久々に 

June 04 [Mon], 2007, 21:53
最近放置していたこのブログ。
と、言うか、全然物を作って無かったので
書きようも無かったのですが・・・。


やっと、梅が出回る季節になったので、久しぶりに
えいこらせっと重い腰をあげて、毎年恒例の「梅シロップ」作り。

今回は、すごく良い匂いの南高梅が売っていたので
それを使って。

南高梅は肉厚で皮が柔らかくて、とても美味しそうです。
漬けてしまうと後は神頼み。
どうか、美味しいシロップとカリカリ梅が出来ますように・・・。

秋の味 

September 05 [Tue], 2006, 4:16

秋でございます。そろそろ、カムバックサーモンの季節でございます。

今日は、スーパーに出回った「生筋子」を調理して
「いくらの醤油漬け」を作ってみました。

まず、買ってきた生筋子を手を入れてちょっと熱めの塩湯に浸け
軽く揉んでいると粒がドンドン剥がれてきます。
キレイに剥がれたところで、残っている皮を捨てざるにあげておきます。

つけダレはそこのお宅の味で良いでしょう。
一般的には、「醤油1、みりん1、酒1」だそうです。
我が家では、手抜きで「めんつゆと、お醤油少々」
夜ご飯の後片付けのついでにでも仕込んでおいて
冷蔵庫で1晩。あぁっちゅーまに、美味しい醤油漬けが出来上がります。

今日の晩御飯は「イクラ丼」横に添えてある白い物は
積丹名物「つぶの塩から」でございます。
こちらも、とってもご飯によくあいます。

季節モノの、生筋子、皆様もぜひ!

超簡単、ルバーブのジャム 

July 06 [Thu], 2006, 21:29
やっと収穫の季節になりました。
今日は、電子レンジで超簡単に出来る、「ルバーブ」という
香草を使ったジャムを。


材料
・ルバーブ 250グラム。
・砂糖 125グラム。
・(お好みで)レモン汁少々。
*ルバーブと砂糖の量は1:1/2です。


ルバーブは洗って、1、2センチ位に刻み
電子レンジで使える容器に、砂糖と一緒に入れます。
(家の砂糖は、三温糖なので茶色いです)


容器にラップなどのふたをして、この量だと、3、4分レンジにかけます。
ルバーブに火が通って軟らかくなればオッケー。
レンジから出したばかりはシャブシャブですが
ルバーブを潰しながら良く混ぜるとトロリとしてきます。
私はルバーブが、ゴロゴロしているのが好きですが
好みで、全部潰してもいいです。
熱が取れたら出来上がり。(はやっ!)


見た目はちょっと黒いですが、味や食感はリンゴジャムそっくり。
美味しいジャムが簡単に出来るので
ルバーブを見つけたらぜひ作ってみて下さい。

今日の収穫 

June 20 [Tue], 2006, 1:02

村産野菜。今日は「せり」と「アスパラ菜」をゲット。
1袋128円とお得で新鮮!
夏になると、野菜代が安くなってすごく助かります。

今日は、せりをお浸しに。

お湯に、塩と油を少々入れて、茎からさっと湯がき
出汁醤油ちょろっとかけて、おかかをたっぷり。

せりは、三つ葉のような風味とシャキシャキ感が好きで
(ちょっと香菜みたいな感じもする)
お粥や雑炊に散らしたり、油っぽいお肉料理なんかに
ざく切りでどっさり付けるとすごく美味しいのです。

ちなみに今晩のメニューは
せりのお浸し、チンゲンサイのナンプラ―炒め、鳥の竜田揚げ
キャベツときゅうりとラディッシュの昆布茶もみ
デザートにスイカ。

野菜とスイカ(スイカ好き)が美味しくなると
「あぁ、夏がやって来たなぁ」と思います。
アスパラ菜は明日どうやって食べようかなぁ・・・。

天然酵母で。 

June 12 [Mon], 2006, 21:28
待ちに待った天然酵母が届いたので早速「生種」作りを。
顆粒の天然酵母の素に水を加え、パン焼き機の生種キーを押して
24時間(結構かかるのね)


出来た酵母菌はちょっと酸っぱい、ビールのような香りで
これをパン生地の種に加えて7時間。

ドライイーストを使うと4時間で焼きあがるのに
天然酵母だとパン生地の醗酵に時間がかかるのね。


で、出来たパンがコレ。
パン自体にお酒のような香りがして、イーストを使うパンより
しっかり身が詰まっている感じ。歯ごたえも
もちっしこっとしていて、美味しい。

作った酵母菌は、すぐに(1週間位で)傷んでしまうので
ドンドン焼いてバンバン食べるぞー!

今年も作るぜ! 

June 07 [Wed], 2006, 17:54

今年も青梅の出回る季節がやってきました。
早速買って来て、「梅シロップ」作りを。

去年は、料理やおやつに使って
あぁっと言う間に無くなっちゃったので
今年は3キロ梅を買いました。

梅を洗っている時から、ほのかに良い匂いがし始めて
爪楊枝で穴を開けるとうっとりするような青梅の香りが・・・。

今年も上手く行ってくれるといいなぁ。
こればっかりは、3週間経たないと解らない
ドキドキワクワク。

我が家に文明の利器がやって来た! 

May 06 [Sat], 2006, 17:19
ずーっと放置していたこのブログ。
新しく買った機械を出して、お茶をにごしたいと思います。(をい)


毎昼トーストな我が家。あったらエエじゃろうなぁと思っていた
「パン焼き機」がとうとうやってきました。

イマドキのパン焼き機はコンパクトで湯沸しポットより
一廻り大きい位のサイズであんまり邪魔にならない。
後、心配していた音も全然しなくって
(むしろ本当に動いているか心配になる程)夜寝る前にセットしても
音が五月蝿いと言う事はないみたい。

さて、粉と水とドライイーストをセットしてスイッチオン!
待つこと4時間・・・。


蓋を開けると、すんごいいい匂い!キレイなきつね色!
皮がパリパリ、中はモチモチふっくらの大成功食パンが!
って、機械が作るから失敗する方が大変だろうけど。

美味しくて、その日のうちに殆ど食べてしまったけれど
今度から美味しい食パンが毎日食べられて嬉しいです。

ぐりとぐらのカステラ 

November 18 [Fri], 2005, 18:07

「絵本からうまれたおいしいレシピ」と言う本があります。
赤毛のアン、不思議の国のアリス、大きな森の小さな家など
名作物語に書かれている美味しそうな食べ物を
実際に作ってみよう、という内容です。

大好きな物語、美味しそうな物ばかりのこの本から
「ぐりとぐら」の「黄色くて大きなカステラ」を作ってみました。


材料は、卵と、きび砂糖と、小麦粉と、ちょっとの牛乳だけ
バターも香料も入らない、作り方もすごく簡単で、卵の風味のする
優しい味のカステラが出来ました。

そして、絵本と同じまっ黄色!
誰でも1度は憧れたんじゃないかな?このカステラ。
これをぐりとぐらと沢山のお友達で仲良く食べたんだよね。
皆がおなかいっぱいになるまで。

こはるのおかず日記より 

October 17 [Mon], 2005, 22:56

今、私の心を掴んで離さないCM
こはるのおかず日記。
宮沢りえちゃんが、大変キュートです。
そして、出てくるおかずの美味しそうな事!

丁度、大根を沢山貰ったのと、冷凍庫に豚肉があったので
早速作ってみました「ぶただいこん」
豚肉を下茹でして、脂を落とした以外はレシピ通りに。

おおお美味しい・・・。
大根て、たっぷりの出汁でゆっくり煮ると
お出汁が染みて、じゅわっとジューシーで、偉い野菜だなーと思う。

これからどんどん寒くなる一方です。
コトコト煮込んだアツアツお野菜は(煮物やおでんなど)
夕飯の立派なメインになると思う。

あみぐるみ 

July 26 [Tue], 2005, 20:32

なぜか夏真っ盛りなのに、あみぐるみ。
パソコンに編み図がなぜかあったので
(多分、ネットサーフィンで拾ってきたのだろう)
さくさくっと編んでみました。

編み図そのまんまはちょっとアレかな?と思ったので
ラグラン袖のTシャツを着せて、ローライズジーンズも。
はぎ合わせの時にズボンの裾を失敗してしまった。
(編み段が見えている)


お尻と手足の先にペレット(プラスティックの小さいつぶつぶ)
を詰めておもりにして、手足には殆ど綿を入れないでクタクタに。
なので、正座も出来ます。


ごろ寝もできまっせー。
私は「マッキ―」をイメージして作ったんだけど
ムスメは「いのっち」と呼んでいます。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emikichi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる