お勉強

January 24 [Sat], 2015, 11:24
今日からブログを書いてみた!

正直何を書いていいのか何の変化もない毎日を送っているため書くこともとくにはないけれど・・・

とりあえず
今働いてる会社が派遣法により3月いっぱいで退職したいといけなくなり、
30代前半。。。独身。。。
いろいろと焦ってきている・・・笑


そこで手に職をと昔からデザインを見ることが好きで何か将来に生かせないかと考えた・・・

SEをしている兄に今後の相談を試しに持ち掛けてみた。
意外と真剣に相談に乗ってくれるもんだから、ついつい私も真剣に相談してしまった・・・。

その結果

○デザインが好き
○これからも需要がある


という点からWEBデザイナーやポスターなど制作会社に入っていろいろ学んで選んでみるなどなどが上がった。

確かにどんな仕事かいままで全く関わってきていない業種で心配していたが、やる気の問題だよといわれ、
頑張ってみようと思った。

駄目だったとしてもチャレンジしないで決めたくない!



・・・ということで
お勉強&ブログを開始しました。





今日はCSSを勉強した。
HTMLもしっかり理解していないが、とりあえず自分のサイトを作成しようと思った時に、
素っ気無いHPが出来上がった。。。

ほんとに素っ気無い。
なんの工夫もないただの骨組みの状態。

そこで少しアレンジしたいなーなんて思って、とりあえず基本中の基本をお勉強。

外部CSSファイルを作成し、それを指定することからお勉強。
まったくの素人だから一つ一つ理解して試していくのに時間がかかる。。。
なんならなぜそうなる??

という疑問がたくさん浮かんできた。

まず
CSSファイルをHTMLファイルとは別に作成して、HTMLファイル内から呼び出す。
は理解できましたー!!

そしていろいろなセレクターを覚えようとネットで検索〜♪

○要素型セレクタ  要素名で指定した要素に対象
  これはすんなり理解することができた!・・・と思う。
  P{color:blue;}←だとしたら

で区切られている部分が適用されるということ。

○全称セレクタ   すべての要素に対象
  そのまますべてに適用する。

ここまではなんとか理解しました!!

○classセレクタ   クラス名を付けた要素
  ここからですね・・・ちょっとん??ってなってしまったのは・・・早いなー笑
  class名を付けた要素に適用ですね!ちょっと難しく考えてしまいました。

○擬似クラス    
 :link 未訪問のリンク  a:link{color:blue;}
:visited 訪問済みのリンク  a:visited{color:blue;}
:hover カーソルが乗っている要素   a:hover{color:blue;}
:active クリック中の要素        a:active{color:blue;}

この辺で詰まりました。

ここから詰まってたら先が思いやられる・・・・
頭がパンクしそうなので、今日はとりあえずここまで!
これはメモして後で聞こう!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ネコさん
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/emi-san/index1_0.rdf