今日で終わります 

April 02 [Mon], 2007, 21:57
4月2日(月)

みゆりんこが10ヶ月の時に、たまにしか会えないおじいちゃんやおばあちゃんやお友達への近況報告のつもりで始めたこのブログ。気づけば1年半も続けることが出来ました。これも、みなさんからのコメントや、ブログ見たよの一言に支えられてきたからだと感謝しています。
みゆりんこは今日から保育園に通い始め、私の目の届かない時間がどんどん増えてきます。何が起こるかわからないこの物騒な世の中で、個人情報がたくさん含まれているブログを公開し続けることに不安を感じ始めていた。そして、この新しい生活がスタートするのと同時に、『みゆりんこっこ』を閉じることにしました。今まで読んでいただきありがとうございました。

お花見@馬事公苑 

April 01 [Sun], 2007, 23:35
4月1日(日)

今日は昨日とは打って変わって、とーってもいいお天気でした。明日から一緒の保育園に通うヒロナちゃんと、久しぶりに会う和音ちゃんと馬事公苑でお花見をしました。初めての保育園生活に、少しでも早く溶け込めるようにと先週も一緒に遊んだので、みゆりんこはすっかり仲良し気分。お家に帰ってからパパが、「明日からは毎日ヒロナちゃんと遊べるよ!」と言うと、とても喜んでいたそうです。少しでも不安が解消されたかな。


今日はちょうど、『桜まつり』が開催されていて、馬術競技や乗馬体験が開催されていました。子供たちは、遊具のある広場で遊ぶのが一番楽しかったようです。帰りには仲良くお手手をつないで、馬事公苑の中をお散歩しながら帰りました。

千鳥ヶ淵 

March 31 [Sat], 2007, 23:21
3月31日(土)

今日は、浦安のじいたん&ばあたん、お兄ちゃんと銀座でランチをしてから、千鳥ヶ淵でお花見をしました。今週末が見ごろとあってか、お堀沿いにはたくさんの人が集まっていました。お天気が心配でしたが、曇り空のまま持ちこたえてくれて、キレイな桜を楽しめました。みゆりんこもお花見を楽しんでいたようでしたが、最後に見つけた小さな公園にあった滑り台の方が楽しかったみたいでした。「じいたんも一緒に!」と言って、じいたんも一緒に滑り台を滑らされていました。

風に吹かれて散ってくる花びらを、一生懸命拾っていました。何度拾っても、ドンドン降ってくる花びらに、「も〜、なんで落ちてくるのよぉ」と少々怒り気味なみゆりんこ。しばらく花びらと戯れている姿が、とっても可愛かったです。

お別れ会 

March 28 [Wed], 2007, 23:33
3月28日(水)

今日はお友達のお家で、今月末で旦那さまの転勤のために関西に引っ越してしまうお友達のお別れ会をしました。みゆりんこが1歳頃から仲良くしてもらっていて、親子ともどもとってもお世話になったお友達とお別れするのは本当に寂しいです。でも、今日もいつもと変わらず、いっぱいおしゃべりしたり、美味しいランチを食べたりで、数日後には遠くに行ってしまうという実感がわきませんでした。
子供たちも相変わらずハイテンションで遊びまわり、ケンカする回数も減ってきていて私たちも安心してみていられるようになってきました。次に会うときには子供たちがもっと成長していると思うと、お別れは寂しいけれど、再会する楽しみもあるのかな・・・。またこうやって5組で集まれる日が待ち遠しいです。

保育園バッグ完成! 

March 27 [Tue], 2007, 23:03
3月27日(火)

みゆりんこの保育園バッグと上履き入れがやっと完成しました!普段、裁縫なんて全くしない私が、よくここまでがんばったと自画自賛です☆ ミシンで縫っていく途中で微妙にずれたりして、完成品は予定サイズより多少違ってしまいましたが、まぁ許せる範囲かな・・・。あと、布の選択を誤ったようで、バッグのほうはややテロテロ気味。上履き入れは急遽裏地をつけたので、大丈夫そうです。
一番大変だったのは、フェルトでアップリケをつける作業。張り切ってキリンとお花をつけることにしたのですが、これが想像以上に細かい作業でした。それでも、4月からがんばって保育園に通うみゆりんこに、少しでも楽しみを増やしてあげたくて、夜なべしましたよ〜。途中段階で何度かみゆりんこに見せたのですが、嬉しそうにぬいぐるみを入れたりしていました。まだ完成品を見せてあげていないので、反応を見るのが楽しみです♪


日曜日に、いわきのおばあちゃんとお姉ちゃんが遊びに来てくれたときに持ってきてくれた雑誌の付録で、『やるきまんまんウーマン』に変身中。
今日はスイミング最終日でした。風邪気味だったりで2週連続お休みしてしまったので久々でしたが、腰の浮き具だけでの泳ぎはますます上達していたので、また機会を見つけて水泳をさせてあげたいと思います。

リトミック卒業 

March 26 [Mon], 2007, 23:20
3月26日(月)

今日はリトミック最後の日となりました。一昨年の10月から始めて、1年半続けたリトミック。始めたばかりの頃(10ヶ月)は、クラスでも一番小さいくらいで、周りの子達が上手に出来ていることができなくて、このまま続けられるのか心配でした。3ヶ月ごとに更新していくたびに、できることも増えていき、いまでは一番大きい月齢になり、先生に言われたことを上手にこなせるようになっていました。みゆりんこ自身もリトミックが大好きで、お家でもぬいぐるみ相手にリトミックごっこをする日々。最近は仲良しのお友達も出来て、リトミックに行くのを楽しみにしていたので、今日でやめてしまうのは本当に残念でした。保育園でもリトミックをするので、4月からはそちらを楽しんでほしいと思います。

ディズニーランド 

March 22 [Thu], 2007, 20:55
3月22日(木)

今日はパパのお休みが取れたので、ディズニーランドに行ってきました♪ 今回の目的は、レストラン『クリスタルパレス』の朝食で、プーさんファミリーに会うこと。毎回行こうと思っていても、朝間に合わなくて入れませんでした。今回は我が家にしては上出来の、開園5分前にはゲートに到着できました。それでも、すでに入場待ちの行列!園内に入るのに、15分近くかかってしまいました。
入場すると、パパがダッシュでクリスタルパレスへ。私はみゆりんことのんびり歩いてレストランに向かいました。途中でパパから「すぐ入れるよ!」と電話があり、急いでレストランへ向かうと、思ったほど並んでいなくてすんなり入れました。お料理を待つ列に並んでいる間に、パパはハニーハントのファストパスを取りに、またまたダッシュ。朝から大活躍なパパでした☆
みゆりんこは、レストラン内を行ったり来たりしているプーさんたちに大興奮。席についてからも、食事が手に付かない状態でした。そして、私たちのテーブルにプーさんや仲間達が順番に来てくれると、ギューっと手を握ったりしてそれはそれは大喜びでした。大好きなプーさんたちを、一瞬でも独り占めできるなんて、最高の時間でした。




ゆっくり朝食を食べた後は、トゥーンタウンに寄ってからパパがFPを取ってくれたハニーハントに乗りに行きました。ハニーハントから出ると、パレードが始まるところで、朝からとってもいいタイミングで、無駄なく動けました。みゆりんこは1時間ほどお昼寝。その後、ワンマンズドリームのショーを見たのですが、途中で白雪姫が毒リンゴを食べさせられるシーンで、恐くて泣いてしまいました。でも、「王子様が助けに来たよ!」と言うと、泣き止んでみていました。それからずっと、「王子様、お姫様助けたね〜」と言っていました。
今日は心配していたほどの混雑はなく、トムソーヤ島で遊んだり、マークトゥエイン号に乗ったりして、たっぷり楽しみました。締めはイッツアスモールワールド。そして17時半頃にはディにーランドを出ました。がんばって早起きしたのと、パパががんばってくれたお蔭で、いつも以上に時間を有効に使えた1日でした。


浦安にお泊り♪ 

March 15 [Thu], 2007, 23:46
3月15日(木)

火曜日から今日まで、浦安の実家に帰っていました。4月から保育園が始まったり、私も職場復帰したりでなかなかゆっくり実家に帰る時間を取れなくなりそうなので、今のうちに・・・ということで。

13日(火)は、幼なじみのお友達&ベビーと会いました♪ お店だとゆっくりおしゃべりできないので、お友達のご実家にお邪魔させてもらってゆっくりランチ&お茶できました。今日はみゆりんこが一番お姉さんだったのですが、もうすぐ2歳になるイツ君とボールやぬいぐるみの取り合いをしていました。 赤ちゃん大好きみゆりんこは、5ヶ月の順さまに興味津々で近づいてみたりしていました。


14日(水)は近所にお買い物に行ったりとのんびり過ごしました。夕食でみゆりんこは焼肉屋さんデビュー。以前お家でホットプレート焼肉をしたときは、全然食べてくれなかったのに、今日はカルビをパクパク食べていました。やっぱり子供でも美味しいお肉だと食べるのね・・・。
実家では家事も育児も母に任せて、本を読んだりお昼寝したりして幸せな時間を過ごせました。みゆりんこも、じぃたん&ばぁたんにたっぷり遊んでもらってご機嫌でした。



パパとお留守番 

March 11 [Sun], 2007, 23:15
3月11日(日)

今日はママ友3人で、2人目の赤ちゃんを出産したお友達に会いに行ってきました。電車で1時間以上かかる場所に行くのと、里帰り中のご実家にお邪魔させていただくこともあり、子供たちはパパに預けていくことになりました。こんな身軽なことはめったに無いということで、ママ達でゆっくりランチをしてでかけました。
生後1ヶ月の赤ちゃんは、とーっても小さくて可愛くて、みゆりんこもこんな時があったんだなぁと懐かしくなりました。久しぶりに首の据わっていない赤ちゃんを抱っこするのは、なんだか壊れてしまいそうでドキドキしました。でもやっぱり赤ちゃんって無条件で可愛いと思えました。

さて、パパとお留守番中のみゆりんこですが、今日は『ピアレッテ』という室内の遊び場に行ってきたそうです。激しく跳ね回りすぎたのか、途中喘息っぽくなってしまい休憩を取ったそうです。帰りの車で、「ママがいない〜」と泣き出してしまうまでは、パパと2人で楽しく過ごせたみたいです。夕方私が家に着くと、パパと仲良く遊んでいて、なかなかお迎えにも出てきてくれませんでした。 

ジブリ美術館 

March 10 [Sat], 2007, 23:13
3月10日(土)

今日は『ジブリ美術館』に行ってきました。お友達から、毎月10日頃に次月のチケットが発売されるとの情報をもらったので、2月の発売日にローソンに走りました。お蔭で希望通りの日時でチケットを購入することができました。我が家はパパが1番の宮崎アニメファン。みゆりんこにいろいろ見せたがっていて、まずは『となりのトトロ』のDVDを買って見せていました。みゆりんこもすぐにトトロ大好きになり、「今日はトトロのお家に行くよ!」と言うと、ものすごく楽しみにしていました。行きの車中でもトトロのDVDを見せて、気分はかなり盛り上がっていました。
いよいよ入館♪ それまでは、抱っこ抱っこで歩かなかったみゆりんこですが、美術館に入った途端に元気いっぱい歩き始めました。階段も楽しそうに登って、すっかりジブリのとりこになっている様子でした。まずはランチ。美術館の中にはカフェがあるのですが、お昼時で混雑してそうだったので、近くのコンビニでおにぎりを買って入場しました。これが大正解で、カフェは行列。持ち込んでもちゃんと食べられる場所が用意されていたので、ゆっくりランチできました。ランチの後は館内を歩き回り、みゆりんこだけでなく私たちもたっぷりジブリの世界に浸ってきました。
↓本当は館内は撮影禁止なのですが、我慢できずに撮ってしまいました。
 

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像momo
» 川崎大師 (2007年04月13日)
アイコン画像ぷーちゃんママ
» 今日で終わります (2007年04月07日)
アイコン画像アヤロウ
» 今日で終わります (2007年04月04日)
アイコン画像sai
» 今日で終わります (2007年04月02日)
アイコン画像イツママ
» 今日で終わります (2007年04月02日)
アイコン画像みゆママ
» お別れ会 (2007年04月02日)
アイコン画像みゆママ
» 保育園バッグ完成! (2007年04月02日)
アイコン画像じゅん
» お別れ会 (2007年04月02日)
アイコン画像りなちょ
» 保育園バッグ完成! (2007年04月02日)
アイコン画像みゆママ
» 保育園バッグ完成! (2007年03月31日)
Yapme!一覧
読者になる