ソーシャル・ウェディングでいこう! 

2010年12月03日(金) 22時32分


久々の更新で、出し抜けに
ソーシャル・ウェディングの話題です。

誰の話かというと、私です!


4月に入籍報告をしましたが、
実は、7月に結婚式を挙げまして、
ついでに、6月に妊娠もわかりまして、
現在、妊娠7カ月をエンジョイ中の既婚者です。



で、今日は、その結婚式の引出物のお話です。


障害者福祉施設は、
大量に、早く、安くつくることは苦手ですが、
ていねいに、ていねいにつくることにかけては抜群!
民間企業は勝ち目がないといえます。


私は、御歳暮や御中元は障害者福祉施設の
商品をセレクトしていることから、
福祉施設の商品はギフト向きだと考えるのですが、
そこから、引出物はもっと向いているじゃないか!と
考えるように。


福祉施設から引出物にするメリットを考えると、

・納期が明確で、しかも納期まで時間がある。
・一定以上の数を確保できる。
・一度に多くの人にアピールできる。

はずだと、机上の空論で考えたものを
実践で検証してみたいと思ったのでした。



そこで、障害者福祉施設の商品をテーマにした
カタログ雑誌をつくりたいと、
以前より一緒に作戦を練ってきた
羽塚順子さんに協力していただきまして、


中身もすべて、ブライダルバッグにいたるまで、
ぜーんぶ福祉施設の商品!という
日本初? 世界初?なオリジナル引出物を
つくったので、ここで紹介したいと思います。





新郎と「東部授産園みとおし」さん作の
桃のコンフィチュール「LOVE&Peach」と
「甲斐路ヴィスコッティ」


山梨のこだわり農家さんからゆずっていただいた
B級品の桃でつくったコンフィチュールと、
山梨県産の高級種ぶどう「甲斐路」を
ぜいたくにドライフルーツにしてちりばめた
ヴィスコッティは、シェフをする夫がレシピを開発。
製造を福祉施設に依頼し、レシピは施設商品として提供。


プラスリジョンさんの
「オニオン・キャラメリゼ」 


有機農家さんが育てた玉ねぎを、
飴色になるまでていねいに炒めた魔法の調味料。
じっくり炒める作業は、根気のいる作業が得意な
発達障害のある方々が行っています。


コリアンダーの家さんの
「カモミールティ」


自然豊かな長崎でつくられたカモミールティで、
ハーブの栽培から収穫、製品化までを
一貫して施設で行っています。


青葉仁会「日笠ワークス」さん作の
「ひのきの癒しスプーン」


奈良県産のひのきを使って、
やわらかい手ざわりとグリップにするために、
研磨に研磨を重ねていったジャムスプーン。
ずっとなでていたくなる極上の手触りです。


青葉仁会「日笠ワークス」さん作の
「針葉樹杉の木箱」


奈良県産の針葉樹の間伐材をていねいに加工した木箱。
緩衝材も家具づくりで出たひのきクズを使用しています。
奈良の水と緑と太陽の香りです。


高常さん&ウィズ町田「なないろ」さん作の
「江戸小紋のあづま袋」


江戸ゆかたの染元4代目、高常さんから
高級ゆかたの手ぬぐいを入手して、
縫製が得意な福祉施設にあづま袋に
仕立てていただきました。


精神障害者共同作業所hanaさん作の
「ブライダルエコバッグ」


読み終わった英字新聞をリサイクルし、
厚紙や廃材などを使ってつくったエコバッグは、
木箱にぴったりのサイズで製作してもらいました。


ちなみに、
この引出物に付けた「引出物リーフレット」は、
新婦の私が編集・ライティング・写真を担当しています。





このウェルフェアトレード(社会福祉取引)品の
引出物を実際につくってみて思ったことは、

福祉施設はていねいさに加えて、
オリジナルにカスタマイズする
柔軟性においても秀でていて、
この点においても民間企業は勝てない、
とわかったことでした。



「オニオン・キャラメリゼ」と「カモミールティ」は
商品としてできあがったものを活用しましたが、
それ以外はすべて、オリジナル品です。

これを、もしも民間企業にお願いしたら、
まずロットの少なさでNGと言われそうですし、
引出物に活用できる金額ではできそうにありません。






ノベルティグッズや記念品など
個性あるオリジナルをつくりたい、と
考える人は多いと思いますが、
個人でつくろうとするとなかなか難しいはず。

そういう時、こういった福祉施設に依頼する、
というのはひとつの手だと思いました。


手仕事のていねいさにかけては、
福祉施設は想像以上にやりますよー!




上記で紹介した商品は、せっかくなので、と
「ヤサシイキモチ」ブランドとして
こちらで購入&コーディネートできる
仕組みをつくっている最中です。

http://www.motherness.com 

オリジナルなソーシャル・ウェディングを
挙げたいと考える新郎新婦を、
今度は、先輩夫婦としてサポートするカタチで、
貢献できたらと考えています。






今年も「福祉施設やソーシャルで
素敵な商品を紹介しよう」という
ソーシャル・アクション
「1,2,3、で施設商品!」に参画しています。

http://blog.canpan.info/p-shop/category_19/


宮崎を応援し隊! 

2010年05月19日(水) 17時56分


昨日は、なみへいで宮崎のネギと鶏肉を
美味しくいただいてきました。

食べて応援です!

風評被害は恐ろしいですから、
宮崎への観光客が減っていないか心配です。


さて、さて、

Twitterというのは、こういう情報がすぐ入ってきて、
よし! 応援だ!!とできるところが素敵です。

「宮崎県口蹄疫被害義援金」
http://tinyurl.com/22qshy4

「バスタオルを送って宮崎畜産農家を支援しよう!」
http://publik.jp/support-miyazaki/

(アクションは、自己責任で!)


Twitterは、個人の集合体だからだと思う。


これが組織になると、
3月にわかった口蹄疫の連絡が遅れて、
5月も半ばを過ぎた今になって
対策本部設立ということになる。


政府の連携の遅れ、というのは
散々聞かされていることだけど、
これって日本にとってかなり致命傷。

事業を仕分けして天下りをなくすより、
損失が大きいと思う。


たとえば、自治体と国との連携が
3倍早くなるシステム「シャア」をつくりたい。
つきましては何百億、これにつぎ込みます。

なんていう話があったら、賛成です!

そういうの、マニフェストに掲げている人、
いるんだろうか?

エビPhone 

2010年05月14日(金) 8時11分



1週間ほど前にiPhoneを買ったのですが、
まだ使い方がよくわからず不便です。


そこで、かわいいカバーでも付ければ
iPhoneちゃんに愛着がわいて、
かわいがっているうちに
便利になっていくだろうと、
いい感じのiPhoneカバーを探して
ネット検索しているうちに、
誤って、海老のストラップを
買ってしまいました。









届いてみたら、全然かわいくないので、
この海老の腹の面を使って、
iPhoneの画面を拭いています。


海老は便利でした。


しかし、いまだiPhoneは不便なままです。



http://yaplog.jp/emi-eee/index1_0.rdf
エミール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石田恵海
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-海老を食べること
    ・お笑い-WWE観戦&鑑賞
読者になる
1974年、名古屋市生まれ。
編集者兼ライター。

広告制作会社や編集プロダクションなどを経て、独立。ひとり編集プロダクションE.E.E.(「トリプル・イー」と読む)を開設。雑誌や書籍、Webでの編集・取材・執筆のほか、広告の企画・制作も行う。

得意技&大好物は、「起業」や「CSR」などビジネス分野の中でも、オリジナル性と創造性の高い「働き方」「生き方」がテーマのもので、「ビジネス・エンターテインメント」な楽しい誌面づくりを要望されると、俄然張り切るタイプ。

ゆりかごから墓場(に入る寸前の方)までの老若男女健障が「俺的に仕事するって、生きるって、超サイコー!」と感じられるきっかけをお届けできたとしたら、人生上等!!


呼吸してきただけのエミールの人生の詳細はこちら!
E.E.E.アラカルト
近頃の執筆・編集協力本

最新CSR事情―共存を考える企業の責任と貢献
最新CSR事情―共存を考える企業の責任と貢献


「福業」のススメ
「福業」のススメ


バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?
バカな人事 なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか?


やりたい仕事で幸せになる!―名古屋女性・起業独立100の物語
やりたい仕事で幸せになる!―名古屋女性・起業独立100の物語


ヘラクレス図鑑
ヘラクレス図鑑






障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト 明日をつくるのは、老若男女健障の「はたらく ちから」。取材の現場で、私も働く力をもらってます!

からふる 子どもたちにいつも「自分を生きる」を教えてもらっている、からふるサポーターやってます !



店主の小豆さんがコラボ販売する「すずかけ作業所」さんの一筆箋、私もワシワシ使ってます!


セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
子どもの笑顔は、最強のリターン!



呑んだら徒歩! 呑まなくても徒歩ホホホ〜ッ!!



メールフォーム

TITLE


MESSAGE