とびもりはじめました 

July 13 [Sat], 2013, 18:20
とびもりデビューしました
フレンドになってくれる方はいってね^^
これからどんなことが待ち起こるのかな^^

1ヶ月以上たって 

April 17 [Sun], 2011, 20:43
やっとガスが我が家にも再び開通しました

最近では火を消したあといちいち面倒ですが元栓も閉めるようにしています

ここ2,3日余震も回数が減ってきて少しづつ夜の恐怖心もなくなってきていますよ

まだまだあと数ヶ月はこの家に大人は私だけで心細いですが子供の学校も始まったしがんばろう

避難所にはいろんな有名人が訪問してくれているみたいなのですが長淵剛は自衛官1500人と乾杯を歌ったらしいですね

長渕大ファンの旦那は会えたのかしら。。。。

さて、明日は家庭訪問があります
毎年のことだけどちょっとドキドキ

お気づきになりました? 

March 24 [Thu], 2011, 16:46
プロフの画像どおり、小2で早くも娘っこはメガネっこなんですよ、裸眼で0,4なのです
萌え〜なんていうわけもなく、「夏場はしんどいぞーーー」「運動するときじゃまだぞーーーーー」「プールでは友達の顔よく見えないぞーー」などと今から思いっきり脅しをかけてます

家の中、メガネ率100%なり


あ、自分もついに平成の人になりました
9年ぶりに携帯持ちました   イヒ。。旭化成

さすがに地震の時には情報がなくてまいっちゃいましたからね

あの日のこと vol.3 

March 23 [Wed], 2011, 18:21
10日たった今でもこちらではまともにやっているお店はまずありません

ガスの基地が津波&火災でやられてしまったため1ヶ月以上都市ガスの復旧のめどがたたないため、入浴もできないため数少ない入浴施設も長蛇の列です

スーパーの行列でなんとか食材が買えているので今は携帯ガスコンロで簡単なものを調理し、毎日我慢して食べている毎日です

でも家族もそろって家もあり、時々友人が訪ねてきてご飯をご馳走になったりと、自分たちはかなりましなほうです

あとは旦那が早く戻ってくれば、、、、
職業柄、1、2ヶ月は家に帰ってこれないでしょう
昨日は釜石に行ったそうですがそれはそれはひどい惨状で自然と涙が出てくると言っていました

旦那の同僚は家族の安否確認もとれないまま福島第一原発の現場で恐怖と戦いながらがんばってくれています

特に福島は地震、津波、原発、風評被害、、なんと言っていいのか本当にもうかわいそうすぎます

海水浴に行った閖上ビーチ、キャンプに行った南相馬、釣りに何度も足を運んだ仙台港や蒲生の河口付近。。
しばらくはちょっと足が遠のきそうです

ここ数年夏にお世話になっている南三陸町の民宿のご家族は全員無事でしたが民宿も船もみんななくなってしまいました

大船渡の友人と気仙沼にお嫁に行った友人の安否がわからないのが心配でたまりません
どうか無事でありますように。。。

せめて生きていることに感謝しながら1日も早く元の日本に戻るように願わずにはいられません

あの日のこと vol.2 

March 23 [Wed], 2011, 18:17
そこから先は心臓はバクバクしていましたが割と落ち着いて行動していたのだと思います

靴のまま再び家に入り、大きなゴミ袋に毛布と寝袋、自分と子供の防寒着、タオル、ティッシュ、飲み物、パン、お菓子をありったけ詰め、小学校まで迎えに行きました

幸い、娘の学校ではクラスごとに6年生を送る会の出し物の練習をしていたのでいつもより帰りが遅く、全校生徒が下校前でした

学校はほとんど被害もなく、避難所になっていたので子供を引き取った後はそのまま体育館で過ごす事となりました

家に帰れずそのまま非難した人は毛布もなく、初日の配給は1世帯1本の水だけだったので特にお年寄りや小さい子供は寒く、つらい思いをしたと思います

TVでは避難所で助け合って、、、というつらい中にも微笑ましい映像とかも流れたりしますが実際、子供は恐怖で真夜中に泣いたり騒いだり、時には大人同士の喧嘩も聞こえてきたり、、、とプライバシーのない生活に疲れてそのストレスは相当なものなのです

私たちはそのストレスに耐えられず1泊しただけで避難所から戻り、昼間は家の片付け&食材を求めてスーパーの行列に並び、夜はマイカーの中で寝る生活を送っていました

あの日のこと vol.1 

March 23 [Wed], 2011, 17:59
お久しぶりです
無事に避難生活から生還してまいりました
ちょっと落ち着いてきたので3月11日のことを書こうと思います
午後2時46分、、PCとにらめっこしながら娘の帰りを待っていたとき突然地震がおそってきました
いつもよりちょっと強い揺れ、、PCのモニターを押さえていましたがどんどん揺れは激しくなって「これはまずい」と思い、モニターをおさえるのをあきらめてコタツの中に頭だけ突っ込み、揺れのおさまるのを待ちました

。。。が、足にプリンターやら本やらがドサドサと落ちてきて意を決してコタツから顔を出しました
これまで味わったことのない大きな揺れがいっこうにおさまらないと感じたとき、家が倒壊するかも、、、と初めて言いようのない恐怖と一瞬死を覚悟しました

冷蔵庫や食器棚が全開し、食材やら食器がボンボンと真横に飛んでくる中を「逃げなくては」という一心で左右によろめきながらなんとか外に出ました

おとなりさんと「こわいこわい」と言いながら駐車場のフェンスに必死にしがみついてあとはじっと揺れのおさまるのを待ちました

この間、、3分ほどだったのですが異常に長く感じました

野球観戦 

September 16 [Wed], 2009, 8:23
楽天戦を見に、クリネックススタジアムにて。。。



ほっぺにクラッチーナのペイントをしてもらいました




かわいい汽車ぽっぽで球場の周りを1周〜





勝ったから花火も見られました

ごみんちゃい 

August 01 [Sat], 2009, 14:26
しばらくおさぼりして、、、申し訳ない

ずーっと我慢して故障寸前のPCを使っていたので最近画像がとりこめず、ネットも固まり放題落ち放題

やっとこ新PCちゃんが我が家にやってきたぞー
もう、サクサクよw

来週は実家に帰りますんで戻ってきたらその分がんばります

祝・入学 

April 17 [Fri], 2009, 12:38
娘っこ、ついに4月から小学生になりました

しっかし、今のランドセルは軽くて扱いやすくていいですね〜。
娘っこの超なで肩に背負わせてもぜんぜん肩ベルト、下がってきません

幼稚園に行くときよりも1時間早起きしないと間に合わないのに、ここんとこ毎日自分で起きるようになりました

娘っこの小学校はわりと新しい学校なので今どきのオープンクラスですが、学年が1つの部屋にいるようなものなので静かにしていないと自分のクラスの先生の声が聞こえません。
あとは少人数学級といって、算数の授業だけは担任の先生以外に算数専門の先生が何人かいて、少人数ごとに教えていくらしいです。まだ始まってないのでよく分かりませんけど、、、

果たして大丈夫なのかしら
なんとかなるわよね、、、
ま、勉強は二の次で楽しんで行ければそれでいいのよ。




はぁ〜 

March 28 [Sat], 2009, 14:19
先週の土日、温泉に1泊してきました
行き先は初の福島飯坂温泉の、とある温泉旅館
おそらくバブルの頃まではかなり賑わい、華やかだったに違いない、割りと大きな温泉街
今はあちこち古めかしい建物が補修されずに建っている、、、そんな感じ


今回はまた懸賞で宿泊当選しちゃったので、ごほうび旅行のつもり

、、、が最悪であった
今まで泊まった中で堂々のワースト1である
だいたい部屋に案内されて非常口やお風呂の場所の説明は無し、お茶も入れてくれず、、、
普通は大広間で他のお客さんと一緒に食事するときには「〇〇様」と札に書かれているものだが、画像の通り「406」、、失礼にも部屋番号である
夕食はお品書きなし、料理の説明もなし、ふろふき大根、揚げだし豆腐など居酒屋メニューのオンパレードで、極めつけはメインと思われる鉄鍋のふたを開けたらたまねぎの輪切りであった、、、、、ステーキだと思っていた期待はあっさり裏切られた
これが、ほぼタダで泊まっている私達だけだったらそれは仕方ない
しかし、他のお客さんも全く同じ内容の夕食なのである
私達の隣に座っていた夫婦の男性は「こんなんで夜、眠れるか」と怒り、そのまた隣に座っていた夫婦の女性は不機嫌な顔でなにやら文句をぶつぶつ、、、
私達はとても文句を言える立場ではありません

朝食は悲しいことに、、、お膳の中央に、おからがありました

不景気なのはわかる、、、ただ、お金を払ってまでココにはもう2度と来ないだろうな







2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えみどん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2003年3月6日
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・アート
    ・ダンス
読者になる
DSと嵐をこよなく愛する今どきのフツーの小学生 口は達者で逃げ足の速い、少々ずるがしこい性格の持ち主
最新コメント
アイコン画像うるちゃん
» 野球観戦 (2011年03月22日)
アイコン画像メロン
» 野球観戦 (2010年09月06日)
アイコン画像けんこ
» 今年も、 (2008年05月08日)
アイコン画像えみ
» 今年も、 (2008年05月06日)
アイコン画像けんこ
» 冬休み 2 (2008年01月10日)
アイコン画像やまちゃん
» 冬休み 2 (2008年01月10日)
アイコン画像けんこ
» 本日のカレー (2007年11月06日)
アイコン画像えみ
» 本日のカレー (2007年11月05日)
アイコン画像けんこ
» 食べ放題 (2007年07月27日)
アイコン画像えみ
» 食べ放題 (2007年07月26日)