一姫二太郎のチピッコギャング達と過ごす「ぽたぽた」な毎日・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emmie
読者になる
2010年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナォ
ハプニング (2009年01月30日)
アイコン画像emmie
ダウン (2008年09月23日)
アイコン画像jasmine
ダウン (2008年09月19日)
アイコン画像emmie
ねんざ (2008年07月25日)
アイコン画像jasmine
ねんざ (2008年07月25日)
アイコン画像emmie
ヒット!! (2007年11月22日)
アイコン画像kip
ヒット!! (2007年11月21日)
アイコン画像jasmine
初めての・・・ (2007年11月07日)
アイコン画像emmie
初めての・・・ (2007年11月07日)
アイコン画像kip
初めての・・・ (2007年11月07日)
Yapme!一覧
読者になる
紳士な彼 / 2010年03月02日(火)
先日保育園の行事の後、三歳の息子と同じクラスのお友達(女の子)とランチを
しようと言う話になり、行事の後子供を二人連れて我が家へ移動。

息子はやさしく彼女と手をつなぎマンション入り口までエスコート。
そして二人楽しげにエレベータホールまでかけっこ。
(私にはピンク色のオーラが見えた気がした・・・

息子がエレベータに滑り込み・・・と思いきや朝の雨で床がぬれていたせいか
ステンと大の字に・・・

もちろん大泣きの息子に「大丈夫」と優しく頭をなでてくれた彼女。

我が家に到着しても、自分のお気に入りのおもちゃを大盤振る舞いで
彼女にどんどん持ってゆく彼。(ちょっと迷惑??)
その後も滑り台付きのジャングルジム(家庭用)で彼女を気遣いながら楽しんでました。

いつもぼーっとして冴えない息子ですが、なかなかやるな〜と
感心してしまった出来事でした。

将来有望??かしら????
 
   
Posted at 00:14/ この記事のURL
コメント(0)
何のために・・・ / 2009年11月10日(火)
新型インフルエンザの予防接種。

我が家には一人未就学児童がいます。

我が家は共働きで、予防接種が始まったからとて、すぐに病院に予約出来る訳ではありません。
それは我が家に限らず、そんな家庭は日本に沢山あると思います。

でも、予約が始まって翌日(遅いよね。遅かったんだよね)に電話したら当日で予約終了〜
何の為の優先順位なんだか・・・

結局年内には予防接種は出来ないんだよね。
優先されるはずの未就学児童なのにね。
未就学児童に行き渡る分の本数がそもそも足りてないんだもんね。

今回の新型インフルエンザは周りの知り合いでもかかっている子供は居て、ほとんどの場合それほど重症化していないので、予防接種を受けなくても大丈夫かなとは思うけど、
腑に落ちない。

世の中平等だなんて思っていないけど、腑に落ちない。

仕方ないかもしれないけど、納得の出来ない優先順位付けされている予防接種です。
 
   
Posted at 09:48/ この記事のURL
コメント(0)
確認。 / 2009年10月28日(水)
「今日保育園でお散歩どこ行ったの?」と息子に聞くと
「ちょっと待ってて」と、
保育士に駆け寄り、

「ねーねー。今日お散歩どこ行った?」と毎回確認。

っていうか、今日の話だぞ。覚えてないんかい

どうやら昼寝をしてしまうと、彼の中では昨日の話になってしまうらしい・・・
でも昨日の事でも覚えていてほしいものだけど・・・

保育園の出口付近に今日の献立が飾ってあるのだけど、
献立を確認しつつ、息子に、「今日何食べたの??」と聞くと、
必ず、デザートのフルーツを教えてくれる息子・・・
どうやら彼にとってのメインはフルーツらしい・・・

最近はみかんとヨーグルトにはまっていて、体大丈夫かな?と心配になる程
みかんとヨーグルトを食しています。
体に悪い物ではないけど、食べ過ぎもどうかと・・・

最近彼がはまっているものがもう一つ。

むかご



本日の食卓にもむかごが出ました。昨日も一昨日もむかごを出しました。
そして昨晩味が濃すぎたサバのみそ煮を本日煮直しました。

本日新たに、

 ・京いもと鶏肉の煮物
 ・マカロニサラダ
 ・茄子のみそ汁
 ・カニの炊き込みご飯

を献立に追加し、我が家の夕飯でした。

自分で言うのも何ですが、美味しかった
 
   
Posted at 22:06/ この記事のURL
コメント(0)
マイカー =3 / 2009年10月27日(火)
息子のお気に入りのマイカー、それは先日パパの親戚から頂いた、お兄ちゃんが使っていた車。
息子はマイカーで家の中、エレベータホールをドライブ。
暴走し小さな事故もたまに・・・・

毎朝お姉ちゃんとパパのお見送りもマイカーで。
エレベータホールまでマイカーでノンストップ。

朝の日課である隣人家でのメダカの餌やりもマイカーで乗り付け。

最初はハンドルさばきがぎこちなかった物の、さすがに上達。
なかなかなものです。

今日も家の中、マイカーを乗り回していました。


今日の夕飯は肩に力が入り過ぎだったのか、全体的に濃い味付け。
娘にも指摘を受けてしまいました。
そして確かに・・・



・サバの味噌煮(味噌入れ過ぎの味濃いめ)
・枝豆(実家からの貰い物。美味しかった〜!!)
・きんぴら(こちらもまた味濃いめ。娘は美味しかったと・・・)
・きゅうりとトマト(味噌とマヨネーズと梅のドレッシング?で。そしてまたまた味噌多すぎ、しょっぱ目・・・
・なめこのみそ汁(きのこ好き息子のために作りました。

明日は味付けに気をつけなければ・・・そして何作ろうかな〜
 
   
Posted at 17:38/ この記事のURL
コメント(0)
本日のディナー / 2009年10月26日(月)
毎日の夕飯。
食事を作るのは嫌じゃない、けど、献立を考えるのが一苦労。
お昼を過ぎると次は夕飯を考える。

毎日。

もちろん、どこの家庭もそうだと思うけど・・・

保育園と学童保育に行っている子供達が帰ってくるのが毎日6時。
それからが戦い。
夕飯を作って、お風呂に入れて、寝かしつける。
ついつい一緒に寝てしまう事もしばしば。
気づけば数時間経過・・・

急いで夕飯を作らないと・・・と思いつつ、どうせ作るなら・・・
気づくと7時・・・

そしてせっかく頑張って作ったんだからブログに上げようと考えてみました。
ま、大したメニューじゃないけど、自己満足です。


ちなみに本日はイタリアン??をイメージ。

イタリアンなのはペンネだけか(^-^;)

<今夜の献立>
・茄子とトマトミートソースのペンネ
 (ソースはなすとひき肉を炒め、トマトホール缶のトマトで煮て、コンソメで味付け)
・キャベツのコンソメスープ
・ローストビーフとマッシュポテトのサラダ
・おまけ(もったいないので)で今朝のパンケーキを添えてみました。(笑)

夕飯まで待ちきれない息子はこの時点ですでにヨーグルト×2個、みかん1個、パンケーキ半分を食しています。
そしてもちろん夕飯もそれなりに食べてくれました。

明日も頑張るぞ〜!!!!!
 
   
Posted at 22:03/ この記事のURL
コメント(0)
偶然。 / 2009年07月24日(金)
今日は朝から偶然続き。

一つ目は私ではなく、旦那なのですが、
本日出張だった旦那は今朝羽田へ〜

そろそろ飛行機の搭乗時刻と思われる時間に、旦那から電話。

どうやら、息子と同じクラスのお友達のパパと空港で偶然会ったらしい。
それもなんと同じ飛行機に搭乗予定だとか。

近所では良く遭遇するパパさんなのですが、まさか羽田で会うとはね〜
ビックリ。

そして先ほど、仕事帰りに(本日は子供の個人面談の為早帰り)仕事先の近所でお昼を食べていると、なんと昔から(かれこれ10年前からの知り合い)の知り合いが2つ向こうの席でランチ。
そこは、カウンターオンリーの担々麺屋さん。
美味しかったけど、まさかそんな所で1年ぶりの再会をするとは〜

聞けば今行っている仕事先の近所に職場があるらしい。

しかし、今日は偶然がいっぱい

まだ一日が終わった訳じゃないし、まだまだ偶然があるかな〜わくわく。
 
   
Posted at 14:08/ この記事のURL
コメント(0)
歌♪ / 2009年07月03日(金)
ちょーお久しぶりの投稿でございます。

唐突ですが、

息子は歌が大好き
保育園で覚えてきた歌を寝言でもご披露
夜中にいきなり寝てるはずの息子が歌うのは最初びっくりでした。が、最近すっかり慣れてしまいました。
起きてる時はCDやらダウンロードした子供用の音楽を掛けさせられます。
替え歌なんかも適当に作って歌っていたり、鼻歌を歌っていたり・・・
本当に本当に歌が好きなのです。

先日保育園のお散歩で動物園に行った時、
まずはふれあい広場でヤギとふれあっていたところ、息子が「ガラガラどん」の歌を口ずさみ、
鳩を目にすると「ぽっぽっぽ〜はとぽっぽ〜」と歌い、そこにちょうちょうが飛んでくると「ちょうちょ〜ちょうちょ〜」と・・・
目にする物の歌を永遠と歌っていたとか・・・

レパートリーの多さにびっくりです。

そして私が歌の歌詞を間違えると、「ママ、違うよ。それは○○○だよ」とご丁寧に訂正もしてくれます。
まだまだ小さいと思っていたのに、確実に成長している息子です。
 
   
Posted at 10:40/ この記事のURL
コメント(0)
動物園 / 2009年02月12日(木)
近所に動物園があるため、保育園のお散歩で動物園へはしょっちゅう行く息子。
そんな息子と旦那と3人で動物園へ。

娘がお昼過ぎから友だちと遊ぶ予定だったので、娘を見送った後いざ出発!!

動物園へ着くと

こっちこっち

意気揚々と道案内をしてくれる息子。

まずは大好きなキリン。

ママ:「キリンはどう鳴くの??」
息子:片手を高く上げて、「キリーン

う〜む。
そう言えば娘(今は8才)も小さい時キリンは「キリ〜ン。キリ〜ン。」と鳴くと言ってたな〜
何でキリンは「キリ〜ン」て鳴くと思うんだろう???

そして次に大大大大大好きな、カバ。
大きいカバから小さいカバまで満喫。

「カバ居たね〜
「大きいね〜


と大満足。

そして次はペンギン、ライオン、虎、ゾウと、途中怪しい道案内もありつつ、豚まん、フライドポテトで途中腹ごしらえをしつつ動物園を満喫。

園内をしっかりした足取りで案内する息子を見て、成長を感じた一日でした。
その上、道中(園内も)ほとんどだっこ無しで歩いた息子の体力にもビックリ!!

残念だったのが、大好きなワニを見る時間がなかったことかな。
今度はワニさん見ようね。と約束をし帰ってきました。
 
   
Posted at 12:55/ この記事のURL
コメント(0)
ハプニング / 2009年01月30日(金)
先日家族で散歩がてら近所の商店街までお昼の買い物をしに行った帰り、
バギーに乗る事を息子は断固拒否し、パパの肩車でご機嫌におしゃべりをしたり、歌ったりしていました。

車通りの少ない一本裏の道を歩いていると、前からちゃりに乗ったおじさんがやってきました。

すると何を思ったのか息子が絶妙なタイミングで、

あっ。おじちゃん

一瞬知り合い??と考えてしまうほどのタイミング。
一瞬の後まずパパが私に、

「知り合い??」と・・・

違います。
見ず知らずの方でございます。

このあと大爆笑に。と言うか、笑うしか無かった私たち・・・

おじちゃんが去った後も、「おじちゃん」を連呼。
あの時「おじちゃん」とうれしそうに言ったのは偶然だったのか、
おじちゃんが居たからなのかは未だ不明です。

そして、昨日。

近所で中華ランチを一人食べていると、親子連れで女の子がお店に入ってきました。

私の後ろにおじさん(ちょっとおじいちゃんに近い感じ)が座っていたのですが、
そのおじさんの横を通りつつ、その女の子は立ち止まり、
店中に響く声で、

あ。パパと同じ〜!!見て見て。パパと同じだよ〜!!!ね〜ね〜パパと同じ〜!!!!

と、おじさんのチェックのシャツを指差して何度も・・・

先日の「あっ。おじちゃん」事件を思い出しつつ、一人にんまりしてしまいました。

子供って・・・・
これからもこんな事ってあるんだろうな〜
あまりヤバそうな事だけは言わないでほしい母であります。
 
   
Posted at 10:21/ この記事のURL
コメント(1)
事件!! / 2008年10月23日(木)
今朝子供たちを送り出した後、

さー仕事をするぞ〜!!

と、やる気満々でパソコンを立ち上げたところ、最近ず〜っと立ち上げるたびに出てきていた「ファームウェーアのアップグレード」画面。

毎回毎回出てくるのも気になるし、午前中は娘の学童保育の個人面談があるからその前に、いっちょインストールするか〜!!と、これまた気合いを入れてインストールしたところ、途中で画面が真っ暗・・・

あれ!?

と思い、パソコンを再起動。
どうやらインストールの途中で電源を落としてしまったらしい・・・
ヤバいと思いサポートセンターへ電話しつつアップルストアに予約。

サポートセンターの親切なお兄さんの指導にもかかわらず、うんともすんとも言わないマック。

しかたがないので、個人面談後、予約をしていたマックストアへ。

やはりうんともすんとも言わない・・・

「お預かりですね・・・」

えええええええええ〜!!!!!!

仕事は〜!!??
今週納品のやりかけの仕事は??
データは?????

データは大丈夫そうとのことでしたが、マシンが戻ってくるのは来週

泣いても仕方ない。
これからまた一から作業だ〜!!!!!!!

今夜は長い夜になる予感。
 
   
Posted at 17:30/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!