ラーメンスタジアムに行って来た。 

2005年05月07日(土) 13時40分
一心不乱
博多市博多区住吉1-2 キャナルシティ・ラーメンスタジアム内
アクセス/JR博多駅博多口から徒歩10分
地下鉄-中洲川端5番出口から徒歩7分
092-271-5166

ラーメン600円〜?
チャー巻200円

正直、どこが宮崎ラーメンなのかよくわからない、
博多っ子好みの豚骨ラーメンだったんだけど、
(あえていえば麺が普通の太さだったぐらい?)
なかなか美味しかった。

後味にキリリとした味が残るのが、気になってたんだけど、
どうもシベリア岩塩を使っているらしい。


その主役のラーメンより気になったのが、
「チャー巻」なるもの。

んー。

チャーとはチャーシューのことのようで、
味がついていないシーチキンのような感じで、
海苔の上に置かれたご飯のうえにちょこんとのった「チャー」を
醤油を付けて、海苔とご飯でたべるっていう感じの物。

不思議な味だったけど、なかなか美味でした。

チャーシューにこだわっているラーメン屋ならではだね。

個人的にはチャーシューの部位はモモでも良かったかも。
(使われてたのは脂身の少ないチャーシューでした)



亀や/小洒落れてるのになんか落ち着く。 

2005年02月25日(金) 14時22分
亀やダイニング
福岡市博多区美野島1−8−1
092-413-0382
18時〜24時(OS23時30分)
ランチは木金のみ12時〜14時(OS13時30分)
月休
予算1,000円〜
アクセス
博多駅から住吉通りへ。
イトキンの次のロイヤルホストから左折、
まっすぐ行くと右手にある。天麩羅の長野の隣。
タクシー違法駐車多し。駐車場はないので路駐万歳。



昭和年代の民家を改造した造りで、
カウンター2席、テーブルが3席程度(うち個室1)と
異常に席数が少ない。

でもどうしても通ってしまうのが、
料理の美味しさも見た目の華やかさもさることながら、
ここの料理システム。

400円以上の一品に
+500円でご飯(雑穀ご飯)、みそ汁、つけもの、小鉢2品、デザート
(デザートなしなら+400円)
がついてくるの。

ほーら、ちゃんとした夕飯のできあがり。
しかも一品一品がおしゃれーで、
メニュー内容も20品ぐらいの中から選べるかな?
ほぼ日替わり。
自家製のリキュール酒なんかもつくってる。

ちょっと美味しいもの食べたい、けど贅沢できないってとき
ついつい足が向いてしまうんです。



写真は
エビとアボガドのかき揚げ、
スイートチリソースあえでした。
アスパラものってて華やか。

あー、なんでこんな組み合わせ思いつくんだろ。

ちなみにこの店、ちいちゃなおじちゃんが一人で切り盛りしてます。

そのせいか男性客も多い。建築、デザイナー関係とか。
あと亀グッズが多い。下の写真は亀型の間接照明。

パネル式時計 

2005年02月24日(木) 16時19分
昔おばあちゃんの部屋にあったパネル時計。見た瞬間にトヒトメボレ。

15分ごとに目覚ましのセットもできるし、上のボタンを押すと、白熱灯がぼんやり点灯。暗闇でも時間が分かるようになっているのがステキ。

パネル式目覚まし時計
\2,900(ぐらいだった)

◎アクトマリーにて購入
http://www.actmary.com/

リズム/デカバーガーもお酒もヨシ 

2005年02月18日(金) 16時28分
Barリズム
福岡市中央区六本松2-5-14-2F
17時〜5時
休みはいまんとこなし
予算1,500円前後〜

アクセス
地下鉄七隈線六本松駅から六本松唯一?のパチンコ屋を目指して。
その近くの「明洞」って焼き肉屋の2階。
周りはスナック多し(笑)


六本松に移転したバー・リズム。
元モズバーにいた桃ちゃんがカウンターに立つということで、
リズムへ。

マスターみっちゃんの作るフードはどれもほんとにうまい。

本当に料理が好きなんだなって感じで、
いつも新しいメニューがでてたりして、そこが面白いんだよね。

そしてついに看板メニューのでかバーガーLに遭遇。



でかさのインパクトもあるんだけど、
バーガーはきちんと手ごね。
注文を受けてから「ピタピタ」します。
中の具のシャキシャキ玉葱の存在感もたまりません。
追加でセットにしてもらったオニオンスープも玉葱の甘さが出てて、
たまねぎってこんなに甘かったんだ!って再認識。

私はとうふばーがー(同料金)のMを一人でペロリ。

自家製ソーセージ入り、リゾットもうまそうでした。

自家製ソーセージのために
ミンチ器買っちゃったっていうから、すごいよね。

デカバーガーM\600、L\1,000
(単品+スープ・サラダセット料金300円)

バー、リズムで 

2005年02月13日(日) 15時10分
携帯から初送信!

駒沢組にはメールしたんだけど、新しく移転したリズムの新メニューデカバーガーを食べました。
ヨタマックもびっくり!
これで600円!

今年最初の書き込み買い物は…。 

2005年01月27日(木) 2時10分
おくすり。

診察料込みで1730円しました(笑)

抗生物質と喉の薬とお腹の調子を整える薬です。

面倒くさかったり、抗生物質はあんまり好きじゃないんだけど、
とにかくお医者さんに見てもらうと、
とりあえずは安心します。

今年も健康でありますように。

心に流れてる音楽 

2004年09月05日(日) 22時17分
最近仲良くなったひとがいて、音楽談義に花が咲く。

パーティの席で宗教と政治と野球のチームの話はするな…。

アメリカの格言でこういうのがあるらしいけど、
野球のことがよくわからない私にとっては
音楽が代わりになるのかもしれません。

私の場合狭く浅いジャンル内ではありますが。

みんなの心の中に流れている音楽ってひとそれぞれだと思うんだよね〜。

だけど今日みたいにそれが同調しあえたらすごく楽しい。
わかりあえない部分があったらすごく哀しいので、
人に、コレいいよーってすすめることはああんまりないけど。

ミスド90円セーる。 

2004年07月25日(日) 2時16分
塩っ気万歳の私もさすがに仕事疲れなのか、最近甘い物を欲するようになった。
そこへこのミスドのセール。
マフィン、パイ類は別だけど、お財布にはなかなか優しい。
最近お気に入りのフルーツボート(マンゴ、グレープフルーツ)とポンデリングを購入、3個で270円ナリ。
安かったので買いだめ。


あしたのおやつと、明後日の朝食に…。
これにあわせて、ジャガイモミルクスープの仕込みをする私。

うーん。ちょっぴりおどらされてるかもね、私。

時代の波にのってプログをはじめてみた。 

2004年07月02日(金) 2時00分
日記形式になってて、いろんな人がツッコミもできちゃう。
ちょっぴり興味本位で登録してみました。

なんにもコンセプトがなければ、ただのラクガキ。

物欲のカタマリ、えみっこが、買ったり手に入れたりしたものについて、
ちょっとづつメモしていければなぁと思ってます。

さー。はじまりはじまりぃ。

誕生日。 

2003年10月23日(木) 22時19分
たぶん今つきあいがある人で家族以外に最も長い奴であろう、
「青影(本名・名字)」の誕生日会をした。

うーん。奴を知ってから約21年。
腐れ縁とは良く言ったもので、
彼をきっかけ増えた交友関係がかけがえのないものになっているのは事実だ。

相変わらず仕事が面白いらしい。
ここまで自信をもって言える奴ってホント、なかなかいないよ。

相変わらず変な奴で、幼なじみじゃなけりゃ、つきあえん部分もあるが、
まー、お互い夢に向かって頑張ろう!って言いあえる数少ない友達であります。

この日は彼の良き理解者、青木さんと一緒に
西新の「まつ本」という割烹料理の店に行っておごって貰ったんだけど〜。
かなり美味かった!鯨のうねや白きくらげ、アンキモや天ぷらなどなど、
普段たべられないものが口にできて幸せでした。

板ウニやイカなどの刺盛と高級おでん、鍋、天ぷら6品などなど、
たくさんあって3000円は安い!

本当、言ったことない人はぜひ。
下手に大衆チェーン居酒屋で安く済まそうとして、3000円払うより、
こっちで美味しいもんたべたほうがぜったいいいって!

まつ本
092-823-3833
福岡県福岡市早良区西新4丁目4−6−1F
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
NEWコメントThanks!
アイコン画像夢見工房
» ミスド90円セーる。 (2010年07月20日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emikko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる