(名前もぐろい感じ・・・)


新品種みたいです。今月の「花時間」に載ってましたよ〜。
今回うつわは、オアシスに赤ドラセナを巻いて作りました。
Lessonを重ねると、うつわがたまっていくのが難点。
使いまわせるようにしたいのですが、人数が多いと
必ずお忘れの方が・・・でも、そんなこと言ってちゃいけませんね。
その点、こういううつわは、すぐれもの
うつわ代分、余分にお花も使えるしね!

 次回のPOSでのLessonは4/13(金)10時〜
「白グリーン系のアレンジ」です
次回は4月なので、フレッシュ感あふれる爽やかアレンジです。
ご興味ある方は、右下のメールフォームよりおメールを

1日だけのお花屋さん 

2007年03月07日(水) 12時21分
  
  3/28(水)に「1日だけのお花屋さん」というイベントをやります
このイベントは今回で3回目。このイベントは、私の教室の
メインの場所となっている「Cafe de SaRa」のママさん
(と言っても私の4つ上ですが・・)が試しにやってみない?と
言ってくれたことから始まりました。

去年の10月と年末にSaRaさんのお休みを借りて。



いつも教室のお花を買うときは、その時使う決まったもの
しか買えないけど、この時は、自分の好きな花を買える!
これは楽しい〜ま、でも、お客さんに買っていただいてこそ
初めて喜ぶことができるんですけどね☆

今回は場所を変えて、「藁の棲(ワラノスミカ)」という
名古屋の円頓寺商店街にある自由空間でやります。
お近くの方は是非〜!10時〜18時です。
春のお花満載でお待ちしております

決まらない〜 

2007年03月03日(土) 23時48分
 
 来月の教室でやるものが決まりません

 これはよくあること・・・

 このクラスは、かれこれ5年目。

 最初から来てくださってる方もたくさんいます。

 だから、同じ物はやらないようには努力してるのですが・・・

 特別アイデアマンなわけではないので

 ネタもつきてきます

 明日までに考えて、ちらし書かなきゃ・・・

 こんな苦しいときもありつつ、でもなんとかここまで

 続いてるのが自分でも驚き

 あ〜、神様降りてきて〜

 

 このガーベラ、最近お気に入りで教室によく使ってます

 花びらが多い

 でも、お値段も倍です

つづきのつづき・・・ 

2007年03月01日(木) 22時50分
 7年間働いた花屋を突然辞める事に・・・
いろいろあって、楽しかった毎日が楽しくなくなり・・・
一緒に頑張ってきたMっちと二人で「辞めよっか。」
今考えると、大人気ない行動でした
二人一緒に、しかもメインの二人が・・・
でもいろいろ考えた末の結論でした。

 先のことを何も考えずに辞めてしまったため、
不安な毎日を過ごしていたのですが・・・
以前から大好きでよく行っていたカフェで
働いてみることに
そこでPOSのMコフと出逢いました。
彼女は歳も血液型も同じ。そして、二人ともいつか何か
やりたいという夢があり、すぐに意気投合しました。
私は、カフェの仕事も楽しみつつ、やっぱり
お花には触れていたい!ということで
知り合いにアレンジを教えることに
一緒に辞めたMっちは、「陶芸をやる!」と言って
常滑に移住。みんなそれぞれに歩き出しました。

 今思うと、花屋を辞めたところからぶゎ〜って
道が広がっていった気がします。あのまま花屋にいたら
他の世界を知らないままいたのかな〜。
花も好きだけど、カフェ(というか食べること)も
大好き。今私がやってることは、
この両方がかかわってる!しあわせなことですよね
ようやく、夢が少し形になってきました

 



つづき・・・ 

2007年02月27日(火) 10時25分
 
  こないだの、花の道にすすんだきっかけの話のつづき・・・

 大学に入って、土日だけ花屋さんのバイトをはじめ、
 同時進行でフラワーデザインのスクールにも通い始めました。
 というのも、資格がないと花屋で働けないと思っていたので・・・
 なくても全然OKだったんですけどね。
 何年もかかって、それなりにお金もかけて資格をとったけど
 結局いちばん身に付いたのは、花屋での仕事からだったな〜
 でも、基礎をみっちり勉強したことは、やっぱり今役に立っています。
 ブーケなどできれ〜いなラウンド(まあるい形)を作るのは自信あり
 無駄なことはやっぱりないんですよね。

 最初の花屋さんでは結局7年働きました。
 でも最初のうちは大学に行きながらなので、土日の結婚式の
 卓花を作ったりブーケの手伝いをしたりと、楽しくない仕事ばかりが
 何年も続き、ひとつのことをなが〜く続けるのが得意な性格の私でも
 何度辞めようと思ったことか・・・でも「お店に立ってアレンジや花束を作る!」
 という夢が全く叶っていない状態で辞めたくない!と思って頑張りました。
 
 3年がたったころ、その花屋の支店がオープンすることになり
 そこの手伝いに入れることに!頑張ってきてよかった〜
 大学の授業も減っていたので、ほんと、毎日のように入っていました。
 初めて花束を作ったときのことを、今でも思い出します。
 毎日がほんと楽しかった〜
 それから就職はせずに、そのまま4年も続けました〜。
 でも、4年経ったあるとき、突然辞める事になってしまい・・・
 つづきはまた今度! ひっぱるね〜

 今日は先日ちょっとお話したPOS(ピンチオブソルト)
での1周年イベントの写真をアップ!
 
 たのしいイベントでした〜。
 このお店をやっている友達夫婦とは、花屋を辞めたあとに出逢います。
 そこから、また新しい道がひらけていったのです〜。
 つづきはまた今度! って、くどいぞ〜

エビデンのアレンジ 

2007年02月17日(土) 23時29分
 
 
 昨日は実家でのLessonで、「エビデンのアレンジ」をやりました。
 「エビデン」とは「エビデンドラム」の略で蘭の仲間です。
 
 
 
 小さな小花をたくさん咲かせます。
 いろんな色があるけど、これはちょっと変わった
 オレンジがかった肌色??
 一緒に写っている黒い花は「スカビオサ」
 黒に見えるけど、濃〜い茶色。
 オレンジX茶色って合うんです

 

 これは「アオモジ」
 緑のぷちぷちした実のようなものがたくさん付いた枝物。
 でも咲くとこんなかわいいんです〜
 
 他にチューリップや雪柳を入れました〜。

 そして昨日はLessonの後、ちょっと遅い新年会。
 覚王山(千種区)にある「松楓格」という料亭へ。
 普段絶対行けないような贅沢なお店。
 てんぷら会席で、目の前で揚げてもらったものを
 順番に食べました。ひゃ〜贅沢
 いつもは手が出ないお値段ですが、
 2月は特別に少しお安いそう。と言っても贅沢なお値段です・・・
 このクラスは80代のおばあさま方を筆頭に、平均年齢がかなり高め!
 でも、ほんとに元気で、頭が下がりっぱなしです
 来年もみんなで行けるといいな〜

きっかけは・・・ 

2007年02月12日(月) 17時32分
 私がお花の仕事を始めたきっかけのお話を少し・・・
そう、じつはそれは高校生のころにあったのです〜。

 中高と、管弦学部に入っていました。
担当はホルンという楽器。かたつむりのような形の金管楽器です
年に2回ほどある演奏会の時に、卒業する先輩に
花束をプレゼントしていました
その頃私は、お花には全く興味がなく、実は音大に行くことも
考えてたりして・・・(一瞬でその夢は諦めましたが・・・)
その花束をいつも買いに行っていたのが
名古屋にある「フラワーノリタケ」というお店。
友達に連れてってもらったのですが、当時(16年以上前!)から
すごーくセンスのよい、おしゃれ〜な花束を作ってくれるお店でした
そこに通うようになってから、「私もこんなのが作れるようになりたい!!」
と思うようになり、ひそかにその道に進むことを決めていたのでした。

「フラワーノリタケ」は私の原点。
今でもほんとに素敵なお店です。よかったら覗いてみてください!
そして私は大学に入ってすぐ、お花屋さんのバイトと
フラワーデザインのスクールに通いはじめ・・・
でも、それからの道のりは長く・・・そのお話はまた後日!

 今日はこの写真をアップ!



プリザーブドフラワーのちょこっとアレンジです。
前回の日記に書いた友達夫婦のお店
pinch of salt
1周年のイベントにお花で参加するので、こつこつ作成中です。
詳しくはお店のHPをご覧下さい〜!

ようやく・・・ 

2007年02月10日(土) 21時49分
 ずいぶん前に登録はしていたのですが、
日記を書くのは今日が初・・・よろしくおねがいします〜

 お花の仕事をはじめて、もうすぐ16年!!早いものです〜
まあ、その間いろいろありましたが、
今は友人のやっているCafeや、おうちまで出張して
アレンジのLessonをメインに活動しています。

 「もっとお花を身近に感じてもらいたい!!」

そんな意気込みで、日々がんばっております。

 写真もアップしながら、
お花のことやときどきそれ以外のことも
書いていきますので、覗きにきてください☆

 今日はこの写真をアップ!



「ぼんぼり風アレンジ」です。
トピアリーの茎には桃の枝を使い、
桃の節句を意識して・・・
昨日、友達夫婦のやっているオーガニックCafeで
あったLessonです。
Lessonの後には、おいし〜いランチつき!!
そう、わたしのLessonは、
おいし〜いスペシャルおまけつきなのです〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emof
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像emof
» エビデンのアレンジ2 (2007年03月12日)
アイコン画像emof
» 1日だけのお花屋さん (2007年03月12日)
アイコン画像司馬
» エビデンのアレンジ2 (2007年03月12日)
アイコン画像しーか
» エビデンのアレンジ2 (2007年03月12日)
アイコン画像かよ
» エビデンのアレンジ2 (2007年03月11日)
アイコン画像kao
» 1日だけのお花屋さん (2007年03月11日)
アイコン画像かずみん
» エビデンのアレンジ2 (2007年03月11日)
アイコン画像emof
» つづきのつづき・・・ (2007年03月03日)
アイコン画像ぶろぐひろば
» つづきのつづき・・・ (2007年03月02日)
アイコン画像emof
» エビデンのアレンジ (2007年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる