自転車 

2008年09月17日(水) 5時54分
今日、自転車を購入。
その原因はバスの回数券の値段。
普通、1回の乗車が1ユーロ30ならば、10回の回数券は最低でも10ユーロ30、もしくはそれより気持ち安くっていうのが相場。
しかーし、今住んでる町は、1回の乗車券が1ユーロ30、で、10回の回数券を買うと10ユーロ50というなんとも納得のいかない料金体系。回数券を買う理由が全くない。おまけに、回数券のほうが高いなんて…。

というわけで、自転車を購入。
初めて変速機つきの自転車。今まで、ままチャリしか乗ったことがないので、この変速機、どのように使うか謎。フランスにままチャリがないのよね。
買った自転車は、マウンテンバイクみたいな形。この形の自転車に乗るのも初めて。自転車と同時に、タイヤの泥除け、空気入れ、自転車をくくりつけるワイヤーも購入。あとはリュックサックがいる。

でも、乗るのは週に一回。自宅レッスンをしてる家。バスで20分、そこから歩いて5分の距離。午前中なので、来週晴れたら、自転車で。
教えにいってる学校はバスで15分。しかし、ずっとのぼり。もういっこの学校はバスで20分。これは完全に郊外バスなので、距離的には10km。きついよな。後もういっこの学校は特急で50分なので無理。
今日自転車かって、帰り、その自転車をこいできたら、家の近くのトンネルの上り道で、貧血で倒れそうになった。見た目ではそんなに急な上り坂じゃなかったのに…。老化。

白色の自転車に、マジックで名前を書かなくちゃ。漢字で書こうか、平仮名で書こうか、どうしよう。
わたしの日本の自転車は、お父さんが名前を書くので。持ち物には名前を書かなくちゃ。フランスではかけへんみたいやけど。

い草マット 

2008年09月07日(日) 17時50分
日本からい草マットをかって持って帰ってきた。
昨日は部屋を掃除してピカピカ
あとは、部屋の一角にほんとの畳を敷いて、4畳半くらいの和室を作って、コタツを置くのが夢。
コタツがほしい。

殺虫剤 

2008年05月10日(土) 6時39分
植木鉢にコバエがわいててぶんぶん飛び回るので殺虫剤を仕掛けた。
においが部屋に充満。自分が死にそう…
手で潰したり、ハエトリ紙を仕掛けたり、水を土がからからに乾くまでやらないとかしても、ハエがわく。一時期減ってたのに。あ〜あ。
解決方法は土を取り替えるしかないんやけど、家の中で土を入れ替えるのはいややし。近所に土を売ってる大きいスーパーもないし。
置くだけの殺虫剤に期待。

ところで、TF1の「Sans aucun doute」の司会の人と、フランス2のニュースの人と天気予報の人が結構好き。

あしたから 

2008年04月28日(月) 1時05分
あしたから、もう一つの学校で教え始める。
ソルフェージュと歌の先生として。
歌の先生はまあよしとして、ソルフェージュの先生は何をしたらいいのかさっぱり。
もちろん、前任の先生から説明はあったけど、ようわからん。
授業はあと何回かしかないからいいけど、年度末の試験をしなくちゃいけない。それも、他のクラスの先生と打ち合わせもせなあかんし。

フランス語でなんていうて会話すんねん。
あ〜あ、フランス人全部が日本語で会話してくれたらいいのに…。

ひさびさの 

2008年04月09日(水) 1時52分
思いっきり久々に再開。

今住んでるところはいいねえ。静かで。
学校のまん前で、古い地域の中にあるので、石畳。
日本でいうなら、京都の一角みたいな。

3月分の給料、残業をした記憶もないのに、残業代をつけてくれたので、うはうは。
毎日、ご飯するのがメンドクサイ。

フランス、寒い…。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Maxou
» 殺虫剤 (2008年05月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emilie_emilie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる