ブログサイト移転します。

July 12 [Thu], 2012, 13:40

今度から、
アメーバのほうのブログサイトを使用してみようと思います。

新しいブログ→ 「つれづれ」
メインHPへのリンクが上手くいかないので、
新しいほうのブログをブックマークしてくださいね


お土産

June 26 [Tue], 2012, 21:34


今月は知り合いから、たくさんのお土産を頂きました
まずは、赤福赤福美味しいですよね〜





チーズタルト



仙台銘菓・萩の月



どれも美味しく頂きました

クチナシ

June 25 [Mon], 2012, 12:15

我が家のクチナシの花が開花しました

第一号です
雨に濡れていますが‥

昨日、蕾だったのが今日開花です。



クチナシの花の〜花の香りが〜
旅路の果てまでついてくる〜

‥と、歌の歌詞にもあるように、
クチナシの花の甘い香りは、
なんとも表現がしようがないくらい独特ですよね

ちなみにクチナシの花言葉は、
幸せを運ぶ・清潔・私は幸せ・胸に秘めた愛。

花の感じだと、
胸に秘めた愛がぴったりかもですね

iPhoneから

June 22 [Fri], 2012, 20:47

iPhoneからも記事が直接UP出来るみたいなので、
試しにUPしてみます

写真もちゃんとUP出来てるかなぁ



ドキドキ

紫陽花

June 21 [Thu], 2012, 13:37

一昨日の台風凄かったですね〜
皆さんのところは大丈夫でしたか


梅雨に入って、ジメジメと天気が悪い日が続いていますが、
色鮮やかな紫陽花の花には心和みますね

我が家の近くの遊歩道の紫陽花です



純白の紫陽花も



下の紫陽花の写真、ハート型に見えませんか〜
可愛い



煮豆入り蒸しパン

June 07 [Thu], 2012, 13:40

煮豆が残ったので、蒸しパンの種に入れてみました


私はお茶と一緒に頂きました


このお茶は、
長男の彼女ちゃんからのお土産です。
彼女は静岡出身のお嬢さんなのです
(お茶の飴は実家より)


新茶美味しかったです

梅酒

June 06 [Wed], 2012, 20:13

二年物の手作り梅酒です
食後に頂きます


子供も大きくなって、食べたり食べなかったりなので、
夕飯は特にこったものは作ってないのですが^^;
最近の食卓の写真です




うさちゃんの箸置きはお気に入り


たまには花より団子もいいよね



寄せ植え

June 04 [Mon], 2012, 13:02

こんにちわ〜
お休みの日に寄せ植えしたお花を紹介します
ブルーデージーと白いのはなんだったかな〜^^;




今回はハーブを植えてみました
「タイム」爽やかな香りがします


いつもお世話になっているウィキペディアによると、
このタイムというハーブは・・・

古代エジプトでは、
ミイラを作成する際の防腐剤として使われていたとされる。

ギリシャ人は入浴時や神殿で焚く香として使っていた。
古代ギリシャではタイムは勇気を鼓舞すると信じられており、
また、中世には悪夢を防ぎ安眠を助けるようにと枕の下に敷かれた。

中世、持ち主に勇気をもたらすと信じられていたことから、
しばしば女性は騎士や戦士にタイムの葉を添えた贈り物をした。

香料としても用いられ、
来世への旅路を確実なものとするために葬儀の際に棺に入れられた。

・・・そうです。

このハーブの歴史、、なかなか奥深いですね〜


バラの花B

May 31 [Thu], 2012, 14:41

今回でバラの花の写真は終わりです(笑)
八重のバラの写真です


どちらも赤い色のバラですが、
一つのバラは花びらのふちだけが白いです。
微妙な違いなんですが、写真で分かるかな〜?



自然界で、このような模様が作られるなんて、
ホント不思議ですよね〜

そして最後に・・ 「プリンセス アイコ」
愛子様の誕生を祝して名づけられたそうです。



可愛らしいピンク色のバラですね〜

バラの花A

May 28 [Mon], 2012, 12:50

バラの写真がまだあるもので^^;;
もう少しお付き合い下さいませ

今回は、ポピュラーな形とはまた違う、
野の花の風情もある様な・・そんなバラの花を紹介します







どの花もバラなのですが、花の形だけ見ていると、
カーネーションやコスモスに似てる様なものもありました。

写真をアップしながら、
金子みすゞ さんの詩の一節を思い出しました

「みんなちがって、みんないい」

バラの花、何度見ても綺麗ですね〜

2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふみ
» 猫、可愛い過ぎる(笑) (2012年11月21日)
アイコン画像えみ
» クチナシ (2012年06月27日)
アイコン画像fumi-basan
» クチナシ (2012年06月25日)
アイコン画像emi1233jp
» バラが咲きました♪ (2012年05月17日)
アイコン画像fumi-basan
» バラが咲きました♪ (2012年05月16日)
アイコン画像えみ
» 花かんざし (2012年02月02日)
アイコン画像えみ
» 風邪引きました (2012年02月02日)
アイコン画像北斗勢
» 花かんざし (2012年01月31日)
アイコン画像よっしぃ侍
» 風邪引きました (2012年01月30日)
アイコン画像えみ
» 河口湖ハーブ館 (2012年01月18日)
Yapme!一覧
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emi1233jp
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる