朝日放送

April 27 [Tue], 2010, 23:42
今日は、ショックな事が2つありました。

先ず、一つめは、朝日放送の記者のK・H(名前は伏せます)という人のおかげで発覚したのですが、末端のボランティアの人の間で
私が、「寝たきり」と言う事になっていて…

そのK・Hという、朝日放送の人が言うには、色んな場所でボランティアの人が
「恵美ちゃんは寝たきりです」というように呼びかけていたそうです。

私も、お母さんも、現場をお任せしている関係者の方々も…聞いてびっくりしました。

【恵美ちゃんを助ける会】は、NPOでもなんでもなく

素人の個人の方が口コミ&善意で集まっている団体で
私たちは皆様にお世話になっている立場なので、少し管理が甘かったように思います

「寝たきり」だと信じて募金してくださった方がもし居たのなら
本当にごめんなさい。

これを機に、二度とそんなことのないようにします。
本当に申し訳ないです…。ごめんなさい。

次に、朝日放送の記者のK・Hさんについてですが
私の症状もあまりご存知ではないまま、「保険で全ての治療を行う事が出来る」等
大勢の人の前で言い切ったりまでして、まるで、私とお母さんが募金詐欺でもしているような言い方でした。

2度も家まで押しかけて来て、そのうちの一回は夜の9時頃に家に帰宅すると
待ち伏せされていて、色々言われ。

非常に怖かったです><;;

私は、早く顔とかの手術をしたりしたいだけだけど、
どうして全く関係のない朝日放送の記者の人に、こんな弱い者いじめみたいな仕打ちをされなくちゃいけないのか
とても不思議に思いました。

このK・Hって記者は、私の為に頑張ってくれてるボランティアの人にも
散々詐欺師呼ばわりしたり、「保険で治せる」と言い切っておきながらも

私のお母さんにつっこまれると、「そんなことは言ってません」と、平気で嘘をつきました。

そして、ボランティアの人が「ねたきり」とアピールしたのを
すかさずカメラを回して毒舌を放ったそうです。

そして「恵美ちゃんと、恵美ちゃんのお母さんに会ったけど
恵美ちゃんは元気に自転車を漕いで学校に行ってる」等周りにアピールするかのように騒ぎ立てたそうです。

実際学校に行く時に記者の方が家に訪ねてきたのは
記憶に新しいです。

けれどあの日、急いでいたんです。
わざわざ時間を割いて記者の方と軽くお話したのに。

話するんじゃなかったという気持ちにもさせられました。

確かに、私の現状が、ボランティアの人々に行き渡っていなかった事実に関しては
こちらの落ち度です。

だけど誰一人、「通行人を騙して、お金を巻き上げよう」というような考えで
そんなことを言った訳ではないのに

現場責任者の方に「詐欺だと言って、報道する」とまで脅迫しておきながら、
私のお母さんの苦情には「そんな事実はなかった」、と、言い切りました。

朝日放送の記者の直通telへ苦情を言うと、一人目の男の人は
「自分には関係ない」の一点張りで一言の謝罪もなく、

「K・Hに連絡させる」と言って、電話を切りました。
二人目の男の人は、苦情に対し「へぇ〜〜〜」、「うんうん(笑)」など、人をバカにするような
一般社会人とは思えない言葉使いで対応したそうです。

女の人に変わってからはまともな対応だったそうですが…
きいたとき、私はものすごいショックでした。

信じられません><;

あまりにショックで、作文できそうにないので。
今日のこの日記は、お母さんに話した気持ち等を所々お母さんが私の言葉のように書いてくれたりしました。

というのも、ほかの局の人は私たちの募金活動に対して「何か困った事があったら、なんでも言って下さい」
とか、「頑張って下さいね」ってとても親切にして下さるのに

今日の朝日放送の取材が悪質すぎて、本当に本当にショックでした。
お母さんはK・Hという記者の人に何度も何度も「何か私と私の娘に恨みでもあるんですか」とキレていました;

だけど、本当にいつの間にか「ねたきり」という事になってしまってた事は、お母さんも責任を感じていました。

「その事については、どういう理由であれ、起こってはいけない事だ」と
物凄く反省しているので……どうか許して下さい。

今はとにかくショックで上手く説明できてないと思うのですが、
落ち着いたら また 更新します。

あと、今日、募金の人に言われたのですが6歳の時の出来事なのにチラシを
「7才」と刷ってしまってて…

しかも、お母さんがしっかり目を通してくれていれば、すぐに気付いたものを、今まで知らずにいました。
色々と問題は多いけど、みんなに後ろ指をさされるような事は何一つしてないし

例えば手術をしたあとに余ってきたお金は、例え1円でも1億円でも
他の病気の子供の為に寄付するつもりだったので、そういう意味でも、朝日放送のK・Hさんのやり方はショックでした。


今日はこのくらいで。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えみ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
実際に街頭募金して感じたこと、
手術経過等をゆるく更新します!

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる