今日の収穫!

May 30 [Sun], 2010, 15:03
カトマンドゥに来て、私が最も力を注いでいるもの。
子育てより、なにより、ガーデニングでございます。
(いやいやそんなことはありませんが)

今日はいろいろ収穫があったのでそちらの紹介。
まずは、ニンジン!


うちの子たち、ニンジンを引っこ抜くという行為が大好きみたいで、なかなか食べないくせにニンジンを植えようとうるさい。


1人三本ずつの収穫。



洗ったあとのお姿。
美しい。。。


学校から持って帰ってきたエマの豆もついでにパチリ。


最後は、インゲンとトマト。
今日は豊作でした。
野菜とかすごく安いのだけど、家で育てるのがたのしくて、一日のほとんどは外で過ごしてるかも。そのかわり、Tシャツやけがすごいんです。お母さんもお年頃だからね、ちょっと控えたほうがいいのかなと思いつつ、外で咲いてる、トマトやかぼちゃの花を確認に出てしまう、私なのでございます。

マンゴー1キロ80ルピー

May 18 [Tue], 2010, 13:12
最近大分暑くなってきたカトマンドゥ。
街中の果物売りも夏バージョンになってきて、スイカやパパイヤなんかを切り売りしている。
果物の中でもエマと2人で大大大好きなマンゴーが見受けられるようになってきたのがうれしい。
今日のマンゴー1キロで80ルピー也。


2−3週間前に買ったときは1キロ120ルピーとかだったので値段もだんだん下がってきてる。
マンゴーといえば沖縄のおばあちゃんから年に1度送られてくるのを大切大切に食べたものだったけど、エクアドルでもネパールでもその辺に普通に木が生えていてマンゴーがなってるのにはちょっとびっくりする。
日本で言う柿の木みたいな存在かも。

ちなみにうちにも生えてます。
下は我が家のマンゴーの木。そんなに大きくない。


ちょうど目の高さに身がなっているのでパチリ。こうやって実がつくのね。


買ったマンゴーがまたおいしくて、次買う時は2キロ買いかなと、たくらむマンゴー好きなのであります。

誕生会のはしご

May 15 [Sat], 2010, 14:11
今日は朝から大忙し。
子供も大きくなってくるとそれぞれのイベントが発生してきて、いつものようにひとつのイベントに家族全員で参加というわけにもいかなくなってくる。
今日はその典型。

エマは10時から親友の誕生会でお友達の家に。
ルーシーは別件で保育園の友達の誕生会でイギリス大使館に。
というわけで、私はアリスと一緒にエマイベントに参加。グレッグはルーシーに付き添いということになった。
本当だったら、日本語補習校に行かなければならないところを、親友の誕生会ということで週中の家庭学習を文句を言わないでやることを約束にキャンセル。

それぞれにプレゼントを抱え、車に乗り込みまずはエマのお友達の家に。
そのあと、お父さんはルーシーの誕生会へ車を走らせ、そちらが終わったあと、エマのお友達の家に合流して、家に帰ってきた。

そのうち、誕生会3つバッティングとか出てくるのかしら。
恐ろしいいい。

粉日

May 12 [Wed], 2010, 15:27
水曜日は計画停電が午前中にかかっていないので、朝からパンを仕込んで焼いた焼いた。

まずは食パン。
最近気温が上がってきて、過発酵気味なパンが続いたので今回は冷凍庫に保存した小麦粉を使って生地をこねる。いつものように小麦粉、イースト、塩、砂糖、ドライミルク、水、バターに加え、米粉をちょっと入れてもっちり感を出す。一次発酵を終えた時点で、とってもいい感じ。
生地を2個に分割して丸め、型に入れて、最終発酵を待つ間にぱらぱらレシピをめくってたら、eパン工房ピタパンがちょっとおいしそうだったので、こちらは初挑戦することにした。
このパンの膨らむこと膨らむこと。本当にボールみたいになってみていて楽しかった。
今度はちびっ子たちとやってみよう。


で、この日の最後の粉物は、フラワートルティーヤ。
先日、サワークリームを手作りしたのでそれを使ってタコスをしようと思ったのだ。
トルティーヤも輸入物が売ってるけど高くて、おいしいのかなぁ???って感じだったので、初挑戦。
最初は焼きかげんが分からなくって、ちょっとぱりぱりになってしまい、具が巻けないよ状態だったのだけれど、食事が終わったあと残りの生地を落ち着いて焼いたら、いい感じにしっとりして、よいトルティーヤができた。日曜日の午後にでもこれでケサディーヤとかできそう。
巻物はエマのランチにも使えそうなので、家に常備したいなぁなんて思った。
それにしても、全部あわせて、多分粉2キロぐらい使ったんじゃないかな。
最近米より、粉の消費の激しい我が家。

ここ2年くらい、食パンは自給してます。これも、ホームベーカリー様のおかげ。
我が家ではもっぱら捏ね機と化しているけど、これ無しの生活ってありえない。

ブログ再開!

