枕カバー完成♪ 

2008年02月18日(月) 15時37分
やっと、枕カバーが完成しました。サイズは50x70

昨夜から自分のベットに置いてます(≧∇≦)

どんな物でも完成すると嬉しいものですね〜。

裏はちょっと(だいぶ)手抜きで、ピースワークなし。

キルティングだけで省略しちゃいました。

次は何にしようかな〜? この時間が楽しい。

しんどい・・・ 

2008年02月13日(水) 20時40分
無い脳みそを、使うのは至難の業であります。って言うか悩みすぎだと、脳が「止めてくれ〜!!」と悲鳴を上げます。

自分の脳みそ君にも信用が無いみたいです。

今回は、(何もないのに)ダーの事も自分であれやこれやと悩んで、首を絞めてしまったので、尚更辛い。で脳みそ君の信用失う。

考えてもダメな事は、その時が悩む時じゃないんだと思います。だから答えも出ない。あたしは毎回そんな感じで、自分苦しめている気がします。

でも分かっているけど、出来ない事なんだとも思います。理由は急ぎ過ぎなのか、早く苦しみから逃れて楽になりたいのか・・・そんなとこだと・・・。

で、結果自分だけしんどくなって、自分だけ悩んでいるかのように、悲劇のヒロインになる。後欲しいのは「同情」と「頑張ったね」と言う言葉だけ。

馬鹿だね・・・。この点ダーはよくあたしを知っている。何が起こっても、悲劇のヒロインを演じても「同情」も「頑張ったね」もない。

その代わりに、こんな言葉をくれる。「当たり前だね」って。

そう。「当たり前」なんだよね。甘えて生きて行けるなら、それも一つの生き方だと思う。でも出来ないと分かっていて、甘やかせば自分の力で、生きようとしなくなる。

ダーはそれをさせない為に、敢えて甘やかさない。

人はそれを聞いて、「冷たい人だね」と言う。でも上辺だけ見ていれば、そう見えるのかもしれない。ダーがやっている事は、とてもシンプルなんだ。

一人でも生きて行ける・・・そう願うからこそなんだと思う。でもあたしは馬鹿だから、こんなに切羽詰まらないと分からない。

いつも分かっていれば、こんなしんどい思いしなくてすむのに・・・。

『有頂天家族』面白きことは良きことなり!(森見登美彦) 

2008年02月02日(土) 20時51分
『有頂天家族』(森見登美彦/幻冬舎)



この国の歴史の表舞台から隠された、驚くべき真実。
日本、とりわけこの京都の地において、歴史上の主な人物の多くは狸が化けていたものだ。
そしてたいていの場合、狸の頭上では天狗が飛び回ってもいた。
すなわち。
長く続く平安の都は、狸と天狗とによって守られてきたのである。
であるから、人間どもはもっと狸に敬意を払わねばならぬ。
丸まってふわふわの毛玉になったところを蹴っ飛ばして遊んだり、狸鍋にするなどあってはならないこと。
食べ物をもらうには及ばないが、もしもくれるというならば是非ともケンタッキーフライドチキンで。
というのが、おおむね我々狸界の言い分であると思っていただきたい。
人間から見ると異論はあるかもしれぬが、それはそれ。
要は、大好物の偽電気ブランとフライドチキン、居心地の良い巣穴と家族と陽気なバカ騒ぎ、
それさえあれば狸というものは比較的おとなしくしているものなのである。



それにひきかえ天狗ときたら、プライドばかり高くてあちこちで力をひけらかして困ってしまう。
能力の高い天狗に好き放題やられたら、狸が束になっても勝てやしない。
仕方がないから下手に出たり色々お世話をしたりせねばならぬ、ああ面倒。
しかしなんだかんだ長く続いてきたくされ縁なのだ、これからも関係は変わらぬことだろう。



失礼、申し遅れたが私、狸の名門・下鴨家の不肖の三男坊、矢三郎というもの。
体を流れる狸独特の「阿呆の血」のなせるわざ、面白いことを探しふらふら遊び歩く毎日だ。
狸鍋の具となって早世した父に恥じぬ生き方をしようとするが、なかなかうまくいかぬ。
器の小さな長兄、ひきこもりの次兄、役立たずの小さな弟、敬愛する母上とともに楽しく暮らしている。



ところで最近の狸界の話題は、選挙に絶世の美女の天狗に狸鍋のこと。
しばし語ろう。
愚痴とも法螺とも受け取られることは覚悟の上である・・・・・。




待望のモリミの新刊だ。
タイトルは「たぬきのはなし」でもいいなあと思いつつ、やはり「有頂天家族」がぴったりくる。
ストーリーは一言で言えば「阿呆どもの物語」、けれどもその阿呆どもが可愛くて仕方がない。
シリーズ第一弾だけあって語られない物語もまだまだ多くあり、今後に非常に期待が持てる。
もうこれは、スーパーエンタテイメントと呼んでも良いだろう。
とにかく笑って笑って、そして時々家族の愛にほろりとして。
モリミへの愛も深まること間違いなしの作品である。



とにかく、読むしかないのだ!

酒祭り♪ 

2008年01月18日(金) 8時26分
10月13日、14日と西条で酒祭りありました〜♪

私は、14日の上田正樹のライブだけ見に駆けつけたけど

歌、よかったよ〜

上田正樹の事知らない娘も なかなか声がいいね〜って

昨年 息子と酒祭り参加して 日本酒飲み過ぎて

大変な思いしたので

今回はお酒は飲まなかった〜

全国から約900種類の銘柄の日本酒が集まってるんだって〜

日本酒好きな方は是非1度 西条の酒祭り来てみてね

昨年は19種類の銘柄プラス春、夏、秋、冬の四季のカクテル味わった

二十歳になったばかりの息子と飲めて嬉しかった〜

もうあれから1年も経ったんだね はや〜〜い(^-^;

帰りにりんご飴、たこ天、鳥の手羽焼きなど 買って帰ったよ〜

忙しかった… 

2008年01月13日(日) 17時54分
今日は朝起きて〜風呂入って!病院へ!
肝臓の薬とCTや血液検査などしてもらう予定でしたが…

その病院に内科にかかるのは久しぶりで、大きい病院からの紹介状もないのよw
しかも!診察は口うるさい院長先生って事で、看護婦は「ちゃんと状態説明してや!
怒られるのうちらなんやで!」っと頼まれるw

何とか説明も上手く言えて朝ごはん食べてなかったのでそのまま血液検査+CTで…
結果はすぐ出るようですが一応次の受診の2週間後です!
ちなみに前科は肝臓ちょっと腫れてました…治ってるかな?

しんどいながら運動も兼ねて歩いていきましたので帰りも歩きです!
ほんで整骨院に寄る!いまいち腰がよくならない…
指圧されても腰とお尻が泣くほど痛いww

「なんでこんなに来てるのに毎日こってるの?」って聴かれるほどこってるようだ…
「使いすぎかな?」なんてぼけみるがスルーw

以上が午前中のスケジュールでしたが昼寝したら今まで寝てもうた><
私なりに忙しかった午前中ですw

新潟中越沖地震 

2007年12月29日(土) 13時10分
本当に、たいした協力は出来ませんが…



被災された方々が、一日でも早く元の生活に戻れますように!!

2007.10.21現在 

2007年12月18日(火) 20時39分
内部の造作が始まって約1週間だが、思いのほか進行が早い。窓周りは1〜3階まですべて仕上げ済み。

アッシュのフローリング部分は1階寝室、2階寝室、そして隣接するWICが貼り込みを終え、汚れ

防止のシートがかけられている状態だ。また1階寝室に関しては入口ドア、クローゼットドアが既に

設置されており、後は照明・電気、天井と壁のクロスで完成だ。大工さんは11月初旬で仕事を終える

予定なのでこれからラストスパートという感じなのか。気になるトンネル部分だが大工のK氏によると

いちばん最後に取り組むらしい。

ちなみに昨日は家内と駅前にオープンしたパルコへ行ってきた。日曜日なのに案外混雑しておらず、

不思議に思ったのだがひとまわりしてみてテナントが良くないのかなと感じた。池袋をそのまま

コンサバティブな浦和に持ってきてもうまくいかないと思う。早い話、浦和のデパートだったらもっと

ブランドを入れないとダメなんじゃないかな。時代的にも既に高級店か、安いかの二極化が進んでおり

中途半端は嫌われる。夢を売るのか、等身大の暮らしを売るのかのどっちかというわけだ。で、すぐ

飽きたので最上階近くにあるカフェに行ってみたのだが、ここは良かった。お店のなかには本棚が置かれ

洋書の写真集をはじめとする本が美しく並べられ、コーヒーを飲みながら読書ができる。インテリアは

ホワイトが基調で天井だけブラック。これを見たら、うちの多目的ルーム(シアター)の天井も黒くし

たくなり、早速きょう営業のM氏、設計のG氏、インテリアコーディネーターのTさんにメールをして

おいた。あれ、予算に苦しんでいるのにまたやっちゃったかな(笑)。




※写真(上)は、1階の寝室。左手に窓が見えるがそこが坪庭になっており、浴室の窓から見える設計。

右の細くなったスペースはドレッサーを置く場所。

※写真(2番目)は、寝室入口のドア。トンネルの天井と壁が木のため、似ている色味のナチュラルな

カラーにした。

※写真(3番目)は、クローゼットのドア。このほか、母の寝室には納戸が設けられている。

※2階寝室の窓(写真4番目)。白い化粧版が施されており、上から汚れ防止のカバーがかけられ

ている。

※1階から階段を昇り2階へ着き、左へ曲がると水まわり、寝室ゾーンへアクセスできる動線計画。
 
写真(5番目)は、階段を上がってすぐの場所から撮ったもの。

※写真(一番下)は洗面室。幅2mの鏡が付く下地部分に木が貼られていた。

365日の誕生日大全集 

2007年12月13日(木) 14時16分
今日帰りしなに本屋さんにいきました。
すると365日の誕生日全集がありました。
おもしろい。

すごく興味があったので、必死で自分の読みたいページを
読みまくりました。
自分の誕生日、ホマチンの誕生日、好きな人の誕生日などなど。。。。。

ぜひ暇のある人は本屋さんで探してちょ。

可愛い案山子 

2007年12月07日(金) 9時30分
水彩

【  ちょっと それたルートになったか。。。】 

2007年12月03日(月) 14時33分
    20時 竹田市付近のNHK報道でる。大分の内陸部にはいると

     盆地が多く、土砂くずれ、洪水と食糧生産地でもあり

     大変な被害が予想できます。

     こちらでは、雨がおさまり、風が間をおいて強烈に吹いております。

     河川氾濫の情報が、あちこちででているようです。

     大変です。リアス海岸にも高潮警戒がでました。

     大きな被害が出ませんよう祈ります。。。。。。。。。。。。

     
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emloma1401
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 枕カバー完成♪ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 枕カバー完成♪ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 枕カバー完成♪ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 枕カバー完成♪ (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 枕カバー完成♪ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 枕カバー完成♪ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 枕カバー完成♪ (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 枕カバー完成♪ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 枕カバー完成♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 枕カバー完成♪ (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる