ずっとお休みしていました 

2007年06月17日(日) 8時40分
5月の連休に無事新居へ引越しも終わりました
新しいでの生活にもようやく慣れてきました。

一度、教室も諦めていたのですが、実家へ戻った先週相談すると、土曜日の夜のクラスなので光希を預かってくれるというではありませんか
・・・そういうことで、ホームメイド協会の天然酵母パンの教室にも出遅れましたが進級してパートWへ参加することにしました。来月からは師範科のクラスが始まります
現在、別にジャパンホームベーキングスクールにも通っているので、これで月に3回教室に通うことになります。強制的にそうやってに触れる時間を持っていかないと上達しないと思ったからです。
頑張ります

ところで、先週月曜日に、で日帰りの手術を受けてきました。
光希を出産する前の年にも同じ手術を受けていました。
今回は入院はせずに、外来で手術室を使って受けられるということだし簡単に考えていたんですけど、
麻酔の醒めきっていない体を引きずって帰ると言うのは本当にしんどい事でした。
木曜日まではお休みをもらって、金曜日から出社してきましたが、やっぱりずっと体を起こして座っているというのは負担のかかることなんでしょう、出血が多くなってしまい、土曜日の朝はかなりの腹痛で不安になりました
昨日一日、からは一歩も外に出ずに休養させてもらいました。

主人には久々の土曜休みなのに申し訳ないと思いましたが、他に変わってくれる人はいないので光希のことはまかせっきりで・・・

もう少し元気になったらHPもちゃんと更新しようと考えています。
その時にはブログを一つに統一するかもしれないのですが・・・・

久しぶりの結婚式でした 

2007年04月22日(日) 22時27分
今日は、私の職場の一つ年下の子が結婚式へ招待してくれました
とってもかわいい、ステキなお嫁さんになっていました



旦那さんになる人も、気さくで優しい雰囲気がよく伝わってきました。
それに、旦那さんと私は同じ年。
なんと、結婚式場で約10年ぶり位に高校の時の同級生の男の子と遭遇かなり、驚きでした。
うちの主人とも同じ課の人だったので、なつかしくて話がはずみました


せっかくお金をかけてセットしてもらったので、髪をほどくまえに、実家でお留守番をしていた光希とツーショットで

今日結婚した子の家族は、本当に仲の良い家族だったんだな、とすごく思いました。
女の子2人の兄弟と、かわいいお母さん。
離れて暮らすのが寂しいっていうのと、新しい家族と一緒に暮らせる幸せという複雑な思いのお手紙を涙ながらに読んでいた彼女。
あまり、人の結婚式でもらい涙をすることはないんだけど、今回はじーんと来ました。
お父さんが、また、大きくて頑固そうなお父さんなのに、そんな彼女のお手紙を聞いて涙ぐんでいる・・・ステキな家族だなーって本当にうらやましく思いました。
私の家族はどうなんだろう・・・。
もっと、もっと、素直に「ありがとう」「大丈夫?」「ごめんね」っていうのが伝えられる仲になりたいな。

実家の母親の誕生日でした。 

2007年04月19日(木) 23時22分
入院していた母親も約2週間ぶりに退院してきました。

そして、職場に行ってから気が付いたのですが、今日は母親の59回目の誕生日ではないですか
慌てて、昼休みにケーキ屋さんへ予約をしてきました。

夕飯をおごる予定で実家へ行ったのですが、父親が言うには「焼肉」に行く予定だそうです・・・で、結局のところ、ご馳走になって帰りました



お祝いに行っておきながら、ご馳走になるという・・・ごめんね、こんな娘で。
そして、ごちそうさまでした。
もう少し家のことが引越しして落ち着いたら、温泉旅行にでも連れて行ってあげるからね。

カーテンも。 

2007年04月17日(火) 22時14分
マイホームも完成まで、あと一息になりました。


キッチンも、始めはこんな感じでしたが・・・・




やがて、姿を現して・・・
窓から見える外の景色が、まるで絵のようです。




分かりますでしょうか?レースのカフェカーテンとロールスクリーンが付きました。

後は、南側のウッドデッキとテラス、和室前の庭。西側の駐車スペースの外溝(表札やポストも)ですね。家の中は、細々としたところを残すのみです。

体調不良 

2007年04月07日(土) 22時30分
昨日の夕方から、光希が発熱してます。

最近、年長クラスヘ進級してからというものほとんど毎日保育園帰りのでソッコーで眠ってしまっていました。
そして、に着いてからも寝入っていて、ご飯もお風呂も入らず・・・という日々が続いていました。

昨日も同じような感じだったんですが、旦那が帰ってきてから寝る前に、トイレに行かせようと思い起こしたところ「寒い」といって、ガタガタ震えるんです。
いやーな予感。
そうこうしているうちに、グズグズ言い始めました。
熱を計ると、39.7度

苦しいのか、寒いやら暑いやら文句を言い、なかなか寝付けない様子。

そして・・・嘔吐

しばらく落ち着いてから、とんぷくを飲ませて様子を見て、再び検温すると41.2度・・・すんごい熱です。
嫌がりましたが、お尻からは、吐き気止めの座薬をして、とにかく寝付けるようにしようと考えました。

・・・が、数分後、結局吐くし下すし・・・・せっかく飲んだりお尻から入れた薬は効いたのかどうだか分からない状態に。

何とか、朝まで寝てくれて少しは落ち着いていましたが、へ行き、座薬の熱さましももらって帰りました。

そして、お昼からは旦那の手術が控えていました。これは予約していたので外せなくて、本当なら送り迎えしてあげようと思っていたのですが、光希の看病で寝不足&貧血で頭痛がひどくて、私は眠らせてもらっていました。
無事に、手術が終わって指に包帯を巻いた旦那が戻ってきたので、光希を頼んで、今度は私が病院へ・・・。

実は、昨日から実家の母親が入院してしまったんです。
たいしたことはないと言う事でしたが、心配です。
心配でしたが、私の家も旦那と光希がに行かないといけなかったので、夕方になってしまいました。でも、様子を見に行くと病人ながら元気そうで安心しました。

昨日事情を聞いた私が、弟へしていたんですが、夜中の2時に帰宅して朝には岡山から駆けつけてきたそうです。
あんまり重病というわけではなかったので、ある意味心配させてしまった、と。

とにかく、みんな早く良くなって欲しいです。

パン教室のこと。 

2007年04月06日(金) 23時16分
色々と考えた結果、ホームメイド協会は天然酵母パートVまでで、一時お休みすることにしました。
そして、その間に今の私の環境にあったジャパンホームベーキングスクールへ通うことにしました。

実は、5日に第一回目の初級クラスがあったんです。
光希のお迎えの時間があるし、旦那が仕事終わるまでの間どうしても預けられなくて、パン教室に連れて行ったんです。
すると、先生は大歓迎してくれました・・・騒ぎまわる子ではないにしても、やっぱり習い事教室へ子供を連れて行くって言う事は、周りに迷惑をかけることになる・・・と思っていたのに、本当に広い心で、迎えてくれました。


↑光希用に、生地を一つ分けてくれて、光希が自分で作ったパンです。

本当に焼きあがるのを楽しみにしていて、旦那が焼き上がりまで後6分というところで迎えに来てしまい、でもどうしても焼き上がりが見たい光希は旦那を待たせてました(汗)


↑マヨネーズパン


↑ハムロール

今まで通っていた教室で作ったをお土産に持って帰っても、旦那も光希もあまりいい顔をして「おいしい」と言ってくれなかったんです。
でも、今回通い始めた教室のは、大好評

旦那曰く、「今までの教室のパンはマニアックすぎた」そうです。

確かに、今の教室で作るパンは、作り方も簡単だしメジャーなメニューだし、何より美味しい
長く続けられそうなポイントもあるんです。

・子供を連れてきてもよい
・1ヶ月に1回
・月謝は行った日に、その日1回分を払う(小額負担)
・おいしくて、もう一度でも作ってみようかな、と思うくらいに簡単なレシピ

楽しんで、私の生きがいの時間としてずっと長く続けたいです

突然、遠出。 

2007年04月01日(日) 23時22分
何だか、急に遠くに出かけたくなった。
別に予定もしていなかったけれど、無理やり隣の県までショッピングへ



届いてまだまもなくて、一ヶ月点検もしていない状態だったけれど軽自動車で初めて高速道路を通ってみました
あまりにものスピードの違いに、驚きながらも・・・料金が安くて良いかも。

今日は、東急ハンズとナチュラルキッチンと、マルカ木工を始め色んな家具やさん巡りをしました。
次のが完成したら、新しいダイニングテーブルを入れようと思っていたのです。


↑これが本当に気に入って、購入検討中。約35万円也

帰りにちょうどサーカスが来ていたので寄ってみました。



・・・しかし、すでに本日の最終公演が始まってしまっていたので入場はしないで外から雰囲気を味わっただけでした。今度こそ、連れて行ってあげたいですね。

プチ、お花見。 

2007年03月31日(土) 23時56分
今日は保育園が進級準備のためにお休みです。
まあ、毎週土曜日には連れて行っていないのですけど、が出来て引越しして保育園から近くなったら連れて行くかもしれません。

それで、朝から養母を連れて、今のの現状を見せるために現場に行ってきました。
その後、スイミングに通うためにすぐ帰ってきて、職場の桜が急に咲き始めていたのを思い出して光希と2人でお昼を持ってお花見に行ってきました。





あいにく、もうすぐということで、かなりでした。
それに、食べたらすぐにスイミングに行かないといけない状況だったのでゆっくりはできませんでした。
私の実家の近くの山なんです。
山の上はかなりの強風で、ちょっと肌寒かったです。

本当なら今日は私の実家の両親とお花見に行く予定だったのですが、母親がインフルエンザにかかってしまっていて取りやめになりました。早く良くなって欲しいです。

週1回のスイミングだけでは、どうも光希には運動が足りない気がします。
最近は本当によく食べるのも(生まれつきですけど)もあって、体格が本当に良い
引越しがちゃんと終わったら、スポーツ少年団に入れて、毎日運動するような環境を作ろうと考えています。
頭が良くなって欲しい、ということよりも、強くて優しくてたくましい(精神的にも)男の子になって欲しいと思うんですよね。

そういえば、保育園のお友達(引越し後のかなりご近所になる)のママから、近くの集会所で習字を教えてもらえるという情報をもらいました。
さっそく5月くらいから一緒に、通わせてもらおうと思ってます。

本当に、早く引越ししたいです。
いろいろとやりたいことがたくさんあります。

そう思うと、やっぱり子供はこれ以上は無理なんでしょうかね・・・・。
ま、今すぐと言う事にはなりそうもないですけれど

復活!!パン教室。 

2007年03月28日(水) 23時31分
実は、今日はの上司が見つけてきてくれて誘ってくれていた、ホームメイド協会とは違う教室のおためしレッスンに行ってきました


↑いわゆる欧風パンみたいな感じのパン。
生地がやわらかくって、なかなか苦労しましたが、出来上がりは本当に美味しかった


↑魚の形を作っているパンです。
上にはカレー粉等で味付けをしたパン粉がのっていてサクサクです。
中には、たまねぎやシーチキンをマヨネーズで合えたもの(サラダみたいな)が入ってます。


↑今回は和菓子。桜餅とうぐいす餅です。
この教室では、2つのパンとお楽しみメニューということで、あと1品必ずお菓子が作られるんです
今回は和菓子でしたが、ケーキの時もあるし色々と作れるってところがいいですよね

今までの教室では、その系列の講師の資格を取るためにはウン十万の資格取得費用がかかってしまうのがネックでした。
それに1コースあたり6回×4コース+師範科→師範の資格取得試験・・・という流れでした。

今日いった教室のシステムは、初級クラス6回→中級クラス12回→上級クラス16回→講師クラス34回・・・そして資格試験・・・という流れで、試験を受けるまでに本当に何回も回数をこなす事ができるんです。
今までの教室では1コースで○万円。と言う感じでしたが、今日行った教室では1レッスン○千円
なんだかお手軽な感じです。

今までの教室では、次は天然酵母パンのパートWからなんですが、いまだに開講のお知らせが来ません。4月から始めようかね、という予定ではあったのですが・・・

今日行った教室を、ホームメイド協会に通い始める前に知っていたら、迷わずこっちにしていただろうなと思ってしまいました。・・・でも、今までの教室で習った事は大切にしていきたいです。
パン生地にこねかたから違う。使う機械が違う。
同じパンを作るのに、本当に色々と方法があるんだな、と思いました。
ただ、どうしても長く続けていきたいと、思うことなので、私は9割がたこれからは今回行った教室に通うことになるだろうと思います。

まず、子供に理解がある。
「どうしてもって時は、私が(保母)資格をもってるから、見といてやるがね!」と気さくに言って下さる先生がいるということ。
「今まで、歩かんかったのが、ちょろちょろ歩き出して、バタバタ走り出して、そのうち(パン教室に)付いてこんごとになるんよね〜。」って懐かしそうに話される先生。
伺うと、1番上の子供さんが私とほぼ同じ年齢でした!!
・・・うちの母親と同じ年代の先生なのに、本当にお若い!!!やっぱり何か違うんですよね。輝いているというか、生き生きしているっていう。ステキですね。あんなふうに年を重ねて行くことができたら良いな。

あと、懐かしさをどこか感じる、バリバリの九州弁(?)。
うちの母親が長崎出身なので何となく。
初めての私にもすんごい親しみを持ってくださる。うれしかった

キッチンが入りました 

2007年03月25日(日) 23時25分
残すところ、我が家も1ヶ月ちょっとで引渡しとなる予定です。
今日は、壁紙と照明の確認が現場で打ち合わせでした。



当初の計画では、セミオープンのキッチンとなる予定でしたが、お正月休みの間にかなり変更して、とうとうオープンキッチンとなったんです



まだまだ途中の段階ですが、私が一番楽しみにしている空間です


本当に早くできないかな〜、とつくづく思います。
いろいろとストレスのたまる環境にあるので・・・・。

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/emi0917/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emi0917
読者になる
Yapme!一覧
読者になる