プチリフォーム!?

February 15 [Mon], 2010, 23:37
仕事が忙しくて、すっかりご無沙汰してしまっているミシン。
そのミシンを数ヶ月ぶりに引っ張り出して作ったのが・・・



椅子の背もたれクッション。
座面も張り替えました。

元々は白いシートだったのだけど、食事の際のお行儀が悪いからか笑、食べ物の染みやらで汚れちゃって、数年前に一度やっぱり白い生地で張り替えたのだけど、やっぱり汚しちゃいました

で、今度は汚れが目立たないモカをセレクト。
リネン生地を使ったのですが、座り心地もなかなか。
冬はひんやりするかな〜と思ったのだけど、考えてみたらダイニングに座るときは、部屋は暖房で暖まってるし、実際座ってみても問題なし。
夏は気持ちいいかも。
ちょっと楽しみ
それに、雰囲気も変わるし、汚れてないってだけで何より気分が違う!
たいした労力じゃないし、残り2脚分も早くやらなきゃ。

久々にミシンを使ったらやっぱり楽しかった〜。
惇人も無事に裕輝と同じ保育園に入れることになり、保育園グッズを追加で作らなきゃいけなくなるから、また頑張ってミシンちゃんにも働いてもらわないと。
保育園グッズが落ち着いたら、惇人のお洋服も作りたいなぁ。
お兄ちゃん達のは大きいだけに生地も必要な量が多いし、コストを考えると作ろうって気にならなくてなっていたのだけど、でも、この間作った星柄のブーツカットを気に入って履いてくれているのを見ると、また作ってあげたいなとも思うのです。
うちにある大量の生地を使って、ハーフパンツぐらい作れないか、チェキってみよっかな。

食欲あり

February 15 [Mon], 2010, 23:21
ここ1ヶ月ほどで、ものすごい食べっぷりの惇人。
野菜を食べなかったり、イヤなものはべぇしたりと、色々あったはあったのだけど、なんだか最近は野菜もモリモリ食べるようになりました。
お兄ちゃん達も赤ちゃんの時から野菜はよく食べてて、裕輝なんかは、スティック状に切って茹でただけの人参を一日一本食べちゃうほどだったのだけど、お米を食べなかったんだよね。
でも、惇人はご飯が大好き。
子供茶碗に1杯は軽く食べます。
ご飯の量だけでいったら、今の裕輝と変わらないぐらい。
パンも大好きで、食パン1枚食べちゃいます。
細めだった体も最近はしっかりしてきたし、よく食べて、よく遊ぶ元気な子に育って欲しいな。

大好き、オールドファッション。
黙ってると一人でひとつ完食



Red!Red!Red!

February 15 [Mon], 2010, 23:16
いつものごとく、兄弟3人でなにやら遊んでるなぁ、と、ふとその光景を見ていると、あることに気が付きました。



!!!
3人とも赤い服だ!
壮汰も裕輝も自分で服を選ぶので、単なる偶然なんだけど、よく考えてみると、私が買う服って赤いのが多いかも。
でも、男の子の赤い服ってかわいいよね

イエーイ

節分

February 03 [Wed], 2010, 23:24
気が付けば1月も終わり、今日は節分。
今日は仕事で、いつものごとく保育園と学童、3件にお迎えに行き、帰宅後頑張って恵方巻きを作りました。
毎年栗原はるみさんレシピの「ツナそぼろ」をメインに、かんぴょうやしいたけの甘辛煮などを巻くのだけど、今年は時間がないので、パルシステムで買った冷凍の、恵方巻きの芯セット(ネギトロとかお刺身系が4種類ほど)とかんぴょう、キュウリ、かにかまを巻き巻き。
途中、裕輝の「恵方巻きまだー??」の催促を何度を受けながら、ようやく完成し、みんなでいただきました。
今年の方角は「西南西」、みんなで黙々と食べました。



といっても、惇人は当然食べられないので、通常ご飯でしたが。

剛さんは毎年、その方角を向いて、一言もしゃべらず、最後まで食べきるという恵方巻きのルールを律儀に守ってます。
今年も黙って食べきりました。
で、食べ終わったあと、壮汰が
「パパは何をお願いしたの?」
と聞くと、
「甲子園に行けますように」
だって。
その夢、叶いますように。

恵方巻き後は豆まきタイム。
今年の鬼は壮汰と剛さんのダブルキャストで笑。

鬼だぞー


ちなみに剛さんがかぶっているのが裕輝作、壮汰がかぶっているので惇人作のお面です。
保育園で作ってきた力作。

雪が舞う中、鬼さん達はお庭に出て、私たちは家の中から「おにはーそと」と豆まきをしました。
惇人もやるかと思い、豆を渡してみたのだけど、すぐ口に入れもぐもぐ。
ですよね〜。

豆まきも終わり、最後はみんなで豆を食べました。
予想外に惇人がモリモリ食べてビックリ。

おいし〜


あわただしかったけど、楽しい節分が出来てホント良かった。
やっぱりこういうイベントは大事にしないとね。

いないいないばあ

January 11 [Mon], 2010, 23:32
成長著しい惇人くん。
彼は大のわんわん好き。
わんわんとは、そう、NHK教育テレビの「いないいないばあ」のわんわんです。

オープニングの音楽が流れると、すっ飛んできて、
「おーー!!」
と大歓声のあと、お得意のスクワットダンス笑。

もう、親ばかなんだけど、この姿のかわいいのなんのって

あとは、どうぞ、どうも、いただきます、ちょうだい、拍手、とか、そのあたりの言葉を理解していて、ちゃんと手を使って表現してくれます。

あとはおっぱいがほしくなると、授乳の時に使ってるクッションを自分で持ってくるのもかわゆい。

最近は何でも達者になってきて、まさにかわいい盛りのあつくんです。

えっ?僕のこと??



お兄ちゃん達はどんどん男の子っぽくなってきてマス。
今年は2年生と年長さん。
大きくなるに連れて、母親からもすこしずつ離れていってしまうのかな。
少し寂しい・・・。

お雑煮を食べる壮汰とひぃくん。



今更ながら、おせち

January 11 [Mon], 2010, 23:21
結婚してから毎年、頑張って作っているおせち。
忙しかった今年(去年?)も作りました。



☆黒豆
☆五目なます
☆松前漬け
☆お煮染め
☆八幡巻き
☆高野豆腐
☆栗きんとん
☆伊達巻き
☆かまぼこ(市販品)

一の重、二の重とかよく分からず(勉強不足)、いつも何となく詰めています
今年は新たに八幡巻きにチャレンジ。
これはおいしかった〜。
子供達に人気なのは、黒豆と栗きんとん。
大人には五目なますが好評でした。

お重が寂しくなってきたので、こんな感じでテーブルに出してみたりも。

一番右端は酢だこ、剛さんの大好物です。

心残りだったのは、昆布巻きと田作りが作れなかったこと。
時間切れでした。
今年の年末は頑張りまっす。


お正月も終わり・・・

January 11 [Mon], 2010, 23:07
成人式も終わってしまいましたが、今更ながら
あけましておめでとうございます

年末年始の忙しさといったら、よく頑張りました、私。笑
12月から壮汰の学童が始まったのだけど、壮汰と同じ時間に同じ方向に帰る子が学童に一人もおらず、うちの近所は薄暗いため、私がお迎えに行くことに。
ということで、惇人→裕輝→壮汰の3カ所お迎えコースで、最寄り駅に5時に着いても家に着くのが6時になってしまうのです。
3カ所のお迎えはきつい
早く日が延びて、壮汰が一人で帰ってこれるようにならないかな。
そして、惇人が裕輝と同じ保育園に入れるといいのだけど。

その他に、12月の頭は家族みんなで嘔吐下痢の風邪にかかりダウン。
仕事もバタバタで忙しくって、ホント年末のお休みに入ったときはほっとしました。

そんな我が家を見かねてか、お義父さんが我が家の窓ふきをしてくれたりして、大掃除はかなりらくちん
12月に入る前に、カーテンとか天井とか照明とかはやっておいたしね〜。

2009年は厄年らしく本当にいろんな事があって、何もかも思い通りに行かなかった一年だったけど、でも、何とか終わった・・・というのが年末の感想でした。

今年2010年はもう少身の回りのことがしうまく回るといいな。

大晦日の一枚。
2009年、さようなら〜


近況報告

November 15 [Sun], 2009, 22:40
2ヶ月ぶりの更新です。
この2ヶ月、私は就職活動に明け暮れていました。
裕輝とは違う保育園だけど、なんとか認証で園を確保し、復帰に備えて7月から惇人を通わせていたにもかかわらず、なんと私の所属していたセンターが閉鎖
時短で、週4日程度のセンターはないとのことで、就職先を探していたのだけど、不景気の影響なのか、私の能力の問題なのか、全く決まらないっ
こんなに不採用通知を受け取ったのは、大学生の時の就職活動以来でした・・・。

でも、なんとか派遣で仕事を見つけ、水曜日からいよいよお仕事復帰です。
10時〜16時の時短勤務とはいえ、リズムができるまではなかなか大変そうです。
頑張るぞ〜

子供達の近況も。
惇人は11月10日で1歳になりました


11ヶ月頃から1歩2歩と歩き始め、今はもうすたすた歩いてます。
移動もほとんどハイハイはせず、歩くばっかりです。



車が坂をカタンカタンと下りていくおもちゃや、ベビーシッターによじ登る遊びがお気に入り。
あと、ぬいぐるみが大好きで、お兄ちゃん達のいるかのぬいぐるみをいつも持って歩いて、座ると「いいこいいこ」をして抱っこしてます(これが超かわゆいのだけど、うまく写真に収められず。残念。)

あとは、相変わらずの本好きで、お兄ちゃん達が本を読んでいると、一緒になって自分の本を出して読んでるなんて事も。

私が本大好きなので、本が好きな子になってくれてすっごく嬉しいデス。

続いて壮汰。
小学校に入ってお兄ちゃんらしくなったとは感じてたのだけど、2学期になってからはますます成長を感じる毎日。
10月の運動会では、開会式のはじめの言葉をクラスの代表でやることになったというのですんごく驚いてたら、なんと立候補で決まったというではありませんか!!
クラスの係でも推薦で班長になったり、とにかく何事にも積極的なのです。
今まではわりと控えめなタイプだったのに、小学生になり色々と自信を付けたのかもしれません。
この間の授業参観のときも、授業中よく手を挙げるし、代表で発表もするしで、本当に私の子??って感じるぐらい頑張ってました。(私は恥ずかしくて挙手出来ないタイプだったので・・・)

壮汰が作った工作を持ってます。


最後は裕輝。
こちらも壮汰に負けず劣らず保育園で頑張ってます。
この間個人面談があったのだけど、先生はべた褒めで、「本当になんにも言うことないです。しっかりしてるし、頑張ってます」と太鼓判をもらうほどでした。
家じゃ甘えん坊なんだけど、園では月齢が高いからか、入園当初からクラスのリーダー的存在で、今もその地位は不動なようです。
今度のクリスマス発表会では、白雪姫の王子様役をやるとのこと!
しかも、こちらも立候補&女の子達からの推薦で決まったようです。

七五三のスーツ姿。
こう見るととってもお兄ちゃんらしくなりました。


この2ヶ月で剛さん以外が新型インフルエンザにかかったりと、いろんな事があったけど、なんとか私もお仕事が決まり、また新たな生活をスタートさせることが出来そうです。
忙しくなってまた更新が遠のいちゃうかな。
でも子供の成長はあっという間なので、出来る限り更新していけたらな、と思ってます。

成長

September 19 [Sat], 2009, 0:20
長かった夏休みも終わり、3兄弟はそれぞれ学校や保育園に元気に通ってます。
夏は子供を大きく成長させるというけれど、ホントにそうだったかも。

長男そうたは、夏休みの宿題もなんとか終わらせ、学校も楽しく通ってます。
夏休みの間に、50冊近い本を読んだからか、最近さらに語彙が豊富になって、しゃべるとますますおもしろいデス。
放課後はお友達と毎日約束してきて、公園にサッカーをしにいったり、自転車で遊んだり。
なんだかとても逞しくなりました。

次は次男ひろき。
お兄ちゃんに便乗して、ほぼ1ヶ月保育園を休んだので、園に行きたがらないかなぁと思いきや、今は運動会の練習が楽しいらしく、毎日保育園が楽しくて仕方ない様子です。
初めてのリレーでは、トップバッターかアンカーを任されるみたい。
さすが、ひぃくん。
女の子に
「ひろきくん、足早いね」
って言われたと、私にこっそり教えてくれるかわいい一面も笑。
字もひらがな、カタカナ完璧に読めるようになって、最近は本もよく一人で読むようになりました。
インドア系も頑張ってます。

そして、成長著しいあつくん。
この1ヶ月で、ずいぶん長い間掴まらなくても立ってられるようになったし、階段は一番上まで上っちゃうし、ますます目が離せなくなりました。
自己主張はもともとはっきりするタイプだったのだけど、最近はしゃべるようになって
「マンマンマンマンマ〜!!!」
と、めちゃくちゃ大きな声で要求します。
なにげに「ママ」ともいうようになって、何でもかんでも「ママ」や「マンマンマンマンマ〜」なんだけど、私のことを呼んでるのかな、とちょっと嬉しくなったり。
あとは、名前を呼ぶと手を挙げたり、パチパチ、というと手をたたいたり、そんなこともするようになりました。
保育園にもずいぶん慣れて、先生たちと楽しく過ごしているみたい。

あつと読書中


自分のおもちゃ箱が分かっていて、ちゃんとそこにいき、バケツをひっくり返して、本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてます。
本は大好きで、読んでもらうのも、一人で読むのも楽しいみたい。
今一番のお気に入りは「じゃあじゃあびりびり」という絵本。
そうたもひぃも大好きでした。


ひぃ兄ちゃんとあつとんで仲良く歯磨き。


こういう姿をみると、兄弟ってやっぱりいいなと思います。
このまま大人になっても、仲良し3兄弟でいて欲しいな〜。

西武園で誕生日

August 15 [Sat], 2009, 23:21
今日は私の32歳の誕生日。
今年も剛さんが休みをとってくれて、好きなところへ連れて行ってくれるとのこと。
壮汰と裕輝がずっと
「サマーランドに行きたい」
と言っていて、サマーランドに行こうとしていたのですが、HPで調べてみると、お盆はなにやらものすごい混みよう、との記載が。
で、結局近所の西武園に行くことにしました。

お盆休み中の土曜日、しかも天気よしとくれば、サマーランドじゃなくても混むだろう、と思い、オープンの9時過ぎには着くように出発したのですが・・・。
甘かった〜。
すでに駐車場渋滞で道路はすごいことになっていました。
別な民間の駐車場にとめ、プールに行くと、レジャーシートを広げる場所もないほどの混雑ぶり。
先週おともだちのやっちゃんと西武園に来たときは、曇ってたのもあって、こんな空いてる西武園初めて、ってぐらいガラガラだったのに、今日はその100倍の混み具合。
こんな混んでる西武園は初めてです。

でもなんとか、場所を確保し、いざプールへ。
壮汰とひぃは剛さんと先に流れるプールへ、私とあつとんは色々支度をしてからプールへ向かいました。

プールは初めての惇人。
最初は抱っこでおそるおそる入ったのですが、大泣きかな、と思いきや、意外に平気。
次におしりを入れられる赤ちゃん浮き輪に乗せてみたところ、これも大丈夫。
なかなかやるじゃない、あつくん。




水着もバスローブも壮汰のお下がり。
同じ物を着てるから、よけい壮汰に似て見えます。

お兄ちゃん達は、休憩に戻ってきて、何かを食べるとすぐ、プール行く〜と大騒ぎ。
食べることより、遊んでたいのよね、きっと。
剛さんの指導もあってか、壮汰もずいぶん泳ぎが上達しました。
学校のプールの検定、合格できるといいね。



プールに飽きた惇人と私は、午後、シートのところでしばし休憩タイム。
外でのハイハイ&伝い歩きが新鮮なのか、すぐシートから脱走してしまいました。

ベンチにつかまり立ち。
葉っぱを手に取っては、口に入れる、という遊びに夢中でした。



その後、惇人はきちんと昼寝もし(エライ!)、起きてからもう一度みんなでプールへ。
結局4時近くまで遊び、夜はお寿司を食べに連れて行ってもらいました。

盛りだくさんの楽しいお誕生日でした、みんなどうもありがとう!
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像えみこ<かおり
» いないいないばあ (2010年01月16日)
アイコン画像かおり
» いないいないばあ (2010年01月14日)
アイコン画像HANA
» 近況報告 (2009年11月18日)
アイコン画像HANA
» 成長 (2009年09月25日)
アイコン画像えみこ<HANA
» 七五三の写真撮影 (2009年08月10日)
アイコン画像えみこ<EMI
» 七五三の写真撮影 (2009年08月10日)
アイコン画像HANA
» 七五三の写真撮影 (2009年08月10日)
アイコン画像EMI
» 七五三の写真撮影 (2009年08月10日)
アイコン画像えみこ<HANA
» ベストショット (2009年07月23日)
アイコン画像HANA
» ベストショット (2009年07月22日)
http://yaplog.jp/emi08152000/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emi08152000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R