ブログを移転しました.

October 19 [Thu], 2017, 22:25
ブログを移転しました.

http://163.44.165.168/wordpress/

レンタルサーバー借りて自分のブログ立ち上げました.
上記のURLが私の新しいブログです.

ここのヤプログでは投稿しないと思います.
あと私のサーバー内に侵入しようとか思わないでね

では

グラフ作成でちょっと困っている

September 16 [Sat], 2017, 4:13
こんばんは

今深夜ですけど,目が覚めたのでパソコンいじってます.
暇だなあと思いつつ,見ているものは大抵Youtubeかプログラミング関連の記事です.

今日エキスポシティにふらっと行ってきました.
大学から自転車で15分ぐらいで行けると思います.
洋服店とかレストランとか色々なお店が有りましたが,本屋に立ち寄りました.
本屋でいつも見るのはプログラミング関連の技術書です.
ちょっと立ち読みして,どんな感じなのか見ますが,内容までは理解できません.
正直プログラミングの知識はネットでいくらでも手に入るので欲しい知識を自分で調べられる人は買う意味ってほとんどないように思います.
最近気づいたのですが,プログラミングの勉強はまず先に作りたいものを先に考えて,必要な情報だけ学ぶ方が効率が良くていいと思います.
今まで,動画を見てちょっと勉強した気になってましたが,コードは書かないと覚えられないです.
動画で勉強するよりも,文字や静止画を見たほうが,自分にとって必要な情報かそうでないかを瞬時に見分けられるのでそういう意味では本を買うのもアリだとは思います.

まあちゃんとしたWebサイトを見つければそれで良い気がしますが.

とまあプログラミング関連の本を眺めてるだけで,割と楽しかったりします.
正直コレクションしたいだけだと思いますが笑.
最近興味あるのは,R言語とJuliaっていうデータ分析に向いた言語です.
私はとりあえずマイクロソフトのエクセルがあんまり好きじゃないんですよね.
この前も複合グラフっていうのを作るのに,2時間ぐらい費やしまして細かいことでイライラしておりました.
エクセルは初心者でも使いやすいとは思いますが,細かいところが思い通りにいかなくてイライラします.

ちなみに私はScilabっていうフリーのソフトを使ってグラフ作成することが多いです.
個人的にこれが一番つかいやすいと思ってますが,最近微妙だなとも思っています.
使っている人がすくないので,調べてわからないことがあったら放置してます.
最小二乗の線をどうやって出したら良いかまだわかりません.

とまあグダグダ書きましたが,とりあえずグラフ作成でもっと使いやすいやつないかなと思っております.
とりあえず試してみます.

すいません

では

javascriptの勉強

September 10 [Sun], 2017, 23:25
こんばんは

今日はJavascriptをと向き合ってました.Javascriptを用いて,うちの研究室の装置予約表を作ろうと考えております.現段階の成果はこちら.



9月のカレンダーをつくりました.ソースコードはネットに落ちていたやつのほぼパクリです.まだ途中です.これから曜日に色付けするのと,装置も10種類ぐらいあるので,全部一気に印刷できるようにしようかなと.空欄には装置を使用する人の名前を書くようにします.今は後輩君がエクセルでこの予約表を作成していますが,月によって末日が異なったり,日付と曜日を一致させたりと面倒な手作業をしております.今回これらの作業を自動化しようと思い,Javascriptを用いた予約表の作成を試みました.(エクセルのVBAでも多分できると思いますが,そこはツッコミを入れないで)

最終的には,Webでもしくはスマホから装置の予約ができるようにしたいですが,まだまだ先は長いです.

他の研究室はこんな装置予約表は作成せずに,Googleカレンダーを使用しているようです.

ちなみにJavascriptは私のようなMatlabとかしか使ったことのないような人でも使いやすいと思います(現段階での話).

Javascriptは主にブラウザで使われているみたいですね.数値計算とかにはあまり向いてないのではないかなと思います←間違ってたらごめんなさい.

そもそもなんでJavascriptなのかといいますと私は情報系を勉強した人たちみたいに,ブラウザ上で文書を書きたいのです.マイクロソフトのオフィスソフトを使わない生き方にあこがれているのです.

とまあこれも結局趣味でやっておりますが,やっと本気になってやるようになりました.今までソースコードを理解するだけでしんどいなと思ってましたが,本気になってやれば少しは進みました.

最後にソースコードを載せておきます.では

=====================
javascript

var myDate = new Date();
var myWeekTbl = new Array("日","月","火","水","木","金","土","日","月","火","水","木","金","土","日","月","火","水","木","金","土","日","月","火","水","木","金","土","日","月","火","水","木","金","土","日","月","火","水","木","金","土");
var myMonthTbl = new Array(31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31);
if (((myYear%4)==0 && (myYear%100)!=0) || (myYear%400)==0){
myMonthTbl[1] = 29;
}

var Empty=(" ");
var DayDay=new Array(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32);

var myYear = myDate.getFullYear();//2013
var myMonth = myDate.getMonth();//月(0〜11)
var myToday = myDate.getDate();//何日
var myWeek = myDate.getDay();//曜日(0〜6)いらない行

myDate.setDate(1); //今月1日の情報を取得できる。ここでは曜日
var myWeek = myDate.getDay();//12月は0=日曜日
// var myTblLine = Math.ceil((myWeek+myMonthTbl[myMonth])/7);//0と31日を足すとカレンダーテーブルの総マス数これを7で割って切り上げると行数
// var myTable = new Array(7*myTblLine);//マス目全ての配列を作る

// for(i=0; i<7*myTblLine; i++){
// myTable[i]="-"; //適当に値を入れる
// }
// for(i=0; i<myMonthTbl[myMonth]; i++){
// myTable[myWeek+i] =i+1; //適当な空欄に日にちを入れる
// }
document.write("<h1>",myMonth+1,"月装置予約表</h1>");
document.write("<hr>")
document.write("<h3>時間厳守</h3>");
document.write("<table border
>");
document.write("<tr>")
document.write("<th>日</th>")
document.write("<th>曜</th>")
document.write("<th>9:00〜13:00</th>")
document.write("<th>13:00〜17:00</th>")
document.write("<th>17:00〜</th>")
document.write("<th>備考(装置不具合の場合は記入)</th>")
document.write("</tr>")
for (var i = 0; i < myMonthTbl[myMonth]; i++) {
document.write("<tr>");
document.write("<td>", DayDay[i], "</td>")
document.write("<td>", myWeekTbl[myWeek+i], "</td>")
document.write("<td>",Empty, "</td>")
document.write("<td>",Empty, "</td>")
document.write("<td>",Empty, "</td>")
document.write("<td>",Empty, "</td>")
document.write("</tr>");
}
document.write("</table>");

寝ながらPCしたい

September 10 [Sun], 2017, 13:49
どうもこんにちは

Chromebookという格安ノートPCが好きな私ですが,よくベッドの上で横になりながらYoutubeみたり調べものとかします.PCをお腹の上かもしくは布団の上に乗せているのですが,タイピングするには角度が足りない上安定性も悪くしんどいです.

座ってやれよと言われそうですが,どうしても寝ながらPCしたいと思い,いろいろ調べました.

アマゾンリンク

よさそうかなと思いましたが,レビューを見ると安定性がビミョーらしい.他の商品はどうも高い.ディスプレイを固定するアームとかあるみたいだけど,値段が高いし,固定にひと工夫しないといけないみたい.

Youtubeでも調べました.


安くて割といいんじゃないかと思います.
廃材で作ったらしいですが,ゴミをなるべく出したくないのでちょっと保留.


大掛かりですが,アイデアは悪くないと思います.
むしろこれを思いついたのがすごい.

一番目の動画を参考にちょっと今からホームセンターに行ってこようかなと思います.
では

就職決まりました。(報告遅れてすみません)

September 05 [Tue], 2017, 20:32
こんばんは

お久しぶりです。

この前お盆に入る前ぐらいに広島の自動車部品メーカーから内々定をいただきました。

無事受かってよかったです。

就活は思ったよりも苦戦しました。

まず最初にエントリーシートで苦戦しました。

自己アピールとか志望動機が納得のいくものがなかなかできませんでした。

就活は準備が大事です。

面接もよく聞かれる質問など最低限答えられるようにしておけば、大丈夫かなと思いました。

それまで研究と就活が重なって忙しかったです。

というか新卒採用なんかにこだわらないで、研究に集中させたほうがいいと思いますがね、個人的には

とりあえずよかったです。今は研究だけに打ち込めるので嬉しいです。

あと最近ニコ生はじめました。

ニコニコ生放送っていうネットで生放送をするサービスがあるんですが、

とある番組に出演したくて、ニコ生頑張ってます。

画面の前でだらだらしゃべる「雑談系」の配信やってます。

最近もっと面白くしようといろいろ考えてます。

雑談だけではおもしろくないので。

今日もやろうかな。

タイムシフトっていう過去の放送を見ることもできますので、

ニコ生会員の人はコミュニティのフォローお願いしまーす。
<リンク: http://com.nicovideo.jp/community/co3675691>
http://com.nicovideo.jp/community/co3675691

平日9:30かもしくは10:30に生放送やってます。

では
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みやさん
  • 性別:男性
  • 趣味:
    ・ラップ
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
みやさん
» 就職決まりました。(報告遅れてすみません) (2017年09月09日)
みやさん
» 濃硝酸+エタノール (2017年07月29日)
スズメ
» 濃硝酸+エタノール (2017年07月29日)
みやさん
» 世の中を効率化する仕組みについて (2017年05月10日)
スズメ
» 世の中を効率化する仕組みについて (2017年05月08日)
スズメ
» 今日の実験は失敗 (2017年03月20日)
みやさん
» 報告会の話 (2017年02月13日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/eminem555/index1_0.rdf