車キター! 

2005年07月30日(土) 20時35分
ついに納車されました!
とはいっても遊びに行きがてら桜木町まで取りに行ったんだけどね。
だって持ってきてもらうとレッカー代で15000円もするって言うんだもん。
暑かったし、つわりで気持ち悪いからどうしようかと思ったんだけど
帰りはエアコンの効いた車でスーイスイかぁ、と思って一家で行ってみました。

午前中に車を受け取って、帰り道の港北東急というデパートでお昼にイタリアンを食べました。
トラットリアマルーモというお店なんですが期待以上に美味しくてびっくり!
子供達もピザやパエリアをよく食べました。
隣のテーブルに3人兄弟の家族が来ていて、自分たちも将来こうなるのか・・・と
観察しちゃいました。
その一家のお母さんが細くておしゃれだったので、
自分も3人目が生まれてもこうでありたいと誓ったのでした。

それから赤ちゃん本舗でニイナの車で使うジュニアシートを買いました。
15〜35キロに対応していて、ニイナはまだ15キロないんだけど買っちゃいました。
値段は赤ちゃん用に比べてすごく安くて7800円!3分の1ぐらいでした。
車の2列目にチャイルドシートを2つ着けました。
でも3号が生まれたら、あとひとつどこにつけよう・・・。

つわりに苦しんだ一週間 

2005年07月29日(金) 16時49分
今週火曜日に検診に行ったんだけど、
帰ってきてから急に気持ち悪くなって今にもはきそうになって寝込んでしまいました。
夕飯も作れず実家に電話して子供達の食事の世話をしてもらいました。
ホント助かった、親がいなかったらご飯食べられなかったよ、ウチの子達。

でも水曜も木曜も調子悪くってかろうじて吐かないって程度。
家も散らかるし大変でした。
夏の暑さもあるのか、今までの妊娠で一番つらいつわりです。

今日になってやっと調子が出てきて、家事もできるようになりました。
でも外出はまだあまりしたくない感じ。
安定期までこれが続くかと思うとゲンナリだわ。。。

そうそう今週の火曜の検診で予定日が決まりました。
2月28日です。
うるう年じゃないから29日生まれにはならないね☆

試験 

2005年07月24日(日) 17時23分
今日は私の一級建築士の試験日でした。
朝からユウに子供たちを預けて、受験会場の専修大学へ。

妊娠が発覚してから、心の動揺もあって全く勉強していなかったので
受験するのもやめようかと思ったんだけど、
一応がんばってみることにしました。

久しぶりに一人で出歩くのも新鮮だったな。
結果は資格の学校のサイトで即判定をしてもらえるんだけどやっぱりダメでした。
そう甘くはないよね。
来年は3号がおっぱい離れてないから無理だろうなー。
長い目でみてまた挑戦したいです。

浮輪 

2005年07月21日(木) 17時55分
今日は団地の友達のマキちゃんと息子のハルキくんと一緒に西松屋という子供用品のお店に買い物に行きました。
ウチはハンドル付きの浮輪を買いました。
腕につける浮輪は一つ持ってるんだけど、コテツもこの夏は泳げるしもう一つ何か買わなくちゃと思っていたんです。
買い物のあとみんなでサーティーワンアイスクリームでアイスを食べました。子供の時以来の31だったけど220円でキッズサイズもあるし、味もおいしかった〜。
ニイナはストロベリー、コテツはトロピカルなんとかを食べました。
3人兄弟になったら3つ買わなくちゃいけないのね…。

団地の夏祭り 

2005年07月20日(水) 22時09分
今日は団地の夏祭りでした。
昼過ぎから子供たちはお昼寝して、夕方起きたのでニイナには浴衣、
コテツには甚平さんを着せてお祭りに行きました。

まずみんなで児童会のお母さん達手作りのカレーを食べてから、
駄菓子セットをもらったりヨーヨー釣りをしたり遊びました。
ニイナはヨーヨーが気に入ってずっと練習してたら随分うまくなりました。

その後ゲストのバルーンおやじのショーが始まりました。
バルーンアートをしてくれるんだけど、普通の大道芸より凝った風船を作ってくれるんです。
まず最初にスイカにつかまるカブト虫を作って欲しい人〜?ってバルーンおやじが聞いたら
最初だからみんな遠慮してたのかコテツとニイナだけ「ハーイ」って言ったので
バッチリもらえました☆
ニイナはお祭りが始まる前から「もらえるかな〜?」って言ってたから良かったね。
お祭りが終わってから会場の飾り付けに飛行機や傘の形の風船が使われてて
それももらえて「こんなにもらっていいのぉ〜?!」とニイナは大興奮でした。

最後に花火も見られて、花火好きのニイナはずっと拍手してました。
ニイナには夢のような一晩だったみたいで私もうれしかったな。

1,1センチ! 

2005年07月19日(火) 17時01分
今日は2度目の検診に行ってきました。
3号は1.1cmとまだまだ小さいです。
でももう心臓が動いてるのが見えたよ。
急に生きてるんだ〜、と実感。
生理から換算する週数より小さいらしく、まだ出産予定日が決まらないと先生に言われました。
来週も来て下さいだって〜コテツも連れてるのにめんどくさ〜。

今検診に行ってる病院には託児サービスがあるからコテツを預けているんです。
コテツは実家にも預けたことがないので、泣くかなーと心配だったんだけど、
前回は不安がりながらも遊んで待っていられたんです!
それには私もビックリ!
でも今回は泣いてました…。
次はどうかなぁ。あんまり泣かせるとかわいそうだなぁ。

それから今日は病院でビックリすることがありました!
小学校からの友達にバッタリ会ったんです。
結婚して地元には住んでいない子だったので高校以来の久しぶりの再会でした。
コテツと同い年の男の子がいて、彼女も2人目の妊娠で来ていたんです。
また同級生だね〜♪
実家に来ることも多いからこれから結構遊べそう!楽しみだな〜

カレーミュージアム 

2005年07月18日(月) 15時55分
昨日は一日家にいたので、今日は思い立ってカレーミュージアムに行ってきました
暑い日が続くので辛いものでも食べて体力つけないとね!
以前、新横浜にあるラーメン博物館に行って意外と面白かったので
今回も行ってみようということになりました。
関内駅からスグなのにちょっと歩くだけでも灼熱地獄!まさにカレー日和!!

12時ごろつくとエレベーター待ちの人がちょっと並んでて、でも5分ぐらいで中に入れました。
中は船をイメージして作られていて(横須賀海軍カレーにちなんでかしら?)
でもラー博より狭くて窮屈だったかな。
ラー博は懐かしの駄菓子屋さんとか広場で紙芝居をしたりとかラーメン以外にも
することがあったけど、カレミュー(というらしい…)はホントにお店とお土産屋さんだけでした。

まず行ったのが屋台コーナーでなん店舗かあるお店から頼んで食べられるところです。
要はカレー屋さんだけのフードコートってとこです。
カレミューのお店にはいろんなカレーが食べられるように小さいお試しサイズというのが
あるのでそれの讃岐カレーうどんとインドスープカレーを食べてみました。
どちらもそれほど辛くなくて子供達も食べていましたよ。
大人にはちょっと物足りないので唐辛子入りのスパイスをかけてスープカレーを食べたら
おいしかった!!

なんとなくおなかも落ち着いたので、最初のエレベーター待ちのときにもらった
カレミューの下の階にあるゲーセンのメダル交換券を活用することにしました。
ウチは子供をゲーセンに連れて行ったことはないし、あまり連れて行きたくない感じは
するんだけど他にすることもなかったしたまーにはいっか、と思って行ってみました。
40枚メダルをもらって子供たちが分かりやすそうなモノ…そうだビンゴにしよう!ってコトで
前でボールがグルグル回って落ちるビンゴをやってみました。
ユウニイナ組とコテツエマ組に分かれたんだけど、ここでニイナの隠れた才能を発揮!
10枚があっという間に100枚以上に!!
なんだかニイナもうれしそう。。。先がこわいです〜。
競馬をしたりルーレットをしたり、でもあっという間にメダルはなくなっちゃいました。
音がうるさいし、やっぱり私には馴染めないわゲーセンは、と負け惜しみを言って出ました。

部屋の片付け 

2005年07月17日(日) 15時34分
今日は3号を迎えるにあたり、今まで物置と化していた玄関横の部屋を
片付けることにしました。
ウチは2LDKなので3号が生まれたら広さ的にマジでギリギリです
なので今回の整理は今まで捨てないで取ってあったものも
捨てられるものはえいやっと捨ててしまおうと思っています。

一日かけてなんとか部屋として機能する程度には片付いたけど
まだまだ終わりませんでした。
これは他の部屋も整理しないと収まらないわ。
しばらく土日のどっちかは片付けデーになりそうです。

今日の夕飯は珍しく家で焼肉にしました。
ニイナは目の前で鉄板でお肉や野菜を焼くのが面白かったらしく、
終わったあと「あ〜おもしろかったねぇ〜」としみじみ言っていたので笑っちゃいました。
ニイナはお肉をいっぱい(最近肉食なんです)コテツは野菜をいっぱい食べました。

あと何気なくスーパーで買ったカクテキがすごーく美味しくて感動しました。
確か「とうがらし本店」とかいう、日本の唐辛子屋さんが作ったカクテキなんです。
ちょっと韓国モノにはうるさい私なんですが、このカクテキは合格!!
今ネットで検索したけど出てこないから近いうちにもう一回買いに行かなくちゃ!

ちゃま誕生日パーティー 

2005年07月16日(土) 22時00分
今日は私の母の誕生日を実家の家族と8人でお祝いしました。
タイトルにある「ちゃま」っていうのは、おばあちゃまの「ちゃま」で
母が孫たちにそう呼んで!というのでそれ以来ニイナは「ちゃま〜」って言ってます。

パーティーをしたのは夕食で、場所はあざみ野の三規庭
大人な雰囲気の施設でご飯屋さんが主かな。
どこも結構こだわりのお店で魅力的。
今回初めて夜行ったけど、昼間よりさらにいい雰囲気でした。
ニイナはゆかた、コテツは甚平さんを着せて行ったよ。
ニイナには今までは甚平さんを着せていて、今日初めて浴衣を着せたら
相当気に入ったらしくぞうりも履いてしゃなりしゃなりと歩いていました。

私たちが予約したのは地鶏の水炊き料理の「さかえや」。
おねえちゃんとお店を選んでいて「コラーゲンたっぷり」という言葉で即決しました
水炊き鍋のスープにはダシだけで味がついていて、
2種類の天然塩を入れたり、すだちのだしつゆをお好みでかけたりして食べるんです。
野菜も雑炊もおいしかったー。
子供達は前菜も鍋もデザートもよく食べました!おいしいのって分かるのねー。

ちゃまへのプレゼントは向日葵のブーケとアジア風の食卓のマットと
ニイナお手製のサーターアンダギーです。今回は黒ゴマ入りで作ってみました。
ゴマを入れた方がより沖縄っぽい感じがして私は好きです。
ちゃまは喜んでくれましたー!!

ここで実家のみんなに3号ができたことを発表しました。
予定していなかったので、みんなビックリするかな?と思っていたんだけど
みんなすごく喜んでくれたので、なんだかホッとしちゃった、よかったー。

久しぶりに実家のみんなと勢ぞろいできたし、とってもたのしい夜でした



軽〜いつわり 

2005年07月14日(木) 14時07分
今のところ、ヒドイつわりはありません。
まだ2ヶ月だしね。
すごーく眠いのと、おなかがすくとちょっと気持ち悪いぐらいです。
ニイナの時は全くなかったのに、
コテツの時は吐く程ではないけどありました。
だから今回もつわりがあったら男の子かなー?なんて思っているんだけどどうでしょう。

でも最近予定がないと家にこもり気味…。
まだ周囲に妊娠を伝えていないからなのか、
自分の中でもまだ気持ちに余裕がないからなのか。
まだ3人もの母親になる覚悟が完全にはできていません。

子育てに追われてボロボロになるのはイヤだなぁ。
就職も先伸ばしになりそうだし。
自分の頑張り次第だとは思うけど母親をちゃんとしながら、
意義のある仕事をするのはすごく難しい。
子育てをして家を守るのもりっぱなことだと思うけど、
それだけじゃ私の人生はこのまま枯れていくだけなのかと思ってしまう。
どうしたらいいのかなー?
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 浮輪 (2005年07月26日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emma_0829
読者になる
Yapme!一覧
読者になる