May 11 [Tue], 2010, 15:01
日々はあっというに過ぎゆき、子供もあっという間に3人になってしまいました。
ちょっと考えてることを、残せたらいいなと思ってはじめたブログだったはすなのに、思ったことを残す前に時間は過ぎ、思ったことも消えていってしまい、これではいけないということで再開を心に誓う。

今日の話題はどんなお母さんでありたいかってこと。
なぜこのネタかといえば、最近親業ってなんだろうって思うことが多いから。
っていうのも、発展途上国=人件費が激しく安い国にいると、自分も含めお手伝いさんを雇っている人がとても多い。つまり、家の中のこまごましたことを誰かに頼めるってこと。これはすごく助かる。身近には、4人家族でお手伝いさん2人、庭師1人、運転手1人を雇ってる人もざらじゃなくて、それって家族より人多くない?なんてことも。
掃除も洗濯も、お手伝いさん。
食事の準備も、お手伝いさん。
子供の世話も、お手伝いさん。
じゃ、お母さん何してるの?って思うのは私だけじゃないと思う。

何してるかって言うと...
テニスのレッスン、
ヨガ、
スパでマッサージ受ける、
友達とお茶
なんかが定番みたい。
で、みんなそろって、
「息抜きが必要!」
なんていうから、なんだか私は???ってなってしまう。

そんな時、自分は子供にどういうお母さんだったと覚えていてもらえるかなぁなんてことを考える。

いつも、きれいなお母さん。
優しいお母さん。
スポーツの得意なお母さん。
家事を完璧にこなすお母さん。
友達の多いお母さん。
おいしいものをいろいろ作ってくれるお母さん。
いつも忙しくて家にいないお母さん。

家事は誰かに頼んでも、食事は自分で作ったものを食べさせたい。
子供が具合の悪い時はそばにいてあげるお母さんでいたい。
特に子供達が小さいうちは、一緒にいることを楽しむ心の余裕を持ちたい。
いつもきれいなお母さんとか、ちょっと無理そうだからねぇー。

引越しひと段落

June 15 [Mon], 2009, 10:57
今日は引越し屋さんが来て荷物の積み出しでした。
この準備のために、週末はひたすら仕分け、仕分けで、部屋の中は山だらけ。

日本に帰るときにスーツケースに入れるもの。
ネパールに航空便で送る800パウンド。
ネパールで手に入りづらい食品、生活資材をアメリカから送る分(上限2500パウンド)
それ以外の持ち物。

という区分で、うまくバランスをとっていかないといけないので大変。
家族が増えた=管理しなければならないものの量も増えた
わけで、とにかく必死で動くこと数日間。
苦しかった。。。

「いろいろ手伝いたいんだけど、ゆかりのやり方があるから…。」
はいはい、分かっております。

金曜日の時点でグレッグが確認の電話をしたら、『予定に入っていないです」
なんていわれる不安な雲行きから始まったものの、1時に現れた4人組の引越し屋さん、
てきぱきと山を処理して4時半ぐらいには帰って行きました。

1時までは最後のあがきと、あれこれ動き回ってぐったりだった私も、
引越し屋さん到着と同時にアリスとルーシーをつれて本屋さんに行って、
時間をつぶし、スタバで抹茶フラパチーノを飲んだら、元気回復。
エマを迎えにいった後、子供達3人とアパートのプールに泳ぎにいって
1時間半ぐらいしたら、「パックアウト終わったよ。」とお父さんが迎えに来ました。

荷物のすっかり出てしまった部屋のすっきりとした美しさにうっとり。
物がないってすばらしい。

夕ご飯は近所のベトナムビストロで。
引越しなくても年に一度くらい荷物の整理をしないとだめだね〜と反省会もかねて
ご飯をもりもり食べてきました。

次はネパール。
なんだかワクワク。

社交的な彼女

June 09 [Tue], 2009, 14:35
夕方、図書館に本を返しに行ったときの事。
本もたくさん借りて、パズルもいっぱいやって、トイレも済ませてさて帰ろうという時、
ルーシーは突然、図書館司書のおばさんに
「My dad, my mom, Emma, baby Alice.」と家族一同を紹介。
「What is your name?」と聞かれて、
「Lucy!」

前から思ってたけど、ルーシーはかなり社交的。
知らない人にも「Hi」って声かけるし、初めて会う人にも物怖じなし。
我が家では異色です。
エマなんかすごく恥ずかしがりで、このくらいの年齢の時なんて私の後ろに隠れて
絶対、話なんてしなかったのに。

いいことなんだけど、ちょっと心配だよねーとお父さん。
同じ家庭で育っていてもいろいろ違ってくるのって面白い。
アリスはどんな子なのか、また楽しみ。

アリス2ヶ月検診

December 10 [Wed], 2008, 22:08
タイトルどおり、アリスの2ヶ月検診に行ってきました。
正確には生後9週6日です。

体重が 11パウンド11オンス。
身長が ちょうど23インチ。
頭囲が 15 1/4 インチ

といわれても、単位が違うのであまり実感がわかないのですが。
体重5300g(出生時3385g)、身長58cm(51cm) 頭囲38cm(34cm)です。
身長、体重とも平均を50%とすると、アリスは75%のところに位置するらしく、大きめちゃんみたいです

今週辺りからは人の目をじっとみつめたり、にこっと笑ったりすることも増えてきました。
先週風邪を引いてぜいぜいいっていた事が気になったのですが、今は問題ないようです。それ以外には前回指摘された新生児にきびがまだ残っていて乾燥気味で赤みが強いので、アトピーの傾向があるかもという話でした。今考えれば、エマもルーシーも同じ様な感じだったので保湿に気をつけて様子をみてみようとおもってます。

「それ以外に何か気になることは?」と聞かれて、思わず質問したのは「うんち」のこと。
アリスはあんまりウンチしなくて、1週間ぐらい便通がないこともざらなので、どうなんでしょう?と聞いてみたところ、毎日便通がなくても出た時のうんちがコロコロで硬くなければ心配しなくていいですよ。との事でした。3日ぐらい便通がなかったら、プルーンジュースをあげてみて、それでもダメで気になるようだったら綿棒でお尻をつついてみてもいいですよ、だそうです。

この綿棒攻撃、日本のお母さんはするけどこっちだとダメ!って怒られそうでちょっと質問しづらかったんだけど先生がオッケーを出してくれてちょっと安心。

それにしても、赤ん坊がいるとゲップとかウンチとかそんなことばっかり気になって、自分でもおかしいです。

トイレトレーニング 絶好調!

December 09 [Tue], 2008, 22:56
ルーシーのトイレトレーニングの続きです。

前回、「トイレトレーニング あとちょっと」を書いてから、ちょくちょく失敗続きだったルーシー。

午前中は大丈夫なのに、夕方になるとなぜかおもらしがあるのは、親が夕食の準備やアリスの世話で忙しくて、注意が届かないのがいけないのかなぁ、と反省したりしかったりだったのですが、床置きのおまるを再開したら、こちらがあれこれ言わなくても自分でパンツを脱いでできるようになりました。

普通のトイレに置くタイプの便座はルーシーが自分ひとりで上るにはちょっと高くて、踏み台を使ってもちょっと大変なので面倒くさくなっちゃうんでしょうね。

この前、ルーシーがトイレに行くのをたまたま目撃したのですが、「peepee, peepee (おしっこ、おしっこ)」とつぶやきながらパンツを脱いで、シャーっとやって、「Peepee done(おしっこ、でた)」とつぶやいて、最後に「イェーイ」と自分で自分を褒めて部屋から出て行ったので、笑ってしまいました。

今後の課題は、トイレにいった後パンツをちゃんと履くことかな。
なにせ、裸族の彼女、放っておけばいつまでもおしり出してますから。

Movie Night

December 03 [Wed], 2008, 22:24
最近我が家は映画三昧。
というのも、宅配ビデオレンタルサービスを使うようになったからなのです。
1ヶ月20ドルで一度に映画が3つレンタルできて、借り放題。延滞料もなくて、見終わった映画から指定の封筒に入れてポストに投函すると次の映画が送られてくるシステムです。似たようなサービスはいくつかあるのだけれど、私の利用しているのは店舗もあるので月に5回までだったらお店で次の映画に無料で交換できるのが気に入ってます。

エクアドルから帰ってきて物価の高さになれるのにしばらくかかったのだけど、映画館の料金の高さにはげんなり。エクアドルでは1人2.50ドルで家から徒歩圏内に映画館があったんですから。海賊版のDVD屋さんも普通のDVDレンタル屋のようにたくさんあって、1枚2ドル程度だったので、レンタルする感覚で買ってました。

こちらで、レンタルすると1枚4-5ドル。映画館で映画を見るよりは安いのですがそれでも痛い出費。冬になって外も寒いし、アリスがまだ小さいので家にいることも多いから、という理由で借り放題を使い始めました。

今日は「Wall-e
夏に気になっていたけど、結局見に行くことのなかった映画です。
子供達は先にお風呂に入って、パジャマ姿で待機。私はポップコーンを作って、飲み物を用意して。家だとブランケットにくるまって周りを気にしないで見られるのもうれしい。
一番よかったのは、最初の10分でルーシーが寝たこと!
最近寝かし付けでかなり苦労していて、10時、11時ということもざらだったので(お昼寝無しでですよ!)これにはグレッグもびっくり。DVD買おうか?と真顔で言ってました。

淡々としていたけど、ほっこりしたかわいらしい映画でした。
かつてエマの眠れぬ夜の友がFinding Nemoだったように、ルーシーのはWall-eになるのかな?
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» ブログ再開! (2010年05月17日)
アイコン画像タキ
» ブログ再開! (2010年05月16日)
アイコン画像ゆかり
» Movie Night (2008年12月11日)
アイコン画像jun
» Movie Night (2008年12月10日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ちょっと、ほっ。 (2008年10月19日)
アイコン画像わかこ
» ちょっと、ほっ。 (2008年09月18日)
アイコン画像tomoring
» その正体は・・・ (2008年07月10日)
アイコン画像わかこ
» その正体は・・・ (2008年06月25日)
アイコン画像わかこ
» トイレトレーニング経過 (2008年05月23日)
アイコン画像ゆかり
» トイレトレーニング経過 (2008年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emmaaqui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる