関東は雪が降るようですよ〜 

March 03 [Tue], 2009, 8:46
寒いですねぇ…

最近、ぉ友達に「blog更新してないけど、石鹸作ってないの?」と聞かれました。



作ってますよ♪


ただね、写真に残せるような代物ではないんですよ(+_+)

最近は、まぁとにかく使えりゃいっかぁてな感じで見栄えなんて全く無視^_^;

石鹸というより、塊?!

石鹸作りは楽しんでますよ☆

マッサージジェル 

December 07 [Sun], 2008, 11:28
キサンタンガムで超音波マッサージ用ジェルを作りました(*^ー^)ノ

美顔器用のマッサージジェルって、なんてお高いんでしょう。。。

マッサージジェル
*精製水:100ml
*保湿剤:3〜5%(グリセリンベタイン・ヒアルロン酸等組み合わせたり)
キサンタンガム1g〜2g

キサンタンガムは、中々混ざりにくいです。
私は、ジャムの瓶に入れて、ひたすらシェイクしちゃいます。
保湿剤は、他にプロビタミンB5やアラントイン(アラントインは40度程の湯に溶けるので、あらかじめ溶かした後冷ましておきます)、コラーゲンpptなど、好みでブレンドします。

超音波マッサージは、肌の奥まで振動を与え新陳代謝を活発にし、血行促進してリンパの流れをスムーズにします。
マッサージジェルは、水分をベースにしないとこの振動を真皮にまで届けてくれなくなるのです。
オイルやクリームではいけないんですねぇv(。・・。)

マッサージ用のジェルなら保湿剤は無くても問題無いようです。
私は欲張りなもので、どうせならプラスαも真皮に届けておくれ!!とばかりに色々ブレンドしています

手作りジェルセット


大人にきび そのA 

December 06 [Sat], 2008, 18:05
乾燥が原因の大人にきび・・・
手作り石鹸で洗顔

化粧水で保湿

その後はオイル類でしっかり蓋をして、保湿力を高めます。

私は、ボリジオイルとアルガンオイルを愛用してます・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b 

ボリジオイルに含まれるガンマリノレン酸は、炎症を抑制する作用があるそうです。
更には保湿・保護効果にも優れていて、肌トラブル・乾燥肌・アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎などを緩和してくれるという優れもの!

またアルガンオイルにはシワの予防や肌への栄養補給・保護・柔軟化・再生作用があるそうです。

蓋扱いなんてできません!!!Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

大人にきび その@ 

November 26 [Wed], 2008, 16:49
大人にきびの原因は、様々な要因がからんでくるそうです。

にきびは、洗顔が基本なんていうのは、懐かしき青春時代のぉ話。
例えば、手作り石鹸にしても、オリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は、アクネ菌を育ててしまうといわれています。
ストレスや、ホルモンバランスの崩れ。
生理前に、ポチっとでっかいにきびが現れたり。
乾燥が原因の大人ニキビもあります。

手作り石鹸、手作りコスメで肌が綺麗になってきたな〜なんて思っていましたが、ちょっと前から顎のあたりにポチポチと大人にきびが現れ始めました。
手作り化粧水は、アルコール抽出したエキスなんかも使っていたので、アルコールを疑ってみたり、石鹸もオリーブオイルの入っていないものに変えたり。

試行錯誤の結果、乾燥によるものかも・・・といきつきました。
もちろん、アルコールも乾燥の原因になるので(直接的じゃなく)保湿剤をふやしてみたり。
ここで、保湿剤にラフィノースを使用してみました。
ラフィノースとは、ベタインと同じ原料で、インナードライ向けの保湿剤です。
内部保湿するので、内側から潤ってくれるそう。
(ラフィノース:無料サンプルはこちら)
グリセリンやヒアルロン酸もプラスして使うと良いですよ!

季節的なものもありますが、この化粧水。
す〜っと肌に浸透していく感じがあります。
肌がゴクゴク水分を吸収していく感じ。
お安く作り上げた手作り化粧水は、た〜っぷりパシャパシャ浴びるように使えます♪

ラフィノースは、シーラボのコスメにも配合されてます★

ドクターシーラボ センシティブライン トライアルキット

乾燥対策! 

November 26 [Wed], 2008, 11:31
乾燥してますね〜(*´ο`*)=3

今、私のいるぉ部屋の湿度は・・・50%

肌がチクチクしてきます。
石鹸を作るには、最高な季節なんですけどね★

最近、石鹸シャンプーがうまくいかなかったので、色んな石鹸をぉ風呂場に持ち込んでいたんですよ。
気づいたら、ぉ風呂場に石鹸があふれかえってましたw川・o・川w オォーーー!!

だもんで、ボディソープも色々使ってみてたんです♪
やはり、髪に良かったごま油の石鹸は、保湿力に欠けますね。
トレハロース配合の緑茶石鹸は、中々保湿力ある様に感じました。オリーブオイルも高配合なんで、冬の間はこれにお世話になりそうです♪

だがしかし・・・
1晩寝て、昼過ぎのこの位の時間になると手の甲やすねのあたりが
「潤いくれ〜〜〜ヾ(・o・*)シ 」
てぐあいに、ヒリヒリしてきます。
そこで、シアバターとホホバオイルのアロマクリーム!!
*シアバター:大さじ1
*ホホバオイル:小さじ1
*お好きな精油 1〜2滴
シアバターをチンして(様子を見ながら)ホホバオイルと混ぜ混ぜ。
精油もたらして、混ぜ混ぜ。
出来上がり!
体中に塗ったくってます 笑
2歳の娘も、最近頬がカサついているので、シアバター単品で薄く塗ってあげてます。

ここに、キャンデリラワックスや蜜蝋を足せば、もう少し固いテクスチャーになって、持ち運び可になるかもね(^-^*))


ロクシタンは容器もかわいくて、大好き
手作りする前は、愛用してました♪
↓なんと20%引きヾ(≧∇≦*)〃

ロクシタン ピュア シアバター 150ml 【20%OFF】

これが気になる!!手作り石鹸 

November 25 [Tue], 2008, 22:26
ちょっと素敵なシリコンモールド発見!!

シリコンフレックス「ファンタジー」


簡単にスィ〜ツな石鹸が作れそう!
もちろんお菓子作りにも★

こんなのも♪


シリコンフレックス「プラリネ」


最近、乳香(フランキンセンス)を使った石鹸に興味ありなのです£(。・v・)-†.。.:*

銀座 おとうふ屋さんの手作り女性に人気☆乳香豆乳石けん



手作り石鹸 天然学


ガスール洗髪 

November 25 [Tue], 2008, 21:29
パソコンが壊れました・・・・゜・(PД`q。)・゜・

5年位使ってたかなぁ。

パソコンってもっと長く使えるものだと思ってたよぅ(-ω- )

と・・・いう訳でNewパソコンで書き込みしております。

久々の更新。
きっと誰も見ちゃくれてないだろうと思いつつ。。。

最近、石鹸シャンプーがうまくいかない事が続き (。-ω-)
ちょっと調べてみましたよ。
硬度を。


あちゃちゃちゃ・・・

国内2位の硬度の高さ!!

はい。千葉県は、バリバリ硬水でした(´・ω・`;A) 
しかも、冬は更に硬度が高くなるそうです。

そりゃ、あ〜た。
髪もベッタベッタしますわ( 。-ω-)

石鹸シャンプーは、ちょっとお休みして、ガスール洗髪に切り替えましたよ★

私のお気に入りガスール洗髪レシピ。.:*・゚☆.。.:*・

ガスール:15g
水:30g
ラベンダー精油:2〜3滴
グリセリン:小さじ2分の1
パンテノール:少々

お風呂に入る10分前位にプリンカップに材料をぶち込みます。

髪をよ〜くよ〜くシャワーで流した後に、これを地肌にねちょねちょ塗りつけて頭皮を指の腹でモミモミ。
その後シャンプーブラシで髪を梳いたら10分放置。

シャワーで、よ〜く流します。
このシャワーで流してる時、髪がトゥル〜ンて感じで気持ちいいんです。
合成のトリートメントを流してる時の感じに似てます+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
でもね。流し終わった後は、サッパリ!!
人によっては、乾燥する事もある様なので、椿オイルホホバオイルなどで保湿しても良いですヾ(。・ω・)ノ゚

化粧品原料通販センケン

緑茶石けんの副産物☆ 

August 22 [Fri], 2008, 10:11
先日作った緑茶石鹸はペットボトル製法だったのですが、型入れ後のペットボトルに残った石鹸をそのまま熟成させて、一ヶ月後にぬるま湯投入。

一日放置したら、液体石鹸のできあがり



黄味がかった綺麗な色ですo(^-^)o
水分を足したので、早めに使いきらないといけないのですが、これが中々使えるのです♪



ハーブ・オイルが激安なぉ店【大津屋】
手作り素材のコスメがイッパイ!【ぴのあ】

丸パン(手作りパン) 

August 22 [Fri], 2008, 8:05
前回までのパン達は、捏ねが足りなかった事が判明…
モチモチ感はあったけど、ふっくらにかけてたので^_^;

ネットで調べまくって、とにかく手ごねは捏ねが命!という事がわかったので、昨日は30分かけて捏ねくりまくりました☆



オーブンで焼き焼きしてるとこ

いい香り〜♪
前と違ってふっくらしてます(^o^)



焼き上がりました☆

ぉぉ!前と全然違う出来上がり(×。×)
ふっくら〜

eminchuはパン作りのコツを覚えた!

緑茶石けん 

August 19 [Tue], 2008, 19:58
緑茶が顔の毛穴に効く!
という事で、調べてみたら何やらよさ気なパック発見♪
緑茶パック
ж緑茶 大匙1
ж小麦粉 大匙1
ж水 適量

材料全部混ぜるだけ
水は少しづつ足していくといいですo(^-^)o

だいたい耳たぶ位の固さになったら、洗顔後に塗りたくる
10分位したら流します。(排水溝につまらないように気をつけて!)
私は粉茶で普通にお茶を作って、そこに小麦粉を入れてるよ。
たれてきたりするから、お風呂場でやった方が良いかも。
流す前に、手でぬぐって排水溝に流れない様にしてます☆

これをやってお風呂から出ると、顔がワントーン明るくなってるんです)^o^(
2、3日続けると毛穴が目立たなくなりました{ハート
お手軽なので、是非お試しを♪

で。
緑茶の威力を石鹸にも出してみたくなり・・・



*オリーブオイル(緑茶UIF):72%

*パームオイル:10%
*ココナッツオイル:10%
*キャスターオイル:8%
*精製水:34%
*苛性ソーダ:DC10%

op
*トレハロース

この石鹸もペットボトル製法で作りました(^-^)

今回は、しっかり観察して型入れ成功{キラキラ}


ハーブ・オイルが激安なぉ店【大津屋】
手作り素材のコスメがイッパイ!【ぴのあ】
P R
最新コメント
アイコン画像はなち
» 関東は雪が降るようですよ〜 (2010年11月04日)
アイコン画像eminchu
» 緑茶石けんの副産物☆ (2008年10月14日)
アイコン画像soleil
» 緑茶石けんの副産物☆ (2008年09月29日)
アイコン画像eminchu
» 緑茶石けんの副産物☆ (2008年08月31日)
アイコン画像れいこ
» 緑茶石けんの副産物☆ (2008年08月29日)
アイコン画像eminchu
» 緑茶石けん (2008年08月20日)
アイコン画像れいこ
» 緑茶石けん (2008年08月20日)
アイコン画像れいこ
» 久々のペディキュア (2008年08月18日)
アイコン画像eminchu
» 久々のペディキュア (2008年08月18日)
アイコン画像れいこ
» 久々のペディキュア (2008年08月18日)
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31