家作り日記 3/19編 

2007年03月20日(火) 0時06分
今日は更に外壁は進んでいた・・・がコーナーは相変わらず

でも、きっと直してもらえると信じて楽しみにしよう

今日は、1階の壁もほとんど出来ていた

            玄関ホール


壁が出来ると案外広く感じるものだなぁとおもった。


            ダイニングの柱



            和室の押入れ



             和室

ふすま用のレールがついていた。
う〜〜〜楽しみ

パソコンデスクは幅165センチはとれそうだって~。
結構おっきくて満足じゃ。

引越しは4/23にしたいな〜〜〜〜。早く引っ越してしまいたい

早く引越しやさん決めなくちゃ

家作り日記 3/16編 

2007年03月19日(月) 23時45分
ついに〜〜〜!待ちに待った外壁二色がついている〜

・・・がなんで???

明らかにコーナーおかしいでしょ



何でコーナーだけ横模様なんだよ〜

たて用のコーナーってあったよね

あまりのショックに、もうそればっかりが気になって、いつもよりササッと中を見て、家に帰ってすぐネットで確認したらさ、フツーにあるじゃ~ん

よって現場監督さんに急いで電話して変更のお願いをした。

なんか一安心

家作り日記 3/7編 

2007年03月18日(日) 2時47分
前回の写真からかな〜り時間が空いたけど、決して家へ行くのをサボっていたわけではない

毎回カメラ持参するのを忘れていただけだ。

今日はついに!!待ちに待ったサイディングがついていた〜
といっても玄関横の少しだけね。
想像通り、なかなかさわやかで良い感じだなぁ〜

早くもう一色の方が見たいところだ!!



そして、ついに!!階段
これで2階に楽に行ける。今までは梯子で恐る恐るだったからね




フワフワの断熱材も入った
おそらく壁の素材であろう物も山積み




ドアの枠も入った〜





最後にかなり悩んだ床材
ウッドワンの床暖対応プロテクト4とかなんだかのチェリー材
うん、かなりいい感じ
傷がつかないようにまだ覆っているので、端っこしか見えないけどね。
全体を見るのが楽しみだな〜〜〜




家作り日記 2月編 後半 

2007年03月18日(日) 0時37分
引き続き写真を・・・

2/12 いつもの仲間と一緒に見に行きました
     和室の段差が出来てた!ヨッシーにも彼女が出来てた
      浮かれすぎて押入れ予定の場所にはまりました。



2/21 @防水シートが張られてた

     
     A天井の骨組み

   
     B寝室のこう配天井


 

家作り日記 2月編 前半 

2007年03月18日(日) 0時10分
日記がかな〜り大雑把ですがとりあえず何か残そうと思って・・・

2月は、完成してからでは見えない部分をじっくり時間かけて作っていくかんじ。

まずは木の板で壁を作って、窓がはまって、玄関ドアもついて、外には防水シート、内側には断熱材が入れられた。

床にはあこがれの床暖房が設置

そして天井の骨組みを作って、シロアリ防止の薬剤も塗ってたな。。。薬剤は1月だったか・・・

2/2窓枠のみ


2/4はきだし窓以外の窓がはまってた!  


寝室のベランダ


2/8 はきだし窓もついた!






家作り日記そのD 上棟 

2007年01月13日(土) 16時00分
あっという間に上棟してしまいました

せっかくなので仕事を1時間早退してゆっくり見させてもらいました。

大通りからも見えるようになっていてなんだかうれし〜〜〜〜

お向かいのお家がおっきくて見劣りするんじゃないかと心配していたら、いざ建ってみると、うちもまんざらじゃない気がした

とりあえず写真









ちなみに上棟式というものはやっていません。
上棟する日にちを聞かされたのも3〜4日前だし、工務店側も、そういうのをあまりやっていないようで、特にこっちから聞かなかったら知らないうちに終わってそうな感じだったし
それはそれでどうかとは思うが・・・

結局、2日前に工務店にビール2箱と日本酒3本(地鎮祭でいただいたもの)を届けて、上棟のお手伝いに来てくれた大工さんに配ってもらいました。

これからは1人の大工さんがやってくれるとのことでした。

1人で出来るなんてすごすぎる

恐怖・・・ 

2007年01月10日(水) 23時42分
大切な人ができるというのは人生において奇跡なのだ

でも、愛せば愛するほど別れの時の切なさが恐ろしい

でも、幸せな時間を過ごした分、自分の人生には楽しい思い出があり、愛する喜びを知り心が豊になる・・・

やはり、美輪さんのいう正負の法則はどこにでも存在するのだな。

私は、いままで小さな挫折はあったけど、なんとなく幸せばっかりで、常に、今が一番幸せと思えるようになってきているのでこれから先が不安だわ

いつか幸せばっかりのつけが回ってくるのかな

いや、、、よく考えてみると、地道に悩みはあるな・・・

ということは人並みの人生か

トイレの悩み 

2007年01月09日(火) 20時59分
新築において、トイレをサイコーのもてなしの場としたい私は、特に1階のトイレにこだわりたい。

よって、超カッコイイタンク無しのトイレにすることに!!

床はぴかぴかのホワイトのタイル

と決定しようと思っていたところで決めようとしていたトイレの欠点を発見

音がうるさいんだって・・・

しかも、ネットで映像があって聞いてみると、、、確かに最後のゴゴゴゴォォォーーーーーーにはビックリ

あ〜〜〜〜、どうしよう・・・タンクあるのにしようかな・・・

タンクあってもカッコイイやつなのでもう一回見て試してから決めようかな。。。

どうしよう

家作り日記そのC 

2007年01月01日(月) 14時00分
今日は親友と楽しいお正月を過ごしました



おせち料理は昨日の夜中にみんなで下ごしらえして作りました

せっかくなのでみんなでうちを見に行ってみることにしました。

おおっ型が取れている〜

みんなで家の中を探検してイメージを膨らませてはワイワイ





そしてこの前斜めになっていたところ



思ったよりは曲がりが目立たないかね・・・

帰りにはご近所の地鎮祭でお世話になった八幡神社に初詣にいってきました

えびちゃ〜ん・・・ 

2006年12月31日(日) 1時30分
ほんのちょっとレコ大見たけど、司会サポートっての?
えびちゃん、超棒読みで、あれじゃ見てるほうが痛いよ
もえちゃんのほうはまだましだったけどね。

あれじゃ馬鹿っぽいって言われちゃいそうでなんだかかわいそうになっちゃった

ああいうのって本人は案外気にしていないものなんでしょうかね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エイミー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-スキューバダイビング
    ・旅行-小さな南の島
    ・ペット-ネコ
読者になる
日ごろの思いを書いてます☆
みんなには秘密でやってます
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる