WebDesignClip 

October 21 [Sat], 2017, 10:12
WebDesignClip

http://www.webdesignclip.com/



質、更新頻度などトータルで見ると普通のデザインリンク集ですが、「WebDesignClip」の良いところは、PCデザインだけでなく、スマホデザイン、LPデザインがあるところです。


★スマホデザイン
http://sp.webdesignclip.com/





★Pデザイン
http://lp.webdesignclip.com/




あと、おそらく掲載レベルがそこまで高くないせいか、自分が手がけたサイトも何回か掲載していただくことができました。そこは感謝しております。そういうこともあって、一応、ずっとみています。^^他のデザインリンク集にも一応、自薦しているのですがなかなか取り合ってくれない中、「WebDesignClip」さんには感謝です。

スマホデザインはここ数年で急激に需要が高まりました。ほんの2、3年の間だと思います。そんな中、当初はスマホのデザインリンク集自体が珍しくて重宝したものです。
しかし、今は・・・
リンク集の王様ピンタレストに全て持って行かれました。
スマホデザインも。
LPデザイン。

なぜ?
なぜ??
なぜ???

本当にいつも不思議な思いです。なぜ、ピンタレストではダサいデザイんが掲載されていないのか?いっても個人がブックマークつけたものがここに掲載されるのですよね?第3者がどこで判別しているのだろうか?色々調べてみても未だにわかりません。。。

Web Design Bookmark S5-Style 

September 22 [Fri], 2017, 21:04
Web Design Bookmark S5-Style

http://bm.s5-style.com/




いや〜
一時期は、ハマったのですが・・・
毎日チェックを欠かさなかったのですが・・・
一応ブックマークは外さずに置いています。
ただ、今はもうどんなときも、ピンタレストです。
ピンタレストの何がいいかと言うと、下までデザインが見れることです。
これは大きいですね。
ここでも紹介した「現代デザイン」も中ページが見えてよかったのですが
やはりトップページを下まで見たいです。
一昔前は、トップページのワンビジュアルだけを並べたデザインリンク集しかなかったので
そこに違和感を感じませんでしたが、今となってはなんでだったんだろう?と不思議です。

当時は、このトップページのワンビジュアルで
そのサイトの全容がわかるものが良いデザインとされていたからでしょう。
そして、多くのユーザーがトップページから入ってきていましたが、
今はランディングページが沢山あるので、それほどトップページに重きを置かなくなったと言う流れもあります。


Web Design Bookmark S5-Style



紹介はしましたが、そろそろデザインを変えていかないと
アクセス数は減る一方かな・・・と思います。
ただ、自分が作ったサイトはいつも、ここに申請していたりします。(笑)


Web Design Bookmark S5-Styleさん、
頑張ってください!

夕焼け 

September 18 [Mon], 2017, 21:22
先週の木曜日、綺麗な夕焼けに遭遇しました。

デザイナーにとって、自然の「美しさ」は心打たれるものがあります。

高速に乗っている時に撮影したものなので、ブレていますが・・・
(あ、もちろん助手席です)









空のグラデーションって本当に美しいです。
うっとりします。

デザインでグラデーションを使うことがありますが、
こういう自然の色に近いものを使うと、心が落ち着きますよね。


ちなみにこの夕焼け、空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが原因だそうです。

日本の天気は、西から東へと変わるので、綺麗に夕焼けが見えるということは
西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高いということを表しています。

翌日晴れになる夕焼けは、大気が澄んでいて、
空は黄色からオレンジ色、さらにピンク色へと徐々に変わります。

翌日雨になる夕焼けは、不気味な赤色となることが多くなります。
不気味な赤色。
時々見かけますが、なんとも不吉な感じですよね・・・
これから悪いことが起こる前兆のような・・・


straightline™_bookmark 

August 31 [Thu], 2017, 12:17
今日のオススメは・・・

straightline™_bookmark



サイト背景は黒。
全体的にかっこいい感じで
スタイリッシュなサイトが多く掲載されています。

ただ、「掲載写真が大きて綺麗なもの」イコール「いいサイト」
みたいな感じです。

写真が全て、と言わんばかりです。

パッと見の印象を作るのはトップビジュアルなので
それでいいのかもしれませんが、
どうしても写真に左右されるのであまり参考にはならない感じがします。

それでもオススメする理由は・・・

いい写真が連続して出てくるので、インスピレ^ションが湧きます。
何も考えずに、ぼ〜っと眺めています。

ありそうでないリンク集で、
私がもっと欲しているのは、

写真がイマイチでも素敵に見えるサイトのリンク集

です。

そういう場合の代替案として、
今の所、イラストを使うことが多いですが
それ以外に何か方法がないものか・・・といつも悩んでいます。。。

最近は、スマホ撮影精度がかなり高くなっています。
iphone7なんてプロ顔負けですね。

一応、仕事で一眼レフを使っていますが
今では素人さんでもいい写真を撮影できるようになったので
プロのカメラマンは付加価値をつけていかないといけないです。

インスタもこれ以上はやるとプロとしては危機感を感じます。。。

そんな中、写真に頼ってもいいけど
写真に付加価値をつけることを忘れずに制作していかねばと
思う今日この頃です。





現代デザイン 

August 24 [Thu], 2017, 18:36
今日紹介するデザインリンクは・・・

現代デザイン
http://gendaidesign.com/




Pinterestを見つけるまでは、
一覧で「中ページ」まで見れるものがなかったので、
このサイトは大変重宝しました。
他のデザインリンク先は、ほとんどトップページのビジュアルの羅列になります。

トップページからどうやって中ページにデザインをつかげていくのか。。。
って結構大事なところ。
というかデザイナーが悩むところです。
トップビジュアルが良くても、中は文字だらけでイマイチ・・・というサイトはたくさんあります。
中ページのデザインにもこだわっていきたいと思います。

半年前まではほぼ毎日見ていたこの「現代デザイン」のサイトですが
今はもう
Pinterest1本です・・・。

ファンを増やすためにも、何かしら工夫を期待します。
結局はどれだけいいサイトを掲載できるか・・・
というところになるのだと思いますが、
ターゲットを具体的に想定して、
個人個人に対応したサービスを展開して行ってほしいと思います!

とりあえず・・・
今日の紹介サイトは、中ページも見れる
「現代デザイン」でした!



ダントツ! 

August 23 [Wed], 2017, 20:50
いつも数々のデザインリンク集に助けられています。
それこそ10種類以上のデザインリンクをブックマークして
毎日眺めるのが日課でしたが、ここ1年はもっぱら、

Pinterest

です。



ダントツです!!

自分が気になるカテゴリを設定すると
自分専用のページができます。
例えば「ホームページ」を登録しているとこんな感じ。




もはや今までブックマークしたデザインリンク集は必要ないくらいです。

すごく謎なのが、いいものしか表示されないこと。
アップする画像の取捨選択を誰かがしているのでしょうか・・・
気になって調べてみたのですが
結局わかりませんでした。。。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

ここまで精度の高いデザインばかり揃えるのは
本当にすごいサイトです!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kouuu
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる